« SUMMER TOUR Ohh Oh 14 | Main | SUMMER TOUR Ohh Oh 16 »

September 04, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 15

奈良に来たのは何年ぶりだろうか。前回はたぶん、8年くらい前だったかな。今回と同じように、ようこちゃんと車で来たんです。それより前となると、中学校の修学旅行でしょうか・・・
で、今回の奈良の目的は、今までに見逃している仏像を見たい!ということ。時間的に2カ所が精一杯かなと思い、まずは「中宮寺」へ向いました。奈良市内から約30分くらい車で移動すると、「法隆寺」に到着。その伽藍の東に「中宮寺」はありました。(こちらの写真は「法隆寺」です)

708summertour66

ようこちゃんとぼくのお目当ては、「中宮寺」の国宝「本尊弥勒菩薩半跏像」。超有名なアルカイックスマイルをこの目で確かめたかったんです。
708summertour67

弥勒菩薩半跏像は、この本堂内に安置されていました。靴を脱いでお参りするのですが、この本堂、とっても涼しかったです。この日、ぼくの車の温度計は39度を示していましたが、本堂内はさわやかな風がそよそよ。弥勒菩薩の優しい微笑と相まって、ようこちゃんと二人でまったりとさせていただきました。
それにしも、この弥勒菩薩様、感動的に美しい。見惚れてしまいますよ。

そして、おまけ。法隆寺の参道でようこちゃんが購入した「柿ソフト」。

708summertour68

法隆寺と言えば柿なのでしょうね。でも、柿の味が・・・(^^;)

|

« SUMMER TOUR Ohh Oh 14 | Main | SUMMER TOUR Ohh Oh 16 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/16343794

Listed below are links to weblogs that reference SUMMER TOUR Ohh Oh 15:

« SUMMER TOUR Ohh Oh 14 | Main | SUMMER TOUR Ohh Oh 16 »