« 台湾旅行記7 | Main | 台湾旅行記9 »

December 22, 2007

台湾旅行記8

台湾旅行記もいよいよ佳境、ラストスパートに入ります。
淡水から台北市内までMRTで戻ってきて、迪化街へ。ここは乾物の問屋街でして、目指すはドライフルーツ。市内のお土産屋さんで購入するより、はるかにお安い値段でドライフルーツを手に入れることができるんです。

0712taiwan39
このような感じで、店頭にドライフルーツや漢方、その他いろいろ並んでいるんですが、ようこちゃんとぼくは、たくさんのお店の中から「合信中薬食品」さんで、ドライフルーツを購入しました。次から次へと試食させてもらいましたが、すべてうまい。中でも定番のマンゴーは絶品でした。その他変り種では、ドライトマトが甘くておいしかったです。そして、気付いたら5種類。ここは600gが基本なので、3kgを抱えて帰りました(^^;)。重かったです・・・。
続いて、MRTの駅に戻る道すがら、「古早味豆花」さんで豆花を食べました。
0712taiwan40
これは、豆乳と豆花が入った「豆漿豆花」。ようこちゃんが注文し、もくもくと食べていました。かなりおいしい様子(^^)。
0712taiwan41
ぼくは、これを。日本のおしるこみたいな感じでした。温かくおいしかったです。

まだまだ食べます。ホテルがある西門町に戻り、ゆうごはんにしました。選んだお店はこちら。

0712taiwan45
「鴨肉扁」です。ここは、ガチョウ肉と麺のお店。お肉の量と、麺の種類(中華麺or米麺)を選択できます。
0712taiwan470712taiwan46
お肉はジューシーでおいしく、そして何より麺のスープが美味。宇都宮にこのお店があったら、通うだろうな・・・。
そして、最後です。デザートをいただくために、「干記杏仁豆腐」へ。
0712taiwan42
ここは、ファーストフード店のような感じで、価格もリーズナブル。でも、おいしかったですよ。特に、下の写真左の杏仁豆腐は、温かいのですよぉ。
0712taiwan440712taiwan43

こうやって書いてみると、よく食べたなぁという感じ。でも、よく動いたせいか、まったく太りませんでした(^^;)。

|

« 台湾旅行記7 | Main | 台湾旅行記9 »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/17443643

Listed below are links to weblogs that reference 台湾旅行記8:

« 台湾旅行記7 | Main | 台湾旅行記9 »