« 京都旅行記 vol.14 | Main | 京都旅行記 vol.16 »

March 17, 2008

京都旅行記 vol.15

「龍安寺」を後にしたようこちゃんとぼく。京都2日目の世界遺産は、これにて打ち止めで、次はグルメ旅行に(^^)。「龍安寺前」のバス停から59番のバスに乗り、河原町通の「荒神口」まで。このバス停の周りには、ようこちゃん好みのお店が多いみたいです。

0803kyoto790803kyoto39
1軒目は「かぎや」さん。梶井基二郎の「檸檬」に出てくる「かぎや菓子店」で修行された先々代が、約90年前に創業された老舗です。ようこちゃんが買い求めたのは、ごらんの「マロンパイ」。大きな栗がひと粒、ゴロリと入ったパイは、とてもおいしかったです。
0803kyoto800803kyoto81
続いては、鴨川のほとり、「hohoemi」です。hohoemiは、小さなパン屋さん。かなりの人気店のようで、遅い時間に行ったせいか、ほぼソールドアウト・・・。でも、これだけ購入しました。思わず微笑みが出る、おいしいパンでした。
0803kyoto820803kyoto83
最後は、「bonne volunte」。薪窯で焼き上げたパンを提供してくれるパン屋さんで、ズラリと並んだ薪に圧倒されます。そして、ここもかなりの人気店みたいですね。次々と、お客さんがパンを購入されれていきます。その理由は、これらのパンを食べれば納得。それに、店員さんのユニホームがカワイイですよ。
先日紹介した下鴨神社近くの「寺町通」もそうでしたが、この「荒神口」付近も、かなりのおいしいものスポットですね。

|

« 京都旅行記 vol.14 | Main | 京都旅行記 vol.16 »

グルメ・クッキング '08」カテゴリの記事

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40528446

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.15:

« 京都旅行記 vol.14 | Main | 京都旅行記 vol.16 »