« April 2008 | Main | June 2008 »

May 31, 2008

find field art festival + keica

東武線南宇都宮駅近くの大谷石の倉庫で、「find field art festival」というイベントが催されています。なにやら面白そうなので、雨が降ってたけど出かけました。すると・・・かなりの賑わいをみせています。手づくりの雑貨やアートなどを販売するスペースが大部分でしたが、ギャラリーや、ダンスのイベントなどなど、いろいろでした。ようこちゃんはいろいろありすぎて目移りしていましたが、いくつか雑貨を購入したようです。

0805yu
ぼくはというと、パチパチと撮影を楽しみました。これは、ギャラリー悠日の入り口にあった蓮?の花。美しかったです。
0805er
「Ernest Cafe」さんも来てました。ちょっと寒かったので、カフェラテをオーダー。ミルクが無くなってしまい、これが本日最後のカフェラテだそうです。ラッキーでした。そして、うまい。
で、南宇都宮駅まで来たからには、外せないのは「keica」です。なんと、お菓子は全てsold out(^^;)。残念だったけど、keicaでもご覧の「花あまねし」という草花と花器の展示会が開催中でした。何気ない草花も、こうやって飾ると見違えるんだなぁ。素敵な展示だったね、ようこちゃん。
0805keica10805keica3
0805keica20805keica6_2
0805keica70805keica8
0805keica40805keica5

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 30, 2008

We're full up !! 2

ようこちゃんもぼくも帰宅が遅くなってしまった夜の定番となりつつある「麺工房 風の杜」、今夜も行ってきましたよ。5月末なので、夏メニューがあるみたい。何にしようかな・・・。

0805kaze1
「ざる中華」。細めの麺に冷たいおつゆ。薬味にショウガやワサビも付いていて、おもしろいです。
0805kaze2
「和ってりつけ麺」。こっちは、太い麺と温かいおつゆ。このおつゆは、「和」の名前のとおり、お魚の出汁ですね。こいつはかなりうまぁい!!次もこれにしちゃうかも。
0805kaze3
「Cセット」。これはお約束です。やっぱ、ごはんと唐揚げ食べないとね(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 29, 2008

名産お買得まつり

こん○○は。ようこちゃんですっ!
5/28からの3日間、東武デパートで東武友の会・東武カードの会員限定の優待会が催されています。その中に、札幌・小樽の「名産お買得まつり」というイベントもあったので、出かけてみました。

0805donut1
いろんなお店が出店していましたが、あたしが購入したのは、手づくりドーナツの店「小樽のドーナツ屋さん」のリングドーナツ。
0805donut2
これは「プレーン」という最もシンプルなドーナツ。サクサクのフワフワで、だいちゃん、ミスドのオールドファッションよりうまいと、かなり褒めています。確かにおいしいわぁ。
0805donut3
こちらは「しお」。その名のとおり、ホンノリ塩味が美味。ドーナツそのものがおいしいので、塩味が活きてますね。

「名産お買得まつり」、あと2日やってるので、これ以外の味のドーナツにもチャレンジしてみようかな(^^)。ふふふっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2008

今シーズン最後のいちごは

今シーズン最後のいちごは、先週末、「ツインリンクもてぎ」の帰りに立ち寄った道の駅で購入しました。ハイシーズンはどうか分からないけど、とっても安かったです。しかも、とっても甘くて、かなり得した気分になりました。

0805ichigo
かなりお求め安い価格だったため、ようこちゃんはジュース用にと、この他にもたくさん購入しています。明日の朝あたりに、イチゴジュースを作ってくれるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2008

Expedition

思ったより天気が崩れなかった先週末、結城まで遠征してきました。目的地は、ようこちゃんが何度もリクエストしていた「cafe la famille」です。ネットでの情報では、かなり分かりにくい場所にあるとのことだったので、下調べして車を走らせました。最後だけちょっと戸惑ったけど、ようこちゃんのナビのおかげもあって、無事到着。大きなテーブルの席に通してもらって、のんびりと「カフェラテ」をいただきました。

0805famille1
ようこちゃんは、ホットを。
これ、きれいなリーフが描かれているんですが、うまく撮影できませんでした。
0805famille2
ぼくは、アイス。
ホットもアイスも、どちらもおいしかったです(^^)。
それから、クレープも食べましたっ。
0805famille3

0805famille4
フルーツとアイスクリームが載ったクレープは、ようこちゃんの。おいしいを連発してました。ぼくは、ブルーベリー味のメープルシロップが添えられた、シンプルなクレープをいただきました。

「cafe la famille」、ようこちゃんとぼくが、こうやって楽しんでいる間にも、たくさんのお客さん(しかも、老若男女)が入れ替わります。相当な人気店のようですね。機会を作って、今度はお食事もしてみたいです。

0805famille5

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2008

IZAWA's is Open!!!

