« We're full up !! | Main | Lonely Daichan・・・2 »

April 20, 2008

Lonely Daichan・・・

せっかくの日曜日だけど、ようこちゃんはお友達のNさんとお出かけです。なので、3週連続でひとりぼっちの日曜日・・・。起きてはみたものの、別段予定はありません。どうしたものかと思案しているうちに、お腹が空いてきたので、「CAFE PRAKTICA」のマスターがオススメしていたお蕎麦屋さんに、散歩がてら行ってみました。
そこは、宇都宮市役所の南側、「ふくや」さんです。お昼の時間を少しずらしたのですが、ほぼ満席状態。これは期待できそうです。

0804fukuya1
まずは・・・、食べる前にちょっと一杯。飲んでしまいましたぁ。昼間から飲むビールは、格別ですね。うまいです。おつまみに出してもらったシイタケとコンブと共にビールをあおると、この場で寝てしまいたい、怠惰だけど、いい気持ちになりました。
0804fukuya2
いい感じにビールが効いてきたところで、お蕎麦の登場。「田舎蕎麦(大盛り)」です。ぼくのイメージする田舎蕎麦は、もっと太いお蕎麦なのですが、こちら「ふくや」さんのそれは、ちょっと細めかな。
0804fukuya3
ご覧のとおり、細くて美しいお蕎麦。でも、ガシッと歯ごたえがあり、とっても美味。そして、いい香りでしたよ。蕎麦好きを自認するぼくですが、まだまだ、知らないおいしいお店がありますねぇ。

なお、「ふくや」さん、おいしそうな焼酎も並んでいました。お酒の肴もいろいろあるようです。次は、ようこちゃんを連れて、本格的にお酒を飲みに出かけたいと思います。

|

« We're full up !! | Main | Lonely Daichan・・・2 »

グルメ・クッキング '08」カテゴリの記事

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

今日は思いがけなくお会いできましたね。

お蕎麦は大好物です。
年に何回か出流町まで食べに行きます。

枡酒+あら塩をやりながら、蕎麦をたぐるなんてのも、なかなか良いですよ。

Posted by: 俊 | April 20, 2008 at 18:01

俊さん、先ほどは失礼しました(^^;)。
もしかしたら、お会いできるかな?と思っていたので、うれしかったです。

> 枡酒+あら塩をやりながら、蕎麦をたぐるなんてのも・・・

↑これ、かっこいいですねぇ。「枡酒+あら塩」、経験無いのですが、かなりうまそうですね。それに、「蕎麦をたぐる」って言葉も、使ったことないです。大人ですねぇ。これからガンガン使わせてもらうことにします。

Posted by: だいちゃん | April 20, 2008 at 18:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40937312

Listed below are links to weblogs that reference Lonely Daichan・・・:

« We're full up !! | Main | Lonely Daichan・・・2 »