« 京都旅行記 vol.1 | Main | 京都旅行記 vol.3 »

March 10, 2008

京都旅行記 vol.2

二条城の見学を終えた、ようこちゃんとぼく。広ーい二条城のお庭を、たくさん歩いたのでおなかが空きました。
よって、この旅の目的のひとつでもある、京都のグルメを楽しむため、市バスで四条通り近辺まで移動です。今回は徒歩以外に市バスをメインの移動手段としました。京都の市バスは、料金均一の区間は、どれだけ乗っても220円。でも、乗り換えちゃうと、また220円必要・・・。しかし、「市バス一日乗車券カード」というのを利用すると、500円で一日乗り放題!。とってもお得なのです。(ようこちゃんとぼくは、京都に到着早々、このカードを手に入れておきました(^^)。)バスを乗りこなしてこそ、京都ツウ。乗りまくるぞっ!

0803kyoto00
まずは、二条城前のバス停から、四条西洞院のバス停まで。ようこちゃんお目当てお店がこの近辺のようです。
しかし、目的のお店はお休みでした・・・。不定休の情報を得ていたので不安でしたが、的中とは。
でも、ようこちゃんは、かなりの京都ツウなので、安心です。
次々と候補が上がりましたが、京都での最初のランチは、錦小路室町で偶然見つけた「膳處漢(ぜぜかん)」にしました。レトロな建物に入った「膳處漢(ぜぜかん)」は、北京料理の素敵なお店です。
0803kyoto07
窓際の席に案内されて、ご覧のランチメニューをお願いしました。
0803kyoto080803kyoto09
これは、ようこちゃんが注文した「膳處漢のお弁当」と「玉子スープ」。プリプリのエビとキクラゲが入った玉子の炒め物が、おいしい。玉子のスープも、とっても濃厚な味わいでした。
0803kyoto10
こちらは、ぼくが注文した「北京家常菜膳」。ちょっとぼくには辛かったけど、うんまいです。
0803kyoto12
最後は、「やわらか杏仁豆腐」を。これもうまーいっ!偶然見つけて入ったお店が、これだけうまいとかなりうれしいです。
店員さんも親切で、いいランチタイムを過ごすことが出来ました。(ようこちゃんが、熱心に書き物をしていたので、「何かの取材でしょうか?」と訪ねられてしまいましたっ^^;)
0803kyoto11
「膳處漢(ぜぜかん)」では、夜になると「ぽっちり」というバーも営業するようです。この庭の奥がその「ぽっちり」になるみたいですよ。

|

« 京都旅行記 vol.1 | Main | 京都旅行記 vol.3 »

グルメ・クッキング '08」カテゴリの記事

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40454700

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.2:

« 京都旅行記 vol.1 | Main | 京都旅行記 vol.3 »