« 週末はランチに・・・27 | Main | 益子に行った理由は? »

September 16, 2007

週末はランチに・・・28

9月最初の3連休の初日、益子に用事があったので、「じゃあ、ランチは益子でね!」と、うれしそうなようこちゃん。益子の情報をチェックする目が、キラキラ輝いています。そして今回厳選されたお店は、「作坊 吃(ゾーファンチィ)」、真岡方面からR294を益子に向って走り、いちご団地を過ぎたところに、そのお店はありました。
お店に入ると、手作り感がたっぷりの内装に驚きます。テーブルに、改装過程のアルバムが置いてあったので、納得。やはりオーナーさんの手作りなんですね。すごいです。

0709chi90709chi10

さて、食事のメニューは2種類とのことで、ようこちゃんとぼくは、1種類ずつ注文しました。
まずは、ようこちゃんの「グリーンカレー」と最初のサービスとしていただいた香り豊かなお茶です。カレーは辛いですよと念押しされましたが、ようこちゃんはへっちゃらの様子。ぼくも一口もらいましたが、汗が滝のように吹き出し、たいへんな状況になってしまいました。また、このお茶は、中に浮かんだ葉っぱが、いい香りを出しているみたい。おいしいです。
0709chi30709chi1

続いて、ぼくの「チィプレート」と、それに付いてるモロヘイヤのスープ。プレートは野菜をふんだんに使ったおかずが満載でした。野菜は全て食べれますよということで、お花を残し完食しました。意外だったのは、写真奥のサラダ。ぼくには、カレーよりも辛く感じました(^^;)モロヘイヤのスープは、クセになる味。こういう味、初めてです。うまいっす!
0709chi40709chi2

最後は、デザートと飲み物。「黒糖のムース」と「小豆のチーズケーキ」、「アイスカフェオレ」と「スパイスミルク」です。チーズケーキに小豆って面白い取り合わせですが、おいしかったです。
0709chi60709chi5
0709chi70709chi8

「作坊 吃(ゾーファンチィ)」、益子での、お気に入りお店となりました。

おまけです。同じ敷地にある植木屋さん?「GreenGreen」で、ようこちゃんが「コケだま」を購入しました。我が家の窓辺にまた一つ、緑が加わりました。

0709gg

|

« 週末はランチに・・・27 | Main | 益子に行った理由は? »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/16464627

Listed below are links to weblogs that reference 週末はランチに・・・28:

« 週末はランチに・・・27 | Main | 益子に行った理由は? »