« アート合戦 | Main | 2008 春風益子陶器市にて »

April 29, 2008

現在進行形のカフェ!?

ゴールデンウィーク中間地点の昭和の日、前日はいろいろとスケジュールを練ったのですが、案の定、遅くまで起きれませんでした(^^;)。でも、気を取り直してリスケジュール。ランチから挽回することとしました。
そして、ようこちゃんとぼくが選んだお店は、「サカヤカフェマルヨシ」。車を東へ走らせました。約5ヶ月ぶりです!すると、2Fのお店は「クッチーナ ベジターレ マルヨシ」と変わっていました。1Fの「リスブル」と合わせて「サカヤカフェマルヨシ」と呼ぶのだそうです。

0804maru1
ようこちゃんとぼくは、ベーシックコースを注文。まずは、こちらのサラダがサーブされました。「トマト煮した山採りタケノコと玄米フレークのサラダ」。タケノコはえぐみが無く上品な仕上がり。塩味のドレッシングが野菜にバッチリ合っています。
0804maru2
こちらは、ぼくの「ボローニャ風ミートソースのオムライス」。このオムライス、卵がとっても濃厚。きっとこだわりの卵なんだろうな。ミートソースは、ちょっと甘めなのかな。これもとてもおいしいです。
0804maru3
こっちは、ようこちゃんの「カボチャのミルクカレー」。マルヨシさんの人気メニューですね。このカレー、カボチャの甘さとカレーの辛さの相性が抜群ですね。そして、付け合せの焼きトマトを崩しながらいただくと、また別の味に変身していきます。これは、すごい!
0804maru40804maru5
ドリンクは、こちらを選びました。左はぼくの「梨ジュース」。祖母井の金田農園さんのモノだそうですが、すっごくおいしい。ジュースなので、ノンアルコールなのですが、リキュールみたい。ビンで1本欲しくなりました。右は、ようこちゃんのアールグレイ。良い香りのおいしいお茶でした。
0804maru6
最後はデザート、「キャラメルのブラマンジェ」です。かわいい器に盛り付けられたこちらのデザートは、苦味がとってもいいですね。
久しぶりのマルヨシさんでのランチ、来るたびにおいしさ度が増している気がします。お店の名前同様どんどん進化してますね(^^)。
0804maru7
こちらは、おまけ。1Fの「リスブル」で購入したパンとドーナツ。明日の朝ごはんにしましょう。

|

« アート合戦 | Main | 2008 春風益子陶器市にて »

グルメ・クッキング '08」カテゴリの記事

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/41036088

Listed below are links to weblogs that reference 現在進行形のカフェ!?:

« アート合戦 | Main | 2008 春風益子陶器市にて »