« 9月に読んだ本 | Main | 東の小京都 »

October 14, 2007

週末はランチに・・・30

「週末はランチに・・・」シリーズ、これで30回です。昨年12月から始めたのですが、ほぼ毎週出かけてる感じで、ぼくもびっくりです。
さて、今週末は、ようこちゃんもぼくも一度も行ったことが無い足利市へ遠征です。足利って、どういう訳か、なかなか足が向かなかったんですが、ようこちゃんの要望により、やっと行くことが出来ました。ランチの時間を狙って出かけたので、さっそく「ばんな寺」近くの「伊太利亜料理レストラン ぽるか」へ。駐車場に車を置いて外に出ると、ガーリックの香りがして、食欲が目を覚ましました。さあ食べるぞー。
まずは、「グリーンサラダ」。シャキシャキの大根が、ちょっと薄味のドレッシングとぴったり合っていて、おいしいサラダでした。

0710po1

続けて、「ムール貝のガーリックバター焼き」。ガーリックの香りがすごいこの料理、ムール貝はもちろんおいしいのですが、一緒に出てくるパンにこのスープを染み込ませて食べると、またおいしい!
0710po2

二つの前菜で大満足でしたが、パスタも2種類オーダーしていました。こちらは、お店のメニューによるとオススメらしい「みぞれ風」という和風味のパスタです。お醤油味なのかと思いきや、バターの味が前面に出ているでしょうかね。ひき肉も入っていて、和風の概念が変わりました。うまいです。
0710po3

もう一つは、「足利風」。これは、いわゆるナポリタンなのかな。プリプリのウィンナーが入っています。ナポリタン好きのようこちゃんはもちろんのこと、ぼくも大満足のパスタでした。こっちもうまいです。それに、写真では分かりにくいですが、量もすごいんです。
0710po4

「伊太利亜料理レストラン ぽるか」、上野樹里ちゃんの主演映画「虹の女神」でも登場しているのですが、印象的だった赤白のギンガムチェックのテーブルクロスが今日もセットされていて、ちょっとうれしかったです。そしてお店の雰囲気もいい感じ。また行きたくなるお店となりました。
0710po5

|

« 9月に読んだ本 | Main | 東の小京都 »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/16754991

Listed below are links to weblogs that reference 週末はランチに・・・30:

« 9月に読んだ本 | Main | 東の小京都 »