« SUMMER TOUR Ohh Oh 10 | Main | SUMMER TOUR Ohh Oh 12 »

September 02, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 11

「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズ後半戦です。湯郷温泉から栃木とは全く逆方向、北北西に進路を獲り、目指すは鳥取県は大山の麓、「植田正治写真美術館」です。

0708summertour49

植田調(Ueda-cho)の名で知られる演出写真で有名な、植田正治さんの美術館。写真好きのぼくのために、ようこちゃんが「是非行こうよ」と、提案してくれた場所です。雲ひとつ無い青空と無機質なコンクリートの美術館が、素敵じゃないですか?これは、ぼくのお気に入りの一枚となりました(^^)
さて、この「植田正治写真美術館」ですが、このような眺めを拝める場所としても有名なんです。
0708summertour48

そう、中国地方の最高峰、大山を間近に望める美術館なんですね。どうでしょうか?その名のとおり、雄大な山です。
0708summertour47

続けて、たぶん日本一フォトジェニックなバス停(^^)かな?このアングルで写真を撮るために、たくさんの人がここを訪れるようです。ぼくも負けずに、一枚。(コレとは別に、ようこちゃんをモデルに、植田調をまねた写真をたくさん撮りました)
0708summertour51

美術館内部には、世界最大級のカメラレンズ(直径60cm)を設置した映像展示室があります。このレンズを通して、逆さの大山が展示室内部に写されます。つまり、この展示室は、カメラの内部を現しているんですね!すごいです。
0708summertour50

そして、逆さ大山をもうひとつ。美術館内部から、このような景色が見えるんですよ。この場所を確保するのに、順番待ちをしました(^^;)なるほど、いい構図になってますね。
0708summertour52

最後の一枚は、美術館裏手にある「福岡堤」と呼ばれるため池からの眺めです。ここから見ると、美術館と大山、そして逆さ大山を同時に見ることが出来るのですが、ちょっとタイミングが悪かったです。雲が出てきてしまいましたね。でも、すごくキレイな景色でした。(余談ですが、この「福岡堤」、車で行くことが出来ましたが、道が細いので要注意。ぼく、田んぼに車を落としそうになりました・・・)

この日は、とてつもなく暑かったですが、わざわざ足を延ばしてよかったです。こんな絶景に出会えて・・・ようこちゃん、ありがとう。

|

« SUMMER TOUR Ohh Oh 10 | Main | SUMMER TOUR Ohh Oh 12 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/16313485

Listed below are links to weblogs that reference SUMMER TOUR Ohh Oh 11:

« SUMMER TOUR Ohh Oh 10 | Main | SUMMER TOUR Ohh Oh 12 »