« 4日ぶりの更新です・・・ | Main | 京都旅行記 vol.2 »

March 10, 2008

京都旅行記 vol.1

3/6から2泊3日で、京都の「世界遺産」を巡る旅へ出かけました。ようこちゃんが、「そうだ京都、行こう」のコピーでおなじみの、JR東海のお得なパッケージツアー(新幹線の往復運賃程度の金額で、2泊できます。しかも、ホテルは全日空ホテルでした(^^)。)を探してきまして、とってもお得な旅行となりましたよ。

早朝に我家を出発して、午前中にホテルに到着。すぐ荷物を預けて、まずは一つ目の世界遺産、ホテル目の前の、「二条城」へ。ようこちゃんは、二条城は初めて。ぼくは中学校の修学旅行以来となります。

0803kyoto02
写真は、徳川慶喜により、大政奉還が発表された大広間がある、二の丸御殿です。この中で、歴史が動いたんですね。
さてこの二の丸御殿、欄間の彫刻や天井の装飾等、すばらしいでは語りつくせぬほど、見所たくさんです。ようこちゃんは、かなりご満悦の様子でした。
0803kyoto03
こちらは、二の丸庭園。すばらしいお庭でした。
0803kyoto04
こちらは、別アングルからの二の丸庭園です。
0803kyoto05
天守閣跡からは、京都市街が望めます。いい眺めでした。
0803kyoto06
こちらは、本丸庭園。修学旅行では、ここまで来なかったなぁ・・・。
二条城、かなり見応えがありました。修学旅行生が少ないこの時期は、かなり見やすいようですよ。
では、京都旅行記、まだまだ続きますので、vol.2をお楽しみに!

|

« 4日ぶりの更新です・・・ | Main | 京都旅行記 vol.2 »

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ。私も京都はお気に入りで2004年から年に一回ずつ行ってます。中学の修学旅行でも行きましたが、京都の良さは大人になってからのほうがわかる気がします。
さて、この二条城をあらためて訪問した時の感想は、建物ほかの素晴らしさはもちろん「とにかく広い」でした。

Posted by: 白いレガッタ | March 10, 2008 at 20:27

白いレガッタさん、こん○○は!
おっしゃるとおり、京都の良さは大人になってからのほうが、よく分かるようになった気がします。昨年7月に書いた京都の記事で「南禅寺」を紹介したのですが、高校の修学旅行で行ったハズの「南禅寺」と全くイメージが違いました。何というか、とにかくいいのですっ。歳を重ねるにつれて味覚が変わるように、感情も変わっていくんですね(^^)。

Posted by: だいちゃんとようこちゃん | March 10, 2008 at 23:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40446367

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.1:

« 4日ぶりの更新です・・・ | Main | 京都旅行記 vol.2 »