« September 2007 | Main | November 2007 »

October 31, 2007

チロル 10月の新商品

このブログでもたびたび紹介していますが、ようこちゃんはチロルチョコが大好きです。中でも、冬に近づくと出てくる「きなこもち」をこよなく愛しているんですね。今年もそろそろかな?と思ってファミリーマートに行ってみたらありました。「京きなこ 黒みつ仕立て」です。いつもの「きなこもち」に、ちょっとアレンジを加えたすごいヤツです(^^)

0710tirol1

さてお味の方は・・・。「黒みつ仕立て」とはいうものの、黒みつの味はあまりしないかな。でも、ようこちゃん好みの味であることには変わりなし。ふたりで、あっという間に食べちゃいました。
なお、今回のパッケージは、裏側もかわいらしいです。さすが、人気フレーバー「きなこもち」ですね。
0710tirol2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2007

自転車に心ゆさぶる 2007

今年も宇都宮に「JAPAN CUP」がやってきました!季節はずれの台風も来ていたので心配していたのですが、レース当日は見事な台風一過。台風が連れてきた南の風で、蒸し暑ささえ感じるほどのロードレース観戦日和でした。また、今シーズンの自転車界は、ドーピング問題ばかりが取り上げられた感があったけど、無事宇都宮に「JAPAN CUP」が戻ってきて、うれしかったです。
しかし、今回は、レース前の予習がほとんど出来ず、参加選手等も会場に行ってから確認する始末。なので、ようこちゃんに上手にレースを解説することが出来ませんでした。おまけに、肝心の写真撮影も、シャッタースピードを間違っているのに気付かず、ブログでお見せできる写真がほとんどありませんが、少しだけお付き合いください。

2週目のメイン集団です。序盤戦は、レース中であっても和気あいあいといった感じ。楽しそうにおしゃべりしているライダーもいるんですよ。

0710jc1

直角のコーナーから立ち上がり、直線に入るところです。腰を浮かせてグイグイ漕いでいくんですが、もの凄い気迫を感じます。こんな近くで、ライダーを見れるのもロードレースのいいところですね。
0710jc2

個人的に好きな一葉です。ふくらはぎの筋肉がすばらしい!!写真ほぼ中央の白いパンツのライダーは、#51新城幸也選手。ぼくの一押しライダーですが、今レースはこの後、最後まで先頭争いに加わり、惜しくも5着。うーん残念っ!!
0710jc3

以上、天気も良く、ようこちゃんと楽しく観戦できたのですが、写真の失敗が心残り。また来年というには、悔しすぎる1日となってしまいました・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2007

天気が悪い日は・・・2

月に一度は「cafe keica」にお邪魔しているのですが、偶然にも、2ヶ月連続で雨の日となりました・・・

さて今回は、ようこちゃんが事前にブログをチェックして、「モンブラン」があることを確認。「cafe keica」のモンブランは初めてなので、いつもより早めの時間帯に到着しましたよ。で、いつものとおり、お兄さんにケーキの説明をしてもらい、「モンブラン」と「タルトタタン」を注文。そして、紅茶の種類が増えましたとのことで、いつもはコーヒーをお願いするぼくも、紅茶を注文しました。
まずは、「タルトタタン」。こいつは、大人な味ですねぇ。甘くなくって大好きです。

0710keica1

そして、ようこちゃん本命の「モンブラン」。こちらも甘くない。甘くて有名なアンジェリーナのモンブランの対極とも言っていいモンブランですね。ようこちゃん、「栗の風味がたっぷり感じられて、最高!」とのお言葉です(^^)。
0710keica2

0710keica3

今月も、おいしいケーキ、そして紅茶に舌鼓を打ちました。雨の中、出かけて行って正解だったね、ようこちゃん。

こちらは、テイクアウトした焼き菓子2種。左は、レーズンサンド。このレーズンサンドは、ようこちゃんのレーズンサンド史上、ベスト1との評価でした。冷やして食べたのですが、クッキー部分がサクッ、そしてクリームがしっとり。レーズンの甘酸っぱさがこれまたいい具合なのです。右のお菓子は、中にプラムが隠れています。どちらもおいしいお菓子だったので、もっと買ってくればよかったぁ・・・と後悔・・・。また行かなくちゃ。

0710keica40710keica5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住宅街のコーヒー豆屋さん2

5月末に通わせてもらうと書きながら、数々のコーヒー豆に浮気していたため、5ヶ月近く経過し、ようやく再訪となりました。「たかはしコーヒー店」です。台風の影響で、ものすごい雨風でしたが、奥様がやさしく出迎えてくれました。
どんな豆を購入しようか悩んでいると、入荷したての「パナマ」という豆を推薦してくださいました。ご主人曰く「きれいな味」なのだそうです。なかなか難しい表現ですね(^^)。けど、100g購入決定です。
続けて、いろいろお話を聞き、「ブラジル」と「さるなしⅡ」という豆を100gずつ購入。「さるなし」って何ですか?と、ようこちゃんが質問すると、この豆は「たかはしコーヒー店」のオリジナルブレンドで、名前を付けるのに苦労して、「さるなし」にしたそうです。特に「さるなし」の実を入れている訳ではないのです(^^;)と、教えていただきました。なかなか面白いですね。

0710taka2

おうちに戻って、さっそく「パナマ」と「さるなしⅡ」を飲んでみました。「きれいな味」っていうのは、ちょっと分かりませんでしたが、「パナマ」も「さるなしⅡ」もおいしいコーヒーでした。残りは「ブラジル」、楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2007

週末はランチに・・・31

10月末なのに台風がやってきた雨の土曜日、ようこちゃんがタウン誌の記事で見つけていたイタリアンのお店、「Acero」に行ってきました。お店に入ると、厨房からも「いらっしゃいませ」との声がして、なんだかいい雰囲気で、期待が膨らみますね。

ようこちゃんとぼくは、パスタランチを注文。このランチは、6種類のパスタから一つを選べるんです。どれもおいしそうで、迷ってしまったのですが・・・

まずは、前菜です。サラダにかけられたドレッシングが、あっさりしているんだけど、とっても美味。そして手前の鯛のカルパッチョが塩味が効いていていいですねぇ。また、ちょっとだけ見えるお肉もうまいです。もっと食べたい!

0710acero1

次は、パスタかなと思っていると、パンが出てきました(^^;)
0710acero2

お待ちかねのパスタです。こちらは、ようこちゃんの「ウニのクリームソース」。ようこちゃん、かなりおいしいみたいで、もくもくと食べています。ほんとにおいしいと、無言になるんですよね(^^)。ウニのソースが、とっても濃厚なんですって。ぼくもおすそ分けしてもらいましたが、確かに濃厚。うまいですね。
0710acero3

そして、ぼくが注文した「ペンネの豚肉と野菜のラグーソース」。こっちもうまいですよ。豚肉がしっかりした味なんですが、野菜がたくさん入っていて、全くしつこくない。これをおつまみにワインを飲むといいだろうなぁ・・・
0710acero4

ドルチェは、こちら。これにドリンクも付いています。
0710acero5

こちらのお店、冒頭にも書きましたが、とってもいい感じ。パスタは、ようこちゃんに「あたしのパスタ史上、3指に入るわぁ」と言わしめるほどですし、食事のときは大量に汗をかくぼくのために、お店の空調を調整してくれたり(冷房にしてくれました)、そして渥美清似のシェフの腰の低さがたまらなくいいですね。お会計の後、わざわざ厨房から出てきて、あいさつしてくれたんです。おいしい料理を堪能した後だったので、思わず、握手を求めたくなりました。「Grazie!!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

釜川沿いでタイムスリップ

ようこちゃんとぼく、共に帰宅が遅くなってしまった金曜日の夜。ごはんを作るのが面倒になって、外食してしまうことにしました。ぼくは食事というより、お酒って気分だったので、食べれて、お酒も飲めるお店を探したんです。で、探し当てたのが、釜川沿いの「炭家」。おいしいホルモンを食べさせてくれるようです。
ようこちゃんは柚サワー、ぼくは当然ながらビールを注文してホルモンを吟味。豚タン、豚ホルモン、トントロ、サガリの4つをお願いしてみました。すると・・・
すべて塩味なんですが、すっげーうまい!ようこちゃんは、サガリに感動し、ぼくは柔らかいホルモンに感激。これはお酒が進むわぁ。というわけで、焼酎をボトルで入れさせてもらいました(^^;)。
そして、気に入った点がもう一つ。BGMがちょっと懐かしい昭和の音楽なんですよ。岸田智史やAir Supply、ABBAなどなど。ついつい食べながら歌ってしまうほど、ホルモンによく合うBGMです(^^;)。気に入ったぞぉ、「炭家」さん!
今回は、お酒を飲むからカメラを持って出かけなかったのですが、後悔しました。(ボトルを残してきたので、近いうちに再訪しますが・・・)仕方ないので携帯でパチリ。そして、タイムスリップ感を出すのに、モノクロに加工してみました。

0710sumi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2007

新規開拓は続いています

こん○○は!ようこちゃんですぅ。
このところ、ケーキ屋さんの新規開拓に凝っています(^^;)先週の日曜日も、だいちゃんとドライブがてら、今まで行ったことが無かった「comme tu veux」さんに行ってきました。
まずは、フルーツロール。ふわふわのスポンジがグッドです。

Img_3792

そして、こちら名前をわすれちゃったのですが、初めての味です。おーいしいぃ!
Img_3793

気が早いけど、クリスマスまであと2ヶ月。我が家のクリスマスケーキ購入の有力候補となりそうだね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2007

意外にも初めてです

こん○○は!ようこちゃんですぅ。
宇都宮は餃子の街として有名ですよね。でも、だいちゃんが、餃子に関しては、決まったお店しか行かないので、宇都宮にたくさんある餃子のお店を試していないんですよね・・・
そんな不満を一気に解消してくれるのは、長崎屋さんの地下にある「来らっせ」です。日替わりでたくさんのお店の餃子を楽しめるんですよ。

0710ki20710ki3
0710ki40710ki5

先週の日曜日に初めて行ってみたのですが、楽しいですね。とりあえず、上の4種類を注文してみましたが、焼きたての餃子は、どれもとってもおいしかったですっ!

だいちゃんは、昼間に飲むビールに最近ハマッテいるみたい。餃子が焼きあがる前に、1杯飲み終え、餃子の到着と共におかわりをしています・・・「ビールの写真を撮るのが好きだ」なんて言って、どうも、調子に乗ってるみたいね。飲みすぎたら、お仕置きしますっ!!

0710ki1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2007

益子まで行ったので・・・

こん○○は!ようこちゃんですぅ。
もてぎ→益子と進み、外も暗くなってきました。だいちゃんは帰りたいモードになっていたのですが、もてぎでだいちゃんが楽しんだ分、あたしにも付き合ってもらわなくちゃね。益子を後にして、真岡まで車を走らせました。
目的は、「Pan de Smile」。ここのパンをどうしても購入したかったんですっ!しかし、夕方になってしまったためか、パンはほとんど品切れでした・・・人気店ゆえ、仕方ないかな(^^;)でも、残った中からこれらを購入しましたよ。

0710smile1

翌朝、朝食としていただきましたが、3種共においしかったですねぇ。特に手前のソーセージが乗ったパンがいけてます。
そして、唯一出来たてだったプリン。冷えて固まる前に買ってしまったのですが、崩れずに持ち帰れました。
0710smile2

このプリンは、甘すぎず、素朴な味。こういうの大好きですっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2007

もてぎの帰りには・・・

「TWIN RING MOTEGI」へ行った帰りには、必ず益子に寄り道します。今回は、「益子で新規開拓するっ!」とようこちゃんが意気込んでいたので、なおさらです。で、ようこちゃんが指定したのは、益子陶芸村内「CAFE&ART SPACE イチトニブンノイチ」です。(数字でイチトニブンノイチは、パソコンでは書きにくいので、カタカナです。ゴメンナサイ。)店内に入ると、素敵なイスがたくさん並んでおり、おしゃれな雰囲気。そして、お店の名前のとおり、数々のアートが展示されて、見ていて飽きないです。

0710onehalf1

ようこちゃんとぼくは、店内を見渡せる場所に落ち着き、写真のメニューをオーダーしました。

■チェリーティーとコーヒー
0710onehalf4
■マロンケーキ
0710onehalf2
■ココットプリン
0710onehalf3

いずれのメニューもマスターがこだわって作っていらっしゃるようで、とてもおいしかったです。ようこちゃんは、とくにプリンが気に入ったようですよ。
益子陶芸村にこんな素敵なカフェがあるなんて・・・。今まで素通りしてしまっていたのが、悔やまれます。

0710onehalf5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流し撮りを練習してます2

以前このブログでも書きましたが、流し撮りを練習してるんです。回転寿司でクルクル部分を撮影したりして(^^;)。最近、少し感覚が分かってきたので、今週末は「TWIN RING MOTEGI」に行って、フォーミュラ・ニッポンのレースカーを撮影してきましたよ。まだまだ満足できる仕上がりではありませんが、5月に行ったときよりは、かなり向上したでしょうかね(^^)。

#8 高木虎之介 選手
0710fpon1
#3 柳田真孝 選手
0710fpon2
#32 小暮卓史 選手
0710fpon3
#2 松田次生 選手
0710fpon4
#19 本山哲 選手
0710fpon5

今回の撮影は、5月に引き続き第5コーナーから。予選日は数えるほどしかお客さんがいないので、撮影しやすかったです。
なお、この予選の合間には、#8 高木選手に握手をしてもらいました。すっごい握力に驚き、何より気さくに応対してくれて、とってもうれしかったなぁ。ようこちゃんも、たくさんの選手のサインをゲットして、大満足だったようです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2007

足利に行った本当の理由

こん○○は!ようこちゃんですぅ。
先週末、足利市に行ったときのことは、ちょっと前にだいちゃんが掲載したんですけど、なんで突然足利なのかってところを書いていませんでした。実はぁ、またまた、映画にエキストラ出演したんですよっ!撮影が「ばんな寺」境内であるので、そのロケハンがてら、だいちゃんに足利まで連れて行ってもらったって訳です(^^)
さて、どんな映画かというと、今回は時代劇。マキノ雅彦(津川雅彦)監督がメガホンをとっている、「次郎長三国志」という映画です。お祭りのシーンと言うことで、どんな演技を要求されるのかな?と思っていましたが・・・お祭りでおもちゃを売る「出店女」という難しい役回りでしたっ!かつらを付けて、着物を着せられ、いざ撮影開始。お祭りの喧騒の中を、「北村一輝」さん演じる「小政」が駆け抜けるシーン等、テストを含め何回も撮影したんです。朝から夕方まで長時間だったけど、とっても楽しい一日でした。最後は、マキノ監督に握手もしてもらいました。とっても素敵なおじ様でしたよ(^^)
写真は、この日の日当ですっ(^^;)。ステッカーをいただきました!それと、撮影後にだいちゃんのお土産にと購入した手ぬぐいです。

0710ji

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2007

じゃじゃ麺ってなんじゃ?

「CAFE PRAKTICA」でおいしいワインとおつまみを食べた後、締めを何にしようかと考えてると、ようこちゃんからの新提案。我が家の近所の「もだん」「栗梅」の系列店として、この10月からオープンした「じゃじゃえ」に向いました。「じゃじゃえ」は、盛岡じゃじゃ麺の専門店とのことですが、じゃじゃ麺ってなんじゃ?
で、これが、「じゃじゃえ」のじゃじゃ麺です。

0710ja1

茹でたての麺に、オリジナル味噌とネギ、アンドきゅうりがのっただけのシンプルなもの。これをグリグリかき混ぜて食すのです・・・おっ、うまぁい!ようこちゃんも同じ反応、すごい勢いで麺をすすっていました(^^;)
そして、麺を食べきる直前で、カウンターに置いてある生卵を投入。またグリッと混ぜて「チータン」と叫ぶんです。すると、お店のお兄さんが茹で汁を入れてくれるんですね。
0710ja3

「チータンタン」と呼ばれるこの食べ物は、ちょっとグロテスクだけど、これまたうまい。お酒を飲んだ後の胃袋に、やさしい食べ物でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2007

夜のカフェもいいね

足利遠征から宇都宮に戻ると、かるーく飲みたい気分でした。おうちで飲むのもいいんだけど、「ちょっと外で飲まない?」って提案したら、ようこちゃんもそんな気分だったみたい。よかったぁ。そして、向ったのは「CAFE PRAKTICA」。何度もお邪魔してるんですが、夜は初めてです!
まずは、ワインで乾杯。赤と白です。

0710praktica1

いやーうまいなぁ。そして、ちょっと暗めの照明と相まって、とってもムーディです。
そして、衝撃のおつまみに出会いましたっ!!「ニンジンのパテ」です。あまりにおいしくて、撮影を忘れるほどでした・・・。(ほんとは、もっとキレイに盛り付けられてたんですけどね)ようこちゃん、このパテをすっごく気に入ったみたいで、山盛りで欲しいと言っていました。ぼくも賛成です(^^)
0710praktica3

こちらは、ピクルス。おいしいので、一粒でワイン一杯ペースでいけそうです。
0710praktica2

で、ワインにはチーズかな。レーズンとチーズの相性は抜群ですね。前述のニンジンのパテとも良く合いました(^^)
0710praktica4

それにしても、ワインもうまいし、おつまみもうまい。夜もPRAKTICAは最高でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2007

東の小京都で小休止

「ばんな寺」の参道で、ようこちゃんが見つけたお店「あまから家」さん。お店の外にあるメニューを見ると、甘いものと辛いものの両方が楽しめるお店みたいです。おもしろいですね。
お昼ごはんをかなりたくさん食べたようこちゃんとぼくは、甘いものだけを注文することにしました。
ようこちゃんは、これ。「クリームあんみつ」です。ようこちゃん、かなーりお気に召した様子で、おいしいを連発していましたよ。

0710ashi6

ぼくは、「豆かん」です。たくさんのお豆と寒天がうれしいこの「豆かん」、ちょっぴり塩味のお豆と、黒みつ&寒天がハーモニーを奏でていました。
0710ashi7

次来るときは、辛いもの(カレーです)にも挑戦したいね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2007

東の小京都

足利市は「東の小京都」と呼ばれているらしいのですが、ようこちゃんもぼくも初めての土地なので、どうしていいのか、どこが小京都なのかも分からず、定番なのであろう観光スポットへ向いました。

まずは、「ばんな寺」。立派な銀杏の木がぼくたちを迎えてくれました。この銀杏、樹齢はどのくらいかなぁ?宇都宮の大銀杏に比べると、若々しい感じがしますね。

0710ashi1

こちらは、三門です。三門から見える参道がとっても素敵でした。(この写真は車が写ってて実感がわきませんが・・・)
0710ashi2

その参道から三門を見るとこんな感じ。石畳って風情がありますね。小京都と呼ぶにふさわしい景色です。
0710ashi3

そして、足利と言えば「足利学校」ですよね。このアングルが最も有名でしょうかね。
0710ashi4

「足利学校」には、手入れが行き届いた庭があるんですね。とってもキレイな場所でしたよ。
0710ashi5

「ばんな寺」と「足利学校」、お互いが隣接しているので、お散歩がてらにどちらも楽しめます。それに、石畳の街には、素敵なお店もたくさんあります。デートにもオススメだね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2007

週末はランチに・・・30

「週末はランチに・・・」シリーズ、これで30回です。昨年12月から始めたのですが、ほぼ毎週出かけてる感じで、ぼくもびっくりです。
さて、今週末は、ようこちゃんもぼくも一度も行ったことが無い足利市へ遠征です。足利って、どういう訳か、なかなか足が向かなかったんですが、ようこちゃんの要望により、やっと行くことが出来ました。ランチの時間を狙って出かけたので、さっそく「ばんな寺」近くの「伊太利亜料理レストラン ぽるか」へ。駐車場に車を置いて外に出ると、ガーリックの香りがして、食欲が目を覚ましました。さあ食べるぞー。
まずは、「グリーンサラダ」。シャキシャキの大根が、ちょっと薄味のドレッシングとぴったり合っていて、おいしいサラダでした。

