« お気に入りの雑貨屋さん | Main | Welcome back!! »

February 20, 2008

1月に読んだ本

1月は正月休み等で、読書の時間を多く取れました。なので、読んだ本の数としては、マズマズでしょうか。



誰か
 宮部 みゆき
0802hon1
 平凡なサラリーマンである杉村三郎。そんな彼の身近で起きた事故死を巡り、様々な人間模様が描かれていきます。ミステリーについては、感想って書き難いですよね。調子に乗って書き出すと、結末を書いてしまいそうで怖いです。なお、本書は、吉川英治文学賞に輝いた「名もなき毒」のシリーズ第1部。「名もなき毒」も読まなくては。


心にしみる四字熟語
 円満字 二郎
0802hon2
 四字熟語ってさりげなく使うとカッコイイと思うのは、ぼくだけでしょうか?本の題名から、四字熟語をうまい具合に紹介してくれるのかなと思いましたが、ちょっと違いました・・・。


しゃべれども しゃべれども
 佐藤 多佳子
0802hon3
 対人恐怖症の青年、クチベタのため失恋した女の子、関西弁で生意気な小学生、マイクの前ではまったくしゃべれない野球解説者。全く関連性の無い人たちが、自分の噺に自信を失くしている落語家、今昔亭三つ葉の元で、話し方を勉強するというお話。ちょっと変わった設定ですが、読み進むとはまりました。笑えるし、ホロリともさせる、こりゃあ面白い!オススメです。


チーム・バチスタの栄光 上・下
 海堂 尊
0802hon4
 現在、映画が公開中ですね。なので、あまり書いちゃうとマズイかな。映画で、竹内結子さん演じる主人公は、本書では男性です。やはり、映画ではヒロインが必要なんでしょうかね。


すぐに使える!ビジネス文章の書き方
 高橋 昭男
0802hon5
 ビジネス文章を書くためのテクニックを紹介してくれています。でも、こういったブログを書くときにも、とても参考になりました。ひとつだけ、紹介します。
 「一つの文には一つのことだけ盛り込もう」
 あたり前だけど、なかなか難しいですよね。


リアル鬼ごっこ
親指さがし
 山田 悠介
0802hon6
 なんだかすごく売れている作家さんとのことで、ようこちゃんが買ってきた本です。苦手なジャンルとは思っていましたが、やっぱ克服できませんでした。

|

« お気に入りの雑貨屋さん | Main | Welcome back!! »

趣味」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。関係ない話ですみません。keicaには行きましたか?2月20日からぼちぼち・・・らしいです。

Posted by: 白いレガッタ | February 20, 2008 at 20:30

白いレガッタさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

先ほど更新したとおり、keicaに行ってきました。相変わらずの人気、そして不変のおいしさでした。

全然話は違いますが、白いレガッタさんは、The Policeのファンですか?

Posted by: ようこちゃん | February 21, 2008 at 00:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/40187774

Listed below are links to weblogs that reference 1月に読んだ本:

« お気に入りの雑貨屋さん | Main | Welcome back!! »