« August 2007 | Main | October 2007 »

September 30, 2007

8月に読んだ本

もう、10月になろうとしていますが、8月に読んだ本を紹介していなかったので、遅ればせながら・・・掲載します。小説を3冊読んだのですが・・・きちんと読むべき本を吟味しないといけないですね。



ぎりぎり合格への論文マニュアル
山内 志朗
 以前このブログにいただいたコメントで、オススメいただいた本です。なるほど、コメントいただいたとおりだなと思いました。
 全然話題は変わりますが、ぼくが卒論を書くときに、この本を読んでいればと思いました・・・(当時はまだ、出版されていませんでしたが・・・)
0709hon1



エンジェル
石田 衣良
 ドラマでしか知らない、石田さんの作品。今回読んでみたのは、死んでしまった理由をひとり探る「エンジェル」を描いたお話です。ごめんなさい、ぼくこういうお話は、ちょっと苦手でした・・・
0709hon2



重力ピエロ
伊坂 幸太郎
 「春が二階から落ちてきた。」
 この書き出しに、引き込まれ、読み進みましたが・・・最近冷めているのか、どうも感情移入できないです・・・
0709hon4



コールドゲーム
萩原 浩
 以前読んだ「神様からひと言」とは全く違った一冊。高校生を主人公にした作品ですが、どうしてもダメです。恥ずかしくなっちゃうんですよね・・・年とったなぁと感じる今日この頃です。
0709hon3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2007

Debut!!!!!

こん○○はっ!ようこちゃんですぅ。
先週の話なんですが、実はぁ、デビューしたんですっ!ついにっ!
短編ですが、映画です。「口紅」という映画のエキストラですけど・・・だいちゃんが、エキストラ募集に応募してくれてたみたいで、悩んだけど行ってきました。
栃木市での撮影は、夜9時頃までかかり、たくさん歩かされ、待ち時間には蚊に刺されるなどして大変だったけど、支給されたお弁当もおいしく、大満足な一日でした。公開日は全く分かりませんが、みなさんお楽しみにっ!!
これは、撮影の記念にいただいたモノ。まったく違う映画のモノですが、うれしかったですぅ。

0709kuchi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2007

パリジャンを気取ってみた・・・

3連休の最後の日(9/24)、ちょっとおしゃれにお茶を飲もうと、「LE METRO」に行きました。ここは、フレンチビストロ、おいしいフランス料理が食べれるのですが、今回はお茶とケーキがメインです。

ようこちゃんは、席につくなりメニューのモンブランに目が釘付け。今が旬のケーキですよね。ようこちゃん曰く、「甘過ぎず、美味。」。土台がメレンゲであることも、気に入っているようです。

0709met2

そして、お茶はポットサービスの「アールグレイ」。カップに注ぐと、何ともいえない、いい香りが、お店中にひろがりました。
0709met3

で、ぼくはと言うと、昼間からビールです。明るいうちから飲むビールは、最高です。パリジャンを気取ってみましたが、昼間のお酒は酔いますね。あっという間に、いつもの「和メリカ人」に戻ってしまいました(^^;)
0709met1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2007

天気が悪い日は・・・

3連休の真ん中(9/23)は、前から「cafe keica」に行こうと決めていました。イチジク関係のメニューも増えているらしいので、早く行きたいと思っていたんです。けど、朝から雨が降ったり止んだり、嫌な予感が・・・今までの経験上、雨の日混んでるんですよね。
心配していても仕方ないのでお出かけすると、いつものように笑顔で出迎えていただきました。しかも、満席でなかったのでホッと一息。メニューを見ると、今日のイチジク関係のメニューは、イチジクのコンポートとロールケーキの2種類。迷うことなくそれぞれを注文したかったのですが・・・ぼくの大好きなロールケーキは、ぼくの前のお客様で終了してしまったそう。一足違いでした、残念。やはり雨の日であっても、繁盛しているようです(^^;)

気をとり直して、「イチジクのコンポート」。甘すぎず、添えられたアイスクリームととてもよく合って、おいしかったです。

0709keica1

そして、ようこちゃんは「チャイ」を注文しています。ようこちゃんは、ポットサービスが大好き。少しずつゆっくり、飲むんです。
0709keica2

ぼくは、いつものとおりコーヒーを。今回は、エルサルバドル産のちょっと変わった豆とのこと。ご覧の写真の左側の豆なんですが、普通の豆(右)と比べるとかなり大きい豆なんですね。でも、大味じゃなく、程よい酸味が美味でした。
0709keica3

約1ヶ月ぶりにお邪魔しましたが、オーナーご夫妻にいつものように接してもらって、とてもうれしかった。混んでいたのでゆっくりお話できなかったけど、また行こうね、ようこちゃん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 23, 2007

アメリカンな夜も更けて・・・

「Bunny's」で、ビールとハンバーガーでお腹を満たした後、ぼくはもう少し、アメリカンを感じたかったんですよね。で、ようこちゃんを連れて向ったのは、「BAR YAMANOI」。ここは、カクテルのお店として有名ですが、おいしいBudweiserも飲めるんですよ。そして、もうひとつアメリカンを感じるところが、バーテン(マロンさん)のかっちょいいリーゼント。もう、ここはアメリカです・・・

0709yama

で、ここまでアメリカンで引っ張りましたが、オーダーしたのはこちら(^^;)。ようこちゃんは、「シンガポールスリング(簡易版)」。ぼくは、大好きな「ズブロッカリッキー」。おいおい、シンガポールとポーランドかよっ(^^;)。宇都宮にいながら、一晩で世界中を巡った気分、最高のFriday Night でした。「Bunny's」と「BAR YAMANOI」の2店を巡るコース、定番になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2007