0710po1

続けて、「ムール貝のガーリックバター焼き」。ガーリックの香りがすごいこの料理、ムール貝はもちろんおいしいのですが、一緒に出てくるパンにこのスープを染み込ませて食べると、またおいしい!
0710po2

二つの前菜で大満足でしたが、パスタも2種類オーダーしていました。こちらは、お店のメニューによるとオススメらしい「みぞれ風」という和風味のパスタです。お醤油味なのかと思いきや、バターの味が前面に出ているでしょうかね。ひき肉も入っていて、和風の概念が変わりました。うまいです。
0710po3

もう一つは、「足利風」。これは、いわゆるナポリタンなのかな。プリプリのウィンナーが入っています。ナポリタン好きのようこちゃんはもちろんのこと、ぼくも大満足のパスタでした。こっちもうまいです。それに、写真では分かりにくいですが、量もすごいんです。
0710po4

「伊太利亜料理レストラン ぽるか」、上野樹里ちゃんの主演映画「虹の女神」でも登場しているのですが、印象的だった赤白のギンガムチェックのテーブルクロスが今日もセットされていて、ちょっとうれしかったです。そしてお店の雰囲気もいい感じ。また行きたくなるお店となりました。
0710po5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2007

9月に読んだ本

9月に読んだ本を紹介します。9月は良書に出会えました。こういう月が続くといいんだけどな。
本の話題からそれますが、それにしても、@nifty遅い。頑張って欲しいです!



数に強くなる
畑村 洋太郎
 「失敗学のすすめ」で有名な、畑村教授の本。「数」は、「すう」ではなく「かず」と読みます。そこが重要なんだそうですよ。「失敗学のすすめ」同様、何度も読み返そうと思います。
0709hon1_2



疾走 上・下
重松 清
 前から読んでみたかった本です。内容は全く知らなかったのですが、「疾走」の意味がよく分かりました。切ない、そして泣けます。
0709hon2
 
0709hon3



二十四の瞳
壷井 栄
 ようこちゃんの本を借りました。タイトルしか知らなかった名作でしたが、随所で涙が溢れました・・・戦争は、どんな理由があってもダメです。
0709hon4



山本有花の「株」の本
山本 有花
 ぼくは、まったく株には興味が無く、株式市場なんて別世界のように感じていました。けど、こういう本を読んでみると知識として知っておくのも悪くないと思いました。投資する余裕はありませんが(^^)
0709hon5



失敗は予測できる
中尾 政之
1.失敗は予測できる
2.失敗は回避できる
3.失敗から逆転する
 ぼく、会社でよく失敗してしまいます。そんなとき、上述の2までは考えるんですよね。3まで達することができると、お給料アップするかもしれません(^^;)
0709hon6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2007

何もないけど・・・

会社の帰り、急にようこちゃんに花束をプレゼントしたくなりました。ようこちゃんは、ガーベラが好きなので、ガーベラの花束です・・・

0710hana

ちょっとしたサプライズでしたが、ようこちゃんが喜んでくれました(^^)やったっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2007

ケーキもうまいが・・・

ようこちゃんとブラブラお散歩していたのですが、いつもとは違うルートを辿ってみたんです。宇都宮中央郵便局の裏手まで来ると、ようこちゃん、ショーケースに並ぶおいしそうなケーキ達に目を奪われてしまいました。「PASSY」です。そのままスルスルと店内に誘われると・・・お店の奥様に、「是非、店内で召し上がっていって!」とおっしゃっていただきました。では、そうしようとショーケース内のケーキを物色していると、シェフが登場。全種類のケーキの説明をしていただきました。ようこちゃんは、説明を聞いたけど、そのおかげで食べたいケーキが増えすぎた様子。かなり困っています(^^;)
考えた末に、次の2つを選択。
まずは、チョコレートケーキにミントがサンドされたケーキ。(正確な名前を忘れました・・・)ぼくは、ミントがあまり得意ではないけど、ミントが全面に出すぎてなくて、おいしいケーキです。

0710pas1

そしてもう一つ。これは凄いです。思わず、おいしいぃと叫んだ「クレームブリュレ」。持ち帰りは出来なくて、店内で食べる方のみというこの一品。注文してから焼いてくれます。シェフもご自慢のこの「クレームブリュレ」、中には白桃が隠されています。濃厚なクリームと白桃のサッパリ感、そして表面のパリパリが何とも言えず、美味でした。そして何より、シェフの楽しいお話がいいですね。前述の白桃の話や、現在企画中のサービスなど、楽しいひと時を過ごさせていただきました。ここは、テイクアウトより、店内で食べることをオススメしますね。
0710pas2

店内でとオススメしておきながら、実は、ご覧の3つをテイクアウトしました。どれもおいしそうなので、ようこちゃんと仲良く食べることにします。
0710pas30710pas40710pas5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・29

久々の「週末はランチに・・・」シリーズ。3連休の真ん中日曜日に、ようこちゃんが以前から行きたがっていた「象の家」に行って来ました。「象の家」は、宇都宮市の西端、大谷石で有名な大谷町にあり、大谷石で出来た立派な店作りです。
さて、ようこちゃんとぼくが注文したのは、ランチメニューの2つとゴイクン。お得なランチコースがありますが、ぼく、辛いのが苦手なので、まずは様子見ですね。
まずは、ゴイクンです。おっ、うまい!つけダレとの相性が絶妙です。

0710zou1

こちらは、ようこちゃんが注文したカレーです。カレーは2種類ある中から、インドカレーをチョイス。少し分けてもらいましたが、このカレーなら、ぼくも大丈夫。おいしいカレーでした。
0710zou2

そして、ぼくが注文した、豚肉のバジル炒めのせ(目玉焼き付き)です。こういう味付けってどうやっているんだろう・・・おいしいわぁ。ごはんがススムくんです。
0710zou3

ようこちゃん、お店の様子が分かったから、次はコースを食べに行こうね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2007

おなかいっぱいにするには

ようこちゃんとぼくが、お付き合いを始めた頃から通う店があります。宇都宮の泉町にある「中華園」。お酒を飲んだ後に小腹が空くと、よく行っていたのですが、結婚してからは、ゆうごはんを楽しみに出かけることが多いでしょうか。
まずは、名物の「家常麺」から。手打ちの平べったい麺に、具沢山のスープが絡んでおいしいです。この日は、ようこちゃんのリクエストにより注文しました。女性ひとりだと、食べきるのは厳しい量かも。ぼくとふたりがかりで、やっつけました。(^^;)

0710cyuka2

そして、ぼくのオススメは、これ。「ホウレン草チャーハン」です。チャーハンにホウレン草が入ってるのは、中華園以外では見たことないかな。これ、ほんとおいしいですよ。
0710cyuka1

この二つは、飲んだ後の締めには重いメニューだけど、ゆうごはんには最適。是非!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2007

アメリカンな休日2

ようこちゃんとぼくのお気に入り「Bunny's」に、この週末、おいしい「アボカドバーガー」があるとの情報を入手。全種類制覇を目指すようこちゃんは、興奮気味に「行こうよぅ」と訴えます。で、行ってきましたよ。「アボカドバーガー」と「フィッシュバーガー」のセットと、ぼくはビールセットをオーダーしました。昼間に飲むビールに、このところ、はまっています(^^;)

0710bunnys10710bunnys2

ビールを飲んで、ソーセージ、サラダを食べながら、ハンバーガーを待ちましたよ。
出ましたっ。アボカドバーガーです!!こりゃぁうまいぜっ!ぼくは、アボカドにはうるさいですが、ここまできれいでおいしいアボカドは、なかなか会えないですね。それが、タマネギのソテーとトマト、お肉にバッチリとあっています。しつこいけど、うまいです。
0710bunnys3

続けて、フィッシュバーガー。お魚のフライが2枚重ねです。これは贅沢ですねぇ。サクサクのフライにタルタルがサンド。お肉のバーガーとは一味違う、おいしさでした。
0710bunnys4

最後は、お会計のときにおまけでいただいたクッキー。「ハロウィンパーティー」 の期間中ということで、ちょっぴりグロテスクな風貌。「指」だそうです。でも、とってもおいしかったです!
0710bunnys5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チロル秋の新商品

ようこちゃんがローソンで見つけてきた、チロルの新商品です。「WHITE & Cookie」と「いちご大福」。

0710tilo

特に、「WHITE & Cookie」は、久々のヒットですね。チョコレートの中にサクサクのクッキーが入っていて、食感もグッド。
ぼくの満足げな顔に、ようこちゃんは鼻高々(^^)。おとな買いしてこようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2007

@shokupan

ようこちゃんがこっそり注文していた品が届きました。too expensive な、こいつです。

0710recette1

「recette」、ホームページでは、最高級パンと自ら謳っている強気なパン屋さんです。どれどれ、どんだけうまいのよってことで、夜だけどトーストにして食べてみました。
0710recette2

ちょっと焦げちゃったけど、バターをたっぷり塗って食べてみると・・・これは、すごい。モチモチとしていて、噛み応え十分。今まで食べてきた食パンの中で、一番かもしれない。すっごくうまい!ようこちゃんも心配そうな顔をしていましたが、ホッと一安心の様子。よかったね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2007

友人Sからのおくりもので

こん○○は。ようこちゃんですっ!
友人Sから届いた秋の味覚、「すだち」を使って「生醤油うどん」を作ってみました。だいちゃんが「すだち早くたべたいぃ」と言うので、お昼に会社から戻ってきてもらいました。茹でたてを器に盛って、ネギをパラリ。そこに醤油をサッとかけて、「すだち」をギューッと絞るだけ。これだけでも、すっごくおいしいんですよっ!そして、何よりすっごくいい香り。部屋中が「すだち」の香りでいっぱいになりました。S、やっぱり本場の「すだち」は違うねっ!

0710sudachi2

そうそう、だいちゃんは、あっという間に食べ終えて、まだ足りなそうな雰囲気。でも、まだまだあるから大丈夫だよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 02, 2007

友人Sからのおくりもの

こん○○は。ようこちゃんですっ!
昨日(10/1)の夕方、ちょっとだけ買い物に出た隙に、届け物がありました。不在票を見ると、なんと友人Sからです。突然どうしたの?既に再配達の時間が過ぎちゃったので、今日まで我慢しました。すると・・・

0710sudachi

「すだち」ですっ!!友人Sは、すだちの名産地、徳島在住。お礼のメールをしたところ、大量にゲットしたので御裾分けということでした。だいちゃんは、会社から帰ってすぐ、すだち達をテーブルに並べて、写真を撮っています。三脚まで出して、かなり気合が入った撮影でした(^^;)
これだけあると、しばらくすだちが活躍しますね。まずは、生醤油うどんにでもしましょうか?だいちゃん!
Sありがとう!うれしいぞっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2007

Spirits

ちょっと前になりますが、ようこちゃんが、ぼくにTシャツをプレゼントしてくれました。ぼくが、前から欲しがっていた「pure blue japan」の長袖Tです。

0710spirits1

宇都宮市役所と栃木県庁を結ぶシンボルロード沿いにある「Sprits」というセレクトショップで購入してくれました。ここは、ようこちゃんとぼくのお散歩途中でよく立ち寄らせていただきましたが、なかなか購入できなかったんですよね。それが、セールをしているという情報をようこちゃんがゲットし、めでたくご購入となった次第です。今まで、見るだけで、ゴメンナサイ・・・
こっちは、ようこちゃん用のTシャツ。ようこちゃんの地元、岡山の「ETERNAL」のモノ。カッコいいですね。
0710spirits2

で、一度購入したので、これからも通いたいなと思っていたのですが、10/26でシンボルロード沿いでの営業を終了し、さくら市へ移転されるそうです。残念っ。でも、さくら市のお店では、カフェも併設されるとのこと。是非、足を運びたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »