« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

2008 春風益子陶器市にて

ようこちゃんとぼくのゴールデンウィークの恒例行事となっているイベント、益子の「春風益子陶器市」が4/26~5/6の11日間も開催されています。(今年は、長いですねぇ。)ほんとは、初日(4/26)に行きたかったのですが、訳あって4/29に行ってきました。と言っても、今回は器が目的じゃなくて、ようこちゃんとぼくの憧れのご夫婦であるwakaさんと綾子さんに会うためです。
wakaさんのお店は、いつも見目陶苑さんのテント村に出ています。ようこちゃんをその目の前に降ろして、ぼくは駐車場へ。午後の遅い時間だったため、駐車場はいつもより空いていましたね。

で、wakaさんのお店に行くと、オープン間近の「伊澤商店」の伊澤くん夫妻が、お店のお手伝いされていました。ぼくも、器を買わない代わりに、少しだけ売り上げに貢献(^^;)。

0804waka1

0804waka2

0804waka3

ビールに始まって、日本酒まで。wakaさん、綾子さん、おとなりのKINTAさん、伊澤くん夫妻、常連のお客さん達と、楽しくおしゃべりをして、たくさん笑いました。いやぁ、楽しかったぁ。陶器市はまだまだ続くので、もう一回くらい行ってみようかな(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2008

現在進行形のカフェ!?

ゴールデンウィーク中間地点の昭和の日、前日はいろいろとスケジュールを練ったのですが、案の定、遅くまで起きれませんでした(^^;)。でも、気を取り直してリスケジュール。ランチから挽回することとしました。
そして、ようこちゃんとぼくが選んだお店は、「サカヤカフェマルヨシ」。車を東へ走らせました。約5ヶ月ぶりです!すると、2Fのお店は「クッチーナ ベジターレ マルヨシ」と変わっていました。1Fの「リスブル」と合わせて「サカヤカフェマルヨシ」と呼ぶのだそうです。

0804maru1
ようこちゃんとぼくは、ベーシックコースを注文。まずは、こちらのサラダがサーブされました。「トマト煮した山採りタケノコと玄米フレークのサラダ」。タケノコはえぐみが無く上品な仕上がり。塩味のドレッシングが野菜にバッチリ合っています。
0804maru2
こちらは、ぼくの「ボローニャ風ミートソースのオムライス」。このオムライス、卵がとっても濃厚。きっとこだわりの卵なんだろうな。ミートソースは、ちょっと甘めなのかな。これもとてもおいしいです。
0804maru3
こっちは、ようこちゃんの「カボチャのミルクカレー」。マルヨシさんの人気メニューですね。このカレー、カボチャの甘さとカレーの辛さの相性が抜群ですね。そして、付け合せの焼きトマトを崩しながらいただくと、また別の味に変身していきます。これは、すごい!
0804maru40804maru5
ドリンクは、こちらを選びました。左はぼくの「梨ジュース」。祖母井の金田農園さんのモノだそうですが、すっごくおいしい。ジュースなので、ノンアルコールなのですが、リキュールみたい。ビンで1本欲しくなりました。右は、ようこちゃんのアールグレイ。良い香りのおいしいお茶でした。
0804maru6
最後はデザート、「キャラメルのブラマンジェ」です。かわいい器に盛り付けられたこちらのデザートは、苦味がとってもいいですね。
久しぶりのマルヨシさんでのランチ、来るたびにおいしさ度が増している気がします。お店の名前同様どんどん進化してますね(^^)。
0804maru7
こちらは、おまけ。1Fの「リスブル」で購入したパンとドーナツ。明日の朝ごはんにしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2008

アート合戦

ゴールデンウィーク前半(4/27)の午後、3週間ぶりのようこちゃんとのお散歩を楽しみました。いい天気だったので、半袖の人がチラホラいらっしゃいますね。ぼくが小学生の頃は、一年中半袖、半ズボンだったけど、歳とりましたね。ちょっと寒がりになった気がします(^^;)。
とは言うものの、今日は結構気温が上がりました。なので、ようこちゃんとぼくのお散歩にはつきものの、カフェでのんびりもしてきましたよ。
で、「kcucha rismo」へ。

0804kcucha2
まずは、お約束の「カフェラテ」。ようこちゃんがオーダーです。この日は、店長さんによるラテアートです。
そして、ぼくは・・・
00804kcucha1
(^^;)、「オリオンビール」。昼間のビールは、最高だぁ。うんまいですよ。
この写真は、店長さんのラテアートに負けぬよう、ちょっとだけアート(編集)してみました。(アートのうちに入りませんが ^^;)どうでしょう?いい雰囲気でしょ?
当然ですが、「kcucha rismo」は、相変わらずいい雰囲気。昼間のビールも手伝って、とっても心地よい時間を過ごすことができました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 27, 2008

10年ぶりかも・・・

早いもので、もうゴールデンウィーク。今年は、大きなイベントの予定も立たぬままに、連休突入となってしまいました・・・。なおかつ、ぼくが土曜日から日曜の明け方にかけて仕事だったので、遠出もできませんでした。そんな訳で、いつものとおりランチに行こうよと、「イル・ナターレ」に行ってきました。
「イル・ナターレ」は、ようこちゃんとぼくが付き合い始めた頃、一度だけお邪魔したことがありました。それ以来なので、10年ぶりかなぁ(^^;)。
さて、今回は、たぶん10年前もオーダーしただろう、パスタのランチをお願いしました。

0804il1
まずは、サッパリめのドレッシングが上品なサラダから。けっこうな量です。
0804il2
ぼくがお願いした、「オレキエッテ ブロッコリーソース」。オレキエッテは、初体験。ニョッキに似てるけど、ちょっと違いますね。モチモチしてて、お餅みたい。ブロッコリーのソースは、塩味でしたよ。
0804il3
「渡り蟹のパスタ トマトソース」、ようこちゃんのオーダーです。こちらは、カニの風味がすごいです。かと言って、生臭いということも無く、いいですねぇ。カニとトマトソースが、パスタに絡み合ってうまいっ。
0804il4
締めは、ドルチェを2つ。「ズッパイングレーゼ」。この名前のお菓子は、ぼく初めて。なかなかです。
0804il5
そして最後は、ようこちゃんをして「イタリアンで食べたドルチェで三指に入るわ。」と言わしめた「リンゴのフラン」。少し分けてもらいましたが、納得。こいつはうまいっ。10年ぶりに訪れた甲斐がありました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2008

週末はランチに・・・48

久々にようこちゃんと一緒の週末を迎えました。なので、「週末はランチに・・・」シリーズを。今回は、宇都宮大学の東、久部街道の「CAFE MAISON DE TAKASHI SALON DE THE」に行ってみましたよ。何やら、春野菜を使ったおいしいモノがあるみたいなんです。(ランチとは全然関係ないけど、この辺り、随分変わりましたね・・・。)

0804takashi1
まずは、サラダ。サッパリした味のドレッシングが、グッドです。でも、目指したモノとは違います。
0804takashi2
こちらは、「スズキのポワレとラタトゥイユ」。スズキの旬にはまだ早いけど、おいしかったです。ラタトゥイユとの相性もいいみたい。
0804takashi3
「若鶏と春キャベツ 白ワインビネガーのクリームソース」。春キャベツと鶏にかけられたクリームソースが、美味!この手のソースは、ぼく、初めてだったので、うれしくなりました。
0804takashi4
「セロリのバヴァロア」。これが、今回のお目当てでしたぁ。セロリがスウィーツに入るなんて、これは意外です。セロリの風味がして、すっごくおいしかった!でも、セロリが嫌いな人でも大丈夫だと思いますよ。
久々のようこちゃんとのランチ、おいしい料理に巡りあえて、よかったです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 25, 2008

雑穀ごはんに挑戦

先日のようこちゃんのお土産披露にて、紹介し忘れたモノがありました。銀座1丁目「Tete Dining Gallery」で購入した雑穀です。いろいろな効能別に、雑穀がブレンドされているらしいのですが、ようこちゃんが選んできたのは、「むくみ解消」用。今夜は、ちょっと手間がかかりますが、無印良品の土鍋で炊いてみました。

0804gohan1
お米1合に対して、雑穀を大さじ1杯の割合で。
0804gohan2
蓋をして、火にかけてじーっと待ちます。
0804gohan3
全工程、30分くらいかな。このように炊き上がります!
0804gohan4
しゃもじでざっくり混ぜると、ご覧のとおり、美しいオコゲが現れましたぁ。
0804gohan5
こちらは、ようこちゃんの。器は、ぼくがロクロを回して作りました。ホントは蕎麦猪口のつもりでしたが、ようこちゃん用のごはん茶碗になりました。
0804gohan6
こっちの大きいのは、ぼく用です。ぼくの器は、ようこちゃん作。かなり大きめだけどお気に入りです。
もちろん、雑穀ごはんもおいしく炊き上がって、楽しい夕食となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2008

誕生日大作戦 2008 vol.3

「誕生日大作戦 2008」、このエントリーで最後です。
で、今回の作戦で、ようこちゃんがもっとも喜んでくれたのは、やっぱりこちら・・・。

0804birthday4
昨年に引き続き、ようこちゃんに内緒で注文しておいた「keica」のケーキ。やっぱり誕生日は、おいしいケーキを食べなくちゃね。
0804birthday5
今年のケーキは、keicaのお姉さんと相談して、「小夏のタルト」を。どうですか?おいしそうでしょう(^^)。ようこちゃんは、まさかタルトとは思っていなかったみたいで、驚いていました。作戦成功だっ!
0804birthday6
壊してしまうのがもったいなかったけど、贅沢に1/4カットにしていただきました。こいつは、うまぁい!甘酸っぱい小夏と、洋酒が上品に効いたバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームが絶妙なハーモニー。ようこちゃんもぼくも、あまりのおいしさに、黙々と食べました。ほんとおいしい。ようこちゃんの誕生日、このケーキで見事に締まりました。keicaさん、ありがとう!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 23, 2008

誕生日大作戦 2008 vol.2

「誕生日大作戦 2008」、2回目のエントリーは、ぼくからようこちゃんへの手作りのプレゼントを紹介。
0804birthday3
久々に腕を揮ってみました。ようこちゃんの大好きなハンバーグです。材料は、ようこちゃんに買出しに行ってもらいましたが、後は全てぼくが担当させてもらいました。
ぼくのハンバーグは、蒸し焼きハンバーグ。(写真じゃ分からないけど・・・)「フワフワに仕上がってて、おいしい。」と、ようこちゃんに大好評でございます。この夜は、なんちゃってデミグラスソースもバッチリ決まって、ようこちゃんを喜ばすことができました(^^)。ほっ。
ちなみに、この夜のメニューは・・・
・トマトのサラダ
・ハンバーグ
・オニオンスープ
・雑穀入りごはん
・・・でした(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 22, 2008

誕生日大作戦 2008 vol.1

今日、4/22は、我家で2番目に大切な日。そう、ようこちゃんの誕生日なのです。今年もいくつか誕生日企画を練ったので、紹介させていただきます。
まずは、誕生日恒例となりつつある、バラの花束をプレゼント。今年は、真っ赤なバラを100本です。ようこちゃん、とっても喜んでくれましたぁ。よかった(^^)。

0804birthday1
小さなバラだけど、これだけそろうと結構な重さ。ようこちゃんに抱えてもらって、撮影です。
0804birthday2
こちらは、ようこちゃんが花瓶に活けてくれた図です。うん、素敵ぃ。
そうそう、遅くなってしまったけど、ハッピーバースデー!ようこちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2008

楽しんできました(^^)

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週末(4/19,20)は、友人Nが岡山から東京まで出てきていたので、だいちゃんを宇都宮に残して、東京を楽しんできました。1日目は、銀座を。2日目は麻布十番から六本木と、精力的に動き回ったのです。あたしの専属カメラマンを宇都宮に残してきたので、東京の写真は無いのですが、恒例のお土産披露を行わせていただきます。

0804omiya60804omiya70804omiya8
0804omiya90804omiya100804omiya11
0804omiya120804omiya130804omiya14
では、上段左から・・・
「pointage」のパン
 「pointage」は、麻布十番のパン屋さん。カフェスペースもあるので、お食事も楽しめます。
「豆源」のおかし
 「豆源」は、麻布十番のお豆屋さん。香ばしい豆のおやつがたくさんあります。
「仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門」のロイヤルフルーツケーキ
 ちょっと前にも紹介した、銀座三越の地下に入っているお菓子屋さんのケーキです。林檎、イチジクなどなどが入っています。
「cadeau de CHAIMON」のCUBE CANDY SWEET
 これも、ちょっと前に紹介したものをリピート。これ、ほんとにおいしいのです。
「Natural & Harmonic GINZA 結市場」のケーキ
 結市場は、自然派スーパーマーケット。このケーキは、バターが入ってないんですって。
「松崎煎餅」のおかき
 銀座のお煎餅屋さん。塩味がとてもよいです。
「THE COVER NIPPON」のハッカ油とハッカようじ
 「THE COVER NIPPON」は、東京ミッドタウンの日本製ライフスタイルインテリアショップ。前から欲しかったハッカ油を手に入れることができました。
「Sfera」の手ぬぐい
 手ぬぐいコレクターのだいちゃんのために・・・。東京ミッドタウンの「Sfera」で購入。
「パ ド プロブレム」の帽子
 六本木ヒルズの「heliopole」で購入しました。「LEE」で、五明祐子さんがかぶっていたものの色違いですっ。五明さんのように素敵にかぶれるかな?ちなみに、だいちゃんは「LEE」のモデルさんの中では、長谷川ミキちゃんが好きなんですって・・・。
そして、最後の戦利品。
0804omiya15
友人Nと宿泊した、「メルキュールホテル銀座東京」のアメニティです。とっても素敵なホテルだったのですが、アメニティがご覧の「L'OCCITANE」だったのです。これはうれしいっ!!Nと仲良く持ち帰りました(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Lonely Daichan・・・2

ひとりぼっちの日曜日(4/20)の続きです。
昼間に飲むビールは、結構効きますね。フワフワした気分で市役所の横を歩き、宇都宮城址を横目で見ながら、たどり着いたのは、ここでした。「CAFE PRAKTICA」。どうか席が空いてますように、と中を覗き込むと、マスターと目が合いました(^^;)。ひとりで席に着くのは初めてなので、ちょっぴり緊張していましたが、もう逃げられませんね。意を決して、ドアを開けました。すると・・・
すかさず、あっこさんに「ひとり?」と指摘されてしまいました。やはり、ぼくは、ようこちゃんとのセットのイメージが強いようです(^^;)。

0804praktica1
お店に入ってすぐ右手の、お一人様専用席?に座って、「二番町ブレンド」を。ほろ酔いのぼくに、苦味のあるコーヒーは、最高の気付け薬。目が覚めましたぁ。
0804praktica2
「苺のタルト」もいただきました。これ、おいしいですよ。いつもながら、ホールで欲しくなりました。苺のシーズンも、残りあと少しですね・・・。

と、ここで、以前「あっこさんを囲む会」でご一緒した、「俊」さんが来店されました。このブログをご覧いただいているようで、恐縮・・・。是非、次はお酒の席でご一緒したいです。

さて、いつも「CAFE PRAKTICA」では、ようこちゃんとのおしゃべりを楽しむのですが、今日はひとりなので読書を楽しみました。しかし、ひとりのぼくはめずらしいようで、気が付くとマスターとあっこさんがめずらしいモノをみる目で、見てくれています。自意識過剰だったかな(^^;)。次は、ようこちゃんと一緒に遊びに行きますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2008

Lonely Daichan・・・

せっかくの日曜日だけど、ようこちゃんはお友達のNさんとお出かけです。なので、3週連続でひとりぼっちの日曜日・・・。起きてはみたものの、別段予定はありません。どうしたものかと思案しているうちに、お腹が空いてきたので、「CAFE PRAKTICA」のマスターがオススメしていたお蕎麦屋さんに、散歩がてら行ってみました。
そこは、宇都宮市役所の南側、「ふくや」さんです。お昼の時間を少しずらしたのですが、ほぼ満席状態。これは期待できそうです。

0804fukuya1
まずは・・・、食べる前にちょっと一杯。飲んでしまいましたぁ。昼間から飲むビールは、格別ですね。うまいです。おつまみに出してもらったシイタケとコンブと共にビールをあおると、この場で寝てしまいたい、怠惰だけど、いい気持ちになりました。
0804fukuya2
いい感じにビールが効いてきたところで、お蕎麦の登場。「田舎蕎麦(大盛り)」です。ぼくのイメージする田舎蕎麦は、もっと太いお蕎麦なのですが、こちら「ふくや」さんのそれは、ちょっと細めかな。
0804fukuya3
ご覧のとおり、細くて美しいお蕎麦。でも、ガシッと歯ごたえがあり、とっても美味。そして、いい香りでしたよ。蕎麦好きを自認するぼくですが、まだまだ、知らないおいしいお店がありますねぇ。

なお、「ふくや」さん、おいしそうな焼酎も並んでいました。お酒の肴もいろいろあるようです。次は、ようこちゃんを連れて、本格的にお酒を飲みに出かけたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2008

We're full up !!

ようこちゃんもぼくも帰りが遅くなってしまった金曜日の夜、「やっぱ外食しちゃう?」とのぼくの意見に、ようこちゃんがのってくれました。なので、ラーメンを食べに「麺工房 風の杜」に行ってきましたよ。何時まで営業しているか分からなかったので心配でしたが、23:30がラストオーダーのよう。なんとかギリギリ間に合いました。

0804kaze1
こちらはぼくが注文した「とんこつ味噌」。本来、これには中華麺が入るらしいですが、博多麺を入れてもらいました。細くてスルッとお腹に入るところが、気に入っています。そして、「バリカタ」でお願いしました。この「バリカタ」、最初は硬いと思うのですが、だんだん柔らかくなってきて、いつまでも飽きない感じ。これはいいね。替玉も「バリカタ」でお願いしてしまいました。そうそう、「とんこつ味噌」もおいしかったですよ。札幌ラーメンの味噌味とは、さすがに違いますね。うまいです。
0804kaze2
こちらは、ようこちゃんの「黒風」。前回来たときに、ぼくが注文したのですが、ようこちゃんは、そのときからかなり気に入っていたようです。で、こちらも相変わらずおいしかったですよ。
0804kaze3
なお、こちらのセットも注文してしまいました。遅い時間に食べすぎかとは思いますが、おいしいんですよね・・・。

ようこちゃんとぼく、上記をすべてたいらげて、帰路につきました。
大満足で大満腹な夜となりました(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2008

忘れてました

こん○○は!ようこちゃんですっ!
先日お土産披露をしたばかりなのですが、↓を買って帰ったのを忘れてました。

0804tirol
あたしとだいちゃんが大好きなチロルチョコ。コンビニなどで売っている10個パックですが、よく見てくださいね。中央の2つ。「苺ミルクもち」、新商品のようです。どんな味がするのかなぁ?これから、だいちゃんと食べてみます(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2008

すっごく楽しい夜でした

ようこちゃんが帰省していた間、ぼくの食事がかなりひもじかったので、ようこちゃんがジンギスカンを食べに連れて行ってくれました。ようこちゃんとぼくがジンギスカンを食べるというと、そう、「マルゴ」です。お店の前はしょっちゅう通ってるのですが、お店に入るのは、昨年末以来になるかな。久しぶりだぁ。

0804marugo1
いつものカウンターに座って、まずは飲み物を。左がようこちゃんの「緑茶割り」、右がぼくがオーダーした、この日入荷したという「いもいも」ロック。「いもいも」はその名のとおり芋焼酎。でも、麹も芋なので、「いもいも」らしいですよ。なかなかおいしい焼酎でした。
0804marugo2
ラムの前に、野菜から。「マルゴサラダ」です。ちょい辛めのドレッシングがうまいです。
0804marugo3
こちらは、ようこちゃんのお気に入り「生春巻き」。こちらもちょっと辛いタレをつけていただきます。お肉が出てくる前に、焼酎一杯終わってしまいそうでした(^^)。
0804marugo4
いよいよ、ラム焼きでございます。いつもながらおいしいラム。シナモンが入ったタレも、最高だぁ!
0804marugo5
こちらは、「ネギ塩ラム焼き」。焼かれる前の図です。焼いたラムにネギ塩を乗っけて食べるのです。これが、またうまいんですよ。
0804marugo7
この夜は、野菜も別注です。素敵なカゴに野菜が盛られてきました。
0804marugo8
最後は、冷麺で終了。なんだかいつもより、飲んで食べたなぁ。
0804marugo6
飲んで食べていい気分になったところで、「kcucha rismo」のお兄さんとお姉さん、店長さんが合流。そしてマルゴの炭焼きのお兄さん、若いお兄さん、お姉さんとも楽しくおしゃべりできました。ようこちゃんが、楽しそうにしゃべってるのを見ると、ぼくもうれしい。とっても楽しい、いい夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2008

帰ってまいりました

こん○○は!ようこちゃんですっ!
ご無沙汰しておりましたが、無事帰ってきました。気のせいかもしれませんが、だいちゃんが少しほっそりしたみたい(^^;)。でも、だいちゃんが好きなお土産を買ってきたので、たぶん喜んでくれるでしょう。
では、恒例のお土産紹介です。

0804omiya1
「武蔵野珈琲」のコーヒー豆。「武蔵野珈琲」は、数年前に岡山市にオープンしたお店。あたしが、岡山にいた頃は、まだありませんでしたが、岡山のタウン誌に掲載されていたので、行ってみました。お店に入ってすぐに、試飲のコーヒーをいただいたのですが、とてもおいしかったのでご覧の豆を購入。その他に、ポットサービスのコーヒーを持ち帰りしました。
なお、だいちゃんは、左上のパッケージ「コーヒーと淡き思いはぐっと呑みほすもの」というレターがお気に入りのようです。
0804omiya2
昨年夏に、このブログでも紹介しました「マルゴデリ」のタンブラー。「マルゴデリ」は、タンブラーで飲み物をオーダーすると、スタンプを2倍押してくれるんです。エコに協力してるんですって。
0804omiya3
ここからは、東京のお土産です。「エスプレッサメンテ イリー」のシチリアンロール。このロールケーキ。口に含むと、微妙に塩気を感じます。シチリア産の塩なのだそうです。この塩気と生クリームが見事にマッチ。 スイカに塩を振るようなかんじかしら(^^)。
0804omiya4
「LUSH」の石鹸。左上から時計回りに。
・トロピカル・ジャングル 固形のコンディショナーです。
・ぴかぴか これ、シャンプーなのです。
・みつばちマーチ 人気No.1の石鹸です(^^)。
・マッサージバー缶 左のマッサージバーをしまう缶です。
・マッサージバーこころ これ、手に包むと溶け出して、マッサージオイルとなるのです。
0804omiya5
「エキスプレ・ス・東京」のフルーツ(デザート)ビネガー。お店で飲んだお酢のおいしさにビックリ。是非だいちゃんにもと購入です。

いかがでしたか?今回は、いつもより少なめですが、いいモノが手に入って、うれしいですっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 15, 2008

春の一人旅 vol.4

「春の一人旅」シリーズ、ようこちゃんがコーディネートしていない、ぼくオリジナルなので、あまり上手に動けませんでした。やはり、ようこちゃんに計画を練ってもらわないとダメみたいですね。ということで、「春の一人旅」シリーズ、このエントリーで最後です。どうぞ、お楽しみください。

さて、隅田川の風景を撮影するために、東京メトロ「人形町」の駅に降りたのですが、撮影の前に腹ごしらえしていました。人形町といえば、「甘酒横丁」。ですが、今回はその近くのこちらに。

0804tokyo18
「BROZERS'」。最近ようこちゃんとぼくがはまっているハンバーガーを、食べさせてくれるお店です。さあ食うぞぉー!と、真っ赤にペイントされた店内に入りました。
0804tokyo16
ジューシーなお肉の香りが漂う店内は、アメリカのナンバープレートが飾られるなど、独特な雰囲気。テーブル席はいっぱいだったので、カウンターに通してもらいました。
0804tokyo15
まずは・・・暑かったので、飲んじゃいました(^^;)。生ビールです。同時にハンバーガーも注文したのですが、出てくる前に終了。もう1杯いただきました。とっても、いい気分です。
0804tokyo17
ジャジャン。出ました!待ちに待った「アボカドチーズバーガー」。アボカドとチーズが、肉汁たっぷりのパティにベストマッチ。ゴマがかかったバンズ、レタスもトマトも全てがおいしいねぇ。付け合せのポテト、オニオンリング、ピクルスもうまい!こいつは、すごいですよっ!ようこちゃん!連れてってあげるから、早く帰ってきて!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2008

春の一人旅 vol.3

ひとりで東京まで行ったのは、お腹を満たすのが目的ではありません。東京ならではの風景を、写真に納めたかったんですね。なので、あちこち動いて、いろいろ撮影してみました。趣味の押し付けのようですが、お付き合いください。

0804tokyo7
「恵比寿ガーデンプレイス」。
この場所で撮影していたら、「シャッターを押してください」と、たくさん声をかけられました(^^;)。
0804tokyo8
「恵比寿ガーデンプレイス」をもう一枚。新緑がきれい。少し曇っていたのが、残念でした。
0804tokyo9
「東京ミッドタウン」。ここは、広々していて居心地がいいです。
0804tokyo10
東京ミッドタウン内の「21_21 DESIGN SIGHT」。写真左、変わった形の建物がそれです。
0804tokyo6
「明治座」。時代劇が上演される劇場なので、歌舞伎座のような建物なのかと思いきや、近代的なビルでした。驚きです。どうして、ここまで来たのかは、次のエントリーで紹介します。
0804tokyo4
「清洲橋」。昔から、来てみたい場所でした。
0804tokyo5
「清洲橋」をもう一枚。曇り空が残念。写真左、茶色のマンションが、「男女7人夏物語」で、さんまさん演ずる「今井良介」のマンションのようですよ。
0804tokyo11
「永代橋」と・・・
0804tokyo12
高層マンション群「大川端リバーシティ21」に「中央大橋」。なんとも味気ない2枚の写真ですが、ぼくは次の写真が撮れるまで待ちました。(結構、寒かった・・・。)
0804tokyo13
美しいブルーにライトアップされた「永代橋」。明るいときと、全く違う表情になりますね。
0804tokyo14
思っていた写真が撮れました!今回の一人旅の最大の目的はこれなんですね。寒いのを我慢した甲斐がありましたぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2008

春の一人旅 vol.2

銀座でお腹を満たした後、築地へ向いました。目的は、前回築地を訪れたときに、とても楽しい時間を過ごした「喫茶マコ」です。たくさんの人で賑わっている土曜日の場外市場を抜け、お店のドアを開けると、「いらっしゃい」との元気なマコさんの声が迎えてくれました。先客が二組いらっしゃて、しかも女性ばかり。ちょっぴり恥ずかしかったけど、旅の恥はかき捨てです(^^;)。

0804tokyo3
前回と同じ席に就いて、「マコ特製スタミナジュース」を注文。この日の東京は、ちょっと暑かったので、キリッとつめたいこのジュースは、最高でしたよ!早くも疲れ気味だったぼくでしたが、また元気が戻りました。
ここで、前回お邪魔したときの記事のプリントをマコさんに差し上げました。とっても喜んでくれて、ぼくもうれしい。宇都宮からはるばるきた二人ということで、思い出していただきました!次は、ようこちゃんと一緒にお邪魔させていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2008

春の一人旅 vol.1

ようこちゃんがいない土曜日(4/12)、「東武東京メトロパス」を使って東京まで行ってきました。いろいろ計画を練っていたのですが、ちょっとだけ朝寝坊。慌てて電車に飛び乗りました。
慌てた理由はコレ。

0804tokyo1
銀座「みさきや」の、1日限定15食の「とろとろ丼」を食すためです(^^;)。
土曜日は12時開店の「みさきや」さん、ちょっぴり早めに到着したので、お店の前をウロウロしてたら、店内に通していただきました。無くならない内にというより、1番最初の客だから、無いはずは無いですが、慌て気味に「とろとろ丼」を注文。すると、12時1分に運ばれてきましたっ!
0804tokyo2
マグロの切り身5枚とたっぷりの剥き身、それに青ネギと半熟玉子が乗ってます。切り身は、しっかりとした歯ごたえがあったけど、口の中でトロッととろけます。剥き身はとっても甘い。これは、おいしいなぁ。マグロがかなりおいしいので、半熟玉子をいつ潰すか悩みますが、勇気を出して潰してみると、また別のおいしさになりました!ごはんの量もかなりあって、満腹です。(女性には多いかも)

「みさきや」さん、店員さんも親切で、板前さんも威勢が良い!場所は銀座だけど、ランチはお安くいただけるので、オススメですよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2008

実は・・・

先週の日曜日から、ようこちゃんが帰省しておりまして、それが発覚せぬようブログの更新を行っていたのですが、いよいよ、この記事でばれてしまいます(^^;)。

水曜日(4/9)の夜、高来に行ってきました。約2ヶ月ぶりです。この夜も常連さんで賑わっていましたが、ぼくもカウンターに陣取り、お酒を嗜みました。

0804kourai1
餃子を食べに来たのですが、おじさん、焼き色が気に入らなかったらしく、撮影の許可がおりませんでした。なので、おまかせで出てくるおつまみをパチリ。どのおつまみもおいしかったですが、「ふきのとう」の天ぷらが、ちょっぴり苦くて美味でした。
0804kourai20804kourai3
0804kourai40804kourai5

このところ、高来へはひとりでお邪魔しているので、ようこちゃんとぼくが、どうかしてしまったのかと、高来のおじさん、心配してくれました。申し訳ありません。次は、必ずふたりで寄せてもらいます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 10, 2008

3月に読んだ本

3月に読んだ本は、2冊。少ないです。でも、言い訳させてください。2月の健康診断で、視力が低下していることが分かりました・・・。かなりショック。いつも寝る前にベッドで寝転んで読んでいたのを、止めました。当然、それだけ読書時間が減ったのですが・・・。本は読みたいけど、視力の低下は嫌なんです。どうしましょう・・・。



くちぶえ番長
重松 清
0803hon1
 重松清さんが小学生の頃の初恋?の物語。ご自身が小学生のときに書き残した文章に多少手を入れて出版されたとのことですが、小学生でここまで書けるなんて、すごいですねぇ。ぼくの文章なんて・・・。情けなくなってきました。


塗られた本
松本 清張
0803hon2_2
 松本清張さんの本をいくつか読みましたが、愛する男性のために尽くす、悲しい運命を辿る女性の話が多いのですね。本作も、それにあたります。いやぁ、切ないなぁ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 09, 2008

男の子の趣味ですね・・・

ものすごく天気が良かった先週末(4/6)、「ツインリンクもてぎ」で、レースを観戦してきました。このブログでも、何回か「ツインリンクもてぎ」でのレースを紹介しましたが、今回はオートバイのレース、「2008MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦もてぎスーパーバイクレース」です。
オートバイのロードレース観戦は、8年前に世界GPをこのもてぎで見て以来。その間、オートバイの世界はかなり変わってしまって、現在のぼくは、浦島太郎状態。予備知識無しで、サーキットまで行ってしまったのが悔やまれました。でも、せっかくのサーキット、楽しみましたよ!

0804motegi1
今年の「ツインリンクもてぎ」には、この観戦スタンドが新設されました。ダウンヒルストレートの終盤、90°コーナーの内側です。この観戦スタンドは、かなりオススメ。高い位置から見下ろす感じとなりますが、ライダーの動きがよく見えます。

全日本ロードレース選手権は、いくつかのカテゴリに分かれてレースが行われます。まず最初は、「GP125」。市販のロードレーサー(125cc)がメインのクラスです。

0804motegi3
#1 岩田裕臣選手、昨年のチャンピオン。このレースは、最終ラップにかわされて、惜しくも2位に終わりました。
0804motegi4
#7 山田亮太選手。最終ラップ、この90°コーナーで、#1 岩田選手を抜き去って、見事な優勝です!
0804motegi2
この「GP125」は、とっても若いライダーがたくさん走ってます。こちらの#81 山田誓己(セナ)選手は、14歳!将来が、楽しみです。名前も速そうですね(^^)。

ここからは、この日のメイン、国内最高峰のレースである「JSB1000」。このカテゴリのマシンは、一般市販車をベース車両としているので、同じオートバイに乗っている人達には、うれしいレースなのだと思います。

0804motegi5
久々のレースだったので、戸惑いながらの撮影でしたが、だんだん慣れてきました(^^;)。
#11 徳留和樹選手、#15 今野由寛選手。90°コーナーの反対側から撮影です。
0804motegi6
レース序盤は、まだ団子状態。まわりを牽制しあっているのかな?
0804motegi7
#81 佐藤裕児選手、ルーキーです。昨年、事故で亡くなった「ノリック」と同じゼッケン#81で参戦。序盤でコースオフして、後方からの追い上げとなりましたが、ガシガシ抜いていました。ノリックのような偉大なレーサーになってほしいな。
0804motegi8
#39 酒井大作選手。プロジェクトXにも出た「ヨシムラ」のマシンです。ぼくは「バリバリ伝説」世代。「ヨシムラ」を目の当たりにし、感激しました。
0804motegi9
#54 浜口俊之選手。「ドゥカティ」イタリアのオートバイです。独特の排気音でした。
0804motegi10
#19 山口辰也選手。「モリワキ」のマシン。しつこいですが、ぼく「バリバリ伝説」世代。しびれます。

以降は、このレースで、最も盛り上がった場面を。

0804motegi11
ダウンヒルストレートの終盤のブレーキング勝負。先頭を走る#21 中須賀克行選手の内側のラインに、 #39 酒井大作選手が入りました!
0804motegi12
そのまま、90°コーナーに進入し、ついにトップが入れ替わります!
0804motegi13
しかし、#21 中須賀選手が、ラインをクロスさせて・・・。
ぼくは、ここまでカメラのファインダーを通して見ていたのですが、あまりの大歓声につられて、カメラを置いて一緒にウォーと叫んでしまいました(^^;)。#21 中須賀選手、再逆転だったんです!
0804motegi14
終盤は、#21 中須賀選手がリードを守り、ご覧のとおりの優勝です。それにしても、オートバイの上で立ってしまうなんて、すごいバランス感覚ですね。

ついつい、ぼくの趣味を押し付けるような記事となってしまいましたが、いかがでしたか。このブログで紹介するぼくの写真は、料理の写真が多いのですが、こんな感じの写真も撮ってます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2008

Full bloom

先週末(4/5,6)の宇都宮は、桜が満開となりました。しかも、両日ともすっごくいいお天気だったので、絶好の撮影日和に。時間の許す限り、宇都宮各所の桜を写真に納めてきたので、是非ご覧ください。左側に、アルバム形式で載せてます!
0804sakura
今年は撮影できなかったけど、きれいな桜が、まだまだたくさんあるんでしょうね。今夜の雨で散ってしまうでしょうが、来年のお楽しみとして、「ここの桜が素敵」、「いやいや、あそこの桜を見なきゃ」とか、情報がありましたら、教えてくださいっ!お願いします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 07, 2008

keica + reclu

こん○○は。ようこちゃんですっ!
桜が満開となった土曜日(4/5)、久しぶりに「keica」へ行ってきましたっ!お姉さん元気かな?と、入り口をくぐると、いつもの笑顔で迎えてくれました。
よかったぁ(^^)。

0804keica1
で、土曜日は「reclu」のパンの日でもあります。このように、かわいらしい看板が出てますよ。
では、今回ゲットした品々を披露します。
0804keica2
まずは、「reclu」さんの、「ブラウニー」と「リンゴの???」(^^;)。ごめんなさい、名前を忘れてしまいましたぁ。
0804keica3
ここからは、「keica」さんのです。これは、だいちゃんが欲しいと言った「バナナのタルト」。これは、初めてですね。かなり、おいしいです!すごい。
0804keica4
そして、お約束のフルーツロール。安心できるおいしさは、健在です。
0804keica5
もうひとつ、フルーツロールの「ハーフサイズ」。実は、2月のオープンの日に買った「demiサイズ」を希望したのですが、あれは「マボロシ」だったんですと笑うお姉さん。あたしもだいちゃんも大笑い!貴重なマボロシを食すことができて、幸運でしたぁ
(^^;)。

さて、この日は土曜日なのに、意外と空いていました。なので、「keica」さん、「reclu」さん、あたしの3人で、しばしおしゃべりが出来ましたよ。カフェじゃなくても、「keica」は、やっぱり楽しいです!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 06, 2008

週末はランチに・・・47

すっかり温かくなりましたねぇ。歩いてランチに行くのに、とってもいい季節です。そんな週末のランチに、ようこちゃんは「生パスタのお店 TRATTORIA Aierones」を選びました。アイローネさん、すっごく久しぶりです。(5年ぶりくらいかなぁ・・・)
13時過ぎくらいにお店に入ると、かなりの混みよう。でも、運良く2階のカウンター席に通してもらいました。ホッ。さっそく、「monmiya」で紹介されていたホリデーランチを注文。このホリデーランチは、パスタを選べて、サラダとドリンクが付いてきます。

0804aie1
まずは、サラダが出てきました。シャキシャキしたサラダを食べながら、パスタを待ちましたよ。
0804aie2
こちらは、ぼくが注文した「シチリアーナ」。ご覧のとおり、ナスとトマトクリームソースのパスタです。生パスタが熱々でよろしいですね(^^)。それに、ナスが香ばしく焼けてて、また美味。シチリアでは、こんなパスタが食べられてるのかなぁ?一度行ってみたいです。
0804aie3
こちらは、ようこちゃんの「芝海老のアメリケーヌソース」。アメリケーヌソースは、海老など魚介の出汁+トマトソースなのだそう。それにガーリックも使われてるかな?こりゃあうまい。海老もプリッとしててグー。生パスタは、モチッとし過ぎかなと思いましたが、うまいから許せます!
0804aie4_20804aie5
最後は、ようこちゃんが「monmiya」にくっついていたチケットを使ってサービスしてもらったドルチェです。

「アイローネ」さん、ほんとに久々でしたが、あいかわらずおいしかった。またリピートしなくてはです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2008

絶品

4月4日から、宇都宮でもついに販売が開始された、ロッテリアの「絶品チーズバーガー」。昨年11月から都会での販売はあったのですが、ようやく宇都宮に到着。待ち焦がれましたよぉ。
そんな訳で、さっそく食べてみようと、ぼくの仕事終わりに合わせて、ようこちゃんとオリオン通りのロッテリアで待ち合わせ。が、なんと、先に到着したようこちゃんから、ロッテリアオリオン通り店は、20時で完売(毎日限定200個らしい)してしまったとの連絡が。けど、オリオン通り店の店長さんが、他店の状況を確認してくれて、滝谷町店には、まだ余裕があると教えてくれたんですって。急遽、車を出して、ロッテリア滝谷町店に急ぎました。すると・・・

0804ze1
やったー、まだありました!10分ほど調理に時間がかかる「絶品チーズバーガー」、ご覧のとおりゲット!思ったより、小さいです。でも、かわいらしいパッケージが好印象。さて、そのお味の方は・・・
0804ze2
クンクン匂いをかいで、ガブッと。熱いっ!ファーストフード店で、ここまで熱いハンバーガーは、これまでに経験が無いかなぁ。そして、これ、うまい。360円で、この味はすごいと思います。
おいしい訳は、備え付けのチラシに詳細が。
まずは、パティ。牛のモモ、肩肉の粗挽き肉にブタの背脂をプラス。味付けは、塩、コショウ、オレガノのみと、すごくシンプル。
バンズは、生産ラインを新設する意欲を見せた逸品。「酒種(サカダネ)」ってのを使ってるそうな。そして、最終的な仕上げは、「手ゴネ」だそうです。
そして、このハンバーガーの決め手、チーズですが、たっぷりかかったナチュラルチーズ。ファーストフード店で、ナチュラルチーズの使用は、初めてなのだそうです。トロッと、とろけたナチュラルチーズは、パティにもバンズにもぴったりマッチしてました。
以上のとおり、とってもおいしかった「絶品チーズバーガー」ですが、実はおかわりしてしまいました(^^;)それくらい、うまいです。でも、このおかわりが、本日のラスワンだったようです。この時21時。平日だったら、滝谷町店が狙い目かもしれないですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2008

やはりここへ・・・

「ATELIER n°18 TRAVAIL」から、おうちに歩いて戻るとなると、どうしてもこちらに寄ってしまいますね。約1ヶ月ぶりとなりました「CAFE PRAKTICA」。「monmiya」に掲載されていたので、混んでるかなと不安でしたが、1テーブル空いていました!よかったぁ。でも、あっこさんもマスターもさすがに忙しそう。いつものとおりにおしゃべりできないのは残念でしたが、いつものとおりにおいしい飲み物とおやつをいただきました。

0803praktica1
ようこちゃんの「ミルクティー」。ゆっくりと時間をかけて淹れてくれるPRAKTICAのお茶は、とっても美味です。
0803praktica2
こちらは、ぼくの「二番町ブレンド」。最近凝っている構図で、撮影してみました。でも、ちょっと傾いてますね、修行が足りません・・・。
0803praktica3
最後は、「フロマージュクリュ」。レアチーズケーキですね。とっても濃厚でありました。おとな買いしたいです。できるのかなぁ・・・?今度あっこさんに聞いてみようっと(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 03, 2008

これからの季節にいいかも

「Source」さんまで歩いて行ったので、その帰りに、せっかくここまで来たのだからと「ATELIER n°18 TRAVAIL」に寄ってみました。2月にお邪魔したとき会えなかった赤ちゃんが、出勤しているかもしれないから(^^;)。
すると、かわいらしい男の子がいらっしゃいましたぁ。うごうごしてて、おもしろい。赤ちゃんって、長いこと見ていても飽きないですね(^^)。
で、今回はようこちゃんがぼくに、↓をプレゼントしてくれました。

0803181

0803182
綿のストール?です。これからの季節に大活躍するであろうこのストール。たぶん、お店のお姉さんが首にグルッと巻いてたモノと同じだと思います。あんなふうにカッコよく使えるかな?次の土日が楽しみです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 02, 2008

週末はランチに・・・46.5

3月最後の週末は、土日連続でランチへ。ちょっと贅沢してるかなと思いましたが、3/30のランチは、宇都宮駅の近く、「Source」に決定。ようこちゃんは、以前夜に来たことがあるらしいけど、ぼくは初めてです。おしゃれなバーというイメージを持っていたんですが、ランチもやってるとの情報をゲットして挑みました。

0803sou2
ようこちゃんは、「豆腐かつコース」。ご覧のとおり、きれいな器にもりつけられて登場です。写真では分かりませんが、ごはんが女性にとってはかなりの量でした。
0803sou1
ぼくは、「トロカツコース」を。マグロのトロの「かつ」かと思ったのですが、普通のトンカツでした。でも、その名前のとおり、トロトロと、とろけるような柔らかいカツにビックリ。
0803sou4
このランチには、デザートとドリンクも付いてました。こちらは、「パンナコッタ」かなぁ?とっても濃厚で、おいしかったです。
0803sou3
ドリンクとお店の雰囲気を。ようこちゃんがグレープフルーツジュースで、ぼくがコーラ。そして、素敵な店内を少しだけ(^^;)。

さて、この「Source」さん、午後1時過ぎにお邪魔したのですが、ようこちゃんとぼく以外のお客さんは、一組。
おいしいランチなのに、お客さんが少なかったのは、ランチがあることを知られていないのかな?土曜も日曜もランチやってるので、オススメですよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2008

まだ早いかな・・・

毎年すばらしい花をつける「慈光寺」さんの桜。3/27にも出かけたのですが、見頃はまだまだ。週末となった3/29は、このような感じでした。

0803sakura1
階段の途中にある大きな桜は、まだ花を付けていませんでしたが、階段下部の桜は、ご覧のとおりほぼ満開。美しい花を付けていました。
0803sakura2
階段を途中まで登って振り返ると、工事中の赤門が見えます。来年は真っ赤な門がお目見えするのでしょうか・・・。
0803sakura30803sakura40803sakura5
さて、この日も花よりだんごのようで・・・赤門通りの「御菓子司濱田屋」でご覧のお菓子を購入。おうちに帰っておいしくいただきました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・46

ようやく桜がほころび始めた週末(3/29)、恒例の週末ランチに出かけました。今回ようこちゃんが選んだお店は、宇都宮パルコの裏手にある「Joins」。「NewYork仕立ての創作Sushi」を食べさせてくれるらしいのですが・・・。
ようこちゃんとぼくは、そろって「本日のSushiランチ」を。「Sushiロール」の他に、魚or肉のメインが付いています。

0803jo1
こちらは、メインがお肉のランチ。「チキンのロースト和風マンゴーソース」。
0803jo2
そしてこちらが、「カレイの白ワイン蒸しトマトクリームソース」。このトマトクリームソース、とってもおいしい。少しだけニンニクが効いてるかな?
もちろん、sushiロールもおいしいです。今日のsushiロールは、「スモークサーモンとクリームチーズ」と「カニとシバ漬けロール」でした。
0803jo3
このランチには、手作りデザートも付いてますよ。「フランボワーズのムースとカシスのアイス」。そして、ポットでサーブされるお茶もうれしいですね。「オーガニックアールグレイ」と「桂花緑茶」です。湯呑でいただくアールグレイも、なかなかオツですなぁ。

さて、「Joins」さんのランチ、sushiの他にパスタのランチもありました。次は、そちらにも挑戦してみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »