« December 2007 | Main | February 2008 »

January 31, 2008

マズイ・・・

ようこちゃんがいないときは、いつもこうなる・・・。
発熱です・・・。
38度台に突入・・・。
ブログ書いている場合じゃないけど、明日の朝までに下がればいいな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2008

残念でした・・・

ハンドボールの北京オリンピックアジア予選を、ゆうごはんを食べながらテレビで観戦しました。いろいろあった末の試合なので、ハンドボールをほとんど知らないぼくも、思わず力が入ります。なおかつ、日本のエース宮﨑選手はぼくと同じ「だいちゃん」なので、なおさらでした。
しかし、対戦相手の韓国チーム、強かったです。日本でプレーするペク選手が大活躍。すごい選手のようですね。是非、北京オリンピックでも活躍してほしいです。日本チームも、5月末にもう一度チャンスがあるようなので、出場を勝ち取ってほしいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2008

宣誓!

ようこちゃんがいないので、ここ数日、ゆうごはんをひとりで食べています。
今のところ自炊しています。
ようこちゃんが帰ってくるのは、来週です。
ここに宣言!コンビニでお弁当は買わないぞっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2008

ひとりきりの週末に

ようこちゃんが帰省中です。ひとりで部屋にいてもつまらないので、散歩に出てみました。ブラブラしていると、この景色に遭遇。きれいだったので、パチリ。ようこちゃんにも見せてあげたかったなぁ・・・。

0801miya

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2008

Good luck and Good bye

ついにこの日がやってきた。「cafe keica」の最後の日。残念で、寂しい。ようこちゃんがおとといから帰省しているので、なおさらだ。keicaのお兄さんにお別れを述べるため、ふだん、ひとりでは行かない「cafe keica」へ、ひとり急ぐ。すると、今日が最後ということを知っているのか、お客さんが既にたくさん。驚く。なんとか、カウンター席に滑り込み、お兄さんといつものおしゃべりをした。このやり取りが、しばしできなくなるかと思うと、センチメンタルな気分に。最後となるランチを待つ間、読書をしてみたものの、これまでの思い出が頭を巡って、あまり頭に入らなかった・・・。

さて、今日オーダーしたのは・・・

0801keica13
ポトフ。野菜が柔らかすぎず、その歯ごたえ、そしてその味を存分に楽しめる、おいしいポトフだ。これがもう食べれないなんて・・・。味を忘れないよう、しっかり噛みしめた。
0801keica14
ポトフでかなりお腹がふくれたが、ここに来てスウィーツをオーダーしない手はない。今日は、迷わずチーズケーキを。チーズケーキは、「cafe keica」に、はじめて来たときにオーダーし、そのおいしさと斬新さに衝撃を覚えたのだ。ようこちゃんとぼくが、「cafe keica」を気に入った理由の、一つでもある。そんな感傷にひたりながら、コーヒーを飲む。いつものとおり、うまいコーヒー。最後まで、手抜きが無い、いい仕事だ。

ぼくがこんな思いを巡らせている間にも、たくさんのお客さんがつめかけてくる。ひとりでも多く、「cafe keica」を楽しんでもらえるよう、席を譲ることにした。お会計を済ませた後、お兄さんとガッチリ握手をして辞去。このリスタートが、keicaのお兄さんとお姉さんにいい結果をもたらすことを祈るばかりだ。

Good luck and Good bye.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2008

beautiful memory

こん○○は!ようこちゃんですっ!
今日、CDを買ってきました。ZARDのアルバムです。

0801zard
昨年の事故が未だに信じられない・・・。大好きな曲が満載のこのアルバム。大切にします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2008

我家では平日堂

こん○○は!ようこちゃんですっ!
先週の日曜日「cafe keica」に行ったのですが、「週末堂」というイベントが開催されていました。そこで食べさせてもらった「洋風ブタの角煮」がものすごくおいしかったので、我家でもチャレンジ!

0801niku
ブタの角煮は、下茹でが命。昨日からコトコトと下茹でしましたよ。そのおかげで、とっても柔らかく仕上がりました。それから、写真では全く分かりませんが、お肉の下には、タマネギを飴色になるまで炒めたものが敷いてあります。(これも週末堂のマネです(^^;))どうでしょうか?なかなかいけてるでしょ?もちろん週末堂さんには、味も見た目もおよびませんが、だいちゃんが大喜びだったので、うれしいですっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2008

カウントダウン・・・vol.2

今月でカフェをやめてしまう「cafe keica」、あまりにも名残惜しいので、日曜日の夕方に行ってきました。この日は、「Reclu」さんのパンの販売とフードイベント「週末堂」の同時開催とあって、いつもより賑やかでしたよ。
さて、ようこちゃんとぼくにとって、「週末堂」は初めてなんですね。どんな料理を楽しませてくれるのでしょうか・・・。

0807keica8
遅い時間に伺ったので、セットメニューが少なくなってしまったとのことでした。なので、まずはこのカルボナーラを単品でオーダーしました。このカルボナーラ、とっても濃厚でした。チーズも独特で大人な感じ、非常にうまいですっ。
0801keica9
こちらは、セットメニュー(スープは品切れでした)のトマトソースのパスタ。ピリッと辛いトマトソースが、いけてます。茹で加減も絶妙でした。
0801keica10
そして、メインの洋風ブタの角煮。柔らかく煮込まれたブタが最高にうまい。かつ、このソースがまたうまいっ。ようこちゃんは、この料理を大絶賛、週末堂のシェフに作り方を聞いていました。シェフは、丁寧に教えてくださり、見た目はゴツイけど、とっても好印象な方ですね。(週末堂のシェフは、現在「伊澤商店」というご自身のお店を準備中のようです。完成したら、必ず食べに行きます!)
0801keica11

0801keica12
食後は、お約束のフルーツロールと、ようこちゃんがミルクティー、ぼくがコーヒーで。毎度、安心できるおいしさです。

さて、「cafe keica」、1/26までなので、ほんとカウントダウンですね。もう一度くらい伺えるかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2008

週末はランチに・・・40

今週末のランチは、栃木県庁と宇都宮市役所を結ぶシンボルロードに面した「cafe La vie en Rose」です。この付近は、よく歩くのですが、なかなかタイミングが合わず、これまで通り過ぎるだけでした。なので今回は、こちらでのランチを目標に出かけましたよ。
さて、「cafe La vie en Rose」さん、土曜日のランチはカレーなんですね。ようこちゃんとぼくは、迷うことなくカレーのランチを注文しました。(* 玄米と白米を選択できます)

0801la1
これは、おもしろい。カレーにお味噌汁が付いてます。ぼく、この組み合わせ大好き。いいわぁ。
肝心のカレーは、チキンカレーでした。とり肉がとても柔らかく、そして辛すぎないおいしいカレーで、ようこちゃんもぼくも大満足。また、ごはんの上に乗ったナンも甘くておいしいです。
0801la2
ランチには、ご覧のデザートが付いてました。かぼちゃのプリンとイチゴのケーキ。どちらも手作り感いっぱいで、おいしかったです。

「cafe La vie en Rose」さん、ランチタイム終了間際に行ったにもかかわらず、ニコニコ応対していただき、うれしかったです。とても楽しいランチタイムを過ごすことができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2008

いざっ鎌倉!'08茅ヶ崎駅周辺編

「いざっ鎌倉!」シリーズ、既に鎌倉から離れてしまっていますが、その近辺ということでご容赦を(^^;)。逗子の後は、茅ヶ崎まで移動しました。茅ヶ崎では、ようこちゃんがチェックしていた雑貨屋さんを目指します。茅ヶ崎駅前からバスに乗りたどり着いたのは・・・。

0801kamakura18
「SOUTHERN ACCENTS」です。こちらの雑貨は、ようこちゃんが大好きなニューヨークのモノが多いようです。ようこちゃんは、かなり悩んだ末に、ご覧のかわいらしいピアスを購入しました。
0801kamakura23

そして、鎌倉、逗子、茅ヶ崎を巡った今回の「いざっ鎌倉!」ですが、いよいよ最後のお店を。「SOUTHERN ACCENTS」から歩いて駅に戻る途中で見つけた「cafe ODARA」、とっても居心地のいいカフェでしたよ。こちらのマスター、鎌倉の「cafe Vivement Dimanche」でコーヒーを淹れていたとのことで、否応無しに期待が高まります。

0801kamakura19
かなり手振れがひどい写真なので、申し訳ありません・・・。こちらは、ぼくが注文したコーヒー。おいしいコーヒーだぁ。うん、気に入りました!
0801kamakura20
こちらは、ようこちゃんのカフェオレ。マスターが「カフェオレでございます。」とバリトンで。うーん、渋い。けど、うまい。で、奥に微かに写るのは、フルーツケーキ。こちらの名物のようで、「切れ端しか無くなってしまって」とバリトンで恐縮されてしまい、こちらも恐縮。おいしい、フルーツケーキでしたよ。
0801kamakura21
これは、「焼きリンゴ」。ぼく、こういうの食べるの初めてだったのですが、おいしいんですね。アツアツのリンゴとバニラアイスがとってもよく合います。うまいなぁ、おうちでもつくれるかなぁ・・・と考えていると、もう帰らねばいけない時間となってしまいました。「ゆっくりしていって」とオススメしてくださるマスターのお誘いがうれしかったのですが、「青春18きっぷ」は日付が変わるとマズイので、残念ながらお店を後にしました。「cafe ODARA」、すっごくいいカフェです。次回茅ヶ崎に行くことがあれば、またおじゃましたいと思います。

この度の「いざっ鎌倉!」シリーズ、以上で終了ですが、いかがでしたか?今後も、どこかに出かけた際には、いろいろレポートしたいと思いますので、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2008

いざっ鎌倉!'08逗子駅周辺編

この度の「いざっ鎌倉!」シリーズは、ちょっと移動が多かったです。長谷駅周辺から逗子(もう、鎌倉とは言わないのかもしれませんが・・・)まで移動しました。逗子には、ようこちゃんが憧れる「根本きこ」さんのカフェ「coya」と雑貨屋さん「oku」があるんですね。

0801kamakura17
ようこちゃんが以前から「行きたい行きたいっ!」と訴えていたお店に、ようやく訪れることができました。JR逗子駅から歩いて10分くらいかな、目的の「coya」がありました。おおぅ、本でよく見る光景が広がります(^^)。ようこちゃんとぼくは、カフェオレとコーヒーをそれぞれ注文。名物のドーナツは最後のひとつをゲットすることが出来ました。
また、カフェスペースの奥に「oku」という雑貨屋さんが併設されています。ようこちゃんにとって魅力的な品々が並び、その傍らにはでっかい猫がゴロン。おもしろいスペースでした。

名残惜しかったですが、「coya」を辞し、逗子駅に戻りましたが、その途中「珠屋」というケーキ屋さんに寄り道。

0801kamakura22
ここは、都知事の石原さん御用達とのことで有名なお店です。ようこちゃんは、ここの看板商品の「ピーチロール」とプリンを購入。おうちに帰っていただきましたが、おいしかったですよ。
なお、この写真に写ってるお盆、「oku」でようこちゃんが購入したオリーブのお盆です。木目が美しくて、とっても気に入っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いざっ鎌倉!'08長谷駅周辺編

「いざっ鎌倉!」シリーズを再開。江ノ電に乗って長谷駅まで移動しました。ここでの目的は・・・

0801kamakura14
そう、大仏です。正式なお名前は、「阿弥陀如来坐像」とのこと。瞑想にふける大仏さまも、寒空の下、さすがに寒そう。元々は大仏殿の中に安置されていたらしいですが、地震や津波で現在のような姿になってしまったのだそうです。
大仏さまにお参りした後は、由比ヶ浜まで歩いてみました。宇都宮にいるとなかなか海を見る機会はありません。久しぶりの海に、感激。でも、寒かったです。
0801kamakura15
青空の下の海を撮影したかったので、ちょっと残念でした。
0801kamakura16

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2008

ハッピーバースデーだいちゃん!

こん○○は!ようこちゃんですっ!
1月17日は、だいちゃんの誕生日。だいちゃんが喜ぶ何かをと考えて、コレを注文していましたっ!

0801keica6
「cafe keica」のケーキですっ!どう?素敵でしょ。そして、雪のように白い生クリームが、とてもおいしそう。だいちゃんもかなぁり、喜んでおりますっ!
0801keica7
で、このケーキ、あたしの誕生日のときと微妙に違っています。ケーキの中に隠れたフルーツは、イチゴのみ。イチゴが大好きなだいちゃんの好みにバッチリ合っています。またフルーツロールとは食感が違うスポンジは、ホンノリ洋酒の香りがしました。こちらは、大人のだいちゃんをイメージしてくれたのかしら(^^;)。keicaさんありがとう。そして、誕生日おめでとう!だいちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2008

いざっ鎌倉!'08鎌倉駅周辺編Vol.3

今年の「いざっ鎌倉!」シリーズ、いかがでしょうか?まだまだ続きますよ。
おいしいランチをいただいた後は、鎌倉駅周辺をブラブラお散歩。と言っても、すぐに寄り道してしまうのですが(^^)。まずは、昨年行けなかった「KIBIYA ベーカリー」へ。

0801kamakura11
「KIBIYA ベーカリー」は、御成通りからちょこっと入ったところ、この猫の看板が目印のパン屋さんです。
0801kamakura13
で、ようこちゃんはこれだけ、ご購入。パウンドケーキにスコーンに、・・・いろいろです。
続いて、御成通りから、今小路通りに抜けてみました。そこで、芳しいコーヒーの香りに遭遇。そして引き込まれました。「鎌倉珈琲香房」です。見るからに喫茶店のマスターという感じのマスターが、快く迎えてくれたこのお店では、ご覧のコーヒーとチーズケーキをいただきました。
0801kamakura8
こちらは、ぼくが注文したグァテマラ。下の写真は、ようこちゃんのモカスペシャルとチーズケーキです。
0801kamakura9
「鎌倉珈琲香房」では、ブレンドとストレート合わせて21種類のコーヒーが常時スタンバイしているようです。残りは19種。鎌倉へ来るたびに、こちらへ寄せてもらうことにしよう。
コーヒーを飲んだ後は、またまたブラブラと。今度は、ようこちゃん好みの雑貨屋さんを発見しました。「Dahlia」さんです。
0801kamakura12
かなり悩んだようですが、ごらんのスプーンとバターナイフをお買い上げです。このスプーンとバターナイフは、オリーブなんですって。木目が美しいです。

さて、鎌倉駅周辺のお話はここまで。この続きは、江ノ電に乗ってお出かけします。お楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2008

いざっ鎌倉!'08鎌倉駅周辺編Vol.2

今回の「いざっ鎌倉!」では、予めランチの予約をしておいたんです。観光地ゆえ、どのお店も混み合いますからね。で、向ったのは、鎌倉駅の西側、御成通りの「ル・ポワン ウエスト」。フランス料理です。
全部で14席と小さなお店ですが、ぞくぞくとお客さんが詰め掛けます。ぼくたちのような観光客だけでなく、地元の方もいらっしゃるようで、期待大です。

0801kamakura4
ようこちゃんとぼくは、それぞれ肉料理と魚料理のランチをお願いしました。そしてこれは、最初のオニオンスープです。このスープ、とってもおいしかったです。タマネギの旨みがタップリ出ていました。
0801kamakura5
そしていよいよメインです。ワンプレートランチですが、盛りだくさん。ぼくは魚料理ということで「サワラのポワレほうれん草添え きのこのにんにくクリームソース」。サラダは、地元鎌倉で採れた野菜です。魚も野菜もとってもおいしい。お客さんが多いのもウナズケマス。
0801kamakura6
こちらは、ようこちゃんの肉料理「コック オーヴァン ヌイユ添え」です。骨付きのとり肉ですが、ナイフ無しでも骨と肉が分かれるくらい、柔らかく煮込まれています。こちらもおいしいですねぇ。
0801kamakura7
ランチがおいしいお店は、間違いなく夜もおいしいハズ。また、チーズだけのメニューがあったので、今度は夜、ワインを飲みに行きたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いざっ鎌倉!'08鎌倉駅周辺編Vol.1

昨年のお正月に出かけた鎌倉。そのときの印象がとても良かったので、今年も「青春18きっぷ」を利用して鎌倉とその周辺へ行ってきました。
早朝の宇都宮を出発して、午前10時にJR鎌倉駅に降り立つと、さっ寒い・・・。厚着してきたのですが、かなり寒かったです。

まずは、モーニングコーヒーをいただきに小町通りに入ってすぐの「イワタ珈琲店」へ。ホットケーキで有名なお店なのですが、その昔ジョンとヨーコが訪れたというエピソードでも有名なお店です。

0801kamakura2
ようこちゃんとぼくは、紅茶とコーヒーをそれぞれ注文。
0801kamakura3
もちろん、ホットケーキも注文してます(^^)。ただし、50分も待ちました(^^;)。(混んでいるときは、もっと長い待ち時間となるそうです・・・。)でも、待っただけあり、おいしくいただきました。懐かしい味ですね。
なお、偶然ですがようこちゃんとぼくが座ったこの席、ジョンとヨーコが座った場所で、一番人気の席なんですって。これには、ビックリしました。また、ようこちゃんがヨーコと名前が同じですと説明すると、お店の方もびっくり&喜んでくれました(^^)。
0801kamakura1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2008

アメリカンなランチ

ようこちゃんから携帯で指令が入りました。「今日から「Bunny's」でランチボックスの販売が開始されてるから、買ってきてっ!」まずいっ、ノーマークでした(^^;)。よって、お昼休みに抜け出して買ってきましたよ。今年初の「Bunny's」です。

0801bunnys1
ランチボックスはこんな感じ。ドリンク(ぼくはチェリーコークをチョイス)が付いてまして、なんだかアメリカンな気分ですね。さて、ランチボックスの中身は、どうなっているのかな?
0801bunnys2
ジャジャーン!いつもの豪快なハンバーガーがお目見え。このハンバーガー、作りおきなので冷めてますが、すっごくおいしい。冷えてもおいしいなんて、すごいです。そして、付け合せは、オニオンリングと野菜のマリネでした。オニオンリングとマリネをつまむと、ビールが欲しくなってしまいましたが、仕事中なので我慢我慢・・・。

「Bunny's」のランチボックス、待たずに手に入れられるので、とっても便利。そして、とってもおいしいですよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2008

週末はランチに・・・39

恒例の「週末はランチに・・・」シリーズ、今回は新規開拓とあいなりました。「CAFE TORA」さんです。車で偶然通りかかった路地で、大きな窓の調理場に立つシェフと目が合いました。「おっ! ここにしようっ!」 車をUターンして、お店に飛び込みました。
昨年12月にオープンしたばかりという「CAFE TORA」さんの店内は、天井が高くておしゃれな雰囲気。所どころに益子のひょうたんのランプがあるので、益子出身の方なのかな?
では、ようこちゃんとぼくがいただいたランチを紹介。

0801tora1
こちらは、ぼくが注文しました「とり唐特製ダレランチ」。大きな唐揚げがゴロン。特製のタレをかけて、いただきます。それにしても、これはすごいボリュームですよ。そしてすっごくおいしいです。
0801tora2
こっちは、ようこちゃんの「喜連川あさの豚とタマネギの田楽だれランチ」。ちょっぴりあまい田楽だれが、豚肉にベストマッチ!こっちもうまいですよ。
0801tora3
ランチにはご覧のデザートとドリンクも付いてまして、¥900(税込み)と、とってもリーズナブル。お店は女性2人で切り盛りしていらっしゃるようですが、キビキビしてて、とってもいい感じです。オススメですよ。宇都宮中央警察署近く、たかお神社の東側にTORAはいます。是非!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2008

カウントダウン・・・

1月10日の夜、衝撃的なニュースが我家を襲いました。ようこちゃんとぼくが大好きなカフェ「cafe keica」が、1月26日で、カフェを止めてしまうというのです。このニュースには、ぼくはもちろんのこと、ようこちゃんはかなりショックを受けた様子。そんな訳で、残り少ないカフェとしてのkeicaへ行ってきました。
今日は、湿った雪が降る寒い日でしたが、やはりkeicaは混んでいました。運よく空いていた席に通していただき、オーダーより早く、お兄さんに真相を伺いました・・・。

お兄さんが独り修行に出るそうなのです。なので、カフェは休んで、同じ場所で、ケーキなどのテイクアウト専門のお店に変身するとのことでした。なるほどぉ、修行とは思い切りましたよね。その行動力に驚かされました。

ひとしきり、お話させていただいた後、本日のオーダーを。

0801keica3
ようこちゃんは、ダージリン。ぼくは、本日のコーヒー(マンデリン)です。そして、ケーキは・・・。
0801keica4

0801keica5
新作だそうですよ。イチゴのシュークリームです。ご覧のとおりカスタードがたっぷりと詰まってまして、おいしそうでしょ!?うん、おいしかったです(^^)。

で、今日はようこちゃんとぼく以外のお客様が帰ってしまった後、keicaご夫妻と、楽しくおしゃべりをさせていただきました。風貌に似合わず、お話好きなお兄さんと、ようこちゃんの楽しいトークは、見ていると飽きません(^^;)。時折、お姉さんとぼくもお話に加わりましたが、もうすぐ、お兄さんがお店に出なくなってしまうということを忘れてしまうほど、楽しいひと時でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2008

12月に読んだ本

ここ数ヶ月、読書が進みません。いったいどうしたの?だいちゃん、頑張れっ!

30代で差をつける「人生戦略」ノート
午堂 登紀雄
 ぼくは会社員なので、いい評価をしてもらえないとお給料は上がりません。けど、性格なのかなぁ、上司へのアピールが下手なようです(^^;)。なので、こういった類の本をたまに読んでみるのですが・・・。
 この本の中で印象に残った一文を紹介。「限界からの”もうひと踏ん張り”がきくか否かが並みの人間と偉大な人間との差である!」
0712hon1

0712hon2スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方
小山 郁
 まだまだ、ヒザが痛む年齢ではありませんが、学生時代、体育会に所属していたので、ちょっぴりヒザを酷使していました。なので、不安があるんですよね。不安を取り除くには、適切で、正しいトレーニングが必要なようです。ほとんど運動しなくなってしまった今、この本を読んだことをきっかけとして、継続的に運動をしたいと思います。

沈まぬ太陽 一 ~ 五
山崎 豊子
 これを読み始めると昼夜関係なく、ハマッてしまうだろうと思っていたので、敢えて手を出さなかったのですが、ついに読みました。この話はすごい!しかも、かなり事実に近い内容のようで、こんな世界があるのかと、恐ろしくなりました。
 また、主人公「恩地 元」の追い詰められても決して屈しない姿が、涙を誘います。まだ読んでいない方、是非読んでください。オススメです!
0712hon3

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2008

熟成

年末に日光に行った際、「ひしや」さんで、「日光祢りようかん」を購入していました。このようかんは、竹の皮で包まれているので、時間が経って熟成が進むと、ご覧のように砂糖が浮いてきます。それがまたうまいのですね。

0801hishi
大事に大事に食べていましたが、いよいよ今夜が最後となりました。名残惜しいけど、ようこちゃんとパクパク。お気に入りの佐々木恒子さんのお茶碗に淹れたお茶と共に楽しみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2008

正月休みも終わりです・・・

この度のお正月休みは、曜日の並びが良かったので、かなりのんびり出来ました。その最後のひと時を楽しむために立ち寄ったカフェは・・・、「kcucha rismo」です。宇都宮の繁華街であるオリオン通りに近いロケーションながら、のんびりと落ち着くことができる、いいカフェなんです。

0801ku1
kcucha に行くには、ちょっと古いエレベータを使うのですが、その入り口にはカッコよいお飾りがありました。
そして、お店に入ると・・・、いつもは「マルゴ」にいらっしゃるメンバーが、kcucha にいらっしゃいました。思いがけず、お正月のあいさつができ、うれしかったです。今年もよろしくお願いします。
0801ku2
さて、ようこちゃんとぼくは、そろってカフェラテをオーダー。素敵なお姉さんが、いつものとおり見事なラテアートを披露してくれました。お味の方も、もちろん、とってもおいしいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2008

フランスに行ってみたいなぁ

PRAKTICAに行ったので、やっぱり次は「LE METRO」でしょう。久しぶりのMETROでのランチ、楽しみですねぇ。
席に案内されると、ようこちゃんがなんだかお酒を飲みたそうな雰囲気。昼間から気が引けましたが、ワインをいただきました。

0801met1
明るいうちから飲むお酒は、いいですねぇ。ほんとフランスににいるような気分です(^^)。そして、ようこちゃんとぼくは、それぞれ魚料理と肉料理をお願いしました。
0801met2
まずはサラダから。サッパリしたドレッシングが印象的なサラダには、春菊が入っていました。以前は、春菊ってクセがあるので好んで食べなかったけど、歳を重ねるにつれ、おいしく食べれるようになりました。大人になりましたね。
0801met4
こちらは、魚料理。目鯛という魚だそうです。焼いたトマトと目鯛に大葉のソースがかかっています。焼き加減も味も最高でした。
0801met3
こちらは、肉料理。豚肉のソテーに粒マスタードのソースがピリリ。これは、ワインが進みます!付け合せの野菜もおいしかったです。
0801met5

0801met6
そして、最後はお約束のモンブランを、コーヒーとハーブティーと一緒にいただきましたよ。ここのモンブランは、メレンゲがベースにあるので、メレンゲ好きのようこちゃんの、お気に入りとなっています。
0801met7
ようこちゃんとぼくが座った席の上には、天窓があります。青空がきれい。この空は、遠くフランスまでつながっているんですね。METROに来ると、フランスに行きたくなっちゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

釜川沿いの雑貨屋さん

こん○○は。ようこちゃんですっ!
PRAKTICAで素敵な時間を過ごした後、だいちゃんと釜川沿いをお散歩しました。で、釜川沿いには、あたしの大好きな雑貨屋さんがあるんですね。「un*inc」さんです。いつも、犬のふうたくんが熱烈歓迎してくれます。

0801unn
今回購入したのは、お部屋のグリーンにお水をあげるためのジョウロと、あたしのちょっとした贅沢でピアスです。ピアスの写真が無いのですが、銀色でとってもカワイイですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2008

リンゴのスイーツと言えば

ランチでお腹いっぱいになってしまい、少し運動しなきゃねと、ようこちゃんとブラブラお散歩に。こうなると行き着く先はいつも・・・そう「CAFE PRAKTICA」です。

0801praktica1
店頭には、かわいいお飾りがありました。手作りなのかなぁ?こういうセンス、うらやましいです。
さて、お店に入ると、お姉さんがようこちゃんの髪を見て、「バッサリ切ってしまったんですね!?」と一言。ようこちゃん、年末に髪をボブにしたのですが、とってもうれしそうでした。
そして、ようこちゃんとぼくのオーダーは・・・
0801praktica20801praktica3
ようこちゃんが「ダージリン」、ぼくが「二番町ブレンド」です。毎度ながら、きれいな紅茶。そしておいしいコーヒーです。
0801praktica4
いつも飲み物だけでは終わりませんよね。今回は、CAFE PRAKTICAには珍しい気がしますが、イチゴのショートケーキを。おーいしい!ヒットです!そして、ケーキを食べていたら、目に入ってしまいました・・・。
0801praktica5
アップルパイですね。まだ冷えてないのでと恐縮されてしまいましたが、出来立てなので温かい!うまかったです。リンゴのスイーツと言ったら、やっぱPRAKTICAだねぇ。PRAKTICAさん、今年もよろしくです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・38

2008年最初の「週末はランチに・・・」シリーズ、プチ贅沢をしてみました。東武ホテルグランデの「鉄板焼 下野」に行ってきましたよ。実は年始にもお邪魔したのですが満席だったため、今回は予約をして再チャレンジです。

0801shi1_20801shi2_2
写真左は、ようこちゃんが注文した「ランチセット」。ハンバーグ(180g)です。品切れとなることが多いようなので、予約しておいてよかったです。写真右は、ぼくの「ステーキセット(150g)」です。さて、このお肉たちがどのように変化するのでしょうか?
0801shi3
鉄板の向うでは、シェフがあざやかな手つきで調理していきます。あっという間に、焼けちゃうんですね。
0801shi4_20801shi5_2
ジャジャン。このような感じになりました。いかがですか?おいしそうでしょ!?ハンバーグはようこちゃんが食べきれなかったので、ぼくも参戦。これはうまいっす!。タレと野菜と一緒に食べると至福です。そしてステーキは、言うこと無しにおいしい。ガツガツ食べてたら、絶妙のタイミングでお代わりごはんもやってきます。さすが、ホテルですね(^^)。また、脂身もすっごくおいしいんですよ!ランチでお腹いっぱいにすることは滅多に無いのですが、今回は参りました。お腹いっぱいです(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2008

銀座詣で

アメフト観戦の帰りは、ようこちゃんのために銀座に寄り道して、ようこちゃんのリードを外してあげました(^^;)。でも、あまり時間が無かったので、ようこちゃんはプランタン銀座の地下をメインターゲットに据えたようです。

0801pr3
まずは、小腹が空いたので腹ごしらえを。「R BURGER」です。
0801pr20801pr1
ここは、アジアンテイストのハンバーガーを提供してくれるお店です。例えば、レタスの代わりに大葉、ピクルスの代わりに甘酢大根などなど。そして何より、白いバンズが印象的。海洋性コラーゲンがたっぷり含まれているそうですよ。
左は、ようこちゃんが注文した「アールバーガー(味噌ソース)」。パティはブタなんですが、八丁味噌ベースのソースとの相性がよく、おいしいです。
右は、ぼくが注文した「まぐろわさびマヨネーズバーガー(あんかけソース) 」。名前のとおり、パティはマグロです。わさびマヨネーズがたっぷりで、マヨラーのぼくとしてはとてもうれしいハンバーガーでした。こちらもおいしかったです。
0801pr4
続いて、すぐとなりの「Com Pho」へ。こちらは、ベトナミーズの代名詞、フォーを食べさせてくれます。写真はゴマのフォー。ひき肉にこくのあるゴマがかけられてます。お味の方は、ベトナムで食べたフォーよりも、日本人好みにアレンジされているようでした。うまいです。
0801pr5
ここからは、お土産の紹介です。まずは、ドーナツ好きのようこちゃんとぼくが、必ず買って帰ろうと決めていたモノ。「miel」のドーナツです。ここのドーナツは、焼いてつくってるんですよ。だから、脂っこくない。これはうまいなぁ。
0801pr6
こちらは、「ギンザ プティ カスタ」のフィンガースイーツ。かわいくて、おいしいおやつです。
0801pr7
小さいものが続いてますが、これは「ラ トリエ クルール」のスティックスイーツ。どれもおいしかったけど、中でも、一番手前のミルクレープがぼくのお気に入りです。
0801pr90801pr8
これらは、「Restaurant GINTO」のスポンジケイクと福袋。スポンジケイクは、フワフワしていて優しい口あたり。気に入りました!
0801pr10
最後は、上階に移動してようこちゃんが大好きな「cho lon」へ。我家のスリッパがくたびれてきたので、お揃いのスリッパを購入しました。

1/3は、お互いの趣味を楽しんだ1日となりました。2008年も出だし好調のようです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2008

アメリカンなお正月

このブログでアメリカンとくると、ハンバーガーのお話が多いのですが、今日は違います。アメリカンフットボールです。1/3は、アメリカンフットボールの日本一のチームを決める「ライスボウル」が、東京ドームで開催されるんですね。なので、早起きして東京ドームまで観戦に行ってきました。
今年は、松下電工インパルスvs関西学院大学ファイターズの組み合わせ。前評判では、松下電工が優位ということなので、ぼくとようこちゃんは、関学の応援にまわりました。頑張れ!ファイターズ!


0801rice2

0801rice1

試合は松下電工(紺)が、1Qから強さを見せつけました。関学(白)のディフェンスは、まったくいいところ無くパス、ラン共にゲインされ続けてしまいます。自慢のスプレッド体型からの攻撃は、1Q、敵陣深く攻め込みながら、ギャンブルに失敗し嫌なムード。その後は、電工ディフェンスにことごとく止められました。
0801rice3
前半終了時点で、これだけ差が・・・。大画面に映った関学QB#9三原くんも、呆然の表情です。これは、ワンサイドゲームとなってしまうかもしれないな・・・。
0801rice4
しかし、ハーフタイムをはさんで、関学が本来の実力を発揮。怒涛の攻撃と、前半とは別チームのようなディフェンス力で相手攻撃を封じ込めます。
0801rice5
気が付くと残り試合時間をたっぷり残して、1タッチダウン差にまで詰め寄りました。これは、ひょっとするのでは?とドーム内の誰もが思ったハズでした・・・。なのに、関学のミスというか電工のナイスプレーというか、関学攻撃中に、QBサックからのファンブルが発生。しかも電工がリカバリーしてターンオーバー。これで、試合の流れが電工に行ってしまいました・・・。残念。
0801rice6
結果はご覧のとおり。要所でミスをした関学と、ミスが無かった電工の差が、この点差に表れたかな。でも、点差は開いたけど見応えのある試合(ようこちゃんには、途中からあまり解説が出来なくて悪いことをしました・・・。)で、特に後半は、目が話せない展開となり、ほとんど写真を撮れませんでした(^^;)。やっぱ、アメフトは面白いです。ルールが難しいとおっしゃる方が多いですが、そんなことありませんよ。是非、ご覧になってください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2008

keica初め

「cafe keica」さん、1/1から営業されているとの情報を得ていたので、2008年最初のカフェは、ここにしなきゃと、ようこちゃんとぼくの意見が一致していました。というわけで、「keica初め」です。

0801keica1
店頭には、素敵なお飾りがさりげなく。いい感じだわぁ。我が家でも、来年まねっこしてみよう。
0801keica2
そして、2008年初オーダーは、ぼくが本日のコーヒー(マンデリン)とようこちゃんがアッサムティー。(残念ながら、ケーキは完売でした・・・)コーヒーも紅茶も、いつもながらおいしかったです。ようこちゃんは、なぜこんなにきれいな色の紅茶が淹れられるのか?と感心しきり。淹れ方を教えてもらおうとしましたが、忘れてしまいました。次回は忘れずに聞いてみよっと。

keicaさん、今年も通わせていただきますので、よろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

始動!

年末からの寝不足を元日に解消し、1/2、ようこちゃんとぼく、本格的に始動しました。
まずは、二荒山神社へ初詣に行きました。

0801hatsu1
予想はしていましたが、やはり混み合っていましたね。階段が危険なので、警察官が、登りの規制を行っていました。
無事お参りをすませた後、おみくじをひいてみました。
0801hatsu2
ぼくは、ご覧の大吉。ようこちゃんは、中吉でした。いい1年になりそうです(^^)。

続いて、2008年の初ランチへ。

0801hatsu3
ワシントンホテルの10F、「安愚楽」です。ここは、夜、飲み会でしかお邪魔したことがなかったのですが、ランチもやってるんですねぇ。写真は、「BOKUJYOハンバーグ」。デミor和風のソースを選べるのですが、ぼくはデミをチョイス。うまいです!
0801hatsu4
こちらは、ようこちゃんの「お正月セットの洋」です。霧降高原ブタがとてもおいしく、白いソースもようこちゃん好みだったようです。初ランチから、当たりでした!!

そして、初売りへ。ここ数年、元日から営業のお店が多いようですね。なので、福袋などは、既に売り切れているところが結構ありました。そんな中、ようこちゃんとぼくが購入したのは・・・

0801hatsu5
ふふふ。無印良品の手をつなげる手袋です。前から欲しかったのですが、ついにゲット。購入してその場で付けてみましたが、これは暖かい!いいものを手に入れました。
最後は、縁起物を。
0801hatsu6
ほんとは、鯛にしたいところですが、たい焼きで我慢(^^;)。すっごく小さなたい焼きを買ってみました。小さくても味は、なかなか。ようこちゃんとぼくで、あっという間に食べつくしました。

2008年、いいスタートを切ることができたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2008

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログ「だいちゃんとようこちゃん」をよろしくお願いします。

さて、元日の今日は、久々に実家に戻ってみました。家族で改まってあいさつというほどではありませんが、正月くらいは、戻るのもいいかもしれませんね(^^;)。

080101

この冬休みは、曜日の並びが良いので、明日以降、イベント目白押しです。どしどし、この場でお披露目しますので、御ひいきのほど、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »