« January 2008 | Main | March 2008 »

February 29, 2008

天使のひざ枕

お食事中の方、申し訳ございません。
「天使のひざ枕」ってご存知ですか?
ネットのニュースで見つけたんですが、いやぁ笑いました。
まだ、ご存じない方こちらです。
是非っ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2008

和風ジャンクフード

ようこちゃんとぼく、ジャンクフードが大好きなのですが、こいつはナカナカおもしろいですよ。

0802an
Wendy'sの「あんバーガー」です。大きなハンバーガーを食べさせてくれるWendy'sのメニューに、ひっそりと隠れるように掲載されていたこの「あんバーガー(\120)は、パティの代わりにその名のとおり「つぶあん」がサンドされております(^^;)。驚きました。
あんバーガーは、バンズ(下)+マーガリン+つぶあん+チーズ+バンズ(上)で構成されております、チーズが無ければ、ヤマザキパンの「コッペパン つぶあん&マーガリン」と同じかもしれませんが、チーズのおかげでハンバーガーの雰囲気が出ています。また、つぶあんの甘さとマーガリンの塩辛さがうまく融合?しています。(チーズは微妙ですが・・・(^^;))怖いものみたさで、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2008

強風に負けない週末4

突然吹き荒れた強風のように、突然始めてみた「強風に負けない週末」シリーズ。この記事でひとまず最後となります。楽しかった週末の締めくくりに、「CAFE PRAKTICA」に行ってきました。
先日、酔っぱらったところを見せてしまったのでちょっぴり恥ずかしかったけど、PRAKTICAのドアを開けると・・・。
あっこさんが、笑顔で迎えてくれました!よかったぁ。(マスターはLE METROのようです)

0802praktica1
ぼくは、お約束の「二番町ブレンド」。いつもながら、おいしいコーヒーです。
0802praktica2
ようこちゃんは、悩みぬいて「アイスコーヒー」と、「あっこさんとのおしゃべり」を。ふたりともとっても楽しそう。お互いに、質問の応酬が続いています。ぼくは、本を読むふりをしながら、それを楽しみました(^^)。
0802praktica3
そうそう、おやつは「サブレ」と、
0802praktica4
「レモンのカトルカール」。サブレがサクサク、カトルカールはシットリ、おいしいぃです。
それにしても、女性どおしのおしゃべりって、続きますね。次から次へとお話が展開していきます。気が付くと外は暗くなっており、ようこちゃんはかなり名残惜しそうでしたが、お暇することに。楽しいひと時をありがとうございました!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 26, 2008

強風に負けない週末3

こん○○は!ようこちゃんですっ!
強風が吹き荒れた週末は、日曜日もランチに出かけてきました。強風が続きましたが、ランチも前日からの「さくら」続きで、競輪場通りの「さくらの実」へ。こちらは、ケーキ屋さんなんだけど、1000円ランチが楽しめるのです。

0802msakura1
じゃじゃん。この日のランチは、なんと「牛丼」です。ケーキ屋さんのイメージからは想像ができませんが、味噌味の牛丼がサーブされました。
0802msakura2
接近するとこんな感じです。おいしそうでしょう(^^)。おいしかったですよ。
0802msakura3

0802msakura4
で、ケーキ屋さんのランチですから、もちろんケーキとドリンクも付いています。しかも、そのケーキは、ショーケースに並んでいるケーキ、どれでも選択可能なんですね。以上のとおり、「さくらの実」のランチ、とってもお得(だいちゃんは、少し量が少なかった様子。)です。ただし、15食限定のようなので、売り切れには注意!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2008

強風に負けない週末2

強風に吹き飛ばされないよう、前傾姿勢でユニオン通りを通り抜け、東武デパートで本などをちょっとだけ購入。初めて告白しますが、ぼく、本屋さんに行くと何故かトイレに行きたくなるんですよね(^^;)。何ででしょう?この現象に気付いたのは、高校生の頃。そのせいで、今でも本屋さんに行くときは、緊張します・・・。

