« 台湾旅行記3 | Main | 台湾旅行記5 »

December 18, 2007

台湾旅行記4

台湾に来て、2日目の朝です。

0712taiwan13
到着後すぐに夜の街へ繰り出したため、ほとんど寝ていません。けど、2日目は7時40分にホテルのロビーに集合、台北の観光名所へ観光バスで連行されました・・・。パッケージツアーのつらいところですね(^^;)。この写真は、ようこちゃんとぼくの宿、「一楽園大飯店(パラダイスホテル)」。まあ、お部屋の方は、パラダイスとは言いにくいですが、西門町に位置し、夜遊びするには最高のロケーションです。気に入りました!
0712taiwan14
こちらは、「保安宮」。医学の神様が祀られているそうです。無病息災とこの旅の安全をお祈りしました。
0712taiwan150712taiwan16
こちらは、「台湾民主記念館」。テレビの撮影やイベントによく使われる、台北を代表する場所なんですって。すっごく広い敷地でした。もともとは「中正祈念堂」という名前。中正とは蒋介石さんのことなのですが、現大統領がこの名前に変更したそうです。
続いて、バスは「國立故宮博物院」へ。最も有名な「翠玉白菜」を見ました。これは、天然の翡翠の色を生かした白菜の造形物。よく分からないけど、よく出来た白菜でした。で、この故宮、どういう訳か、お見せできる写真が一枚もありませんでした・・・。残念です。
そして、この日最後の観光名所「忠烈祠」へ。ここは、日本の靖国神社に相当する場所で、その英霊は、衛兵によって守られています。
0712taiwan18

0712taiwan17Img_4396

上の写真は、衛兵の交代式。一時間おきに交代があるので、その時間帯になると観光客が押し寄せるようです。そして、この衛兵さん、交代式を終えて任務に就くと、全く動きません。ちょっと失礼かもしれませんが、きれいなバックルにぼくを写しこんでみましたよ(^^;)。

駆け足で名所を巡った感じでしたが、個人旅行だとコレだけの数はこなせないかな。このツアーにして、よかったと思いました。

|

« 台湾旅行記3 | Main | 台湾旅行記5 »

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/17408200

Listed below are links to weblogs that reference 台湾旅行記4:

« 台湾旅行記3 | Main | 台湾旅行記5 »