« 誕生日大作戦 2008 vol.3 | Main | 週末はランチに・・・48 »

April 25, 2008

雑穀ごはんに挑戦

先日のようこちゃんのお土産披露にて、紹介し忘れたモノがありました。銀座1丁目「Tete Dining Gallery」で購入した雑穀です。いろいろな効能別に、雑穀がブレンドされているらしいのですが、ようこちゃんが選んできたのは、「むくみ解消」用。今夜は、ちょっと手間がかかりますが、無印良品の土鍋で炊いてみました。

0804gohan1
お米1合に対して、雑穀を大さじ1杯の割合で。
0804gohan2
蓋をして、火にかけてじーっと待ちます。
0804gohan3
全工程、30分くらいかな。このように炊き上がります!
0804gohan4
しゃもじでざっくり混ぜると、ご覧のとおり、美しいオコゲが現れましたぁ。
0804gohan5
こちらは、ようこちゃんの。器は、ぼくがロクロを回して作りました。ホントは蕎麦猪口のつもりでしたが、ようこちゃん用のごはん茶碗になりました。
0804gohan6
こっちの大きいのは、ぼく用です。ぼくの器は、ようこちゃん作。かなり大きめだけどお気に入りです。
もちろん、雑穀ごはんもおいしく炊き上がって、楽しい夕食となりました。

|

« 誕生日大作戦 2008 vol.3 | Main | 週末はランチに・・・48 »

グルメ・クッキング '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40991297

Listed below are links to weblogs that reference 雑穀ごはんに挑戦:

« 誕生日大作戦 2008 vol.3 | Main | 週末はランチに・・・48 »