さて、ぶっちゃけトークはこれぐらいで。続いては、東武デパートを出て、ユニオン通りに入ってすぐの「PLUS cafe」へ。久しぶりです。

0802plus1
久しぶりだったので、コーヒーのメニューが変わっていました。福島市の珈琲舎MIYABIの豆を、手動のミルでひいて、おいしく淹れてくれるんです。ちょっと驚きました。一緒に写っているケーキは、イチゴのチーズケーキ。なかなかおもしろい味でした。
0802plus2
こちらは、ようこちゃんが注文したカフェオレとバナナのタルト。タルトがちょっと硬かった(^^;)かな。
0802plus3
カウンターを見ると、ズラリとボトルが並んでます。ぼく、こういうの好きなんだなぁ。かっこいいよね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2008

強風に負けない週末1

こん○○は!ようこちゃんですっ!
春一番が吹いたというこの週末、風の子のあたしは、だいちゃんと精力的に動き回ったので、少し紹介させていただきます。

我家の近所に「padparadscha」さんという素敵な雑貨屋さんがありまして、そのギャラリースペースで開催された、「yururi堂」というイベントに行ってみました。一日限りのイベントらしく、すっごい賑わいでしたが、かねてより友人たちへのプレゼントを物色していたので、いいものはあるかな?と、もぐりこみましたっ。

0802yururi1

0802yururi2

0802yururi3
うふふ。プレゼント用も含めて、これだけ購入。女性が多かった店内に、だいちゃんを放置してしまってかわいそうなことをしましたが、素敵な品々をゲットしました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 23, 2008

週末はランチに・・・43

金曜日の夜、ようこちゃんとお酒を飲みに行ったら、帰宅が朝4時に。こりゃあ起きれないなぁとの予想どおり、お昼近くまで、寝てしまいました(^^;)。慌てて支度をして出かけたランチは、ご近所の「四季の味 さくら」。行きたいお店リストの上位にいたお店なのですが、近いのでいつでも行けるさとの気持ちからか、これまでその暖簾をくぐれませんでした。今日はいよいよチャレンジです。

0802ssakura1
さて、こちらはぼくが注文した「天麩羅膳」。我家では天ぷらを揚げないので、久しぶりです。写真を失敗しちゃってるので、肝心の天ぷらが判別不能ですが、手前のタラの芽が特においしかったです。旬の味ですね。
0802ssakura2
こちらは、ようこちゃんが注文した「さくら膳」。魚が中心のお食事です。魚はもちろんおいしいのですが、ようこちゃんは「クラゲの酢の物(乾燥や干しクラゲではなく、生クラゲなのだそうです)」をかなり気に入っていました。(写真には器しか写っていません・・・)
0802ssakura3
さくら膳には、こちらの「葛きり」も付いてます。ご膳同様、上品なお味で大満足。もっと早く来ていればよかったかなぁ、ようこちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 22, 2008

久々におとな買い

こん○○は!ようこちゃんですっ!
洗剤を買うために立ち寄ったドラッグストアにて、やっと見つけましたっ!チロルの「きなこもち」です。

0802tirol2
いつもならコンビニで買うのですが、今年は何故かめぐり会えませんでした。でも、ついにゲットォ!ドラッグストア用の小さいサイズだったけど、おとな買いするといつも食べ過ぎちゃうので、ちょうどいいかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 21, 2008

Welcome back!!

こん○○は!ようこちゃんですっ!
うれしいニュースが!昨夜「keica」さんのブログを見ていたら、2/20から再開とのお知らせが載っていました。なので、だいちゃんには悪いけど、ひとりで行ってきてしまいましたっ!

