« 京都旅行記 vol.23 | Main | 東京カフェ探訪 »

March 22, 2008

京都旅行記 vol.24

長かった「京都旅行記」もこの記事で最後です。長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。最後は、恒例のお土産披露で、締めたいと思います。食べ物のお土産は途中で食べてしまったりしましたが、無事お家まで持って帰ったものを紹介です。

0803kyoto135
ぎぼし」の昆布茶ととろろ昆布。とろろ昆布は、ごはんのお供に最適。お吸い物に入れても、美味です。
0803kyoto137
マエダコーヒー」のコーヒー豆。京都の老舗コーヒー店の豆です。まだ飲めていませんが、たのしみっ。
0803kyoto123
「SOU・SOU」の手ぬぐい。伝統的手法で作る伊勢木綿のお店。新京極に、数店舗あるのですが、いずれのお店も、たのしい品々がたくさんありました。
0803kyoto1250803kyoto126
「井澤屋」のガーゼハンカチとガーゼ湯上りタオル。ぼくの敏感お肌も、これで安心(^^;)。「井澤屋」は、四条の南座の対面。おだんごの「みよしや」のお隣です。
0803kyoto127
新京極「井和井」のポチ袋。ポチ袋コレクターのようこちゃんが、悩みぬいて購入した逸品です。
0803kyoto132
よーじや」の手鏡。嵐山で購入です。「あぶらとり紙」は、去年の夏にだいちゃんが買ってくれたものがまだあるので、買いませんでした。
0803kyoto124
「Platz」のがま口。だいちゃんの小銭入れがくたびれているので、これに交換です。「Platz」は、嵐山にあり、小さな座布団で有名なお店ですよ。
0803kyoto131
龍安寺」の手ぬぐいとカード。どうです、素敵でしょう。
0803kyoto138
かもがわカフェ」のコーヒー豆。お店でも飲んだ、ハウスブレンドです。おうちに持って帰って、あっという間に飲み終わっちゃいました(^^;)。マジうまいよ。
0803kyoto129
「尾杉商店」の江戸末期から明治にかけてのお皿と大正ガラス。「尾杉商店」は、ラジオカフェの近くです。
0803kyoto133
「林万昌堂」の甘栗。トトロのお土産みたいな包みに、思わずニコッとしました。栗もとてもおいしかったです。「林万昌堂」は、四条河原町、新京極の入り口近くです。
0803kyoto130
「有次」のステンレス アクスクイ。ほんとは包丁が欲しかったけど、高価なので我慢。錦市場に入ってすぐにお店があります。外人さんでいっぱいでした。
0803kyoto128
「千波」の佃煮「おやじなかせ」。これもうまい!ごはんが進みます。「だいちゃんなかせ」とも言うみたい(^^;)。こちらも錦市場です。
0803kyoto136
ビーンズ亭」のコーヒー豆。パッケージの顔は、オーナーさんです。お店にいらっしゃいましたが、ソックリでした。
0803kyoto134
「宝泉堂」のしぼり豆黒大寿。京都駅で購入。大粒の丹波黒豆が柔らかく炊き上げられています。これは飽きないな。

以上、ようこちゃん厳選のお土産でしたっ!
いやぁ、「京都旅行記」、疲れました・・・。でも、こうやって書き留めておくと、楽しかった旅行を簡単に思い出せるのでいいですね(^^)。

|

« 京都旅行記 vol.23 | Main | 東京カフェ探訪 »

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

旅行記お疲れ様でした。
このまま夏まで続くんじゃないかと思いましたが・・・(笑)

じつは京都には行ったことがありません。
行った気分になれて楽しめました。

Posted by: 俊 | March 22, 2008 at 07:26

俊さん、こん○○は!
コメントありがとうございます。
京都旅行記、楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです!ぼくたちも、終わらないのではないかと、途中かなり心配でした(^^;)。
さて、俊さん、是非、京都行ってみてください。清水寺、金閣寺等々、見所たくさんですし、お酒もうまいですよ!

Posted by: だいちゃんとようこちゃん | March 23, 2008 at 00:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40592326

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.24:

« 京都旅行記 vol.23 | Main | 東京カフェ探訪 »