« 台湾旅行記5 | Main | 台湾旅行記7 »

December 20, 2007

台湾旅行記6

台湾の3日目、この日は台北からバスに揺られて、「九フン(にんべんに分)」という街へ行きました。ここは、かつてゴールドラッシュに沸いた街だそうで、そんな面影が随所に残っています。

0712taiwan32
この建物は、某人気アニメ映画で登場する建物のモデルなんだそうですが、ぼくあまり詳しくないので、よく分かりませんでした。でも、雰囲気のいい場所です。

この九フンという場所は、とても雨が多い地域らしく、この日も小降りでしたが雨がシトシト。ノスタルジックな雰囲気の茶芸館「九フン茶坊」で休息しました。流暢な日本語を話す店員さんに席へ案内されると、ご覧のようにお湯がコトコト。

0712taiwan29
このお湯を使ってお茶をいただきます。で、ようこちゃんとぼくは、「桂花金萱」をお願いしました。
0712taiwan30
たった10秒ほどでお茶碗に移すのですが、それでもキンモクセイの甘い香りが漂います。そしてバニラのような、ミルクのような味もしてくるんですよね。不思議なお茶です。駆け足で進んでいる台湾旅行ですが、ここでは、時間がゆっくり流れています。おかげで、ようこちゃんとまったりすることができました。(ぼくたちふたりがいい雰囲気だったそうで、見知らぬおじ様に写真を撮っていただきました(^^)。)
0712taiwan31
こちらの写真は、「九フン茶坊」からの眺めです。お店を出る頃には、雨が上がってくれました。
0712taiwan33
この階段は、ガイドブックをめくると必ず載っているアングルです。誰もいない階段を撮りたかったけど、人気観光地ゆえ無理でした・・・(^^;)。ガイドさんによると、平日の午後が狙い目だそうですよ。

|

« 台湾旅行記5 | Main | 台湾旅行記7 »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/17423699

Listed below are links to weblogs that reference 台湾旅行記6:

« 台湾旅行記5 | Main | 台湾旅行記7 »