0802keica1
みんな、待ちに待っていたんでしょうね。ひっきりなしにお客さんがやってきます。そんな状況なので、keicaのお姉さんとゆっくりおしゃべりできませんでしたが、ご覧の定番チーズケーキとフルーツロールのdemiサイズ(新商品です)、そして下の写真の「ドリフ」を購入しました。改めていただいたショップカード見ると、お店の名前は「gateau + salon de the keica」となったようです。
0802keica2

さて、だいちゃんが帰ってくるのを待って、速攻でゆうごはんを食べた後、さっそくkeicaタイムに突入。

0802keica3
だいちゃんが、「cafe keica」での盛り付けを真似て、白くて四角いお皿に盛り付けました。フォークは「cafe keica」では「JAL」だったけど、我家は「Northwest」(^^;)です。
と、ひとしきり盛り上げた後、食べてみました・・・。
やっぱ、おいしいですよぉ。demiサイズのフルーツロールも、とってもかわゆい。チーズケーキには、胡椒もバッチリ効いています。
また、keicaに通うことになりそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 20, 2008

1月に読んだ本

1月は正月休み等で、読書の時間を多く取れました。なので、読んだ本の数としては、マズマズでしょうか。



誰か
 宮部 みゆき
0802hon1
 平凡なサラリーマンである杉村三郎。そんな彼の身近で起きた事故死を巡り、様々な人間模様が描かれていきます。ミステリーについては、感想って書き難いですよね。調子に乗って書き出すと、結末を書いてしまいそうで怖いです。なお、本書は、吉川英治文学賞に輝いた「名もなき毒」のシリーズ第1部。「名もなき毒」も読まなくては。


心にしみる四字熟語
 円満字 二郎
0802hon2
 四字熟語ってさりげなく使うとカッコイイと思うのは、ぼくだけでしょうか?本の題名から、四字熟語をうまい具合に紹介してくれるのかなと思いましたが、ちょっと違いました・・・。


しゃべれども しゃべれども
 佐藤 多佳子
0802hon3
 対人恐怖症の青年、クチベタのため失恋した女の子、関西弁で生意気な小学生、マイクの前ではまったくしゃべれない野球解説者。全く関連性の無い人たちが、自分の噺に自信を失くしている落語家、今昔亭三つ葉の元で、話し方を勉強するというお話。ちょっと変わった設定ですが、読み進むとはまりました。笑えるし、ホロリともさせる、こりゃあ面白い!オススメです。


チーム・バチスタの栄光 上・下
 海堂 尊
0802hon4
 現在、映画が公開中ですね。なので、あまり書いちゃうとマズイかな。映画で、竹内結子さん演じる主人公は、本書では男性です。やはり、映画ではヒロインが必要なんでしょうかね。


すぐに使える!ビジネス文章の書き方
 高橋 昭男
0802hon5
 ビジネス文章を書くためのテクニックを紹介してくれています。でも、こういったブログを書くときにも、とても参考になりました。ひとつだけ、紹介します。
 「一つの文には一つのことだけ盛り込もう」
 あたり前だけど、なかなか難しいですよね。


リアル鬼ごっこ
親指さがし
 山田 悠介
0802hon6
 なんだかすごく売れている作家さんとのことで、ようこちゃんが買ってきた本です。苦手なジャンルとは思っていましたが、やっぱ克服できませんでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 19, 2008

お気に入りの雑貨屋さん

こん○○は!ようこちゃんですっ!
日曜日の午後、久しぶりにあたしのお気に入りの雑貨屋さん「ATELIER n°18 TRAVAIL」に行ってきましたっ!あたしの記憶が確かなら、昨年のGW以来となります。ご無沙汰しておりました。
久しぶりにお店に入ると、ちょっとだけ以前と違う香り。そう、赤ちゃんの匂いがします。MACLARENのベビーカーもある。もしかすると、赤ちゃんがいるのかな?ブログでも紹介されていたし・・・。
さっそく、お姉さんに聞いてしまいました。が、今日は出勤していないんですって。残念(^^)。

0802no18
で、今回はご覧の品々を購入。
メープルのちっちゃなボウルと、安売りとなっていたレシート状のカレンダーです。メープルのボウルには、だいちゃんが梅干を載せると言っています。楽しみっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2008

東京散歩

こん○○は!ようこちゃんですっ!
先週の金曜日(2/15)、東京に在住の友達Y子と待ち合わせして、東京散歩に出かけてきました。(だいちゃんは、お仕事です。)
築地に行ったことがないというY子と、築地で待ち合わせ。まずは、先日だいちゃんも行った「まぐろ丼 かんの」で、腹ごしらえ。その後、場内、場外を案内しました。ブラブラ歩いていると、威勢のいい魚屋さんから、いろいろ勧められます。「時間がかかるから、生ものは買えない」と言うと、「そういう人用に、夜まで大丈夫というパックがあるから安心して」とのお返事。へぇ、すごい。というわけで、Y子ともども、オススメのマグロ(中トロ)を購入しました。
築地の後は、銀座、青山と巡って帰ってきたのですが、久々にY子と遊ぶことが出来て、とっても楽しい1日となりました(^^)。

0802omiya40802omiya11
0802omiya50802omiya6
0802omiya90802omiya10
0802omiya70802omiya12
0802omiya8

では、恒例のお土産披露です。(上、左の順です。)
1.築地「秋山商店」の鰹節
 我家のお味噌汁のお出汁にしています。この袋があるだけで、台所はいい香りなのです。
2.青山「プティSORA」のパン
 烏山の「クローバー」でも供されているSORAのパン。SORAは、目黒にあるのですが、そのアンテナショップが青山にありました!
3.築地「大興」のマグロ(中トロ)
 「ほんとにおいしいから!」と言われて買ったけど、すっごくおいしかったですっ!
4.築地「松露」の玉子焼
 サッパリしたおいしい玉子焼でした。だいちゃんは、これを肴に焼酎を飲んでおります。
5.銀座「月光荘画材店」のスケッチブックなど
 だいちゃん用にスケッチブックなどなどを。最近写真ばかりで、絵を描いていないだいちゃん。写真の基本は、絵よ。またいろいろスケッチしてね。
6.銀座「清月堂本店」の「おとし文」
 Y子と甘味をいただきました。「おとし文」とは、こちらの看板商品です。
7.築地「大定」のプリン
 プリン好きのだいちゃんに。玉子のコクが味わえました。
8.原宿「京橋千疋屋」のフルーツサンド
 京橋千疋屋と千疋屋総本店って違うのね?
9.築地「平山商店」トートバッグ
 鰤や鮪の漢字のTシャツで有名なお店の新商品。おじさんが、今届いたと言って、箱から取り出してオススメしてくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2008

週末はランチに・・・42

今週末はいい天気になりました。が、二人そろって朝寝坊してがっくり・・・。でも、お腹はしっかり空いたので、ランチに出かけました。
今週末のランチに選んだお店は、「麺工房 風の杜」です。ようこちゃんとぼくは、あまりラーメンを食べないのですが、ようこちゃんが是非行ってみたいとのことなので、チャレンジ!

0802kaze1
こちらは、ぼくが注文した「黒風」。全く予備知識が無い状態でお店に行ったのですが、とんこつなんですね(^^;)(ようこちゃんに「説明したでしょ!」と、しかられました・・・)。気をとりなおして、とんこつスープをいただくと、特有の臭みが無くて、うまかったです。硬めに茹でてもらった麺も、いいですねぇ。思わず、替え玉もお願いしてしまいました。
0802kaze2
こっちは、ようこちゃんが注文した「白風」。上の「黒風」と比べると、確かに白いです。で、味も全く違いました。ようこちゃんもかなりおいしかった様子で、ガシガシ食べておりました。
0802kaze30802kaze4
ラーメンには、セットメニューも用意されていまして、ようこちゃんとぼくは、ご覧の唐揚げと餃子が付くセットも注文しました。どちらもおいしいですが、特に唐揚げがよかったですねぇ。マヨネーズがグッドです。
0802kaze5
最後は、「黒蜜きなこバニラ」を。ラーメンで大汗をかきましたが、アイスクリームで、ホッと一息。
「麺工房 風の杜」さん、ラーメン以外もたくさんメニューがあったので、また行ってみたいと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 16, 2008

バレンタインデー

「LE METRO」で楽しい時間を過ごしておうちに戻ると、ようこちゃんが何やらゴソゴソやってます。すると・・・

0802va1
ワーイ、チョコレートだぁ!
0802va2
先日、「100% Chocolate Cafe.」へ行ったときに、購入していたらしいです。うれしいぃ。ありがとう、ようこちゃん。

ちなみに、左側の「21」は、ぼくの大好きな番号なのです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2008

あっこさんを囲む会

2/14はバレンタインデー。「LE METRO」のブログを見ていたら、マスターがサプライズ企画を練っているようなので、ようこちゃんとぼくもそれに参加しようと「LE METRO」へ出かけました。
サプライズ企画とは、「CAFE PRAKTICA」の「あっこさんを囲む会」。この数ヶ月で、彼女とおしゃべりできるようになったばかりなので緊張しましたが、マスターが助けてくれるだろうと思い、思い切ってお店のドアを開けました。
すると、あっこさんと仲良しの方々が既に何人かいらっしゃっており、ようこちゃんとぼくは、その方々と初対面でしたが、楽しく語り合うことができました。もちろん、あっこさんとも楽しくお話が出来て、すっごくうれしかったです。

0802metro1

0802metro2

0802metro3

0802metro4
これらの写真は、ようこちゃんとぼくがオーダーしたおつまみ。このほか、たくさんのおいしい料理、ワインを楽しませていただきました!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2008

運だめし?

ぼくが小学生のころ、給食にも出てきたプッチンプリン。セブンイレブンに行ってみたら、こんなプッチンプリンがありました。

0802pu1
大きさは普通の2倍くらいあるでしょうかねぇ。で、通常のプッチンプリンと決定的に違うのは・・・
0802pu2
プッチンするツメが4つも付いてます。そのうち、3つがダミーなんですって。ようこちゃんとぼくで、交互に折って、プリンを出せたほうのお願いを聞き入れるということにしてみました!
0802pu3
まず、ぼくが失敗。続いたようこちゃんが、あっさりと引き当てました。さすがです・・・。
0802pu4
かなり厳しい要求を突きつけられましたが、仕方がありません・・・。
それにしても、大きいプリンだね。ようこちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 12, 2008

共通の趣味です

こん○○は!ようこちゃんですっ!
先日だいちゃんが献血をしたことをこのブログで披露していましたが、実はあたしも献血が趣味なのです。だいちゃんに誘われて成分献血をしてみたら、その魅力にとりつかれました(^^)。
さて、今日あたしが献血したのは、宇都宮の大通り沿いにある献血ルーム。だいちゃんが紹介した有楽町の献血ルームほどではありませんが、広々としていて、かつ清潔感に溢れていていい感じなんですよ。
で、今日は血小板を提供させていただきました。あたし(だいちゃんもそうですが)は、通常より血小板の数が多いらしく、献血にかかる時間がとても短いんですね。いつも採血士さんに褒められます(^^)。

0802ken2
また、今日は様々な記念品をいただきました。平日に行くと、いろいろとお得なようですよ。先着順で、パンもふるまわれています。ちなみに、今日はマッサージのサービスもありました。みなさんも献血に行ってみてはいかがですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2008

春はもうすぐかな?

2月の3連休の真ん中、ようこちゃんとぼくは、いつものお散歩コースとは違うコースを選んでみました。その目的地は、「SAKURA CAFE&KITCHEN」。栃木県立美術館のとなりに佇むこの素敵なカフェは、ようこちゃんとぼくの思い出のカフェでもあります。てくてく歩いてたどり着くと、結構空いてました。なので、ふたりきりだけど、大きなソファの席に座らせてもらいました(^^)。

0802sakura1
「SAKURA CAFE&KITCHEN」には、窓がたくさんあります。なので、陽射しがたっぷり入り込み、すっごく暖かです。陽だまりに包まれ、ようこちゃんは読書を楽しみ、そしてシフォンケーキを食べました。このシフォンケーキは、ドッシリしていて食べ応えがありますよ。もちろん、おいしいです。
0802sakura2
こちらは、ようこちゃんのカプチーノ。シナモンをふりかけてもらいました。
0802sakura3
こっちは、ぼくのコーヒー。ぼくもコーヒーを飲みながら、読書タイムに。あまりの気持ちよさにウトウトしかけましたが、コーヒーをおかわりして、なんとかもちこたえました(^^;)。
お店の名前のように、もう春なのかと勘違いするほど、いい時間を過ごすことができましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2008

