« October 2007 | Main | December 2007 »

November 30, 2007

0711 お土産披露 vol.1

ちょっと遅くなりましたが、ようこちゃんが岡山に帰省した折のお土産を披露させていただきます。たくさんありすぎて書ききれないかもしれませんが、ようこちゃんが厳選した品々をお楽しみくださいませ。

0711co1
岡山から、徳島県のお友達、Sさんのおうちへ遊びに行ったときのお土産。Sさんのオススメ、徳島市川内町「カフェケストナー」のコーヒー豆です。映画「眉山」の撮影スタッフの方々も召し上がったそうです。お店では、購入の際にいろいろと説明を受け、ご覧の2種類をゲット。写真手前のケストナーブレンドは、酸味が少なく、コーヒーが苦手な方でも楽しめるのではないかな。ソフトブレンドは、これからのお楽しみ。さてさて、どんなお味なのでしょうか。
0711co2
続いては、同じ徳島市川内町「ENOKIZE CAFE HISTORY」のコーヒー豆です。こちらは、田んぼの真ん中にポツリと佇むカフェで、Sさん達と一緒にコーヒーを飲みに出かけたそうです。
0711co3
コーヒー豆の最後は、岡山駅前の「後藤コーヒー」のコーヒー豆。こちらは、高来(餃子のお店)のおじさんのお友達のお店です。ようこちゃんが高来のお話をしたら、後藤コーヒーのご主人も、大変よろこんでくれたとのことです。肝心のコーヒーは、敢えて中煎りをオーダー。ようこちゃん好みのコーヒーみたいですね。とってもおいしかったです。
この他、たくさんのお土産があるので、出来る限り紹介していきたいと思います。お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レトロでしょ

マンションに引っ越してきた年の冬、今までのアパートと比べて、冬なのになんと暖かいのだろうと、マンションの気密性に感心させられました。しかし、慣れは恐ろしいですね。朝方寒く感じるようになりました。歳のせいかもしれないけど(^^;)。
そこで、ようこちゃんが目を付けたのがコレですっ!

0711yuta
何だか分かりますか?そう、懐かしの「湯たんぽ」、無印良品で購入しました。湯たんぽの下に見えるのは、そのカバーです。いいでしょう(^^)。
さて、肝心の使い心地は・・・何と言っても暖かい!朝方足が冷たくなってしまっていたんですが、これを布団に忍ばせるようになってから、暑いくらいです。こりゃあ、いい買い物しましたよ、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2007

久々に

「cafe keica」、11月は2回目ですが、平日にお邪魔するのは、久々です。
普段週末にしかお邪魔しないので、keicaのお兄さん、お姉さんにも驚かれてしまいました(^^;)。

さて、今日注文したのは・・・

0711keica3
ようこちゃんはスコーンセット(スコーンにマロンクリームとクロステッドクリームが付いてます)。このスコーン、ホクホクしてておいしいわぁ。それに、マロンクリームとクロステッドが絶妙なマッチングです。ようこちゃん、このマロンクリームをかなり気に入った様子。ほんとは、「おかわり」したかったみたいですよ。
0711keica4
ぼくは、2ヶ月ぶりにコーヒーを。恥ずかしいけど、ぼくの淹れるコーヒー、keicaの味に近づけたかなって思っていましたが・・・。愕然としましたね。全く違いました。あたり前だけど、keicaのコーヒー、やっぱりうまいです。何て言うか、深いよね・・・。
写真奥は、ようこちゃんのスコーンセットのアッサム。これも見事な色に抽出されていました。何が違うのかなぁ・・・。真剣に、お茶とコーヒーの淹れ方を勉強したくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランチもやってます

のっぴきならない用事があったため、お休みをもらった午後、週末には食べられないランチをようこちゃんと食べてきました。週末には食べれないランチ、つまり平日にのみランチがあるお店は、「マルゴ」です。ランチタイム終了間際に駆け込んだにもかかわらず、店員さんが笑顔で迎えてくれましたっ。うれしいね。そして、ようこちゃんとぼくの定位置であるカウンターに陣取り、ランチをお願いしましたよ。

