« Full bloom | Main | 3月に読んだ本 »

April 09, 2008

男の子の趣味ですね・・・

ものすごく天気が良かった先週末(4/6)、「ツインリンクもてぎ」で、レースを観戦してきました。このブログでも、何回か「ツインリンクもてぎ」でのレースを紹介しましたが、今回はオートバイのレース、「2008MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦もてぎスーパーバイクレース」です。
オートバイのロードレース観戦は、8年前に世界GPをこのもてぎで見て以来。その間、オートバイの世界はかなり変わってしまって、現在のぼくは、浦島太郎状態。予備知識無しで、サーキットまで行ってしまったのが悔やまれました。でも、せっかくのサーキット、楽しみましたよ!

0804motegi1
今年の「ツインリンクもてぎ」には、この観戦スタンドが新設されました。ダウンヒルストレートの終盤、90°コーナーの内側です。この観戦スタンドは、かなりオススメ。高い位置から見下ろす感じとなりますが、ライダーの動きがよく見えます。

全日本ロードレース選手権は、いくつかのカテゴリに分かれてレースが行われます。まず最初は、「GP125」。市販のロードレーサー(125cc)がメインのクラスです。

0804motegi3
#1 岩田裕臣選手、昨年のチャンピオン。このレースは、最終ラップにかわされて、惜しくも2位に終わりました。
0804motegi4
#7 山田亮太選手。最終ラップ、この90°コーナーで、#1 岩田選手を抜き去って、見事な優勝です!
0804motegi2
この「GP125」は、とっても若いライダーがたくさん走ってます。こちらの#81 山田誓己(セナ)選手は、14歳!将来が、楽しみです。名前も速そうですね(^^)。

ここからは、この日のメイン、国内最高峰のレースである「JSB1000」。このカテゴリのマシンは、一般市販車をベース車両としているので、同じオートバイに乗っている人達には、うれしいレースなのだと思います。

0804motegi5
久々のレースだったので、戸惑いながらの撮影でしたが、だんだん慣れてきました(^^;)。
#11 徳留和樹選手、#15 今野由寛選手。90°コーナーの反対側から撮影です。
0804motegi6
レース序盤は、まだ団子状態。まわりを牽制しあっているのかな?
0804motegi7
#81 佐藤裕児選手、ルーキーです。昨年、事故で亡くなった「ノリック」と同じゼッケン#81で参戦。序盤でコースオフして、後方からの追い上げとなりましたが、ガシガシ抜いていました。ノリックのような偉大なレーサーになってほしいな。
0804motegi8
#39 酒井大作選手。プロジェクトXにも出た「ヨシムラ」のマシンです。ぼくは「バリバリ伝説」世代。「ヨシムラ」を目の当たりにし、感激しました。
0804motegi9
#54 浜口俊之選手。「ドゥカティ」イタリアのオートバイです。独特の排気音でした。
0804motegi10
#19 山口辰也選手。「モリワキ」のマシン。しつこいですが、ぼく「バリバリ伝説」世代。しびれます。

以降は、このレースで、最も盛り上がった場面を。

0804motegi11
ダウンヒルストレートの終盤のブレーキング勝負。先頭を走る#21 中須賀克行選手の内側のラインに、 #39 酒井大作選手が入りました!
0804motegi12
そのまま、90°コーナーに進入し、ついにトップが入れ替わります!
0804motegi13
しかし、#21 中須賀選手が、ラインをクロスさせて・・・。
ぼくは、ここまでカメラのファインダーを通して見ていたのですが、あまりの大歓声につられて、カメラを置いて一緒にウォーと叫んでしまいました(^^;)。#21 中須賀選手、再逆転だったんです!
0804motegi14
終盤は、#21 中須賀選手がリードを守り、ご覧のとおりの優勝です。それにしても、オートバイの上で立ってしまうなんて、すごいバランス感覚ですね。

ついつい、ぼくの趣味を押し付けるような記事となってしまいましたが、いかがでしたか。このブログで紹介するぼくの写真は、料理の写真が多いのですが、こんな感じの写真も撮ってます!

|

« Full bloom | Main | 3月に読んだ本 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40820280

Listed below are links to weblogs that reference 男の子の趣味ですね・・・:

« Full bloom | Main | 3月に読んだ本 »