アメリカンな夜

先日、ようこちゃんとぼくが「アメリカンな休日」を楽しんだ「Bunny's」。ぼくはもちろん、ようこちゃんもかなりお気に入りの様子で、「次は、夜に行こうよっ」と提案してくれていました。そういう訳で、Friday Night に、「アメリカンな夜」を楽しみに行ってきました。
まずは、ビールセットを注文。ビールは、アサヒかMillerをチョイスできますが、やはりアメリカンな夜には、Millerでしょ。どうです?うまそうでしょう。まじ、うまいです。

0709bunnys5

セットには、この大きなソーセージが付きます。プリプリでうんまい!ビールが進みます(^^)
0709bunnys6

そして、いよいよハンバーガーをオーダーです。
まずは、ようこちゃんの「エッグバーガー」。その名のとおり、目玉焼きがサンドされ、先日食べたハンバーガーと違い、バーべキューソースがかかっていました。ようこちゃん、かなりおいしいようで、しばらく無言に(^^)。ぼくも、分けてもらったけど、ハンバーガーに目玉焼きは、よく合いますね。おいしいです。
0709bunnys7

こちらは、ぼくがオーダーした「チーズバーガー」。とろーり溶けたチーズがおいしいわぁ。こっちもバーベキューソースかしら?とってもおいしいです。しかし、トマトとタマネギが滑るようで、苦戦しました。けど、おいしいから全然平気。もっと通って、キレイに食べれるようになるぞ!
0709bunnys8

いやー、うまかったですよ。それに、遅い時間にお邪魔したのに、笑顔で応対してもらって、とってもいい気分。ビールはうまいし、ポテトもうまい、それにハンバーガーは、もっともっとうまい。これは、事件ですよみなさん!宇都宮で、アメリカンな気分に浸るならココ。是非、食べに行ってみてください!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2007

8月のゆうごはん

ようこちゃんが帰省していたので、7月に続き、お弁当や外食が多かったです。夏バテは全くしなかったけど、料理の方は、夏バテだったでしょうか・・・

8/28/68/78/8
20070802200708062007080720070808
8/98/108/118/12
20070809200708102007081120070812
8/138/148/158/16
20070813200708142007081520070816
8/198/268/278/28
20070819200708262007082720070828
8/298/30
2007082920070830

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2007

homemade

いつものように夕ごはんを食べ、食後のコーヒーを楽しもうとしたら、ようこちゃんがソワソワ、コソコソ、何だか変。ひとり、キッチンからようこちゃんが戻るのを待っていると・・・

0709yo_2

ようこちゃんが、チーズケーキを作ってくれていたんです。「なんちゃってチーズケーキだけど・・・」と謙遜してるけど、かなりおいしいっ!手作りのデザートが食べれるなんて、幸せだなぁ(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2007

ケーキもおいしいよ

この3連休は、暑かったですね。ようこちゃんとぼくの散歩も、この暑さのため、寄り道が多かったです。で、ようこちゃんとぼくが散歩の途中に寄り道すると言えば、「CAFE PRAKTICA」。ここは外せません(^^)。
お店に入ると、いつもの席には既に先客が・・・相変わらず流行っていますね。なので、いつもとは違う席について、ようこちゃんはいつものアイスミルクティー、ぼくはいつもとは違い、アイスカフェオレを注文。

0709praktica

「CAFE PRAKTICA」の飲み物は、何度も紹介しましたが安心できるおいしさ。今日は、それに加えて、パウンドケーキを注文してます。この2つの中でも、手前のケーキ。オレンジとショコラのパウンドケーキ?は、すっごくおいしかったですよ。これ、1切れじゃなく、1本で購入したいなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2007

アメリカンな休日

ようこちゃんがいなかった日、ひとりでブラブラ散歩していて見つけたんですよ。なんだかアメリカンなお店「Bunny's」。ぼく1人で抜け駆けするわけにはいかないので、帰ってきたようこちゃんに報告すると、既に知っていて、栃ナビにも出てるとのこと。(さすが・・・)今度行ってみようと約束していましたが、念願かなって今日(9/17)行ってきました。店内では、アメリカンなお兄さんと華奢なお姉さんが笑顔で出迎えてくれたので、ほっと一安心。また、店内にはアメリカンな雑貨が並び、置いてある雑誌もLightningやDaytonaと、自称「和メリカ人」のぼくの琴線に触れる、感じのいいお店でした。
さっそく席について、ようこちゃんは「プレーンバーガー」、ぼくは「バニーズバーガー」をオーダー。これに、栃ナビで見つけたサービスチケットで、サラダとドリンクをおまけしてもらいました。サラダを食べながら、かわいい絵が付いたハンバーガーのオススメの食べ方を読んで、出来上がりを待ちます・・・

0709bunnys10709bunnys2

まず登場したのが、ようこちゃんの「プレーンバーガー」です。トマトとタマネギが印象的なハンバーガーで、オススメの食べ方で予習したとおり、手でつぶして・・・ガブッと戦闘開始。その瞬間、肉汁がジュワッと溢れて、ようこちゃんの笑顔も溢れます。かなりおいしいようです。
0709bunnys3

そして、ぼくがオーダーした「バニーズバーガー」。トマトソースがてんこ盛りで、タルタルソースも隠れている手強そうなヤツです。ぼくも予習した食べ方のとおり、手でつぶしてから・・・これ、うまい。こちらのお店、パティが独特です。こういうハンバーガー初めてですね。夢中で食べきってしまいました。
0709bunnys4

いやー、とってもおいしいハンバーガーでしたよ。この2種類以外にも、たくさんの種類のハンバーガーがあるので、こいつはちょっと通わねばなりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

益子に行った理由は?