週末はランチに・・・41

ようこちゃんが岡山から戻ってきて初めての週末。雪が降ってたけど、恒例の週末ランチに出かけました。「CORNER CAFE」。ここは、宇都宮の中央卸売市場内にあるんですよ。ふだん卸売市場なんて行かないので、初めて行ったとき(5年くらい前かな?)はドキドキでした。でも、2階建ての店内は、市場の雰囲気は全く無い、おしゃれなカフェなんです。

0802cor1
2階の席に案内されて、注文したのは・・・。
まずこちらは、ぼくがオーダーした「ナポリタン(LLサイズに増量してもらっています)」。ぼくがイメージする喫茶店のナポリタンとはちょっと違う、おしゃれなナポリタン。でも、とってもおいしい。LLサイズに増量したので、お腹いっぱいになりました。
0802cor2
こちらは、ようこちゃんがオーダーした「ツナとカリフラワーのクリームパスタ」。こちらも、カリフラワーがサクサクしてうんまい。茹で具合もグッドです!
0802cor3
こちらは、自家製のパン。香ばしくて、おいしいパンです。パスタのソースを染み込ませて食べると、またおいしい。
0802cor4
ドリンクとデザートも付けられます。こちらは、ようこちゃんのアイスコーヒーと、パフェ。バニラビーンズタップリのアイスが、いいね。
0802cor5
こっちは、ぼくのコーヒーとプリン。プリンもバニラビーンズがたっぷり。コーヒーもおいしかったです。
0802cor6
「CORNER CAFE」は、宇都宮中央卸売市場内と、風変わりのロケーションですが、とてもいい雰囲気のカフェです。ようこちゃんとぼくは土曜日にしか行ったことがないけど、たぶん土曜日は、市場自体、人が少ないのでねらい目なのでは?是非っ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰ってきております

こん○○は!ようこちゃんですっ!
しばらくご無沙汰していましたが、岡山から既に帰ってきております。ご安心を。

0802omiya1
たくさんお土産を買って帰ったのですが、だいちゃんが、写真のできばえが悪いから、載せたくないとすねています。だから、紹介するのは写真写りの良かったこちらだけです。「100% Chocolate Cafe.」のチョコロネ。あたしが東京駅近辺に行くときは、必ず立ち寄る「100% Chocolate Cafe.」は、だいちゃんも気に入ってるんですよ。長いことだいちゃんを放置してたけど、このチョコロネできっと機嫌を直してくれるでしょう(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2008

雪が降った夜に2

高来でおいしいお酒と餃子を楽しんでいたら、外は雪が降り出していました。かなり酔っぱらっているし、寒いし、だから早く帰ればいいのに、遠回りしてラーメンを食べてきました(^^;)。

0802yuni
ユニオン通りの「ラーメンハウス ユニオン」です。で、ぼくが注文したのは、お店の名前をかざした「ユニオンラーメン」。チンジャオロースが入っていて、とってもうまいです。ここは、夜から始まり、朝方まで営業している、宵っ張りにはありがたいお店。雪が降ったこの夜も、たくさんのお客さんで賑わっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2008

雪が降った夜に

先週の土曜日、ひとりで東京まで行ったことは、前日までに紹介させていただきました。今日はその夜のお話。宇都宮に戻ってくると、やっぱりごはんを作る気持ちになりません。お酒飲んじゃおっかな。と、「高来」まで行ってきました。

0802kourai1
この日の高来には、おじさんの同級生という方がいらっしゃっていました。お話を聞いていると、久しぶりの再会のようで、学生の頃の話題でかなり盛り上がってます。ぼくも、その中に入れてもらって、楽しくお酒を飲ませてもらいました。
0802kourai2
高来のおじさんは、学生の頃、バスケットをしていたそうです。インターハイに出場したお話が、スラムダンクのようでワクワクしました。ぼくも学生の頃、体育会にいたので、こういうお話、大好き。そのせいか、ちょっと飲みすぎました(^^;)。
0802kourai3
この伊達巻は、おじさんのお嬢さんがこしらえたもの。渦巻きは、ぐるっと回って再会することを表しているんですって(^^)。

この後、おじさんのご子息と、そのお友達ご夫妻も合流、外は雪が降ってきて寒かったけど、店内はとってもホットでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2008

ひとりで東京へ行ってみました4

「ひとりで東京へ行ってみました」シリーズ、これで最後にしておきます。最後もぼくの趣味を紹介。それは、献血なんです。16歳のとき、高校にやってきた移動献血車で献血したのが初めてで、かれこれ50回を越えました。今回は、電車の乗り換えのために降りた、有楽町駅前の献血ルームで、成分献血させていただきました。

0802ken
ぼく、あちこちで献血させてもらっていますが、有楽町の献血ルームは、広いし、職員さんが丁寧だし、おやつ類もたくさんあって、献血ルームの王様だと思います。この日もたくさんのお土産をもらってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2008

ひとりで東京へ行ってみました3

「ひとりで東京へ行ってみました」シリーズ、東京まで出かけた理由は、これ。石川睦美 写真展 「神々の杜」です。

0802shina5
写真展の紹介をぼくのへたくそな写真で行うのは、甚だ申し訳ない気分なのですが、他のやり方が思いつかなかったもので・・・。写真を撮るようになってから、数々の写真ブログや美術館を訪れるようになりました。今回の写真展は無料なのですが、お金払ってもいいくらいすばらしい写真がたくさんありました。技術は当然ながら、すばらしい写真は、その構図がひと味もふた味も違う気がしました。
さて、この写真展、品川のCanonで開催2/12まで開催されています。まだの方は是非っ。
0802shina1
で、この品川ですが、林立するビル群に驚かされました。
0802shina4
そして、土曜日のせいかほとんど人がいません。これにも驚き。
0802shina3
だぁれも見てないので、地べたに寝そべって撮影を楽しみました(^^;)
0802shina2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2008

ひとりで東京へ行ってみました2

「ひとりで東京へ行ってみました」シリーズ、まぐろ丼でおなかいっぱいにしたあと、築地駅に向って歩きました。その道沿いには、築地本願寺さんがあります。お寺とは思えない雰囲気なんで、写真を一枚いただこうと思い、境内に入りました。すると・・・。

0802shi1
驚きです。お寺の境内におしゃれなカフェがありました!「CAFE DE SHINRAN」です。ひとりでカフェって緊張しますが、旅の恥はかき捨て(^^;)、思い切って入ってみました。
0802shi2
初めてのお店で緊張したせいか、ふだんオーダーしないカフェラテをお願いしてみましたよ。
0802shi3
店内から外を望むと、こんな感じです。築地本願寺さん、よくぞここに出店しましたねぇ(^^)。賛否両論あるようですが、期間限定のカフェのようなので、まだの人は急げっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2008

ひとりで東京へ行ってみました

今週末もようこちゃんがいないので、東武鉄道の「東武東京メトロパス」というちょっとだけお得なキップで、ひとりで東京まで出かけてきました。休みなんだから、ゆっくり寝ていればいいのに、遊ぼうと思うと早起きは出来ますね。朝7時に東武宇都宮駅を出発しました。

Img_5241
まずは、築地で朝ごはん。場外市場のどんぶりものが目当てです。土曜日の築地は、観光客が多くて、なかなか前に進めません。それでも、人ごみをかき分けてたどり着いたのは、「つきじ まぐろ丼 かんの」。かなりの人気店のようで、外国からの観光客の方も多かったです。
Img_5240
で、これがぼくが注文した「まぐろ丼」です。まぐろとごはんを大盛りしてもらいました(^^)。ごはんは酢飯で、まぐろとの相性が抜群。そして、切り身の厚みも申し分なしで、うまいどんぶりでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »