« 京都旅行記 vol.24 | Main | 期間限定バーガー »

March 23, 2008

東京カフェ探訪

京都から新幹線で帰ってきたのですが、宇都宮に帰るには、東京で乗換えが必要です・・・。そうなると、やっぱ寄り道してしまいますよね。実は、京都からの帰りに東京に1泊して、東京のカフェ巡りをしてみました(^^;)。さぁて、何軒行けるかな?

■ 銀座 おにぎり、茶かふぇ「ony」

0803ony10803ony2
写真左は、ようこちゃんの「ony丼」。右がぼくの「おにぎりセット」です。「ony」は、銀座7丁目外堀通り。朝8時からオープンしているので、1日かけてカフェを巡ろうという、ようこちゃんとぼくにとって、とっても都合がよかったです。もちろん、味もよかったです。

■ 恵比寿 「cafe HEAVEN'S」

0803heaven10803heaven2
0803heaven30803heaven4
東京メトロで恵比寿まで移動し、さっきおにぎりを食べたばかりなのに、ランチにしました。「恵比寿駅」の西口から、代官山方面へテクテク歩くと、「cafe HEAVEN'S」があります。
写真左上は、ようこちゃんの「サラダランチ」。合鴨胸肉のスモークとヨモギのフリッターです。合鴨っておいしいんですね(^^)。写真右上は、ぼくの「スープランチ」。新ジャガイモのポタージュです。さっき食べたおにぎりと、あと数軒ノルマがあることを考えて、ぼくにしては少量です。ノルマがなければ、もっとガッツリいくんだけどね。写真左下は、アイスコーヒー。そして右下がレモンタルトです。酸っぱいケーキが大好きなようこちゃん、かなりお気に召したようです。

■ 代官山 「ママタルト」

0803mama10803mama2
先ほどの「cafe HEAVEN'S」の前の坂道をグングン登ると代官山に出ます。その坂道を登りきったところにある人気店「ママタルト」は、ようこちゃんが以前から行きたがっていた手作りパイや、タルトを提供してくれるお店です。以前来たときは、超満員で食べれなかったのですが、この日は喫煙席なら空いているとのことで、かまわず通してもらいました。
写真左は、ぼくがオーダーした「チョコバナナパイ」。見た目甘そうですが、そうでもないですよ。男性でも十分おいしく食べれます。写真右は、「アップルパイ」。ようこちゃんのオーダーです。たぶん、これがここの看板商品なのでしょうね。もの凄くおいしいぃです。!

■ 中目黒 「青家」

0803ao20803ao3

0803ao1
せっかく代官山まで歩いてきたので、ぼくの大好きな「ハリウッドランチマーケット」で、ショッピングを楽しました。これからの季節用に、ようこちゃんとのおそろいでシャツを購入しています(^^)。そのショッピングの後は、中目黒方面へ坂を下ります。そしてたどり着いたのは、この「青家」。住宅地にひっそりと佇んでいるので、うっかりすると見逃しちゃうのですが、ようこちゃんはしっかり探し出しました。
写真左は、「抹茶ゼリー」、右は、「わらびもち」です。ご覧のとおり、和風のカフェ。ノルマさえ無ければ、ゆっくりするのですが・・・。

■ 中目黒 「COW BOOKS」

0803cow
当ブログでも何度か登場している「COW BOOKS」、古本屋さんなのですが、すっごくおしゃれで、かつ「中川ワニ珈琲」が飲めるのです。紙コップですが、おいしいコーヒーでしたよ。ちなみに本も購入しました。

■ 中目黒 「Madeleine」

0803ma
「上目六さくらショッピングセンター」前の駐車場に停まっている、古いシトロエン2CVの中でコーヒーを淹れてくれます。写真は、カフェラテ。ほどよい苦味で、ミルクとのバランスがグッドとのようこちゃん評でした(^^)。
ちなみに、「上目六さくらショッピングセンター」、今年の8月で終了とのこと。なので、その中のパン屋さん「opatoca」でパンをお土産に購入しました。

以上6軒で、ノルマ達成!京都の3日間と東京の1日、よく動きました・・・。そして、ようこちゃんのバイタリティを再認識。そしてそして、ぼくも結構頑張れるじゃん、と自分で自分を褒めてみました(^^;)。

|

« 京都旅行記 vol.24 | Main | 期間限定バーガー »

グルメ・クッキング '08」カテゴリの記事

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40603682

Listed below are links to weblogs that reference 東京カフェ探訪:

« 京都旅行記 vol.24 | Main | 期間限定バーガー »