« 京都旅行記 vol.19 | Main | 京都旅行記 vol.21 »

March 20, 2008

京都旅行記 vol.20

いよいよ京都3日目(3/8)、名残惜しいけど最終日です。夕方の新幹線で帰らねばならないので、上手に移動しないと・・・。

0803kyoto105
まず、この旅7つ目の世界遺産、「西本願寺」へ。この工事中の建物が「御影堂」です。今年の12月まで工事が続くようで、残念ながら近づくことは出来ませんでした。(近々、NHKで工事の様子が放送されるようです。)
0803kyoto104
「御影堂」が工事の間、こちらの阿弥陀堂に御本尊は移っています。阿弥陀堂は、だれでも中に入ってお参りできます。ようこちゃんとぼくも、朝の凛とした雰囲気の中、お参りさせていただきました。
0803kyoto106
こちらは、国宝の「唐門」。この反対側の彫刻が見事らしいのですが、残念ながら公開されていません。でも、こちら側からは普通に見れます。道端に何気に佇む国宝、なんだかすごいです(^^;)。
0803kyoto107
「唐門」と「御影堂」の甍が1枚に納まりました。結構気に入ってる写真です(^^)。次に京都に来るときは、工事が完了した「御影堂」を見れるかな・・・。

|

« 京都旅行記 vol.19 | Main | 京都旅行記 vol.21 »

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40568108

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.20:

« 京都旅行記 vol.19 | Main | 京都旅行記 vol.21 »