0711marugo1
まずは、ドリンクが出ます。ぼくは手前のピーチジュース。ようこちゃんは、お茶(黄金桂)です。
0711marugo2
そして、ワンプレートランチです。炭焼きラムとごはんとサラダ。何度食べても、ここのラムはうまい!全然羊臭くないし、それにおしゃれでしょ。
0711marugo3
野菜がたくさん入っているスープも付きます。このスープもうまいです。これ、夜もあるのかな?聞いてくればよかったぁ・・・。
0711marugo4
デザートも付いてます。今日は、ココナツのプリンですね。おいしいぃ。
「マルゴ」さんのランチ、お店のお姉さん曰く、「まだまだランチがあることを知られていない」とのことでした。是非、行ってみてください。おいしいし、お得ですよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 28, 2007

Late autumn in UTSUNOMIYA

暑かった夏が過ぎ、気が付くと冬のような寒さに。加えて、最近ちょっとだけ仕事が忙しかったこともあり、ようこちゃんとゆっくりと秋を感じることが出来ませんでした・・・なので、駆け足で過ぎ去ろうとしている宇都宮の秋を、ようこちゃんとぼく、駆け足で追いかけてきました。

0711aki5
宇都宮駅東公園の銀杏並木。とにかく、すばらしい美しさです。このアングルで撮影するために、順番待ちしました(^^;)。
0711aki6
ご存知、宇都宮のシンボル「大銀杏」。ビルの陰になってしまいかわいそうですが、この雄姿がいつまでもここにあることを祈ります。
0711aki7_2
栃木県総合文化センター前の銀杏。今まで、ここの銀杏は見逃していました。街中だけど、とっても静かでいい所です。デートにオススメかな。
0711aki8
釜川沿いを「CAFE PRAKTICA」に向う途中で、ようこちゃんが見つけた、モミジ。あまりの美しさに、息をのみました・・・。

駆け足で巡った宇都宮の秋、いかがでしたか?宇都宮にも、たくさんの美しい景色があるんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2007

3連休の最後は・・・

11月の3連休の最後の日、大好きなカフェ「CAFE PRAKTICA(ぼくは密かに「美女と野獣のカフェ」と呼んでます)」に行ってきました。このブログのでも度々紹介させていただいていますが、過去の記事を見てみると、このところ毎月お邪魔させていただいていました(^^)。実は、ようこちゃん、PRAKTICAには、行くたびに新しいパウンドケーキがあるので、それを密かな楽しみにしていたらしいのです。知らなかったなぁ。
さて、ようこちゃんとぼくが注文したのは・・・

0711praktica1
ぼくの大好きな「二番町ブレンド」と、ようこちゃんが「アイスコーヒー」。生チョコをおまけでいただきました!ビターな生チョコが、コーヒーに良く合います(^^)。
Praktica2
そしてようこちゃんのお楽しみのパウンドケーキ「いちぢくのカトルカール」。一つしか注文しなかったけど、フォークが2本。すっごくうれしいサービスですね。で、ようこちゃんは、重点的にいちぢくの部分を攻めていました(^^;)。ぼくは、食べながらカトルカールって何?と思っていたんですが、質問できずにおうちでググッてみました。カトルカールとは、フランス語で4/4。小麦粉、砂糖、バター、卵を1/4ずつ。併せて4/4のことみたい。知ってれば、マスターとの会話が弾んだんだけどなぁ・・・残念。

なお、今回のPRAKTICAでは、とってもうれしいことがありました。PRAKTICAのお姉さんとたくさんおしゃべりが出来たんですっ!マスターとは、よくお話させてもらうんですが、お姉さんとはほぼ初めて(だいちゃんは、とっても緊張してました(ようこ談))。うれしかったぁ。ようこちゃんもうれしそうで、いろいろとお話させていただきましたよ。そのお話の中から、大ニュースを。あの「王様のお菓子屋」さんが、クリスマスにPRAKTICAの姉妹店「LE METRO」で、復活するそうです。大ニュースでしょ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2007

週末はランチに・・・34.5

11/24に引き続き、11/25も和食ランチとなりました。今回もようこちゃんの調査に従い、宇都宮市役所近くの「小料理 一文字」さんに行ってきました。こんなところに、こんな小粋なお店があったんですね。普段キョロキョロ歩いているつもりでしたが、目に入ってこないこともあるんだなぁ(^^;)。
さて、肝心のお料理の方はというと・・・

0711ichi2
こちらは、ようこちゃんが注文した「マグロのホホ肉ステーキ御膳」。マグロをおすそ分けしてもらいましたが、柔らかくって良い味です。
0711ichi1
これは、ぼくが注文した「洋風御膳」。和食と言いながら、洋風でしたね(^^;)。で、この洋風御膳、アスパラと豚肉のフライ、カルパッチョ、グラタンと盛りだくさんで、かつおいしい。ごはんのおかわりが自由なのも、とってもうれしいですっ!
また、写真では分かりにくいけど、豆乳プリンが付いてました。女将さんのご実家がお豆腐屋サンとのことで、おいしい豆乳が手に入るんですって。ようこちゃんは、この豆乳プリンに感激していましたよ。

「小料理 一文字」、おうちからも近いし、これから何度も通ってしまいそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・34

恒例の「週末はランチに・・・」シリーズ、ようこちゃんのリクエストにより、11月の3連休のランチは、和食を味わうことになりました。そんな訳で、11/24のランチは、こちらに。「烏兔」さん。ようこちゃんは、前から目をつけていたそうです。

0711uto1
ランチタイムは、この「海老フライ御膳」が人気のようです。他のお客さんは、ほとんどがこの海老フライを食べていました。ようこちゃんも、負けずに注文です。
0711uto2
ぼくは、「とりから揚げ定食」を。ぼく、から揚げ大好きなんですよね。「烏兔」さんでは、ごはんとお味噌汁のおかわりが自由なので、から揚げ一つで、ごはん一膳くらいいけそうです。(実際は、山盛りおかわりを一度だけ、させてもらいました。)

「烏兔」さんのランチは、この二つ以外にもたくさんメニューがありました。そして、とってもリーズナブル。ようこちゃんは、密かに再訪を誓ったようです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2007

酒屋がカフェに!?

「2007 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」の競技と「バルーン・イリュージョン」の合間に、こちらにお邪魔してきました。

0711maru1
鬼怒川の河川敷から車でちょっと、「SAKAYA CAFE MARUYOSHI」です。遠くの空に、気球が見えるでしょ?ふふふ、いいアングルだ。で、このマルヨシさん、1階の酒屋さんを改装して、「Rythble(リスブル)」というかわいらしい、お店を新たにオープンしていたんですね。今回は、その「Rythble(リスブル)」で、ケーキセットをいただきました。
0711maru20711maru4
ぼくは、挽きたてのコーヒーと「シナモンとリンゴのNY風フォンダンケーキ(正しい名前忘れました(^^;))」を。琺瑯の器が、おしゃれです。もちろん、ケーキもコーヒーもうまいですよ。特に、コーヒーは、以前よりおいしくなった気がします(^^)。
0711maru30711maru5
ようこちゃんは、アイスコーヒーと「キャラメルバナナのロールケーキ」。このロールケーキは、ズシッとしてるけど、食べやすい。ちょっと矛盾した感想だけど、とにかく食べてみてください。おいしいですよ。
また、ミルクピッチャの下に敷かれているコースター、ギザカワユスです。
0711maru60711maru7
そして、テイクアウトした焼き菓子と天然酵母パン。焼き菓子は、サクサク、パンはしっとりしてて、うんまい。マルヨシさん、恐るべし・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2007

こんな楽しみ方もあります

一つ前の記事「2007 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」ですが、競技の他に、こんな素敵なイベントもあるんです。

0711ba6
写真としては、大失敗なんですが、幻想的に撮れたので載せてしまいます。何の写真かわかりますか?
0711ba7_2
競技終了後、暗くなるのを待って「バルーン・イリュージョン」という、熱気球には必ず付いているバーナーの炎で、幻想的な世界を演出するイベントが開催されています。このイベントは、ようこちゃんもぼくも初めて。こんなに素敵なイベントだなんて知らなかった・・・
0711ba8
20機の気球が一斉にバーナーに点火すると、ご覧のとおり暗闇に気球が浮かび上がります。これは感動モノですよ。ようこちゃんは、すっかり熱気球のファンになったようです。
0711ba9
また、会場には、たくさんのお客さんが詰め掛けてました。どうしても人が写り込んでしまって、良い構図を探せませんでした。背の高い三脚が必要ですね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の空は高かった

11/21(水)から11/25(日)まで、宇都宮の鬼怒川河川敷を中心に「2007 とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」が開催されています。ぼくは、この熱気球の競技を昨年初めて間近で見たのですが、その雄大さに感激していました。今年は、その感動をようこちゃんにも味わって欲しくて、一緒に出かけたんです。

0711ba1
会場に到着すると、気球が既にムクムク。ようこちゃんは初めて見る気球の大きさに、驚きの声をあげています。
0711ba2
ひとつ、ふたつ、秋の空に舞い上がっていきます。ようこちゃんも、フレンチブルと一緒に観戦中です。
0711ba3
ぼくは、この青空と気球を写真に切り取ることができて、すっごくうれしい!
0711ba4
いたずら坊主が、ビーズを撒き散らしたみたいだ・・・
0711ba5
上空の飛行機からは、その下の気球が見えるのかな・・・

それにしても、良い天気。ようこちゃんも戻ってきたし、天気に負けない良い週末になりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2007

ようこちゃん戻るっ!

ようこちゃんが昨夜戻ってきました!でも、岡山からは、間に東京があるので、どうしても寄り道してしまうようです。今回も、銀座界隈で遊んできたようですよ。
で、お土産をたくさん持って帰ってきてくれたんですが、その中から、今日の朝食にしたのがこちら。

0711ja

有楽町イトシアの「JUNOESQUE BAGEL」のベーグルです。ようこちゃんは、ベーグル大好きなんですよね。ふたりで4つ、あっという間にたいらげました(^^;)
さあ、3連休だよ。思いっきり遊ぼうねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2007

10月に読んだ本

このブログには、いくつかのシリーズモノがあります。読んだ本を紹介している「○○月に読んだ本」シリーズ、11月も後半になってしまいましたが、10月分の掲載がまだでした。
と・・・、書き出しましたが、なんと10月は1冊しか読めませんでした(^^;)

0710hon

スタバではグランデを買え!
吉本佳生
この本、とても面白いです。スタバでグランデを購入すると、お客もお店も潤うらしい。その仕掛けが分かりやすく紹介されていますよ。その他、映画のDVDがだんだん安くなっていくのはなぜなのか?等々、社会の仕組みを経済学の視点で見せてくれています。オススメします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2007

独りで恥ずかしかったけど・・・

ようこちゃんは帰省中なのですが、東武デパートで「京洛老舗の会」っていうイベントがあり、抽選があるから必ず行くようにという指令を受けていました。なので、独りは恥ずかしかったのですが、意を決して行ってみたのですが・・・
なんと、お買い物券¥1,000分が当たっていました!ラッキーです。

0711ky1

懸賞関係、ぼくはあまり当たったことがないので、ちょっと興奮しました。このままでは、有効に使えないと思い、一旦帰ってようこちゃんに当選を報告。ぼくの好きなものと取り替えなさいとのお許しを得たので、ちょっとだけお金を足して、これを購入しましたっ!
0711ky2

昨年の同イベントでも購入したこのお酒、とってもおいしかったのでまた欲しいなと思っていたところでした。数種類を試飲させてもらって、ガツンとくる辛口の1本を選びましたよ。ようこちゃんが戻ってきたら、一緒に飲むことにします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 18, 2007

独りきりの週末に・・・

ようこちゃんが帰省しているので、今週末はぼく独り。寂しい・・・。
訳も無く早起きしてしまったので、宇都宮の紅葉でも撮影してみようかなと思い、カメラ片手に出かけました。

まずは、中央公園。気持ちいい青空が広がっていました。この公園は、木の種類によって紅葉の時期がかなり違っているようです。

0711aki1

0711aki2

続けて、宇都宮市文化会館があるあけぼの公園の銀杏です。
こちらも木によって、紅葉の具合が様々。自然は不思議です。

0711aki3

0711aki4

ここ数日、朝、とっても冷え込むようになりました。冬は、もうそこまで来ていますね・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 17, 2007

新そばの季節です

「高来」で楽しいひと時を過ごして外へでると、やばい、千鳥足だ。ちょっと飲みすぎたかな・・・。少し酔いを醒まそうかと思い、すぐ近くのそば屋さん「蔵」へ寄り道してしまいました。
11月だしもうあるよね、と思っていたのですが、やっぱり新そばでした!やったっ!

0711kura

この写真、かなり酔った状態で撮影したんですが、まあまあかな(^^;)
おそばは、もちろん最高でしたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

独りきりの夜に・・・

実はですね、ようこちゃんが帰省しているんです。以前、このブログでも紹介した、岡山です。そんな訳で、仕事から帰っても、ようこちゃんがいない部屋はつまらないので、久々に餃子とお酒でも嗜もうかなと、「高来」に行って来ました。
寒くなったけど、おじさんは相変わらず元気。沈んだ気分もあっという間にアゲアゲです!

まずは、生ビールから。しかし、ご無沙汰していた間に、驚くほどメニューが増えていました。餃子以外は、おじさんにオススメされるままいただきましたが、全ておいしかったですよ。来るたびに進化してますね(^^)

キャベツのサラダ。ドレッシングが美味です。餃子ですね。この夜の皮は、今までで一番柔らかかったです。
0711kourai10711kourai2
これは、おじさんの夕食のおすそ分け。まさかお刺身を食べれるなんて思わなかった(^^;)。新メニューの「ヤキメシ」。香ばしくて、うまいっ!スープもいい味です。
0711kourai30711kourai4
アボカドと大根のサラダ。馬路村のぽん酢醤油をかけていただきました。アボカドだいすきなんですよぉ(^^)。大根も辛くなくて、最高でした。最後は、おでん。ほんといろいろあるでしょ。
0711kourai50711kourai6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2007

最高でした!

先週末はあいにくの天気だったのですが、天気の悪い週末の恒例となりつつある、「cafe keica」へ行って来ました。昨年の11月末に初めて「cafe keica」を訪れて以来、ほぼ1年。何度も通いましたが、その度に、新しい何かを提供してくれる、ようこちゃんとぼくが、最も好きなカフェです。
そして、今回の新しいものは、こちら。「洋梨のロールケーキ」。スポンジに包まれたクリームも、洋梨の味がほんのりして、これまで食べたフルーツロールの中でも、最高の出来ではないでしょうか!そして、形容し難い食感を誇るスポンジ。もし、ぼくがとんねるずの「食わず嫌い」に出演できたなら、是非、お土産として持っていきたいなぁ(^^)。

0711keica1

なお、今回の飲み物は、こちら。ぼくが先月から種類の増えた紅茶、ようこちゃんはチャイです。この紅茶も、ほんとおいしい。自宅では、コーヒーをかなり上手に淹れられるようになったけど、紅茶は足元にもおよびません・・・。どうやったら、こんなにおいしく淹れられるのでしょうか?次回お邪魔するとき聞いてみよう。
さて、これからどんどん寒くなりますが、ご覧のとおり、「cafe keica」は、益々熱いですよっ!
0711keica2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2007

RADIO BERRY 76.4FM

会社の帰り道、なんとなくFMをつけてみると、RADIO BERRYの新社屋からの放送が、本日から開始という声が聞こえてきました。そういえば、栃木県庁と宇都宮市役所を結ぶシンボルロード沿いに、オープンスタジオが建設されてたっけ。そっかぁ、いよいよ新しいスタジオから放送が開始されたんですね。RADIO BERRYは、試験放送の時代からアパートの部屋で聞いています。ローカルFM局って大丈夫かな?って思っていたんですが、人通りの多い場所にスタジオを建てるなんて、すごいですね(^^)。

0711b1

さて、番組の中で、パーソナリティ(まちゃまちゃさん)がオープンスタジオ(B-HILLSと言うらしいです)の前にはたくさんの人が来ていると言っていたので、ぼくもカメラを持って、見学に行ってきました。いい具合の照明が、宇都宮には無い垢抜けた雰囲気を醸し出しており、宇都宮の新しいランドマークになるのではないでしょうかね。
0711b2

また、このオープンスタジオの前では、(今日だけかもしれませんが・・・)実際の放送が聞けました。まちゃまちゃさんが、ギャラリーに向ってしゃべってくれるので、なかなかの盛り上がりでしたよ。(スタジオ内の撮影は禁止でした・・・)これからも、遊びに行ってみたいと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2007

週末はランチに・・・33

このところイタリアンのランチが続いている週末ですが、今週末も、ようこちゃんのリクエストによりイタリアンとなりました。2週前にもランチに出かけた「Acero」を再訪です!ぼくはもちろんこと、ようこちゃん、かなりお気に召したようで、ランチメニューに出ていた6種類のパスタを制覇すると言っています。
そんな訳で今回もパスタランチを注文しています。
まずは、前菜。前回のものから、野菜のキッシュが新たに加わっています。

0711acero1

そして、パスタですが、ようこちゃんは「ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ」。ゴルゴンゾーラの匂いが食欲をそそるこの一品、塩味も絶妙です!
0711acero2

ぼくは、「ワタリガニのパスタ」。カニのお出汁がとってもおいしい。ぼくは、カニがちょっと苦手なんですが、思い切ってトライしてよかったです。ようこちゃんは、ぼくが食べ終えた後、カニのお肉もおいしくいただいていました(^^)。
0711acero3