待ちかねましたよぉ!
いよいよ、5月28日(水)にオープンする「伊澤商店」。そのプレオープンイベントにお招きいただきました。

0805izawa9
ピッカピカのお店の入り口には、益子のKINTAさんの手によるサインボード。素敵です。
0805izawa1
「じゃんじゃん飲んで!」と伊澤くんとkunicoさん。お言葉に甘えて、ビールとグレープフルーツジュースでカンパイ!
0805izawa2
ビールのおつまみは、伊澤くんのお父さんとお母さんが作った、野菜たち。このトマト、すっごく甘いっ!ようこちゃん、感激してます。正式にオープンしたら、この手づくり野菜をふんだんに使った料理が楽しめることでしょうね。
0805izawa4
こちらは、お母さんお手製の天ぷらです。おいしいぃ!
0805izawa7
ビールを飲み終えたら、ワインをいただきました。サッパリしていておいしいワイン。伊澤くんの料理によく合います。
0805izawa30805izawa5

0805izawa6

0805izawa8

0805izawa10
ご覧のとおり、申し訳ないくらいたくさんの料理をいただきました。しかも、その全てがおいしいんです。これは、すごい!
なお、料理が盛られえた器は、益子のWAKAさんのモノ。そしてテーブルは、KINTAさん作なんですよ。WAKAさんの器で料理が供されるなんて、とってもおしゃれです。
0805izawa11

0805izawa12

0805izawa14
そしてこちらは、Kunicoさん作のお菓子です。バナナブレッドは、シットリしていて美味。スコーンは、外側がサクッ、中がシットリ。絶妙です。小さな器に盛られているのは、シフォンケーキ。この子もいい味ですよ。
ビール、ワイン、おいしい料理とお菓子、伊澤くん、Kunicoさん、ごちそうさまでした。これからが、大変でしょうが、頑張ってください!応援してます。
0805izawa13
宇都宮市西刑部町、みずほの自然の森公園の入り口に、「伊澤商店」が大きく窓を開けて待っててくれます。今週水曜、5月28日オープンです。是非!オススメですっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2008

ワインの会

プラクチカのマスターにお誘いいただき、マスター主催の「ワインの会」に、ようこちゃんと行ってきました。おいしいワインとお料理が楽しめるだろうとウキウキ。

0805wine
今回で5回目となる「ワインの会」、マスターからのテーマの発表の後、幕を開けました。すると・・・
ぼくは場違いだったようです。みなさん、ワインのことを真剣に知ろうとしている方ばかりで、驚きました。なにより、ようこちゃんが、ワインの感想を述べているのにビックリ・・・。ちなみに今回のテーマは「メルローとカベルネの違いを知る」。みなさん、両者の違いが分かるみたい。どっちもおいしいと思ってスルスル飲んでいたのは、ぼくだけだったようです(^^;)。
0805wine2
でも、おいしいワイン、絶妙なタイミングで供される料理、そしてメンバーの方々との楽しいおしゃべりがアクセントになり、すっごく楽しいひと時を過ごさせていただきました。
次回も誘ってもらえたら、参加しようね、ようこちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2008

速報!!

天気予報では午後から雨と伝えられた土曜日、「ツインリンクもてぎ」に、フォーミュラNIPPONの公式予選を見に行ってきました。
今年からF1と同じ、ノックアウト方式の予選となったフォーミュラNIPPON、予選でもとってもおもしろい駆け引きが見れましたよ。

0805motegi2
予選1位、昨年のチャンピオン#1松田次生選手。素人のぼくが見ても、かなり速かった松田選手。のってますね。
0805motegi1
予選2位、ようこちゃんが直前のピットウォークで、気合を注入した#32小暮卓史選手。さっきまで、フランクにサインや握手に応対していた、好青年。見た目とは裏腹に、すごい走りでしたが、惜しくも2番グリッド。ちなみに、この写真は、今日のベストショット。ファインダーいっぱいにマシンが入っていて、感激しました。
0805motegi4
予選3位、同じくピットウォークにて、ようこちゃんが胸板の厚さに感激した、#36アンドレ・ロッテラー選手。日本語がお上手なロッテラー選手。ようこちゃんの「頑張ってね!」に「はい」とさわやかなお返事をいただきました。
0805motegi3
予選6位、ようこちゃんとぼくの贔屓の選手、#7本山哲選手。今シーズンはチームを移籍。ベテランと呼ばれていますが、今年はチャンピオンに返り咲いて欲しいな。

ご覧のとおり、なかなかいい写真が撮れました。
詳細は、今後、当ブログ左側のアルバムで、紹介したいと思います。お楽しみに。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2008

みやおとめ

宇都宮って、○○みやとか、みや××とか「みや」付ける商品、言葉が多いですね。そんな中で目に留まったこちら。

0805rice
「みやおとめ」。JAうつのみやさんのオコメです。
なんとも、宇都宮らしいネーミングに、ニヤリとしてしまいました。今夜から、ようこちゃんとぼくの食卓に上ります。おいしくてニヤリとできるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2008

あなたならどうすすむ?

