« 週末はランチに・・・34.5 | Main | Late autumn in UTSUNOMIYA »

November 27, 2007

3連休の最後は・・・

11月の3連休の最後の日、大好きなカフェ「CAFE PRAKTICA(ぼくは密かに「美女と野獣のカフェ」と呼んでます)」に行ってきました。このブログのでも度々紹介させていただいていますが、過去の記事を見てみると、このところ毎月お邪魔させていただいていました(^^)。実は、ようこちゃん、PRAKTICAには、行くたびに新しいパウンドケーキがあるので、それを密かな楽しみにしていたらしいのです。知らなかったなぁ。
さて、ようこちゃんとぼくが注文したのは・・・

0711praktica1
ぼくの大好きな「二番町ブレンド」と、ようこちゃんが「アイスコーヒー」。生チョコをおまけでいただきました!ビターな生チョコが、コーヒーに良く合います(^^)。
Praktica2
そしてようこちゃんのお楽しみのパウンドケーキ「いちぢくのカトルカール」。一つしか注文しなかったけど、フォークが2本。すっごくうれしいサービスですね。で、ようこちゃんは、重点的にいちぢくの部分を攻めていました(^^;)。ぼくは、食べながらカトルカールって何?と思っていたんですが、質問できずにおうちでググッてみました。カトルカールとは、フランス語で4/4。小麦粉、砂糖、バター、卵を1/4ずつ。併せて4/4のことみたい。知ってれば、マスターとの会話が弾んだんだけどなぁ・・・残念。

なお、今回のPRAKTICAでは、とってもうれしいことがありました。PRAKTICAのお姉さんとたくさんおしゃべりが出来たんですっ!マスターとは、よくお話させてもらうんですが、お姉さんとはほぼ初めて(だいちゃんは、とっても緊張してました(ようこ談))。うれしかったぁ。ようこちゃんもうれしそうで、いろいろとお話させていただきましたよ。そのお話の中から、大ニュースを。あの「王様のお菓子屋」さんが、クリスマスにPRAKTICAの姉妹店「LE METRO」で、復活するそうです。大ニュースでしょ!?

|

« 週末はランチに・・・34.5 | Main | Late autumn in UTSUNOMIYA »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/17201068

Listed below are links to weblogs that reference 3連休の最後は・・・:

« 週末はランチに・・・34.5 | Main | Late autumn in UTSUNOMIYA »