« 台湾旅行記1 | Main | 台湾旅行記3 »

December 17, 2007

台湾旅行記2

キャセイパシフィック(CX451)で、台北に到着しました。そこから、ガイドさんにホテルまで連れて行ってもらい、荷を解いたのは、午後9時くらい。台北の夜はまだまだこれから。さっそく、西門町へ遊びに出かけました。

まず、B級グルメを食べよう!と、うろうろして見つけたのがコレ。

0712taiwan3_20712taiwan6_2
見た目はとっても悪いんですが、うまいです。カツオ出汁のスープがすっごくいいですね。伸びきった麺が、またうまいっす!何て言う食べ物かは分かりませんが、一杯55元(約190円)と、とってもリーズナブル。ローカルの方たちもご覧のとおり、お店の前にたくさん詰め掛けてます。「阿宗麺線」、オススメです。
続いては、もっとB級な食べ物です。
0712taiwan5_20712taiwan4_2
西門町の辺りには、道端にたくさんの屋台が出ています。その中で、大繁盛していた屋台で売られていたのがコレ。日本のお好み焼きよりも粘度が高い生地を、鉄板で焼いてます。生地にはちょっとだけネギが入ってるんです。これにお好みでいろいろトッピングができるのですが、よく分からないので、お店のおじさんに勧められるままに玉子を追加。手渡されたのがコレです。正確な名前は分からないので「ネギ焼き」としますが、これ、うまいっっ!!香ばしくて、ちょっとだけ塩辛くて、ここでビールがあったらなと思うくらい、最高のおつまみですね。ちなみに30元(約105円)。
屋台は、これ以外にもたくさんの種類が出店してます。
0712taiwan7
これはお馴染みの餃子です。30元(約105円)で7個くらい入ってます。これも、いい味。ビールが飲みたくて仕方がなかったです・・・。

それから、この西門町の屋台街?で、すごいシーンに出会いました。これらの屋台達、すべてイリーガルのようです。警察官が巡回してくると、見張りと思われる人が合図をして、屋台を引っ張って、あっという間にいなくなっちゃうんです。逃げ足の速さに、大笑いしました(^^;)

上記のような、すごいシーンも目撃してしまいましたが、台北に来て早々、安くてうまいモノに出会えて、最高の気分になりました。この夜は、まだ他のお店に行きましたが、また次の記事にて紹介します。

|

« 台湾旅行記1 | Main | 台湾旅行記3 »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/17398019

Listed below are links to weblogs that reference 台湾旅行記2:

« 台湾旅行記1 | Main | 台湾旅行記3 »