« 週末はランチに・・・30 | Main | 東の小京都で小休止 »

October 16, 2007

東の小京都

足利市は「東の小京都」と呼ばれているらしいのですが、ようこちゃんもぼくも初めての土地なので、どうしていいのか、どこが小京都なのかも分からず、定番なのであろう観光スポットへ向いました。

まずは、「ばんな寺」。立派な銀杏の木がぼくたちを迎えてくれました。この銀杏、樹齢はどのくらいかなぁ?宇都宮の大銀杏に比べると、若々しい感じがしますね。

0710ashi1

こちらは、三門です。三門から見える参道がとっても素敵でした。(この写真は車が写ってて実感がわきませんが・・・)
0710ashi2

その参道から三門を見るとこんな感じ。石畳って風情がありますね。小京都と呼ぶにふさわしい景色です。
0710ashi3

そして、足利と言えば「足利学校」ですよね。このアングルが最も有名でしょうかね。
0710ashi4

「足利学校」には、手入れが行き届いた庭があるんですね。とってもキレイな場所でしたよ。
0710ashi5

「ばんな寺」と「足利学校」、お互いが隣接しているので、お散歩がてらにどちらも楽しめます。それに、石畳の街には、素敵なお店もたくさんあります。デートにもオススメだね、ようこちゃん。

|

« 週末はランチに・・・30 | Main | 東の小京都で小休止 »

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/16773335

Listed below are links to weblogs that reference 東の小京都:

« 週末はランチに・・・30 | Main | 東の小京都で小休止 »