« 京都旅行記 vol.20 | Main | 京都旅行記 vol.22 »

March 20, 2008

京都旅行記 vol.21

西本願寺近くの「七条大宮」のバス停から、次の目的地へ移動。そこは、この旅8つ目の世界遺産、「東寺(教王護国寺)」です。

0803kyoto108
「東寺南門前」のバス停で降りて、歩道橋に登ると南大門の後ろに、京都のシンボル、「五重塔」と「京都タワー」が同時に見れます(^^)。(電線と街路灯が邪魔ですが・・・)
0803kyoto109
ようこちゃんとぼくが訪れたこの時期は、「五重塔」が特別公開されていて、五重塔内部を見ることが出来ましたよ。
0803kyoto110
3つの大きな瓦屋根の建物は、奥から「食堂」、「講堂」、「金堂(国宝)」です。一直線に並んだこの伽藍の配置は、密教の教えが関係しているのだそう。で、それぞれのお堂内部には、それぞれにすっごい仏像が安置されておりますっ!仏像が大好きのようこちゃんとぼくですが、「講堂」にある「立体曼荼羅」に感激しました。これはすごいです。たぶん一日いても飽きないかなぁ(^^;)。その立体曼荼羅の中でも、ようこちゃんは「帝釈天半跏像」のトリコに。彼は、とってもハンサム。平安の時代から、いったい何人の女性を魅了してきたんでしょうかね(^^;)。
0803kyoto111
最後は、東寺御用達の「東寺餅」。餡子が入ったこのお餅、美味でした。
さてさて、今回の旅行で巡った世界遺産は、この「東寺」でラスト。それぞれ特徴があって、世界に誇れる遺産だと思いました。これからも機会があれば、何度も訪れたい場所ばかりですね。

|

« 京都旅行記 vol.20 | Main | 京都旅行記 vol.22 »

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。食べ物も美味しく充実した旅行だったみたいですね。
東寺の近くには東福寺があり、これも世界遺産ではありませんがおすすめです。
ところで今回、宇治には行かなかったのですね。10円硬貨で有名な平等院とか・・・過去に訪問済みでしょうか。

Posted by: 白いレガッタ | March 20, 2008 at 22:05

白いレガッタさん、こん○○は!
コメントありがとうございます。
東福寺、あたしは紅葉の季節に一度行ったことがあります。とてもきれいなところですよね。(だいちゃんは、まだ行ったことないみたい・・・)
宇治は候補に挙がっていたのですが、時間の都合上諦めたんですぅ・・・。平等院は、鳳凰堂の前の池が工事中のとき(8年位前かな)、だいちゃんと行きました。10円玉を持って、記念撮影したことが想い出です(^^;)。

Posted by: ようこちゃん | March 21, 2008 at 12:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40568680

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.21:

« 京都旅行記 vol.20 | Main | 京都旅行記 vol.22 »