ようこちゃんとぼくが大好きな益子の陶芸家(アーティスト?)のWAKAさんから、アトリエ展への招待状をいただきました。アトリエ展は、いつもの展示室に加え、工房にもキレイな作品が展示された見応えある展覧会です。そして、招待状には、昨年の秋の陶器市で注文しておいたポットも出来上がったとも書き添えられていました。これは早く行かなくちゃと、益子へ出かけたわけです。

0709wa40709wa5

到着すると、最近のWAKAさんの人気ぶりを再認識。たくさんのWAKAさんファンで賑わっていました。そんな忙しい中、WAKAさんの奥さん(綾子さん)がようこちゃんを見つけて駆け寄ってきてくれました。これまで、そんなにたくさんの器を購入したわけじゃないのに、顔を覚えてくださってるなんて、とてもうれしいです。さっそく、工房に展示してあるポット達の中から、ようこちゃんが見初めたこのポットを購入しましたよ。それから、人気のスプーンと小皿をおまけでいただいちゃいました!ありがとうございます!
0709wa6
0709wa70709wa8

そして、アトリエ展では恒例?のおもてなしを受けました。WAKAさんのご自宅で、WAKAさんお手製の料理に舌鼓です。
料理に加えて、ようこちゃんは、コーヒーを。WAKAさんが淹れてくれたコーヒーは、自作のカップと絶妙のハーモニーを奏でていて、「飲んでしまうのがもったいない」と、ようこちゃん。口には出していませんでしたが、このカップも欲しくなっている様子でした。また、写真奥のシュガーポットが置かれた桜?の木のプレートも、お気に召したようです。
ぼくは、この後の運転をようこちゃんに任せ、生ビールを。明るいうちから飲むビールは、格別。グイッと飲み干し、次はWAKAさんご夫婦がお気に入りだという、日本酒をいただきました(^^)
そして、大皿に盛り付けられた料理ですが、どれもこれもおいしいんですよぉ。特に、手前のニンニクチップとレンコン、ニンジンがすごくおいしかったです。
0709wa10709wa2
0709wa3

このアトリエ展、たくさんの人がいらっしゃっていましたが、ようこちゃんと同郷(岡山)の女性がいらっしゃっており、ローカルな話題でひとしきり盛り上がりました。ようこちゃんがうれしそうにしゃべってるのを見ると、とてもうれしいです。もちろん、WAKAさん、綾子さんとのおしゃべりも最高に楽しかったです。じつは、このお二人、ぼくの理想の夫婦像なんです(^^)彼らのように、楽しく、素敵に暮らして行きたいね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2007

週末はランチに・・・28

9月最初の3連休の初日、益子に用事があったので、「じゃあ、ランチは益子でね!」と、うれしそうなようこちゃん。益子の情報をチェックする目が、キラキラ輝いています。そして今回厳選されたお店は、「作坊 吃(ゾーファンチィ)」、真岡方面からR294を益子に向って走り、いちご団地を過ぎたところに、そのお店はありました。
お店に入ると、手作り感がたっぷりの内装に驚きます。テーブルに、改装過程のアルバムが置いてあったので、納得。やはりオーナーさんの手作りなんですね。すごいです。

0709chi90709chi10

さて、食事のメニューは2種類とのことで、ようこちゃんとぼくは、1種類ずつ注文しました。
まずは、ようこちゃんの「グリーンカレー」と最初のサービスとしていただいた香り豊かなお茶です。カレーは辛いですよと念押しされましたが、ようこちゃんはへっちゃらの様子。ぼくも一口もらいましたが、汗が滝のように吹き出し、たいへんな状況になってしまいました。また、このお茶は、中に浮かんだ葉っぱが、いい香りを出しているみたい。おいしいです。
0709chi30709chi1

続いて、ぼくの「チィプレート」と、それに付いてるモロヘイヤのスープ。プレートは野菜をふんだんに使ったおかずが満載でした。野菜は全て食べれますよということで、お花を残し完食しました。意外だったのは、写真奥のサラダ。ぼくには、カレーよりも辛く感じました(^^;)モロヘイヤのスープは、クセになる味。こういう味、初めてです。うまいっす!
0709chi40709chi2

最後は、デザートと飲み物。「黒糖のムース」と「小豆のチーズケーキ」、「アイスカフェオレ」と「スパイスミルク」です。チーズケーキに小豆って面白い取り合わせですが、おいしかったです。
0709chi60709chi5
0709chi70709chi8

「作坊 吃(ゾーファンチィ)」、益子での、お気に入りお店となりました。

おまけです。同じ敷地にある植木屋さん?「GreenGreen」で、ようこちゃんが「コケだま」を購入しました。我が家の窓辺にまた一つ、緑が加わりました。

0709gg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2007

週末はランチに・・・27

「週末はランチに・・・」シリーズが滞ってしまっているので、今日も載せます。「kcucha rismo」です。先週の日曜日に行ってきましたよ。ここは、7月と8月に紹介した「マルゴ」の系列店で、マルゴで威勢よく炭を出してくれるお兄さんが、こちらではスマートに接客してくれます。それにしても、昼はカフェ、夜はラム焼きと、よく働かれてますね。すごいです。
さて、今日のランチは、ぼくが豚の角煮のどんぶり。ようこちゃんは、お腹があまり空いていないらしく、ケーキセットです。
まずは、角煮のどんぶり。とっても柔らかく煮込まれた豚が、すっごくおいしい。キレイな白髪ネギとよく合います。

