« 京都旅行記 vol.17 | Main | 京都旅行記 vol.19 »

March 20, 2008

京都旅行記 vol.18

木屋町通をウロウロした後、河原町通を渡って、新京極、寺町通付近を散策しました。この辺りには、古いビルをリノベーションした、おしゃれなスポットがたくさんあります。

0803kyoto93
この白いビルは、「SACRAビル」。元々は、銀行だったそうで、現在は、カフェやショップがたくさん入居しています。
0803kyoto103
各階をつなぐ、レトロな階段。素敵な場所でした。
0803kyoto92
続いては、「1928ビル」。建物上部の星型の窓が、印象的ですね。こちらも、たくさんのカフェが入居しています。その中から、ようこちゃんとぼくは、「ラジオカフェ」というカフェに入ってみました。
0803kyoto940803kyoto95
0803kyoto960803kyoto97
このカフェは、NPO京都コミュニティ放送 「FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ」が営業してます。元々このカフェの場所で、放送していたそうで、店内にはその当時を偲ぶ機材がディスプレイされていました。
宇都宮では、古い建物がどんどんパーキングに変わっていきますが、京都のようにリノベーションしてみるといいのになと思いました。(身勝手な意見ですが・・・)

|

« 京都旅行記 vol.17 | Main | 京都旅行記 vol.19 »

グルメ・クッキング '08」カテゴリの記事

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40560270

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.18:

« 京都旅行記 vol.17 | Main | 京都旅行記 vol.19 »