最後はドルチェ。チョコレートの上に乗っているオレンジピールが最高においしい。
0711acero4

パスタだけでなく、ドルチェもおいしいなんて、なかなか無いですよね?ようこちゃんが気に入るのも納得。そして今回も渥美清似のシェフが丁寧にあいさつをしてくれて、とってもいい気分でした。次は夜のメニューも試してみたいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2007

今だけです

東京出張お土産シリーズも佳境です。このブログでも何度も紹介していますが、ぼくが東京へ出張したときの定番「紀の善」のお菓子を購入してきました。
まずは、定番中の定番「抹茶ババロア」。ようこちゃん曰く、これを食べると日本人で良かったと思うとのこと。安心できる一品ですね。

0711ki1

そして、タイトルの今だけの一品、「栗ババロア」です。ぼく、何度も紀の善に足を運びましたが、これは偶然にも初対面。思わず、お店の方に「今だけなの?」と聞いてしまいました。答えはそのとおり、「今だけ」だそうです。味はというと、うんまいわぁ。ようこちゃんもかなぁり気に入った様子でした。
0711ki2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2007

駅の中でケーキ?

出張の帰りに、ようこちゃんからメールで指令を受けました。東京駅の構内に、「GRANSTA」という、おいしいお店が集まった場所ができてて、その中にある「Fairycake Fair」で、ケーキを買ってきなさいとのこと。むむぅ、この指令は、絶対に完遂しなくては・・・緊張感が全身を襲います。
さて、この「Fairycake Fair」ですが、菓子研究家のいがらしろみさんによるプロデュースで、イギリス伝統のカップケーキを提供してくれるお店。ようこちゃんの指令によると、銀の鈴の近くということなので銀の鈴に行くと、すぐに見つけることができました。かわいいFairycakeがショーケースに並んでます。女性が多く、ちょっと恥ずかしかったけど、ようこちゃんの指令に従い、頑張ってご覧の4つを購入しました。

0711ff10711ff2
0711ff30711ff4

・塩キャラメル(左上)
 塩味のキャラメルクリームがとってもおいしい!ようこちゃんも大絶賛です。
・タタン(右上)
 タルトタタンが乗せられたケーキ。リンゴがおいしい季節になりましたね。
・プレミアムバニラ(左下)
 バニラビーンズがたっぷりです。
・イチジクのショートケーキ(右下)
 期間限定だそうです。急げっ!

行くたびに変貌する東京駅、この「GRANSTA」は要チェックですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出張してました

11/7,8,9と出張してたんです。東京方面に。2晩ようこちゃんと離れ離れになったわけですが、留守を守ってくれたようこちゃんへのご褒美として買ってきました、「Krispy Kreme DOUGHNUTS」です。今回は、有楽町に新しくオープンした、有楽町イトシア店で並びました・・・

0711kr2

相変わらずの人気のようで、列の最後尾では2時間待ちと言われましたが、約1時間(オリジナル・グレーズド ダズンを買う場合です。)でなんとかゲット。
0711kr

新宿店と同様、並んでいると試食を出来たてのドーナツをサービスしてくれるのですが、この試食分が、温かくてすっごくおいしい。持ち帰ると、少し味が落ちちゃうかな?でも、ようこちゃんが喜んでくれたので、めでたし、めでたし。けど、12個もどうやって食べようかね(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2007

週末はランチに・・・32

今日の話題は「週末はランチに・・・」シリーズ、2週連続でイタリアンです。今週もようこちゃんのセレクトなんですが、このところイタリアンに凝りまくっていますね。
という訳で、「Pacchia Di Mare(パッキア・ディ・マーレ)」に行って来ました。こんな所にいつの間に出来たんだ?という場所にオープンしたこちらのお店、店内は、まだまだ新しい建材の匂いがしているし、ナイフやホークといった什器も、傷が無くピッカピカでした。
さて、ようこちゃんとぼくは、前菜の盛り合わせが付くパッキアランチを注文し、しばしウエイト。
きましたよ。前菜の盛り合わせ。撮影後しっかり確認しなかったのを後悔。ピントが真っ白なお皿にいっちゃいました・・・

0711pa1

そして、2種類から選べるパスタですが、ぼくが選んだのはこちら、「牡蠣とホウレン草のクリームソース(大盛り)」。ぼく、牡蠣は生以外はちょっと苦手なんですが、思い切ってトライしてみました。で、その結果は大正解!大ぶりで、とってもうまい牡蠣でした。
0711pa2

こちらは、ようこちゃんが注文した、「ツナのピリ辛トマトソース」。ぼくは辛いと思って遠慮したのですが、ピリ辛ってちょっとだけ辛いこと?そんなには辛くなく、そしておいしいです。
0711pa3

最後はドルチェで。「アールグレイと栗のシフォンケーキ」と「ティラミス」。ティラミスって大昔流行ったなぁ、なんて思い出したりしましたが、両方ともおいしかったです。けど、大盛りパスタを間食したためか、かなり満腹に。ドルチェはようこちゃんにお任せしました(^^;)
0711pa4_20711pa5

オープンしてから間もないお店のようですが、店員さんの接客が親切、丁寧でとてもいい感じ。これからも、頑張ってほしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2007

乞うご期待!

