« 夕立の後で・・・ | Main | アイスがおいしい季節です2 »

August 09, 2007

父が来たらしい

 ぼくが会社に行っている間に、どうやら父が来て、ようこちゃんとおしゃべりをしていったらしい。はるばる車で来たらしいが、もういい歳だから、運転は大丈夫なのだろうか・・・ちょっとだけ、心配。
 そんな父が持ってきてくれたのが、スイカ。

0708suika

 二人暮らしに、スイカ3つってどうかと思うけど、うれしいですね。タネが多いけど、あまーいスイカでした。

|

« 夕立の後で・・・ | Main | アイスがおいしい季節です2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「北の国から」で、五郎が、北海道から東京に
重たいカボチャを持ってきたのを思い出しました。(泣)

Posted by: noritama | August 09, 2007 at 10:10

noritamaさん、こんばんは。
「北の国から」の大ファンのぼくとしては、あのカボチャのシーンは、5指に入る名場面かもしれません。ちなみに、ベスト3は↓です(^^)

3位 「'87初恋」
 雪が降る街角で、れいちゃんと純が偶然出会うシーン。哀しげに手を振るれいちゃんが印象的です。

2位 「第23話」
 純と蛍が、捨てられてしまった靴を探すシーン。警官役の平田満さんとのやりとりは、涙が止まりません・・・
 『急に。涙がつきあげた。拝啓、恵子ちゃん。なぜだかわかりません・・・』純のナレーションもグッドです。

1位 「'87初恋」
 月並みだけど、泥が付いた2万円のシーン。古尾谷雅人さんの「お前の宝にしろ。一生とっとけっ」に感動。オンエアされた時、純と一緒に泣きました・・・

 noritamaさんは、どんなシーンが好きですか?では、また。

Posted by: だいちゃん | August 10, 2007 at 00:53

「初恋」でレイちゃんがしてた白いふわふわの手袋が欲しくて、似たようなやつを探した覚えがあります。

個人的に正吉君(蛍の旦那になる人)がかっこよくて好きだったんですが、彼は一般人になったらしいですね。

私の場合、五郎が出てくる場面で感動して泣くパターンが多いです。


----
ところで、以前、日光に朝早く羊羹を買いに行った話がアップされていましたが、私もちょっと前に買いに行きました。「ひしや」の「 日光祢りようかん」。ザラメが付いている羊羹。
あの羊羹は、岡山の「落合羊羹」に非常によく似ています。落合羊羹は、舟形のザラメが付いている羊羹で非常に美味しいです。
http://www.ochiaiyoukan.com/main.html
(紙の舟型の容器に入ってるやつが美味しい)

個人的には、日光の「鬼平(きびら)の水ようかん」がおすすめです。
(もしかしたらもうご存じかも知れませんね)
今の時期にはぴったりです!

長文失礼しました(^^)

Posted by: noritama | August 10, 2007 at 21:43

落合羊羹の補足を。
上記URLの「商品紹介」中の、

「紙の舟型の容器に入っています。
上表面が糖化して固くなっているのが特徴です。
(表面が固くなった頃が食べ頃です)」

って書いてあるやつがそれです。

Posted by: noritama | August 10, 2007 at 21:45

noritamaさん、いつもコメントいただき、ありがとございます。「すいか」から「北の国から」の話題に展開するとは、意外でした(^^)。れいちゃんの手袋、いいですよね。ぼくは、秒殺されましたね。

さて、ひしやさんの羊羹。観光客が多い時期は、手に入れるのが大変みたいですね。今度「落合羊羹」も手に入れて、食べ比べてみます。
また、鬼平の水ようかんも好きですよ。ぼくらは日光のようかんファンなので、よく買いにでかけます。中でもよく行くのは、三ツ山羊羹本舗。noritamaさんも、ぜひ食べてみてください。

Posted by: だいちゃん | August 11, 2007 at 09:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/16053279

Listed below are links to weblogs that reference 父が来たらしい:

« 夕立の後で・・・ | Main | アイスがおいしい季節です2 »