ちょっとキタナイ絵ですが、勘弁してください。

0805shinro
絵の中、「1」、「2」の場所(どちらも右折専用車線)から、車で右折する場合、右折後の進路は、「A」、「B」、「C」どう進むでしょうか?(なお、右折後は、直進するという前提です。)
ぼくだったら、「1」の位置からの右折後は、「B」へ。「2」の位置からの右折後は、「C」へ進むのが妥当と思うのですが、どうでしょう?

ぼく案:「1」→「B」、「2」→「C」
それとも、「1」→「A」、「2」→「B」?
もっと、違う案もあるのかな?

これって、正解があるのでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2008

セコムの食

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は先日お取り寄せした、ケーキを紹介しますっ。

0805sec
「セコムの食」というところから取り寄せた、手前「木村さんが育てたりんごのケーキ」と、「完熟バナナとチョコのケーキ」(奥)です。あたしは、ゴロッと大きなりんごが入ったケーキが気に入りました。この木村さんというのは、青森県でりんごの無施肥無農薬栽培している方。NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも、このりんごが採り上げられていましたね。
そして、だいちゃんは、予想通り完熟バナナを気に入った様子。冷やして食べてますよ(^^)。
セコムってセキュリティだけの会社じゃないんですね(^^)、お取り寄せにハマリそうですっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2008

とちぎ・ふくしま物産展

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週の日曜日、東武デパートの「とちぎ・ふくしま物産展」でお買い物してきました。デパートの催事の中では、やっぱり物産展がおもしろいですよね。今回は、地元栃木ということで、これまで知らなかった掘り出し物があるのかなとワクワクしました。

0805con
まずは、今市「こんにゃくののぐち屋」の「手づくり豆かん」です。しっかりした硬さの寒天と塩味の赤えんどうがベストマッチ。そこに黒蜜がいいアクセントとなっています。おいしいです。
0805sen
こちらはだいちゃんセレクト、仙禽酒造のお酒。この日のだいちゃんは、お昼ごはんのときからビールを飲んで、ほろ酔い気分。その勢いに乗ってたくさん試飲していたと思ったら、こちらの生酒を買っています。仙禽のお兄さんが、「物産展のために瓶詰めしてきたので、ラベルを貼ってません」と説明してくれていましたが、だいちゃん、きっと覚えてないんだろうな(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2008

Souvenir from Kanuma

今日は鹿沼のお土産を紹介します。
まずは、前回のエントリで紹介した「ACARIE CHOCOLAT」。

0805aka5
ご覧のとおり、夕食後にワインと共にいただきました。ビターなチョコレートは、赤ワインによく合います。
0805bac1
これは、「backerei die Strase」のパンです。こちらは、日曜日の朝食にしてみました。
0805bac2
こちらも「backerei die Strase」のパン。たぶん、このお店のパンは、このドイツパンがメインなんだと思います。ハードなドイツパンは、夕食にピッタリ。こんな風に食べてみましたよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2008

ACARIE CHOCOLAT

せっかく鹿沼まで出かけたので、前から行きたかったチョコレート屋さんも行ってみました。

0805aka3
「ACARIE CHOCOLAT」、石造りの倉庫内に、おいしそうなチョコレートがかっこよく並んでいましたよ。
さて、「ACARIE CHOCOLAT」さん、店内でドリンクと共にチョコレートを食べれます。ようこちゃんとぼくは、ドリンクとチョコレート2種が付いた「ボンボンショコラセット」を。
0805aka10805aka2
アイスカフェオレ、ブレンドコーヒーと共に、つぎのチョコレートをいただきました。
・ボンボンショコラハチミツ
・ボンボンショコラキリシュ
・オランジェット
0805aka4
いただいたチョコレート、ビターで大人な味です。ようこちゃんとぼく、「オランジェット」が気に入りました。
「ACARIE CHOCOLAT」、もっと早く来ていればよかったな。ちょっぴり後悔。すぐにでも、リピートしたいです(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 17, 2008

週末はランチに・・・50

気持ちよく晴れわたった土曜日、鹿沼までランチに行って来ました。「週末はランチに・・・」シリーズ、50回目の区切りは「アンリロ」です。約1年半ぶりのネコヤド路地、久しぶりだぁ。

0805an3
この路地の奥に、「アンリロ」があるんですねぇ。
0805an1

0805an2
さて、今日は何をいただこうか?ようこちゃん。
「アンリロ」さんのランチ、「un」、「deux」、「trois」の3つのコースから選べます。今日は、ようこちゃんが「un」、ぼくが「deux」をセレクト。
0805an4
こちらは、「deux」の1品目のサラダ。グリーンの下にも、いろいろな野菜が隠れていました。このサラダ、おいしいです。野菜そのものはもちろん、ドレッシングがぼく好み(^^)。
0805an5
ようこちゃんの「un」。おいしい野菜がたっぷりの、ワンプレートランチなんです。手前の白いのは、大根。おいしく味付けされていて、これが大根?と思うほどです。そしてようこちゃんを驚かせたのは、中央のフライ。カニの爪のフライかと思いきや、ニンジンでした。このニンジンは、とっても美味。本物のカニより甘くておいしいです。
0805an6
「deux」の2品目の「春キャベツのパスタ(大盛り)」です。春キャベツ以外にも野菜がたくさん入ったパスタは、アツアツでした。ソースには、おそらくセロリが使われてますね。ぼくセロリ大好きなので、味も、量も大満足のパスタでした。
0805an7
おいしい食事の後は、デザートです。今日は「アーモンドとクランベリーのケーキ」でした。ようこちゃんは、ご覧の様々なスパイス目当てに紅茶を注文。いろいろスパイスを紅茶に入れながら、ケーキを楽しみましたよ。
野菜たっぷりの食事を楽しめて、なんだかちょっぴり健康になった感じ。都合がよすぎますが、「アンリロ」さんは、そんな気分にしてくれる、素敵なお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2008

4月に読んだ本

4月は、3作品を読みました。ペースが上がりませんね・・・ちょっとしたスランプかも。


第四間氷期
安部 公房
0804hon1
 この本は、中目黒の「COW BOOKS」で、ようこちゃんが購入した本。これを見て、高校の時の国語の教師が、安部公房を読めと、よく勧めていたのを思い出しました。その時は読書なんてとちょっぴり反抗しちゃいましたが、どれどれ、いっちょ読んでみるか。
 内容は、ぼくの苦手なSF・・・。しかし、この作品が発表されたのが昭和33年、50年前にこの内容を書いていたとは、すっごく驚きました。

思い出トランプ
向田 邦子
0804hon2
 こちらも「COW BOOKS」で購入の古本。昭和55年から翌56年にかけて小説新潮に掲載された13篇の短編小説を1冊にしたものです。ちょっと古い小説だけど、ちっとも古さを感じない内容でした。

犯人に告ぐ 上・下
雫井 脩介
0804hon3
 久々に読み応えのある小説に出会えました。「劇場型犯罪」vs「劇場型捜査」。ありえない話だけど、おもしろい。特に、ラスト100ページは、息もつけないほど。読み終えたとき、不覚にもホロリとしてしまいました(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 15, 2008

Babouche

「Babouche(バブーシュ)」って知ってますか?モロッコの革製スリッパをバブーシュというらしいのですが、ぼく、知りませんでした。「CAFE PRAKTICA」の7周年イベントの会場で、そのバブーシュが売られていたんです。

0805bab
高価なものから安価なものまで、いろいろありましたが、ようこちゃんは、たくさん試して、ご覧のバブーシュを購入しました(とってもお安かったです)。踵を踏んづけて履くなんて、お行儀悪いと思ったのですが、こういうものらしいですね・・・。何にせよ、ようこちゃんが喜んでいるので、よしとします(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2008

Le 7e anniversaire 2

今日のエントリは、「CAFE PRAKTICA」の7周年記念の続きです。
ようこちゃんとぼく、かなり前から「CAFE PRAKTICA」にお邪魔しているのですが、もう7周年なんですね。時の経つのはあっという間で、驚くばかりです・・・
5/11の「LE METRO」のイベントでは、ぼくがあっという間に酔いつぶれたので、5/13の「CAFE PRAKTICA」の創立記念日の夜遅くに、ご挨拶に行ってきました
(^^;)。

0805praktica9
まずは、ようこちゃんの「アイスコーヒー」と、ぼくの「二番町ブレンド」を。
あっこさんが丁寧に淹れてくれる二番町ブレンドは、すっごくおいしいんです(もちろん、アイスコーヒーもうまい)よ。
0805praktica10

0805praktica11
こちらは、この夜いただいた「苺のタルト」。この「苺のタルト」、かなりうまいのです。以前も書きましたが、ホールで欲しくなる逸品。
「CAFE PRAKTICA」、マスターとあっこさん、これからも頑張って欲しいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Le 7e anniversaire

5/11、「CAFE PRAKTICA」の7周年イベントへ行ってきました。
カクテル飲んでいい気持ちになって、会場の「LE METRO」へ。すると・・・
なんと、マスターがピアノを演奏中でした。とってもお上手なので、ビックリ。そして・・・
このブログを見てくださっているという素敵な女性に、声をかけていただきました。これには、ようこちゃんもぼくも大感激。ありがとうございます(^^)。
もうこの時点で、ぼくはかなり舞い上がってました。

0805praktica7
2階の席に案内していただき、今日はとっても楽しいから飲むぞっ!と、おつまみのレバーペーストを。これでワインをいただくと、もう大変。どんどん、ワインが進みます(^^;)。
0805praktica8
で、ようこちゃんとぼくが飲んだワインは、こちら。
「Minervois Rouge 2006」、あっこさんにいろいろ試飲させてもらって、マスターのオススメという、このワインにしました。辛口のこのワイン、とってもおいしいのです。クイクイ飲んでしまって、2本目もオーダー。しかし、この2本目がまずかった・・・。かなり酔いが回ってしまい、マスター、あっこさんにあいさつもせずに、お暇することになってしまいました(^^;)。
では、この場を借りまして・・・。
CAFE PRAKTICA 7周年おめでとうございます!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 13, 2008

寒かったぁ・・・

このところ週末になるとお天気がよろしくないのですが、5/11もそうでしたね。けど、前売りのチケットを購入してまで楽しみにしていた、「宇都宮Cocktail Carnival 2008」に行ってきました。
朝から降っていた雨が上がり、午後3時ころ、ようこちゃんと会場(オリオンスクエア)へ。明るい時間帯でのお酒のイベントは、いかがかなと思いましたが、かなり賑わってました(^^)。

0805cock1
カクテルのイベントですが、ぼくは生ビールから(^^;)。ようこちゃんは、「SHOT BAR ASCOT」の「YOUTH -青春-」という名のカクテルを。「CHIHIRO」さんの「野菜のピクルス」と共にいただきました。このカクテルはヨーグルト風味で、やさしい味。野菜のピクルスは、盛り付けのときに花を散らしてくれたのが、ようこちゃん、かなり気に入った様子。もちろん、おいしかったです。
0805cock2
もう一杯ずつ、カクテルをいただきました。左がぼくの「夕焼け」というカクテル。ホテル東日本宇都宮の「BAR BIG BEN」です。右は、ようこちゃんの「マスカット・レディ」。「カラオケバーMOO」さんです。どちらも、鮮やかな色で素敵です。

「宇都宮Cocktail Carnival 2008」、カクテルを明るいうちから飲む経験はほとんどありませんでしたが、なかなか面白い企画でしたね。しかし、かなり寒かった・・・。天候だけは如何ともし難いですが、来年は、もう少し暖かい時期に開催して欲しいと思いました・・・。(でも、こんなに寒い5月は、珍しいですね^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2008

週末はランチに・・・49

久々に「週末はランチに・・・」にシリーズを。49回目となりますね。我ながら、よく食べてるなぁ(^^;)。

ちょっと肌寒かった土曜日、ようこちゃんとぼくは、「pousse cafe」へ。ここ何回か、満席で入れないことが続いていたのですが、今日は運良くカウンターが空いていました(^^)。約1年ぶりに、「pousse cafe」さんでお食事ができます。うれしいな。今日のランチは、ようこちゃんがリゾット。ぼくがパスタです。

0805pou1
「スパイス風味の野菜と豆乳のポタージュ」。スパイス風味とは?と思っていただくと、おおぉ、ほのかにシナモンの風味がします。ぼく、こういうの初めてです。おいしいぃ。
0805pou2
「大根と黒ゴマのサラダ」。新鮮な野菜は、シャキシャキしてて美味。そして黒ゴマのペーストと和えられた大根が、好きになりました。大根の辛さと黒ゴマの甘さがいい具合です。
0805pou3
そして、ようこちゃんのメイン「小松菜・ゴボウ・大豆入り無農薬玄米の和風リゾット(豆乳仕上げ)」です。これは、健康的な料理ですねぇ。ようこちゃん、モリモリ食べてます。ぼくは、リゾットをあまり食べた経験がありませんでしたが、こんなにおいしいんですね。
0805pou4
こちらは、ぼくの「かき菜・たけのこ・ベーコン入りジェノヴァ風パスタ(クリーム仕上げ)」(大盛り)です。旬のかき菜、たけのこが、歯ごたえがあってうまいです。そして何と言っても、ジェノヴァ風(バジルたっぷりの)ソースが最高でした。ソースを飲むぼくを、ようこちゃんが隣からうらやましそうに見つめています。ちょっと頂戴と言うので渡しましたが、目を離した隙に全部食べられちゃいました(^^;)。それくらい、おいしいです。
0805pou5
デザートは、コーヒー(ようこちゃんはアイスコーヒー)と、ご覧の「ほうじ茶のシフォンケーキ」でした。紅茶のシフォンはよくあるけど、ほうじ茶は初めて。これもおいしかった!

「pousse cafe」さん、約1年ぶりだったけど、相変わらずのおいしさでした。お姉さん一人で切り盛りしてらっしゃるので、何度も押しかけちゃうと迷惑かもしれないけど、このおいしさは、通わずにはいられないかもです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2008

お得なランチです

こん○○は。ようこちゃんですっ!
毎月、我家のポストに「トチペ」というフリーペーパーが入ってきます。よくある情報誌なのですが、お得な情報が掲載されてまして、重宝しています。今回は、宇都宮パルコのお向かいさん、「tente waffle inn」のお得情報が載っていたので、さっそく行ってみました。
で、何がお得かというと、レジで「トチペ見たよ」と言うと、ランチが20%OFF(5/31まで)となるのです(^^)。情報のとおり、「トチペ見たよ」と言ってみたら、お店のお兄さん「ありがとうございます」と答えてくれて、ご覧のランチを20%OFFしてくれましたっ!

0805tete1
あたしがオーダーした、「ワッフルランチ」。プレーンワッフルに、サラダ、ソーセージ、フレンチフライとランチドリンクが付きます。
0805tete2
こちらは、だいちゃんの「ホットドックランチ」。だいちゃんにはちょっと足りないかもしれないけど、女の子にはちょうどいいサイズかな。
以上2つのランチをいただいて、1000円未満。とってもお得なランチでしたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2008

結婚記念日には 2008

ようこちゃんとぼくの結婚記念日は、5月5日のこどもの日。だけど、お酒を飲むのです。それも、ヴーヴ・クリコを飲むことに決めていたのですが・・・。
もちろん、今年もそのつもりでヴーヴ・クリコを探したのですが、なんだか例年よりお高いみたい?ユーロ高の影響でしょうかね。なので、4周年の今回から、方針を変更。結婚記念日には、ヴーヴ・クリコを飲むのではなく、スパークリングワインを飲むことにしました(^^;)。いろいろ探し回って選んだ1本は・・・。

0805551
MAS de MONISTROL CAVA PREMIUM RESERVA ROSE BRUT MILLESIME 2003

CAVA(カバ) は、スペインのスパークリングワイン。さてさて、どんな味なのかな?
0805552
どうですか?きれいなロゼでしょ。このやさしい色とは裏腹に、味の方はキリッと辛口。ぼく好みでおいしい。もちろん、ようこちゃんも気に入ってくれましたよ。ヴーヴ・クリコの約半分のお値段で、これだけおいしいなら、我家の御用達にしようかな(^^)。
0805553
この夜は、カツオのたたきをカルパッチョ風にしてみました。カバとカツオは、なかなか相性がよかったです。いい結婚記念日となりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2008

Souvenir from Tokyo

今年のゴールデンウィークは、おうちに引きこもっていたのですが、「ハンバーガーの食べ比べ」と「サンプル・ラボ」に行くために、東京に行っています。今回のエントリーでは、そのお土産などなどを披露したいと思います。

0805omote2
まずは、ぼくの趣味から。ようこちゃんが「サンプル・ラボ」に行っている間、こんな写真を撮ってみました。表参道「GYRE」の地下から、上を見上げた図です。
0805omote3
こっちは、同じ「GYRE」のテラスから、表参道のケヤキ並木と初夏?の空を。東京の空も、きれいですね。
0805omote10805omote4
ここからは、お土産を。「d'une rarete」のパンです。左奥の四角いのは、「プール」という名前の食パン。他のパンもおいしかったけど、これは、他の追随を許さぬおいしさです。オススメです!
0805omote5
「グロッサリーコート・セルフィユ」のプリンジャム。プリンみたいだけど、ジャムなのです。デュヌラルテのパンにつけて食べたら、止まらなくなりました・・・。
0805omote70805omote8
テレビコマーシャルでおなじみ、「UT」のTシャツ。左の牛乳パックみたいなラッピングを施してもらって、ごきげんのようこちゃん。
また、肝心のTシャツは、右の写真のようにパッケージされて売ってるんですが、そのディスプレイがなかなかオシャレ。こうするだけで、購買意欲がそそられるんですよね。ユニクロさんの戦略はすごいです。
0805omote6
「CINQ」という雑貨屋さんで購入した品々。このコーヒー、すっごくおいしいです。
0805omote90805omote10
最後は、「おいもやさん興伸」の「大学芋」と「アップルポテト」。大学芋は、「小町」というさつま芋を使っているそうです。素朴だけど、美味。アップルポテトは、リンゴの酸味とさつま芋の甘さがベストマッチ。うまかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2008

samplelab!に行ってみました

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ハンバーガーを食べ歩いたゴールデンウィークでしたが、以前から行ってみたかった「サンプル・ラボ」にも、行ってきましたよ。
会員登録をして、下調べして、いざっ!と乗り込んだのですが・・・

0805sam
いただいたのは、ご覧の品々。あたしは、とってもうれしかったのですが、ひとり外で待っててくれただいちゃんには、かなりの不評。「オリオン通り歩いてれば、これくらいもらえるんじゃない?」との厳しい指摘でした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2008

GWハンバーガー特集3

ゴールデンウィークハンバーガー特集、最後は、地元宇都宮、「Bunny's」です。やっぱ、ココは外せないでしょ(^^)。

0805bunny1
まずは、生産中止のため残り少ないであろう「ミラースペシャル」を。さっぱりしてて、おいしいビール。Bunny'sさんのブログによると、代わりとしてバドワイザーになるとか・・・。(以前このブログでリクエストしたブルックリンラガーは、採用されなかったようです(^^;)。)
0805bunny2
さて、お待ちかねのハンバーガーです。こちらは、ぼくがオーダーした「チーズバーガー」。最近いろいろなハンバーガーを食べ比べてますが、やっぱBunny'sはうまいっ!ぼくは、このパティの右に出るハンバーガーは、今のところ無いと思ってます。それくらいおいしい。
0805bunny3
アボカドの見事なグリーンが鮮やかな、「ベジタブルバーガー」。ようこちゃんのオーダーです。アボカドの他に、たっぷり野菜とシュリンプが入ったこのバーガーは、サラダ感覚でおいしい。初めて食べたけど、高得点ですね!

「Bunny's」さん、おいしいのはもちろん、東京のハンバーガーのお店に比べて、価格もかなりお安いです。今後も、リピートしていきたいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2008

GWハンバーガー特集2

ゴールデンウィークのハンバーガー特集、2回目は、北千住の「蜂の巣」です。

0805hachi5
「蜂の巣」さんは、ご覧の素敵なバーカウンターが示すとおり、バーなのですが、おいしいハンバーガーを食べさせてくれるお店でもあるのです。ようこちゃんとぼくは、まずはビールを飲みながら、ハンバーガーの登場を待ちました。
0805hachi1
ぼくが飲んだギネス。ギネスは、すっごく久しぶりに飲みました。黒い見た目とは裏腹に、意外とさっぱり飲めちゃうんです(^^)。
0805hachi2
こちらは、ようこちゃんがオーダーした「ビールテイストセット」。レーベンブロイ、バスペールエール、ヒューガルデンホワイト、ギネスの4種類を少しずつ楽しめます。ハンバーガーに合うお好みのビールが見つかるかもしれませんね。
0805hachi3
お待ちかねのハンバーガーの登場です。こちらは、ぼくがオーダーした「チーズバーガー」。トローリとろけたチーズと、パティ、ふかふかのバンズ、そしてたっぷりめのマヨネーズが、ぼくの心を捉えました。こいつは、うまぁい!すごいです。
0805hachi4
そしてこちらは、ようこちゃんの「アボカドバーガー」。アボカド大好きなようこちゃんが、絶品とうなったハンバーガー。ぼくも分けてもらいましたが、相当うまいです。ちなみに、ようこちゃん、アボカドバーガーには、バスペールエールがベストと言っています。
「蜂の巣」さん、今回は、電車の時間の都合でゆっくり楽しめませんでしたが、ここを目的に出てきてもいいかな。それくらい、おいしいハンバーガーでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2008

GWハンバーガー特集1

ようこちゃんとぼく、昨年来ハンバーガーにはまっております。
今年のゴールデンウィークは、おいしいハンバーガーを求めて、アチコチ行ってみました。
まずは、原宿、明治通りとキャットストリートの間の路地にある、「THE GREAT BURGER」へ。

0805gb5
予め調べた住所だけをたよりにたどり着いたこのお店は、ここが原宿か?と思うほど、静かな場所にありました。
0805gb10805gb2
運よく窓際の明るい席に案内されたようこちゃんとぼく、コーヒーとダイエットコークを飲みながら、ハンバーガーが来るのを待ちましたよ。
0805gb3
ぼくが注文した「ハンバーガー」。一番シンプルなモノだけど、このお店の味を知るには一番かな(^^;)。それにしても、とても美しいハンバーガーですね。
さっそく、カブッとかぶりつくと、バンズのおいしさに感激しました。天然酵母のバンズなのだそうです。パティのほうは、かなりコショウが効いています。辛いんだけど、止められない。そんな味です。
0805gb4
こちは、ようこちゃんがオーダーした「アボカドモツァレラパインバーガー」。パインの甘さがうれしいこのハンバーガーは、期間限定メニュー。アボカドもたくさん入っていて、とても食べ応えがあり、ようこちゃん、大満足の様子でした(^^)。

さて、ハンバーガー特集、もう少し続きます。これからもお楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2008

定番コースです

こん○○は。ようこちゃんですっ!
釜川周辺の雑貨屋さんを巡ると必ず立ち寄るお店、そう「CAFE PRAKTICA」に行ってきました。あたしは1ヶ月ぶりなのですが、だいちゃんは先日ひとりで来てるんですよね。ふふふっ。
曇り空の昼下がり、定位置に腰を据えて、あっこさんとマスターと楽しくおしゃべりしましたよ。

0805praktica3
まずは、「二番町ブレンド」、「アイスミルクティー」、「イチヂクのカトルカール」で。
ここのアイスミルクティーは、最高ですね。どうしてこんなにおいしく淹れられるの?マネしたいけど、できないんですよぉ・・・。
0805praktica4
イチヂクのカトルカールは、イチヂク周辺を重点的に攻めました(^^;)。これも、相変わらずおいしかったぁ。
さて、あっこさんとのおしゃべりを楽しんでいると、マスターがだいちゃんにワインのお話を振っていました。だいちゃんは、ワインの知識は全然無いけど、飲むのはとっても大好き。すると・・・
0805praktica5
やはり、だいちゃん、ワインをオーダーしてます・・・。なので、あたしもアイスコーヒーをお願いしました。
0805praktica6
だいちゃん、ピクルスをおつまみにおいしそうにワイングラスを傾けてます。(お替りもしてます・・・)昼間に飲むお酒は、かなりおいしいみたいですね。
突然ですが、ここでニュースを。
「CAFE PRAKTICA」は、5/13で7周年。そのお祝いとして、「LE METRO」にて5/11(日)に、「CAFE PRAKTICA 7周年祭」が催されるそうですよ。あたしとだいちゃんもお祝いに行こうと思ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 03, 2008

雑貨屋さんを巡って

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんがお休みだった金曜日、だいちゃんと「雑貨屋さん巡り」を楽しみました。このブログにて、何度か紹介させてもらいましたが、宇都宮市内をクネクネ流れる釜川周辺には、あたし好みの雑貨屋さんが点在してるんです。

080518
まずは、「ATELIER n°18 TRAVAIL」のストール。以前だいちゃんにプレゼントしたモノの色違い。だいちゃんがとても気に入ってくれたので、あたしも欲しくなっちゃった。
0805bee
こちらは、「BEE BALM」さんで購入したクリアファイル。これ、ナカナカの優れもので、1枚のクリアファイルの中に、複数の仕切りが付いてるんですよ。A4サイズが完売で、残念ながらB5サイズしか無かったのですが、大活躍の予感ですぅ。
今回の雑貨屋さん巡りも、いいモノを手に入れることができました。残りのゴールデンウィークも、いいことがたくさんあるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2008

居酒屋さんのランチ

ゴールデンウィーク中盤です。1日だけ、お休みをもらって、行ったことがないお店で、ランチを楽しみました。宇都宮市内のいちょう通り(ぼくは、石井街道と呼んでますが)と上三川街道の交差点近くの居酒屋さん、「魚光」のランチです。リーズナブルなお値段でおいしいランチがいただけるとの評判を、ようこちゃんが聞きつけていました。

0805uo1
こちらは、ようこちゃんの「海鮮丼」。マグロ(赤身3枚とトロ1枚かな?)、イカ、タコ、ハマチ、コハダ、サーモン、イクラ、エビなどなど、盛りだくさん。特にマグロのトロと思われる1枚がおいしく、「大切に食べました」とは、ようこちゃんの弁。ぼくも少し分けてもらいましたが、ずっしりと重い丼は食べ応えがありそうです。
0805uo2
こっちは、ぼくの「ランチセット」。ランチセットは、複数のおかずから、2種類選べます。ぼくは、「マグロおとし」と「モツ煮込み」を選びました。マグロおとしは、脂がのっていておいしいです。モツ煮込みはあっさり味で食べやすかったですよ。あまりにごはんに合うおかずだったので、ごはんのお替り(\100)をしてしまいました。
さて、「魚光」さん、フライングして12時前に入ったのですが、12時を回ると、近所の会社員の方々がどんどんやってきました。それも、このおいしさなら納得です。ランチは平日のみみたいだから、なかなか来れないけど、いいお店を見つけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2008

2008 春風益子陶器市にて vol.2

この春の益子陶器市では、素敵な出会いがありました。「Ernest Cafe」(エルネストカフェ)、軽自動車を改造した移動販売のお店です。

0804ernest4
これまで、経験した移動販売のカフェは、おいしいお店が多かったです。こちら「Ernest Cafe」も、例外なくおいしかったですよ。移動販売、恐るべし・・・。
0804ernest1
こちらは、日光の天然氷を惜しげ無く使った「カフェラテ(アイス)」です。いやぁ、うまいっ!思わず、おかわりしてしまいました。
0804ernest2
お客さんがひと段落したらしく、気さくなマスターが、天然氷を見せてくれました。とってもきれいで、おいしい氷。マスター曰く、天然モノは溶けにくいので、アイスラテにはもってこいなんだそうです。確かに、コップに残った氷は、この後2時間くらい溶けずに残っていました。
0804ernest3
アイスがうまいから、ホットはどうかな?と、ホットラテもオーダー。間違い無いですね。すっごくおいしい。普段はTSUTAYA今市店に出ているとのことなので、この次は、そちらにもお邪魔したいと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »