« 京都旅行記 vol.5 | Main | 京都旅行記 vol.7 »

March 13, 2008

京都旅行記 vol.6

上賀茂神社からバスに乗り、今度は、「下鴨神社前」で下車。3つ目の世界遺産は、そのバス停の名のとおり、「下鴨神社」です。

0803kyoto29
かなり日が傾いてきたので暗い写真が多いですが、いろいろ撮影してみまたので、お付き合いください。
0803kyoto30
鮮やかな朱色の楼門。平日の夕方だったせいか、ご覧のとおり、観光客はほとんどいませんでした。
0803kyoto31
「君が代」に出てくる「さざれ石」。ほんとかどうか分かりません・・・。説明文を読んでも、よく分かりませんでした。上記、楼門の近くにありました。
0803kyoto32
この写真は、本殿につづく参道です。ようこちゃんとぼくが「下鴨神社」で最も楽しみにしていた場所なのです。「糺(ただす)の森」と呼ばれる森を貫く参道は、神々しい場所でした。こんな素敵な森が街中にあるなんて、京都ってすごいなぁ。
0803kyoto33
最後は、神社近くを流れる賀茂川の景色。森、川すべてが美しい所ですね。

|

« 京都旅行記 vol.5 | Main | 京都旅行記 vol.7 »

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40478048

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.6:

« 京都旅行記 vol.5 | Main | 京都旅行記 vol.7 »