« 週末はランチに・・・42 | Main | お気に入りの雑貨屋さん »

February 18, 2008

東京散歩

こん○○は!ようこちゃんですっ!
先週の金曜日(2/15)、東京に在住の友達Y子と待ち合わせして、東京散歩に出かけてきました。(だいちゃんは、お仕事です。)
築地に行ったことがないというY子と、築地で待ち合わせ。まずは、先日だいちゃんも行った「まぐろ丼 かんの」で、腹ごしらえ。その後、場内、場外を案内しました。ブラブラ歩いていると、威勢のいい魚屋さんから、いろいろ勧められます。「時間がかかるから、生ものは買えない」と言うと、「そういう人用に、夜まで大丈夫というパックがあるから安心して」とのお返事。へぇ、すごい。というわけで、Y子ともども、オススメのマグロ(中トロ)を購入しました。
築地の後は、銀座、青山と巡って帰ってきたのですが、久々にY子と遊ぶことが出来て、とっても楽しい1日となりました(^^)。

0802omiya40802omiya11
0802omiya50802omiya6
0802omiya90802omiya10
0802omiya70802omiya12
0802omiya8

では、恒例のお土産披露です。(上、左の順です。)
1.築地「秋山商店」の鰹節
 我家のお味噌汁のお出汁にしています。この袋があるだけで、台所はいい香りなのです。
2.青山「プティSORA」のパン
 烏山の「クローバー」でも供されているSORAのパン。SORAは、目黒にあるのですが、そのアンテナショップが青山にありました!
3.築地「大興」のマグロ(中トロ)
 「ほんとにおいしいから!」と言われて買ったけど、すっごくおいしかったですっ!
4.築地「松露」の玉子焼
 サッパリしたおいしい玉子焼でした。だいちゃんは、これを肴に焼酎を飲んでおります。
5.銀座「月光荘画材店」のスケッチブックなど
 だいちゃん用にスケッチブックなどなどを。最近写真ばかりで、絵を描いていないだいちゃん。写真の基本は、絵よ。またいろいろスケッチしてね。
6.銀座「清月堂本店」の「おとし文」
 Y子と甘味をいただきました。「おとし文」とは、こちらの看板商品です。
7.築地「大定」のプリン
 プリン好きのだいちゃんに。玉子のコクが味わえました。
8.原宿「京橋千疋屋」のフルーツサンド
 京橋千疋屋と千疋屋総本店って違うのね?
9.築地「平山商店」トートバッグ
 鰤や鮪の漢字のTシャツで有名なお店の新商品。おじさんが、今届いたと言って、箱から取り出してオススメしてくれました。

|

« 週末はランチに・・・42 | Main | お気に入りの雑貨屋さん »

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40164108

Listed below are links to weblogs that reference 東京散歩:

« 週末はランチに・・・42 | Main | お気に入りの雑貨屋さん »