« 京都旅行記 vol.4 | Main | 京都旅行記 vol.6 »

March 12, 2008

京都旅行記 vol.5

たくさんのお買い物をして、満面の笑みを浮かべているようこちゃん。このままにしておくと買い物三昧となってしまうので、四条河原町のバス停から、2つ目の世界遺産に向いました。道路が混んでいたようで、約50分程度バスに揺られてたどりついたのは・・・

0803kyoto24
「上賀茂神社」です。京都最古の神社なのだそうです。
0803kyoto25
「立砂」と呼ばれるこのサンドアートは、神職さんが4時間もかけて作っているらしいです。「さぁ写真に納めなさい!」と訴えかけられている気がして、神様に無礼にならぬよう、丁寧に撮影しました。どうでしょうか?なかなかの出来栄えでしょ?(^^;)
0803kyoto26
見事な朱の色の門の奥が本殿で、神職さんの案内付きでただいま特別公開中です。(ようこちゃんとぼくは、時間の都合で今回は諦めました・・・)
0803kyoto27
その代わりに、本殿の前にてご覧のおみくじを引いてみました。かわいいでしょ。
0803kyoto28
ここは、百人一首、藤原家隆の次の歌に詠まれた「ならの小川」の東側、「渉渓園」というところ。

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける

ここは、映画、愛ルケこと「愛の流刑地」のロケ地となっています。百人一首の舞台から、映画の舞台までも提供する神様の、懐の深さを感じました。


|

« 京都旅行記 vol.4 | Main | 京都旅行記 vol.6 »

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40470565

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.5:

« 京都旅行記 vol.4 | Main | 京都旅行記 vol.6 »