« 台湾旅行記2 | Main | 台湾旅行記4 »

December 18, 2007

台湾旅行記3

台湾旅行記、まだ初日のことを書いています。こりゃぁ長くなりそうだ(^^;)。
屋台のB級グルメを楽しんだ後は、ようこちゃんが予め調べていたデザートのお店「成都楊桃冰」へ。ここでの目的は、塩漬けのスターフルーツが氷に浮かべてあるデザート「楊桃冰」を頼むつもりだったのですが、間違って「楊桃湯」という、一字違いのモノ(20元(約70円))、を注文してしまいました。

0712taiwan120712taiwan8
出てきたのが、コレです。溶ける寸前のかき氷って感じの飲み物でした。で、お味の方は・・・。うーん微妙。スターフルーツの味は感じませんでしたね。「ひやしあめ」を酸っぱくした飲み物とでも言っておきましょうか。
続けて、「cafe keica」のお姉さんからの指令を遂行するために「蜂大珈琲」へ。台湾というとお茶のイメージがありますが、コーヒーもおいしいらしいのです。お店に入ってみると・・・、懐かしい喫茶店という感じ。ここはサイフォンでコーヒーを淹れてくれるみたい。たのしみだぁ。
0712taiwan10
こちらは、ようこちゃんが注文した「水出しアイスコーヒー」(85元(約300円))。出てきたこやつを見てビックリ。ベトナムを思い出しました。東南アジアでは、アイスコーヒーというと、既にミルクが入って、かつあまーい飲み物なのかもしれません。強烈に甘かったです(^^;)。
0712taiwan11
こっちは、ぼくが注文したコーヒー(ブラジルサントス)(85元(約300円))。サイフォンでカッコよく淹れてくれました。そして、期待どおりとってもおいしい。程よい酸味が、ぼくの好みにピッタリ。気に入りました!
コーヒーを飲みながらおしゃべりしていたら、遅い時間になっちゃったのでそろそろ帰ろうと外に出ると、お店の正面にきれいなお寺?がありました。「天后宮」というみたい。夜でもお参りの方がたくさんいらっしゃいました。

ようやく、本日最後のお店へ。お店の名前を忘れちゃったけど「タピオカミルクティー」(30元(約105円)を注文しました。

0712taiwan9
きれいにパッキングしてくれるので、持ち歩きにとっても便利。もちろん、タピオカもミルクティーもおいしいですよ。

ここまでで、台北1日目は終了。ちょっと疲れたけど、有意義な1日目でした。台湾旅行記、まだまだ続きます・・・。

|

« 台湾旅行記2 | Main | 台湾旅行記4 »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/17400164

Listed below are links to weblogs that reference 台湾旅行記3:

« 台湾旅行記2 | Main | 台湾旅行記4 »