 最近、ようこちゃんの密かな楽しみとなりつつあることがあります。このブログでも数回紹介しているんですが、そう、映画のエキストラ出演です。実は、今日(11/4)も出演してきたんですよ。映画ではなく、ドラマだったのですが、ようこちゃんの運転手としてついていったぼくも、急遽出演させていただいたのですが・・・。
 まず、集合が午前9時。紅葉の季節のため、渋滞を予想して早めにでかけましたが、渋滞はなし。予定より大幅に早く、ロケ地に到着してしまいました。到着後しばらくして、助監督さんが、エキストラそれぞれに配役します。ぼくは、「コートを着た男」という役をもらいましたが、衣装合わせのときに、急遽、「商人」に変更になりました。まあ、どうせエキストラだから何でもいいやと思ってたんですが、この商人の衣装、思ったより薄着で、非常に寒かったです。ようこちゃんは、「葬儀に出席する着物の女」という役。自分の髪で日本髪を結ってもらって、ご満悦の様子でしたよ。
 しかし、その後は、ひたすら待ち時間。ぼくの出番は、午後2時過ぎから。ようこちゃんはの出番はなんと、午後6時過ぎ・・・。寒いし、暇だし、つらかった・・・。

 さて、肝心のこのドラマのタイトルですが、「姿三四郎」。天才柔道家を主人公とした青春ドラマですね。主人公姿三四郎には、NEWSの「加藤成亮」くん、ヒロインには「本仮屋ユイカ」ちゃん。他に「かたせ梨乃」さんや、「宇梶剛士」さんも、いらっしゃていました。
 ほとんどが待ち時間でしたが、たくさんの俳優さんのお芝居をすぐ近くで観ることが出来て、そしてちょっとだけですが出演もさせてもらって、すっごく楽しかったです!
 また、ようこちゃんも激しく同意してくれたのですが、「本仮屋ユイカ」ちゃんが強烈に可愛かったぁ・・・。女優さんって、あんなに顔が小さくて、細いんですね。

 最後は、エキストラの記念品です。

0711sugata

 ちなみに、「姿三四郎」は、12月6日21時からテレビ東京で放送予定だそうです。乞うご期待!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2007

ジャズとラテでアメリカンな週末

今週末の宇都宮は、「宇都宮餃子祭り2007」と「MIYA JAZZ INN 2007」が開催されています。そのせいか、オリオン通り周辺は、いつもの週末よりも賑わっていました。ようこちゃんとぼくは、いつものとおりお散歩がてらウロウロしたのですが、中でも、目を惹いたのはこれ。

0711st1

「STARBUCKS COFFEE TASTING EVENT」。スタバラテがこちらのバンの中で作られて、試供品として提供されていました。スタバにもこんなバンがあるんだぁ。偶然通りかかって、このイベントにめぐり合えたのですが、ようこちゃんも喜んでおり、とっても得した気分。
0711st2

しかも、このバンはメルセデスなんですね。なかなかカッコよろしいです。
試飲できたのは、こちら。ほんのちょびっとだけど、JAZZの流れる中ラテを飲めて、アメリカにいる気分を味わえました。
0711st3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2007

益子まで行ったので・・・2

こん○○は!ようこちゃんですぅ。
益子の陶器市の楽しみは、陶器だけじゃないんですよぉ。ついつい、おいしいパンやお菓子もまとめ買いしてしまうんです・・・
まずは、「MAHARO」のマドレーヌ。そば粉入りのマドレーヌは、なかなかのおいしさ。写真を撮る前に、うっかりかじってしまいました。

0710sw0

そして、だいちゃんへのお土産として「バナナマフィン」と「生チョコケーキ」。バナナマフィンは、すっごくおいしかったですよ。生チョコケーキは、これからのお楽しみです・・・
0710sw1

続けて、てくてく歩いて発見した「メロンパン」。見た目のかわいらしさに加え、味の方も高得点!
0710sw2

こちらは、「CAKE FACTORY mashiko」のケーキとマドレーヌ。なんとも素朴な味。安心して食べれます。
0710sw50710sw4

せっかく益子まで出かけたので、真岡に寄り道しちゃいました。「Pan de Smile」にて、パンを数種類購入です。前回立ち寄ったときには品切れだった、笑顔の焼印が付いた「フルーツサンド」を念願かなって手に入れました。期待していたとおりのおいしさにだいちゃんも大満足の様子。「ちょっと買いすぎなんじゃない?」って言われちゃったけど、おいしいからいいでしょ?だいちゃん。
0710sw3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2007

秋色益子陶器市 2007

こん○○は!ようこちゃんですぅ。
早いものでもう11月です。11月は恒例の「秋色益子陶器市」があるんですが、今年も行ってきましたよ。でも、だいちゃんは仕事なので、今回は独り旅・・・。独りで益子まで行くのは初めてなので、ちょっぴり心配だったんだけど、だいちゃんが地図を書いてくれたので、ちょっと安心。おかげで、迷うことなくたどり着きました。

益子に到着して、まずは、大好きなWAKAさんのテントから・・・。
WAKAさんも奥様の綾子さんも、いつもの笑顔で出迎えてくれました。

0710waka1

いつもながら、素敵な器が並んでいます。で、このテントに初日に来る目的はと言うと、ハネモノです。商品にはならない傷が付いてしまったモノなんですが、普段使う分には全く気になりません。これだけ、買っちゃいました(^^;)
0710waka2
また、こちらのテントでは、WAKAさんの手料理とお酒もいただけるんですが、今日は暑かったので、冷たいお茶をいただきました。
さて、続いては・・・。
5月の春風陶器市で購入して以来、ふたりのお気に入りとなっている
「佐々木恒子」さんのテントへ。今回は、春に購入した湯のみ(我が家ではコーヒーを飲みます)の数を揃えるため、同じデザインを追加購入。だいちゃんが気に入っていることを恒子さんに伝えたら、大喜びしてくれましたっ!そして、あたらしいデザインのモノ(写真手前)も購入。コロコロしてて、かわゆいでしょ。
0710waka3

最後は、今回初めて購入したのが「我妻淳」さんのお皿。我が家には、こういうお皿が無かったんですよ。カレーなんかを盛り付けたら、いい感じになるかな。
0710waka4

だいちゃんがいないと、歯止めが効かないので怖かったのですが、なんとかここで打ち止めできました。でも、いい買い物ができて、うれしかったです!だいちゃんも、とっても喜んでくれたんですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 01, 2007

週末はランチに・・・31.5

先週末は、土、日の両日、ランチに出かけたんです。日曜日は、「JAPAN CUP」を観戦に行ったのですが、ようこちゃんもぼくも、空腹に耐えかねて、「クチーナ・コジマネーゼ」まで急ぎました。ランチタイムになんとか滑り込み、ご覧のランチをいただきましたよ。
まずは、前菜。サラダとニンジンのスープ。真ん中のかわいいスプーンは、お魚のタルタルです。どれもおいしかったのですが、サラダのドレッシングがグッドです。

0710koji1

温かい前菜というのも付いてます。これはお魚のフライ。ホウレン草のソテーの上に乗っています。お魚はもちろんですが、このホウレン草がとってもうまかった!
0710koji2

そして、メインはパスタです。こちらは、ぼくがお願いした、ブロッコリーとアンチョビのパスタ。ニンニクが効いているのですが、ブロッコリーとの相性が抜群。アンチョビの塩味も上品でした。
0710koji3

そして、こちらはようこちゃんが注文した分です。名前を忘れてしまったのですが、こちらもおいしい。そして、「クチーナ・コジマネーゼ」さんでは、パスタの量を80g、100g、120gから選べるんです。ようこちゃんとぼくは、ふたりとも120gを選択。しかし、ようこちゃんには120gは多すぎたみたい。残りはぼくがいただきました(^^;)
0710koji4

最後はドルチェです。写真右の「リンゴのなんとか(名前を忘れがちですね・・・)」、リンゴの酸味が程よく、ナイスな味わいでした。
0710koji5

この土日は、偶然ですがイタリアンな休日となりましたね。ランチは両日共にパスタでしたし、「JAPAN CUP」のWinnerもイタリア人でした。こじつけだけど、イタリアに旅行したくなっちゃうね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »