« 京都旅行記 vol.2 | Main | 京都旅行記 vol.4 »

March 11, 2008

京都旅行記 vol.3

おいしいランチをいただいた後は、ようこちゃんとコーヒーブレイク。室町通蛸薬師に、「京都芸術センター」という施設があります。ここは、平成5年まで「明倫小学校」という小学校でした。

0803kyoto13
この、元小学校の建物の中に、教室を利用したカフェがあるんです。「前田珈琲 明倫店」。
0803kyoto14
どうですか?ノスタルジックな感じがしますね。3月と言えば、卒業の季節。胸の辺りがツンとします・・・。
0803kyoto15
地元でも人気店のようなのですが、平日だったせいか、運よく座れました。そして、こちらがようこちゃんがオーダーした「ウィンナコーヒー」。
0803kyoto16
ショートケーキもお願いしてしまいました。序盤からハイペースかもしれませんが、おいしいです。
0803kyoto17
こちらは、ぼくの「ブレンド」です。すてきな器でした。
0803kyoto18
教室の外には、クラスの札の代わりに「カフェ」と表記。おもしろいですね。
京都には、前記事の「膳處漢(ぜぜかん)」や、この小学校のように、古い建物を上手にリノベーションした場所がたくさんありました。今回の京都旅行では、こうした建物をたくさん巡っていますので、順次紹介していきます。

|

« 京都旅行記 vol.2 | Main | 京都旅行記 vol.4 »

グルメ・クッキング '08」カテゴリの記事

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40457724

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.3:

« 京都旅行記 vol.2 | Main | 京都旅行記 vol.4 »