« 京都旅行記 vol.9 | Main | 京都旅行記 vol.11 »

March 15, 2008

京都旅行記 vol.10

今までに無い、大規模な連載となってしまった「京都旅行記」。今回から、第2日目(3/7)のようこちゃんとぼくの様子を報告していきます。

予定では、朝9時には目的地に向う予定でしたが、起きたのは9時(^^;)。やはり1日目が飛ばしすぎだったみたい。慌てて支度をして、ホテルを飛び出しました。で、向った先は嵐山の世界遺産、「天龍寺」です。(今回の旅行で、4つ目の世界遺産です。)

0803kyoto52
まずは、この達磨図が出迎えてくれます。
0803kyoto53
達磨図がある場所から続く大方丈、向こう側にあるものは・・・
0803kyoto54
そう、すばらしいお庭が広がっています。二条城のお庭も見事でしたが、天龍寺のお庭も、素敵。甲乙付け難いです。池、石、木、山、それぞれがいいバランスで配置されており、相当考えて作られた庭なんだろうなぁ、と思いました。
0803kyoto55
池の反対側から大方丈を見た図です。
自画自賛ですが、いい写真が撮れました(^^;)。
0803kyoto56
フォトジェニックな梅が咲いていました。この梅をバックに撮影する人がたくさんいましたよ。ぼくもそんな中に混ざってパチリ。もちろん、ようこちゃんとのツーショットも、他の参拝客の方に撮ってもらいました(^^)。
0803kyoto57
お庭奥にある高台に登ってみると、ビックリ。京都市内を見渡せるんですね。ここ、本当に素敵な場所。気に入りました。

ぼく、京都は修学旅行を含め何度も訪れているのですが、嵐山は俗っぽいイメージがあって、これまで敬遠してたんです。でも、今回の旅行で改めました。また、このお庭を愛でに来たいです。

|

« 京都旅行記 vol.9 | Main | 京都旅行記 vol.11 »

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40502915

Listed below are links to weblogs that reference 京都旅行記 vol.10:

« 京都旅行記 vol.9 | Main | 京都旅行記 vol.11 »