0709kcucha1

そして、ケーキセットの「かぼちゃのプリン」。このプリンも、おいしいわぁ。かぼちゃの甘さが絶妙ですね。
0709kcucha3

そして、ぼくは「kcucha rismo」と言えば、コレだと思う。カフェラテです。おいしいですよ。で、なんと、マルゴで焼酎を出してくれるお姉さんが、「今日はこっちでラテ淹れてます!」と、きれいなリーフを描いてくれました。もしかして、このブログ見てくれてるのかな・・・なんだかうれしい。
0709kcucha2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2007

記憶がうすれて・・・

ようこちゃんとぼくの週末は、週に一度くらい贅沢してもいいよねということで、ランチに行ったりケーキを食べに行ったりと、デートを楽しんでいます。その都度、どこへ行こうか吟味し、紹介したいなと思うとブログに掲載させてもらっています。
しかし、先月末から集中連載した旅行記のために、その間に行ったお店の掲載が、延び延びとなっていました。それでも、タイムリーじゃないけど、毎日アップできるからいいかなとも思ったりしたんですが、やっぱダメですね。記憶力が低下しているようです。お店の名前はさすがに忘れないけど、料理の名前を思い出せないんです・・・メモしなきゃダメかなぁ。でも、カメラ持ってメモまでしたら、ますます怪しい雰囲気になっちゃいますよね(^^;)

さて、今日紹介するのは競輪場通りの「さくらの実」。今市の「チェリーボブ」というケーキ屋さんの支店だそうです。
そして、名前を思い出せないジュース。でも、とってもおいしいジュースでした。たしか、ニンジンが入っていたような・・・

0709cherry2

こちらは、フルーツロール?ようこちゃんは、間違いないと言っていますが、ぼくは全く覚えてないんですよ。重症かな・・・
0709cherry1

ちょっと陰気な文章となってしまいましたが、「さくらの実」はとってもいいお店。ウッディな店内とおいしいお菓子。何度でも行きたくなっちゃうところですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2007

週末はランチに・・・26

今日は、久々に「週末はランチに・・・」シリーズをお届け。1000円ランチが楽しめる「柳庵」で、シリーズ復活です。こちらのお店は、ぼく、以前近くに住んでいたこともあって、よく利用していました。でも、このブログには初登場となります。
まずは、プレートにいろいろです(^^)。写真の角度が悪いけど、手前のスープの陰に、サラダも隠れています。

0709ryu1

そして、このプレートには、パスタも付いてきます。なお、このパスタ、茹で具合が最高でした。こういうのをアルデンテって、言うんだろうなぁ・・・
0709ryu3

こっちは、大盛り。なお、大盛りは無料です。うれしいサービスですね。
0709ryu2

最後は、デザートが供されます。
0709ryu4

今回、久々にお邪魔したのですが、相変わらず、うまかったです!ようこちゃんは、「デザートをもう少し・・・」と言っていましたが、1000円ですから。ね。十分でしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2007

Our Favorites

ようこちゃんはもちろん、ぼくはかなりの甘党で、お酒のつまみが、羊羹でも大丈夫なほどです。今日は、最近ようこちゃんとぼくが食べた、甘いものを紹介しますね。
まずは、先日の東京出張のお土産。「紀の善」の「抹茶ババロア」と「杏あんみつ」です。すんごくおいしい抹茶ババロア、ババロアを作っている型から、直接スプーンで食べたいです。
また、今回は、ようこちゃんが持ち帰り用の器から、我が家の食器にキレイに盛り付けてくれました。これだけで、一段とおいしくなります。

0709ama10709ama2

続けて、宇都宮で甘党のお店と言ったら、ここでしょ。「三芳」です。意外にも、このブログには初登場。写真は「ヨーグルトパフェ」と「ミル金」です。ミル金には、写真では分からないけど、氷の中にも大量のアンコが隠されており、かつ、かなりの大きさなので、ふたりがかりでやっつけました(^^;)
0709ama30709ama4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2007

Our Style

ようこちゃんとぼく、極たまぁーにですが、牛丼の吉野家さんへ行きます。牛肉のBSE問題以降、ようこちゃんもぼくも豚肉好きなので、それ以前より吉野家へ行くようになったかもしれません。牛丼が復活した今でも、あえて豚丼を注文するほどです。
さて今日は、ようこちゃんとぼくの豚丼の食べ方を披露します。

0709yoshi

そう、紅ショウガを山盛りにするんですね。反対側の席に座ってる人に、笑われたことがありますが、おいしいので止められません(^^;)紅ショウガ山盛り、オススメですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2007

Our Boom 2

うどんと並び、ようこちゃんとぼくの中で、この夏流行ったのが、「ハーゲンダッツ」。5の付く日がお得だというキャンペーンはこの夏知ったし、8/31までは、ダブルに+20円でトリプルにできて、かつその値段ならシングル一つプレゼントというおまけがあったんです。そのため、岡山から戻って、1週間に2回もアイスクリームを食べに行きました。ちなみに、ようこちゃんは「キャラメル&クリーム」がお気に入り。ぼくは、「洋梨コンポート」かな。でも、ここのコーンも大好きだったりします(^^;)

