« 週末はランチに・・・28 | Main | アメリカンな休日 »

September 17, 2007

益子に行った理由は?

ようこちゃんとぼくが大好きな益子の陶芸家(アーティスト?)のWAKAさんから、アトリエ展への招待状をいただきました。アトリエ展は、いつもの展示室に加え、工房にもキレイな作品が展示された見応えある展覧会です。そして、招待状には、昨年の秋の陶器市で注文しておいたポットも出来上がったとも書き添えられていました。これは早く行かなくちゃと、益子へ出かけたわけです。

0709wa40709wa5

到着すると、最近のWAKAさんの人気ぶりを再認識。たくさんのWAKAさんファンで賑わっていました。そんな忙しい中、WAKAさんの奥さん(綾子さん)がようこちゃんを見つけて駆け寄ってきてくれました。これまで、そんなにたくさんの器を購入したわけじゃないのに、顔を覚えてくださってるなんて、とてもうれしいです。さっそく、工房に展示してあるポット達の中から、ようこちゃんが見初めたこのポットを購入しましたよ。それから、人気のスプーンと小皿をおまけでいただいちゃいました!ありがとうございます!
0709wa6
0709wa70709wa8

そして、アトリエ展では恒例?のおもてなしを受けました。WAKAさんのご自宅で、WAKAさんお手製の料理に舌鼓です。
料理に加えて、ようこちゃんは、コーヒーを。WAKAさんが淹れてくれたコーヒーは、自作のカップと絶妙のハーモニーを奏でていて、「飲んでしまうのがもったいない」と、ようこちゃん。口には出していませんでしたが、このカップも欲しくなっている様子でした。また、写真奥のシュガーポットが置かれた桜?の木のプレートも、お気に召したようです。
ぼくは、この後の運転をようこちゃんに任せ、生ビールを。明るいうちから飲むビールは、格別。グイッと飲み干し、次はWAKAさんご夫婦がお気に入りだという、日本酒をいただきました(^^)
そして、大皿に盛り付けられた料理ですが、どれもこれもおいしいんですよぉ。特に、手前のニンニクチップとレンコン、ニンジンがすごくおいしかったです。
0709wa10709wa2
0709wa3

このアトリエ展、たくさんの人がいらっしゃっていましたが、ようこちゃんと同郷(岡山)の女性がいらっしゃっており、ローカルな話題でひとしきり盛り上がりました。ようこちゃんがうれしそうにしゃべってるのを見ると、とてもうれしいです。もちろん、WAKAさん、綾子さんとのおしゃべりも最高に楽しかったです。じつは、このお二人、ぼくの理想の夫婦像なんです(^^)彼らのように、楽しく、素敵に暮らして行きたいね、ようこちゃん。

|

« 週末はランチに・・・28 | Main | アメリカンな休日 »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/16473598

Listed below are links to weblogs that reference 益子に行った理由は?:

« 週末はランチに・・・28 | Main | アメリカンな休日 »