« 東京食べある記1 | Main | 東京食べある記3 »

March 25, 2008

東京食べある記2

こん○○は、ようこちゃんですっ!
新たに始めてみた「東京食べある記」シリーズ、2店目も築地場外市場からお届けします。

場外市場の2階に、ひっそり佇む「喫茶マコ」。「東京テクテクすたこら散歩」(伊藤まさこ 著)を読んで以来、どうしても行きたかったお店ナンバーワンでした。でも、前回チャレンジしたときは、満席で涙。今回こそはとチャレンジしたところ、なんと、あたしとだいちゃんだけの貸切状態でした!ラッキー!

0803mako1
まずは、「特製とりぞう煮(コーヒー付)」(\850)。おもち2個、とり肉の他、えのき、しいたけ、筍、菜の花、かまぼこ等、たくさんの具が入ったおぞう煮は、ラウス産の昆布、かつお節、いりこ等でとった、おいしくて、美しい出汁が決め手。お椀の蓋を開けた瞬間から、その芳しい香りが広がりました。そして、一口すするともう大変。こんなおいしいお出汁がだせるなんて、すっごいわぁ。だいちゃん、夢中で飲んでます
(^^)。そんなだいちゃんを見たのかな、店主のマコさんが話しかけてくれました。
このとりぞう煮、やはりお出汁が売りなんですって!具は残してくれてもいいから、是非お出汁を飲んでほしいとのこと。\850の大半はこの出汁にかけてるんだから、と胸を張るマコさん。お客さんの中には、具だけ食べて出汁を飲まない人がいるそうで、残念至極だそう・・・。でも、それは言い過ぎじゃないですよね、ほんとおいしいです。
なお、あるブログでは、このとりぞう煮を\800円と誤って紹介しているところがあるらしく、マコさん困っていらっしゃいました。「30年来\850で値上げせず頑張ってるのに」とのこと。それにしても、この\850はお安いですよ!おいしい出汁はもちろん、具沢山だし、コーヒーまでついてこのお値段ですから。(誤った金額を出しているブログの管理人の方、修正してあげてくださいっ!)
0803mako2
こちらが、とりぞう煮のセットのコーヒー。有機栽培の豆を使用しているそうです。これを考えると、やはり、とりぞう煮\850は、超お得ですね。
0803mako3
あたしとだいちゃん以外いなかったので、店内をパチリ。築地の喧騒が全く聞こえない静かなお店。平日は常連さんでいっぱいのことがほとんどなのですが、土曜日は空いているらしいです。マコさんと楽しいおしゃべりがしたい場合は、土曜日がオススメですね。
それから、この写真のぞう煮の後ろに写っているのは、「マコ特製スタミナジュース」。卵黄、レモン、ハチミツをシェークしたジュースです。写真には納めませんでしたが、マコさんがかっこよくシェーカーを振ってサーブしてくれますよっ!

|

« 東京食べある記1 | Main | 東京食べある記3 »

グルメ・クッキング '08」カテゴリの記事

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40612468

Listed below are links to weblogs that reference 東京食べある記2:

« 東京食べある記1 | Main | 東京食べある記3 »