0709hd10709hd2

今思うと、いくらお得だからと言っても、ちょっと食べすぎだよなぁ・・・でも、おいしいんだよねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 09, 2007

Our Boom

この夏、ようこちゃんとぼくの中で、流行ったのが「うどん」です。ぼくは、うどんより、そば好きだったのですが、5年前に讃岐でうどんを食べて以来、うどんのおいしさに目覚めました。
宇都宮は、本場讃岐のおいしさにはかなわないのかも知れません。けど、宇都宮にも安くておいしいお店がありますよ。
まずは、何度かこのブログでも紹介した「はなまるうどん」。セルフサービスで、好きなお惣菜も選ぶことができます(^^)写真は「ごまねぎ」と「ぶっかけ(中)+ちくわ天とササミの揚げ物」です。チェーン店ですが、なかなかいけますよ。

0709udon20709udon1

続けて、宇都宮中央署近くの「うどんのお宿」。写真は、「おろしぶっかけ」と「冷やしつけ汁うどん」。どちらもおいしいのですが、特に、この冷やしつけ汁はお見事。中華風味のつけ汁が、斬新かつ新鮮です(^^)。
以前、このお店の近くに住んでいたのに、一度も食べに行きませんでした。もっと早く行けばよかった、迂闊でしたね・・・
0709udon30709udon4

この他にも、自分の固定観念で、見逃しちゃってるお店があるのかなぁ・・・これからは、どんどんチャレンジしていこうね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SUMMER TOUR Ohh Oh 20

長らく連載しました「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズ。このお土産披露をもって、完結です。最初はこんなに長く連載するとは思わなかったけど、運転同様頑張りました(^^)。

0708summertour80 0708summertour81 0708summertou82
0708summertour83 0708summertour84 0708summertour85
0708summertour86 0708summertour88 0708summertour87
0708summertour89 0708summertour90 0708summertour91
0708summertour92 0708summertour93

1行目左から。
・岡山 マルゴデリのコーヒー豆とマグカップ。マグカップは山ほどあるのに、すぐ欲しくなっちゃうんです・・・
・奈良 吉野本葛天極堂のくずもち手作りセット。あまりのおいしさに購入しましたが、まだ、作ってないです。
・島根 CAFFE VITAのコーヒー豆。帰宅後すぐに飲みましたが、すっごくおいしいコーヒーでした。

2行目左から。
・岡山 農協直売所の桃。やはり桃は岡山。世界一うまいです!
・奈良 KURUMINOKIのお味噌。持ち帰りをためらいましたが、クーラーボックスのおかげで、無事でした。
・岡山 農協直売所のピオーネ。ぶどうは、ピオーネが一番甘くておいしいかな。

3行目左から。
・奈良 吉田蚊帳の布きん。使うのが惜しくて、まだ開封していません(^^;)
・岡山 セブンイレブンのチロルチョコ。西日本限定というフレーバーです。
・岡山 美作の道の駅で購入の、落合羊羹。以前、noritamaさんにオススメしてもらったお店のものは買えませんでしたが、おいしい羊羹でした。会社のみんなへのお土産にもしています。

4行目左から。
・奈良 法隆寺のお土産屋さんの絵葉書セット。斑鳩の名所が網羅されています。
・鳥取 植田正治写真美術館のルーペ。なかなかおしゃれなルーペです。写真の出来上がりのチェックに使います。
・奈良 興福寺の絵葉書。国宝達は撮影禁止なので絵葉書で我慢。阿修羅以外にも美しい仏像がたくさんありました。

5行目左から。
・岡山 エテパルマの絵葉書。ほのぼのとした絵葉書です。たまには友人に葉書でも出してみようかな?
・奈良 カナカナの2階、Roroのポチ袋。ようこちゃんは、ポチ袋コレクターでもあります。

こうして並べると、いろいろ買ってるなぁ。感心しちゃいます(^^)
それから、長い連載にお付き合いいただき、ありがとうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 08, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 19

ようこちゃんを迎えに岡山へ行ったはずなのに、岡山以外も、鳥取、島根、奈良と巡ってしまった、この度の「SUMMER TOUR」ですが、ついに宇都宮に到着。
午後7時過ぎに奈良を出発。途中ようこちゃんが、和歌山の双子のパンダを見たいと言い出しましたが、ここは無視(^^;)。名阪国道~東名阪自動車道~伊勢湾岸自動車道~東名高速道路~首都高速~東北自動車道~北関東自動車道を駆け抜けました。(途中、ようこちゃんも頑張って運転、しかしふたりとも眠さに勝てず、東名足柄SAで2時間ほど寝ました。)自宅の駐車場でエンジンを切ったのが、8/26(日)午前5時35分。ご覧の朝日が、「お帰り」と言ってくれているようです・・・

0708summertour79

8/22~8/26までの間、たくさん見て、食べて、飲んで、遊びました。ようこちゃんも満足の様子で、ぼくとしては任務完了というところでしょうか。総走行距離2,078km、ちょっと古いけど、自分で自分を褒めてあげたいぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 18

長らく続けさせてもらっている「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズですが、いよいよ終わりに近づいてきました。奈良町で最後にお邪魔したカフェを紹介させてもらいます。
その名は「カナカナ」。昔ながらの町家をつかったこのカフェは、驚くほど居心地がいい場所でした。

0708summertour77

↑このように、お座敷とテーブルが並びます。他にお客さんがいなかったら、絶対に寝転んでいましたね(^^)
で、ようこちゃんとぼくは、そろって「カナカナごはん」というセットを注文。
0708summertour76

メインのおかずは「砂ずりのコンフィ」。「砂ずり」ってなんだ?と思ったけど、食べてみて分かりました。砂肝ですね。関西では砂肝を砂ずりと呼ぶようです。砂肝は焼き鳥でしか食べたことなかったけど、柔らかくてとてもおいしかったですよ。もちろんその他のおかずもです。
この「カナカナ」は、ガイドブックには必ず掲載されている人気店のよう。このおいしい料理を味わえるなら、納得ですね。

「カナカナ」を辞去して、いよいよ帰路へ。名残惜しいけど、とっても楽しい旅行だったね。ようこちゃん。

0708summertour78

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 17

駆け足だったけど、仏像めぐりはすべて終了。残りはようこちゃんのカフェタイムです。猿沢池から南へ、奈良町と呼ばれる地域をのんびりとふたりで散策しました。昔ながらの建物が並ぶこの界隈は、風情があり、なかなかいい所ですよ。

0708summertour71

ぶらぶら歩いていると、まずお団子屋さんを発見。懐かしい味でした。
0708summertour75

続けて、蚊帳の生地を使った商品で有名な「吉田蚊帳」へ。蚊帳も販売されていますが、ようこちゃんはお土産にと、蚊帳の生地の布きんを購入しました。
0708summertour72

散策もかなりの距離となり、ふたりともかなりの汗をかきました。ということで、小休止。「吉野本葛 天極堂(一福茶屋)」で、葛を使ったおやつをいただきました。
こちらは、葛餅抹茶セット。葛ってこんなにおいしいの?いやぁ、うまい。クセになりそうだ。
0708summertour74

こっちは、葛プリンセット。モチッとした食べ応えのあるプリン。うん、いけます。
0708summertour73

クーラーがよく効いた店内で、ふたりとものんびり。これから栃木へ帰らなきゃならないなんて、信じられない・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 16

今回の奈良訪問で、もう一つ、この目で確かめたかった仏像があります。それは、「興福寺」の「阿修羅像」。やっとお会いすることが出来ました(^^)眉を顰めて一点を見つめる阿修羅、いったい何を思ってこの苦悶の表情を浮かべているのだろうか・・・穏やかな表情になれる日が訪れるのでしょうか。とても神秘的な仏像です。
この阿修羅像、ガラスケースの中に閉じ込められているのがちょっと残念でしたが、間近で拝むことが出来て、ようこちゃんもぼくも大満足。(でも、思ったより小さく、か細いです。)ハルバル奈良まで来た甲斐がありました。

こちらは、興福寺境内の五重塔。立派な塔です。

0708summertour69

そして、奈良と言えばこの景色。猿沢池から興福寺方面を望むこの場所は、ベンチがたくさん並び、市民の憩いの場になっているようですね(^^)
0708summertour70

さて、「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズもいよいよ大詰めに近づいてきましたよ。あと少し、お付き合いください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SUMMER TOUR Ohh Oh 15

奈良に来たのは何年ぶりだろうか。前回はたぶん、8年くらい前だったかな。今回と同じように、ようこちゃんと車で来たんです。それより前となると、中学校の修学旅行でしょうか・・・
で、今回の奈良の目的は、今までに見逃している仏像を見たい!ということ。時間的に2カ所が精一杯かなと思い、まずは「中宮寺」へ向いました。奈良市内から約30分くらい車で移動すると、「法隆寺」に到着。その伽藍の東に「中宮寺」はありました。(こちらの写真は「法隆寺」です)

708summertour66

ようこちゃんとぼくのお目当ては、「中宮寺」の国宝「本尊弥勒菩薩半跏像」。超有名なアルカイックスマイルをこの目で確かめたかったんです。
708summertour67

弥勒菩薩半跏像は、この本堂内に安置されていました。靴を脱いでお参りするのですが、この本堂、とっても涼しかったです。この日、ぼくの車の温度計は39度を示していましたが、本堂内はさわやかな風がそよそよ。弥勒菩薩の優しい微笑と相まって、ようこちゃんと二人でまったりとさせていただきました。
それにしも、この弥勒菩薩様、感動的に美しい。見惚れてしまいますよ。

そして、おまけ。法隆寺の参道でようこちゃんが購入した「柿ソフト」。

708summertour68

法隆寺と言えば柿なのでしょうね。でも、柿の味が・・・(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 14

「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズ、島根のバリスタ兄弟のおいしいコーヒーを堪能すると、外は薄暗くなっていました。ここから、米子自動車道~中国自動車道と車を進めて、たどり着いたのは・・・古都、奈良。常識的なツアーコンダクターであれば、絶対に企画しないであろうこの行程、午前0時過ぎに、予約していたビジネスホテルにチェックインしました(^^;)
翌朝(8/25)は、チェックアウト時間ぎりぎりまでのんびりして、まずはランチに。ガイドブックでようこちゃんが目を付けていた「KURUMINOKI」というお店に、ランチタイムと同時にお邪魔すると・・・既にすごい行列。1時間待ちとのこと・・・。そうだ、今日は土曜日だったんですね、曜日の感覚が無くなっていました。
他のお店も考えましたが、とってもいい感じのお店だったことと、ようこちゃんが今にも泣きそうな顔だったので、頑張って1時間待ちました。

0708summertour65

待ちに待ったランチは、こちら。ようこちゃんとぼくは、そろって週替りランチをオーダーです。
0708summertour60

これ、待った甲斐がありました。たくさんのおかずは、どれもこれもおいしいし、枝豆を一緒に炊き込んだごはんは、何度もおかわりしたいくらいのおいしさでした(^^)
0708summertour61

特に、メインのハンバーグは、絶品。付け合せの野菜たちも、うまかったぁ。
0708summertour62

そして、追加で注文したスイーツ2種。
0708summertour64

0708summertour63

両方ともおいしいのですが、特に下の写真のタルト、バナナを使ったタルトですが、この味、生まれて初めて。サプライズです!頑張って待ってよかったね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 13

CAFFE VITAを後にし、栃木に向って車を戻します。が、途中の安来市にバリスタ兄弟の長男、門脇洋之さんのお店「CAFE ROSSO」があるので、こちらもチェック。兄弟ふたりともROSSOが好きなんですね。「CAFE ROSSO」も赤が効果的にあしらわれたお店でした。

0708summertour58

兄弟で、どのような味の差が出るのかな?ということで、先ほどと同じように、カフェラッテとカプチーノをオーダー。
0708summertour56

カフェラッテ。うん、あたり前だけど、確かにVITAとは違う味。アートもかわいらしい。ようこちゃんは、もちろん大喜びです。この絵を壊したくなくて、なかなか飲めませんでした。
0708summertour57

カプチーノ。こっちもVITAとは違う味。コーヒーってこれだけ差がでるんだなぁ。奥が深い飲み物であることを、あらためて認識しました。ようこちゃんは、こちらのアートにも大喜びです。
0708summertour59

「CAFE ROSSO」、残念ながら洋之さんはいらっしゃいませんでしたが、いい時間を過ごさせていただきました。交通量の多い国道沿いですが、静かでいいカフェでしたよ。
なお、心残りがひとつ。兄弟のお父上のお店「SALVIA COFFEE」に行けませんでした。次、機会があれば是非訪ねてみたいです・・・

さて、この時点で午後6時過ぎ。これからいよいよロングドライブに入るのですが・・・「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズ、もう少しお付き合いください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SUMMER TOUR Ohh Oh 12

せっかく山陰まで来たので・・・ようこちゃんとぼくが考えたのは、日本を代表するバリスタ兄弟のコーヒーを飲みに行こう!ということ。そういう訳で、「植田正治写真美術館」から西に向かい、島根県松江市まで車を走らせました。

0708summertour55

たどり着いたのは、バリスタ兄弟の弟さん門脇裕二さんのお店「CAFFE VITA」。イタリアで修行されたという裕二さんが、たぶん好きなのであろう赤(ROSSOと言うべきかな)が効果的に配置されたお店でした。

さてさて、どんなコーヒーを飲ませてくれるのかなぁ。期待で胸が膨らみます。外は強烈に暑かったのですが、ここはあえて、温かい飲み物をオーダーです。

0708summertour54

カフェラッテ。見事なラテアートと見事な味。うまい。ようこちゃんも感激。
0708summertour53

カプチーノ。程よい苦味がグッド。こっちもうまい。こっちもようこちゃん感激。

暑い日に熱いコーヒーを飲むのもいいですね。わざわざ松江まで来た甲斐があったって感じです。しかも、裕二さんに話しかけてもらって、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SUMMER TOUR Ohh Oh 11

「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズ後半戦です。湯郷温泉から栃木とは全く逆方向、北北西に進路を獲り、目指すは鳥取県は大山の麓、「植田正治写真美術館」です。

0708summertour49

植田調(Ueda-cho)の名で知られる演出写真で有名な、植田正治さんの美術館。写真好きのぼくのために、ようこちゃんが「是非行こうよ」と、提案してくれた場所です。雲ひとつ無い青空と無機質なコンクリートの美術館が、素敵じゃないですか?これは、ぼくのお気に入りの一枚となりました(^^)
さて、この「植田正治写真美術館」ですが、このような眺めを拝める場所としても有名なんです。
0708summertour48

そう、中国地方の最高峰、大山を間近に望める美術館なんですね。どうでしょうか?その名のとおり、雄大な山です。
0708summertour47

続けて、たぶん日本一フォトジェニックなバス停(^^)かな?このアングルで写真を撮るために、たくさんの人がここを訪れるようです。ぼくも負けずに、一枚。(コレとは別に、ようこちゃんをモデルに、植田調をまねた写真をたくさん撮りました)
0708summertour51

美術館内部には、世界最大級のカメラレンズ(直径60cm)を設置した映像展示室があります。このレンズを通して、逆さの大山が展示室内部に写されます。つまり、この展示室は、カメラの内部を現しているんですね!すごいです。
0708summertour50

そして、逆さ大山をもうひとつ。美術館内部から、このような景色が見えるんですよ。この場所を確保するのに、順番待ちをしました(^^;)なるほど、いい構図になってますね。
0708summertour52

最後の一枚は、美術館裏手にある「福岡堤」と呼ばれるため池からの眺めです。ここから見ると、美術館と大山、そして逆さ大山を同時に見ることが出来るのですが、ちょっとタイミングが悪かったです。雲が出てきてしまいましたね。でも、すごくキレイな景色でした。(余談ですが、この「福岡堤」、車で行くことが出来ましたが、道が細いので要注意。ぼく、田んぼに車を落としそうになりました・・・)

この日は、とてつもなく暑かったですが、わざわざ足を延ばしてよかったです。こんな絶景に出会えて・・・ようこちゃん、ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 10

「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズ、これで10本目。こんなに長い連載になるとは、初めのうちは思わなかったのですが、引っ込みがつかなくなったので、さらに続けます。
8/24(金)、ようこちゃんをお迎えに行って3日目となります。岡山県美作市の湯郷温泉「かつらぎ」に宿泊したのですが、DotCafeでのおいしい食事とお酒、そして温泉に癒されて、朝寝坊してしまいました。

0708summertour420708summertour43

これはかつらぎの朝食。写真では分かりにくいですが、ごはんと赤出汁がついてます。「朝から食べすぎでしょ」と、ようこちゃんに言われるほどたくさん食べました。だっておいしいですから。特に、魚は栃木に比べると格段おいしく感じますね。
おいしい朝食を食べた後は、もう一度、温泉につかってまったり。11時にチェックアウトしたころには、少し小腹が空いたような感も・・・いったいどれだけ食べれば・・・と自分自身心配になりましたが、そこはようこちゃんも同じ。かつらぎに宿泊すると決めたときから、ようこちゃんが行くぞと決意していたパン屋さん「あいゆうわいえ」に向いました。
0708summertour46

こちらは、天然酵母パンを焼いている温泉街の小さなパン屋さん。イートインも可能なんですよ。ということで、さっそくランチに。ようこちゃんはトーストセット。ぼくはスープセットです。
0708summertour450708summertour44

どのパンもしっとり、モチモチ、とってもおいしい。焼きたてのパンってこんなにおいしいんですねぇ。お土産に4つパンを購入して、辞去しました。

ここまでで、岡山県とはさようなら。栃木のおうちに帰ることになるのですが、ここからが長かった・・・「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズ、後半戦に突入となります。お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SUMMER TOUR Ohh Oh 09

8/23(木)分の記事も、これで最後です。ようこちゃんとぼくは、「撮り鉄」の後、実家に戻って一休み。その後、お義父さん、お義母さんにさよならをして、美作市の湯郷温泉に向いました。車で1時間ちょっと走って、湯郷温泉に到着。今回の宿は、ようこちゃんが以前から目を付けていたという「かつらぎ」です。

0708summertour320708summertour33

ご覧の写真は、「かつらぎ」のロビー。モダンな佇まいでしょ?加えて、ここのスタッフの方々は、ハキハキ、キビキビとしていて、ロビー同様とってもいい感じです。
さて、今回の宿泊は、朝食のみのプランで予約したため、夕ごはんは、「かつらぎ」が経営している「DotCafe」へ。DotCafeは、温泉街に突如現れたモダンなカフェで、たくさんの人で賑わっていましたよ。中には、温泉街らしく浴衣姿のカップルもいたりして、いい雰囲気です。
0708summertour340708summertour35
0708summertour360708summertour37

ようこちゃんとぼくは、生春巻き、サラダ、ピッツァ、フォーを注文。どれも、かなりおいしい。むぅ、恐るべし・・・

お腹がいっぱいになったので、次は温泉。さすがにお風呂の写真は撮れないですね(^^;)撮影はできませんでしたが、キレイなお風呂で、かつ、お肌がツルツルになる、いいお湯でした。
お風呂の後は、やっぱりお酒が飲みたいな。ということで、ロビー奥のバーへ向ったのですが、あいにくこの日はお休みとのこと(><)。残念・・・なので、DotCafeを再訪し、お酒を飲みました。

0708summertour38

0708summertour39

ようこちゃんは、ジンリッキー。ぼくは、大好きなズブロッカを。そして、最後にマンゴーのパフェを。このパフェ、「ゴーゴーマンゴー」という変わったネーミング。それにしてもうまいパフェでした。ギッシリと具が詰まっており、食べ応え十分。また食べたいな。
0708summertour400708summertour41

時間の都合で、酔っぱらうまでにはいたりませんでしたが、温泉とお酒でいい気分。こうして岡山2日目もようやく終了です・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SUMMER TOUR Ohh Oh 08

ようこちゃんがノスタルジックなお店を紹介したので、ぼくもノスタルジックつながりで。
岡山市には、ノスタルジックな路面電車が走っているんですよ。環境に優しいと言われている路面電車は、今各地で見直されているみたいですね。ようこちゃんとぼくが住む宇都宮でも、その導入が検討されているようです。

せっかく岡山に来たので、颯爽と街中を走り抜ける電車の姿を「撮り鉄」したかったのですが、ここまで、いいチャンスがありませんでした。けど、ようこちゃんの実家から電車の車庫が近いこともあって、動いていないけど、車庫におじゃまして、じっくりと「撮り鉄」してみました。

0708summertour28

手前の車が邪魔ですが、企業の広告で覆われた電車が並んでいます。この小さい電車がこの車庫から、次々に発車して行きます。
0708summertour29

このオレンジ色の電車は、岡山放送(OHK)のキャラクター「OH!くん」がペイントされています。「OH!くん」は、岡山で人気があるらしく、この電車も人気者のようです。
0708summertour30

0708summertour31

そして、岡山の路面電車の中で最も人気があるのが、こちら。「MOMO」という愛称で親しまれているこの電車は、2両編成のカッコいいやつ。ぼくの前に、大勢の小学生が「撮り鉄」していました。他の電車に比べると、とっても近代的で、女性の運転手さんが走らせているのをよく見かけます。凛々しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »