« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 07

こん○○はっ!ようこちゃんですっ。
ここ数日、だいちゃんが凝っている「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズ。岡山は、あたしのホームグラウンドなのに、アウェイのだいちゃんが幅をきかせているのは、ちょっぴり心外。なので、ようこちゃん’sベスト1の甘味処を紹介しますね。
「福福饅頭」。こちらは、表町商店街というアーケードの端っこ、昔は千日前商店街と言われていた所に佇んでいます。どうです?ノスタルジックでしょ?

0708summertour25

ここは、あたしがおかっぱ頭の幼少の頃から通ったお店。お店の名前にもなっている福福饅頭というお焼きが有名なのです。が、あたしがオススメするのは、これ。
0708summertour26

そう、カキ氷ですっ!フワフワに削られた氷の食感がたまらないんです。こういうカキ氷ってなかなかないですよ。あたしの中では、世界一おいしいですっ。ちなみに、これは「ミル金」。たぶん、福福饅頭の餡と同じものが入っているとみてます・・・
そして、もうひとつ。看板にも出てますが、「ミルクセーキ」。こんなおいしいおやつは、ここ以外では食べれませんっ。
0708summertour27

このレシピは企業秘密らしく、客席に座るとその製作過程も見ることができないのです・・・残念。このミルクセーキは、だいちゃんもお気に入りのようで、何とかして自宅で再現したいと言っています(^^)
それでは、今日はこの辺で。でも、「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズは、まだまだ続くようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 06

ハンバーガーのランチを食べた後、てくてく歩いて、ぼくが岡山で最もオススメしたいお店、「マルゴデリ」へ行きました。ここは、瑞々しいフルーツを使ったジュースを提供してくれることで有名で、先日紹介した「cafe. the market maimai」のお兄さん的なお店となります。

0708summertour23

マルゴって、↑の写真の看板にあるとおり丸囲み数字の「5」なんです。昔の屋号なんでしょうね。数年前は、このマル5のステッカーが店頭で配られていたので、ぼくの今は無きコルベットにペタッと貼り付けていました(^^)
0708summertour22

別の角度から見ると、こんな感じ。何気ない店構えが、とても好きです。なお、この写真の中心には、ようこちゃんが。「モモジュース」と「マンゴージュース」を注文しています。
0708summertour24

出来あがった「モモジュース」と「マンゴージュース」がこれ。ここのジュースは、とにかくおいしいですよぉ。岡山に行ったら、是非立ち寄ってみてください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 05

8/23(木)岡山2日目、今日もおいしいお店を紹介します。
まずはランチ、岡山市磨屋町にある「RACCOS BURGER」に行ってきました。ハンバーガー屋さんですね。ぼくは、こちらは初めてなんですが、ようこちゃんは2回目。けど、かなり慣れた感じです(^^)
ようこちゃんとぼくは、ハンバーガーセット(ミニサラダ、ポテト、ドリンク、ハンバーガー)をオーダーしました。

0708summertour16

まずは、ミニサラダとドリンク。かなり大きなアイスコーヒーが、次に出てくるハンバーガーへの期待を膨らませます。
0708summertour18

こちらは、ようこちゃんが注文した「スパムバーガー」。スパム、目玉焼き、トマト、キャベツがサンドされています。ぼくも少し分けてもらいましたが、スパムっておいしいんですね。
0708summertour17

こちらは、ぼくが注文した「ラコスバーガー」。お店の名前を背負うこのハンバーガーは、和牛パテに、チーズ、レタス、トマト、オニオン、ぼくの好きなアボカドがサンド。これはうまい!!ぼく、こんなおいしいハンバーガー、食べたこと無いです。和牛パテがジューシーだし、その他野菜がシャキシャキしてこれまたおいしい。超オススメですよ。そして、このポテト。どうですか?アメリカにいるような量です(^^)
0708summertour19
 
0708summertour20
0708summertour21

店内外には、マスターが書かれたと思うメニューがあるのですが、ハンバーガー同様、全ていい味だしてるんです。素敵ですね。
「RACCOS BURGER」、気に入りました!
なお、ようこちゃんは、ハンバーガー全種類制覇を目指すらしい・・・また帰省するつもりなのだろうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SUMMER TOUR Ohh Oh 04

またまた、岡山市問屋町の話題で恐縮ですが、もう少しお付き合いください。
服を買ってご機嫌なようこちゃんとぼくは、3年前に訪れて以来、大好きになったカフェに行きました。「cafe. the market maimai」です。こちらも問屋町にあります。
maimaiは、朝から深夜までのロング営業、広い店内にゆったりと配置されたテーブルがグッド、かつジュースがとってもうまいのです。

0708summertour15

ようこちゃんは、カフェオレと2種類のパウンドケーキを注文。もちろん、コーヒーもおいしいですよ。
0708summertour13

そして、ぼくは、アボカドジュース。これは、だまされたと思って飲んでください。ほんとおいしい、オススメです!
0708summertour14

どうですか?おいしそうなジュースでしょ。これを飲むために、岡山まで行ってもいい、と思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 03

岡山市問屋町の話題をもう少し。ランチを済ませて、それでおしまいという場所じゃないんですね、問屋町は。前回の記事で書いたとおり、カフェ以外もたくさんのお店があるんですよ。
その中で、ようこちゃんとぼくがお買い物をしたのは、「NEUTRAL」というお店。「Abercrombie&Fitch」を中心に品揃えされた、洋服屋さんです。季節柄、夏物のSALE中であったのと、旅行気分で財布の紐が緩んでいたのも手伝って、シャツを2枚購入しました。もちろん、いつものとおり、ようこちゃんとぼくの共用です。

0708summertour11

これは、ぼくにはちょっと小さかったです・・・
0708summertour12

この手のシャツが欲しかったんだよね。うれしいっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2007

SUMMER TOUR Ohh Oh 02

岡山のようこちゃんの実家に到着後、あいさつを済ませ、ようこちゃんとランチに出かけました。岡山は、宇都宮に勝るとも劣らぬ、おしゃれで、おいしいカフェの激戦地なんです。その中でも、岡山市問屋町と言う地域があります。その名のとおり各種問屋さんや、その倉庫がたくさん集まった地域で、その空き部屋などに、おしゃれなカフェ、洋服屋さん、雑貨屋さん等がたくさん出店しているんですよ。ニューヨークのSOHOのような場所でしょうかね。
さて、ランチにおじゃましたのは、そんな中から、ようこちゃんが厳選した、「エテパルマ」というお店。店内には、ミッドセンチュリー風のテーブルやソファが贅沢に配置されていました。

0708summertour10

ようこちゃんとぼくは、ランチセットの中から、ナスカレーとペペロンチーノをオーダーしました。
0708summertour080708summertour07

ペペロンチーノは、ちょっとぼくには辛かったけど、とてもおいしい。そしてカレーは見た目は辛そうですが、実はそうでもなく、大人な味付け。これは、あとを引きます(^^)
そして、このランチセットにはサラダ、スープ、ドリンクが付いてました。このスープは絶品で、おかわりが欲しいくらいでした(^^)
0708summertour060708summertour09

それにしても、この「エテパルマ」、料理、雰囲気ともにとってもグッド。ぼくは初めてだったのですが、ようこちゃんは、1人で帰省した際に何度か訪れていたとのこと。うらやましいぃっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SUMMER TOUR Ohh Oh 01

5日ぶりの更新です。ようこちゃんをお迎えに行って、今朝帰ってきたんです。
今日からしばらくは、ようこちゃんの地元、そして、その帰りのようこちゃんとぼくの道中を「SUMMER TOUR Ohh Oh」シリーズとして掲載していきます。

まずは、前回の記事の後、8/22(水)の0時、車で出発しました。北関東自動車道の「壬生IC」から、東北自動車道~首都高速~東名高速道路と駆け抜けました。平日の深夜は、他の車が少なくスイスイ走ることができ、おまけに、ETCを装着したおかげで、深夜に走ると東北道は半額、首都高速も2割引きとなり、とっても得した気分。今まで、正規の料金を支払ったのが、バカみたいです・・・

さて、ひとしきり走ると眠気が出てきたので、「富士川SA」にて2時間ほど仮眠。その後、給油のため「浜名湖SA」で再度小休止しました。浜名湖まで来ると、太陽も昇り、浜名湖がキラキラとしてきれいでした。(午前6時です)

0708summertour01_2

なお、東名高速のサービスエリアには「スターバックスコーヒー」があるんですね。ちょっと飲んでみたかったけど、開店時間(午前7時)までかなりあったので、今回は我慢して、先を急ぎます。
0708summertour02_2

「浜名湖SA」から1時間ちょっと走らせ、東名から名神高速道路に入ると、お腹も空いてきました。名神では、以前から試してみたかった「養老SA」の朝食バイキングに挑戦です。和食がメインのバイキングでしたが、ぼくは大満足。とってもおいしかったですよ。ようこちゃんにも食べさせてあげたかったなぁ・・・(午前7時30分)
0708summertour03

食後の一休みの後、また走り出しました。名神~中国自動車道~山陽自動車道と進んで、さすがに疲れましたね。兵庫県の「龍野西SA」で休憩です。ここは、木陰にベンチが配置してあって、とってもいい気持ち。ようこちゃんに近況を報告して、心も潤します(^^)(午前10時30分)

0708summertour04

いよいよラストスパートです。

0708summertour05

約1時間走って、山陽道の「山陽IC」で降り、国道2号線をさらに西進。午後0時、ようやくようこちゃんのおうちに到着です!初公開ですが、ようこちゃんの実家は、岡山県岡山市なんですよ。

約12時間、走行距離840km。とっても疲れたけど、ようこちゃんの笑顔で、それも吹き飛びましたっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2007

行ってきますっ!

明日から夏休みなんです。ぼくが勤務する会社、今まで夏休みが無かったのですが、今年から連続3日間取得が義務付けられました。そんな訳で、ようこちゃんを迎えに行ってきます。お義父さん、お義母さんに会うのは約2年ぶり(^^;)緊張するなぁ・・・
お土産に、長崎屋さんに行って水ようかんを購入し、地下の「来らっせ」で中国飯店の餃子も買いました。ついでに、「みんみん」で食事も済ませてます。

0708kisei1

そうそう、お迎えは、車で行くんです。ぼくは、運転好きなんで、ロングドライブはさほど気になりません。新しい地図も買ったし、さあ準備OK!行ってきますっ!
0708kisei2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2007

7月のゆうごはん

ようこちゃんが帰省して5日経ちました。せっかくの週末ですが、1人きりで過ごしています。いつもとなりにいるようこちゃんがいないと、やはり寂しいですね・・・
なんの脈略もありませんが、7月のゆうごはんを載せていないことを思い出し、パソコンに向ったのですが、7月はおうちでのごはんが少なかったみたいですね。太ったのは、このせいかな・・・

7/17/27/37/4
20070701200707022007070320070704
7/57/87/117/12
20070705200707082007071120070712
7/147/157/167/17
20070714200707152007071620070717
7/187/197/237/24
20070718200707192007072320070724
7/257/277/297/30
20070725200707272007072920070730
7/31
20070731

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2007

暑すぎる・・・

ようこちゃんが帰省して4日目。誰もいない部屋に仕事から戻ると、まず、窓を開け放して部屋に溜まってしまった熱気を放出します。けど、ここ数日は風もほとんど無く、なかなか涼しくなりません・・・
そうだ、ようこちゃんがキッチンに置いている温度計は、何度を指しているんだろう?と、見てみると「31度」だって。暑いわけですね・・・

0708ondo

天気予報によると、この週末で暑さもひと区切りとのことですが、どうなるでしょうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2007

またしてもベスト盤購入

0708sukima
スキマスイッチのベスト盤を購入してしまいました。ミーハーなぼくが、手っ取り早く流行歌(死語ですね・・・)を聴くためには、ベスト盤はなかなかいいものです。 今回のアルバムは、全15曲。ようこちゃんとぼくは、「全力少年」がお気に入りとなりました。

♪全力で少年だった・・・

というフレーズが好きですね。歳を重ねましたが、ぼくは今でも少年の心を持ち続けています!(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2007

近すぎでしょ

ようこちゃんが帰省して2日目。さみしい1人暮らしで、ブログの話題もなかなか思いつきません。こんなときは、ようこちゃんとの思い出に頼ることにして・・・

0708oyatsu

これは、ようこちゃんがコンビニで購入したプリンです。コンビニのおやつといってもバカにすることはできません。これ、とってもおいしいですよ。とくに右のやつが。なんでも、TVチャンピオンの菓子作り名人が森永乳業さんにいらっしゃるそうで、その方が作ったとのこと。一度、食べてみてください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2007

Rって何?

 仕事中に携帯がブルブル。ようこちゃんからのメールかな?と思って確認したけど、新着は無し。何なの?と画面を見ると、ちっちゃな「R」が表示されていました・・・

0708docomo

 何だこりゃ?ランプがチカチカして気になるから、早く消したい。でも、どうやるのかわからんってことで、ググッてみました。すると、同じことしている人、たくさんいるんですね。おもしろい。
 「iモードメニュー」-「メッセージ」-「メッセージR」と進むと、見えました!結局、ドコモからのお知らせでした(^^;)

 なお、本文とは全然関係ありませんが、ようこちゃんが今夜から帰省しています・・・しばらくの間、ぼく1人の話題が続くかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2007

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ようこちゃんとぼくは、なんとか頑張っています。8月も2週目を過ぎ、残暑も残り少しでしょうかね。
さて、今日は、先日取り付けたETCを試すため、日光宇都宮道路を利用して日光までドライブしてきました。ETCは、当然ながら正常に動作したので一安心。おうちを出発してから、1時間ちょっとで中禅寺湖に到着です。中禅寺湖畔は、宇都宮より10度も気温が低く、もう晩夏と言ってもいいですね。
とっても涼しい竜頭の滝付近で写真を撮影したので、涼しさをおすそ分けさせていただきます。

0708nikko1
竜頭の滝横の遊歩道から撮影。露出オーバーですが、よしとします(^^;)
0708nikko2_2
竜頭の滝下のお土産やさんから。あまり、いい構図ではないかな・・・
0708nikko3
中禅寺金谷ホテル近くの湖畔にて。あえて逆光で撮影してみましたが・・・

いかがでしょう?涼しくなったでしょうか(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2007

暑さを忘れるひとときを・・・

 今週末も暑いですね。暑いのは、ぼく好きなんですが、年々暑さが厳しくなっている気がします。こんな週末を凌ぎきるには、やはり「cafe keica」でしょう。約1ヶ月ぶりなので、ようこちゃんがウキウキしている。そんなようこちゃんを見るのは、とてもうれしい。
 さて、ようこちゃんがオーダーしたのは、見た目も涼しい、「桃のコンポート プラムとバニラアイス添え」。

0708keica1

 どうですか?これ。涼しげでしょ?いやーおいしいですよ、これ。ぼく、こういうの食べたことなかったです。ようこちゃんも、あまりのおいしさにおしゃべりを忘れ、黙々と食べてます。(^^)
 ぼくは、お決まりのフルーツロール。この日最後のひとつだったそうで、ラッキー!。いつもながら、感動的にうまいです。
0708keica2

 そうそう、飲み物のオーダーは・・・ようこちゃんがアイスティーで、ぼくがアイスコーヒー。ぼく、考えてみればkeicaでアイスコーヒーは初めての気がする。いつもホットだから・・・。でも、アイスもおいしいわぁ、ちょっと感動です。ようこちゃんのアイスティーは、アッサムでしょうか?見事な色ですね、すっごくキレイ。いい写真が撮れましたよ。
0708keica3

 今回もたのしいひと時を過ごさせていただきました。暑さもどこかに行っちゃったね、ようこちゃん!

 そして、最後にサプライズ。お店を出た後、keicaのおねえさんが追いかけてきて、これをいただきましたっ!お店裏手の駐車場で実った「無花果」です。うれしかったぁ!今、我が家の冷蔵庫で冷やされてます。今夜さっそく食べることにしよう。

0708keica4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2007

だいちゃんが買ってくれましたっ!

0708agnisb
 こん○○は!ようこちゃんですっ。
 今日、ウィンドウショッピングをしていたら、だいちゃんが突然買ってあげると言って、何の記念日でもないのにプレゼントしてくれました。アニエス・ベーのブレスレットです。ターコイズブルーが、涼しさを演出してくれることでしょう。普段からどんどん使わなくちゃっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ETC装着!

 ついに、我が家のハイラックスサーフに「ETC」が取り付けられました。ETCのパンフレットによると、3台中2台は既にETCが付いているそうなので、車検をトヨタにお願いしたついでに、取り付けてもらいました。

 ETC本体は、運転席の左側の足元にペタリと。

0708etc2

 センサーは、視界に入って邪魔にならないよう、バックミラー付近に付けられました。配線を上手に隠してくれて、かなり満足しています。
0708etc1

 はたして、これが渋滞緩和に結びつくのか甚だ疑問ですが、早く使ってみたいです。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2007

アイスがおいしい季節です2

 今夜は蒸し暑いっ。まいったぁ・・・アイスでも食べなくちゃと、セブンイレブンで買ってきました。先日noritamaさんのコメントで教えてもらった、「ダブルソーダ」です。

0708ice

 慎重に切り離して、ようこちゃんと食べました。なつかしい味です!

 ちなみに、この写真は手振れを抑えるための練習の一枚。バッチリ手振れてます(^^;)
 だめだなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2007

父が来たらしい

 ぼくが会社に行っている間に、どうやら父が来て、ようこちゃんとおしゃべりをしていったらしい。はるばる車で来たらしいが、もういい歳だから、運転は大丈夫なのだろうか・・・ちょっとだけ、心配。
 そんな父が持ってきてくれたのが、スイカ。

0708suika

 二人暮らしに、スイカ3つってどうかと思うけど、うれしいですね。タネが多いけど、あまーいスイカでした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 06, 2007

夕立の後で・・・

0708sora2
 「宮まつり」は、ぼくの中では夕立のイメージがあります。今年もやっぱり降られましたね・・・でも、雨が上がったあとは、きれいな夕焼けが見えました。このオレンジ色を見てたら、炭火を思い出し、焼肉の気分に。ちょっとこじ付け気味ですが、先日おじゃまして以来、ようこちゃんとぼくのお気に入りとなった「マルゴ」へ晩酌兼、ゆうごはんに行って来ました。
0708maru510708maru52
 まずは、グレープフルーツサワーと生ビール。そしてようこちゃんが大好きな生春巻きです。付け合せのソースが辛くておいしいとのこと。(ぼくには、ちょっと辛すぎですが。マヨネーズがあるといいなぁ(^^;))
0708maru540708maru53
 そして、ラム焼きです。今回は、ノーマルなラムとネギ塩で。おいしい焼き方を、お店のお姉さんに教えていただきました。ゼブラ柄に焼くのがコツだそうですよ。(鉄板の写真はピンボケでした、ゴメンナサイ)なお、このネギ塩は、すっごくうまい。オススメです!
0708maru55
 で、マルゴはお酒もおいしいです。ようこちゃんに心配されつつも焼酎へ移行します。これは「佐藤」の麦。前回も飲みましたが、おいしいです。そして、布のコースターがおしゃれでしょ。今回も「kcucha rismo」でラテを淹れてくれるお姉さんが作ってくれました。それから、この日はそのお姉さんのお姉さんもお店にいらっしゃってました。両名とも素敵な方ですよ。
0708maru560708maru57
 マルゴはおつまみも充実してます。ネギ塩が載ったお豆腐と、ピクルス。これだけでも、かなりお酒飲めますね。焼き物をオーダーしなくても、これらのおつまみを楽しみに行ってもいいかもしれません。
0708maru58
 そして、ようこちゃんお気に入りの「ふるふるプリン」ほんとうにふるふるです。
0708maru590708maru510
 おいしいお肉、おつまみ、お酒で大満足のようこちゃんとぼく。お会計してもらうと、温かいお茶がサービスされました。これ、いいサービスですねぇ。割引券と一緒に、また来たいと思います。そのときは、よろしくお願いしますっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

B級グルメな週末3

 この週末は、かなり暑かったですね。おひるを作るにも、火を使いたくない。でも、何か食べたいと、ぼくがわがままを言って、ようこちゃんと「はなまるうどん」へ行って来ました。前回食べに行ったときは、お客さんがほとんどいなかったですが、今回はテーブル席がほぼ満席。人気があるんですね。
 さて、ようこちゃんとぼくは、揃って「ぶっかけうどん」にしましたよ。薬味を載せすぎじゃない?と思われるかもしれないですが、おいしいです(^^;)。

0708b910708b92

 せっかく車で出かけたので、次はハーゲンダッツへ。5の付く日はお得なんですよ。

0708b93

 5種類も食べると、二人でシェアしても十分満足できますね。
 なお、こちらのお店も混んでいました。やはり「宮まつり」だからかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2007

お祭りの喧騒をよそに・・・

 お祭りの喧騒から逃れようと、人通りの少ない道を選んで、「CAFE PRAKTICA」(ようこちゃんとぼくは「美女と野獣のカフェ」と呼んでいます(^^;))までたどり着きました。それにしても暑いっ。ようこちゃんとぼくは、迷わず「アイスコーヒー」と「アイスミルクティー」をオーダーしました。

0708praktica10708praktica2

 美女が淹れてくれるアイスコーヒーは、いつもながらとってもおいしい。ぼくが満足していると、アイスミルクティーを飲んでるようこちゃんが、「これおいしいぃっ・・・」っと、はなまるカフェのやっくんみたいな声をあげていました。ぼくも少し分けてもらいましたが、うん、うまい。これは、お見事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末はランチに・・・25

 今週末、宇都宮は「ふるさと宮まつり」が開催中です。どこからこんなに人が出てきたの?と思うほど、オリオン通り周辺は、大変な賑わいを見せていました。
 お神輿が大好きだったぼくは、威勢のよい掛け声が聞こえてくるとウズウズしてしまうのですが、もう、10年以上お神輿を担いでいません・・・
 さて、お祭りとは関係なく、今週末のようこちゃんとぼくのランチは、東武ホテルグランデ内「竹園」の1000円ランチになりました。ちなみに、竹園さんは、テレビでおなじみの金萬福氏が総料理長を務めていらっしゃいます。さて、そのお味の方は・・・

0708kin1

 まず、スープとお豆腐、写真に写りませんでしたがザーサイが登場。この豆腐がとってもおいしかった。コレだけで、ごはん1杯いけました。(ちなみに、ごはんはおかわり自由なので、心配ありません(^^;))
0708kin2

 「豚肉薄切りニンニク辛子炒め」です。辛子ということで、ぼくは用心しましたが、さほど辛くなく美味です。野菜もシャキシャキしていて、流石です。
0708kin3

 こちらは、「牛肉細切り春雨煮込み」。こっちは、辛かったぁ。汗が吹き出してきてもう大変。でも、おいしいんだよねぇ。ごはんを一緒に食べて中和させました(^^;)
0708kin4

 そしてようこちゃんのお目当てのデザート「雪綿氷」です。ミルクが予め入った氷を薄く削ってあり、日本のカキ氷とは全く違う食感。これはおいしいぃ!ようこちゃんがうれしそうで、よかったぁ。そして、萬福さんも挨拶してくれて、有名人好きのようこちゃんはまたまた大喜び。来てよかったっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2007

7月に読んだ本

暑かったけど、7月はうまく読書ができました。そのうえ、多くの良書にもめぐり合え、このブログ始まって以来の成果です!



堕落論
坂口 安吾
 ようこちゃん、オススメの1冊。第二次大戦直後に、当時の社会を痛烈に批判したエッセイ。当時の若者から絶大な支持を得たそうですが、ぼくには読みにくい本でした。ゴメンナサイ。
0707hon1



「歴史・古典」入門
 仕事に役立つ「歴史上の名言」
 プレジデント編集部 編
 プレジデントに掲載された「歴史・古典」入門を再編集した本。多くの著名人が、歴史・古典から学んだことを披露しています。中でも「正法眼蔵随聞記」を紹介されたニチレイの社長浦野光人氏の章が良かったです。「腑に落ちる」まで、自問を繰り返せ。すぐにあきらめがちなぼくへの、戒めとなりました。
0707hon2



デジタル「写真の学校」
キット タケナガ
 普段、デジタル一眼で撮影していますが、お気に入りの写真となるべきモノがナカナカ生まれません。何事も基礎が大切ということで、カメラマンさんのブログでオススメされていたこの本を読んでみました。難しい用語も、分かりやすい解説があるのでよく理解できましたよ。けど、すぐにはいい写真が撮れるとは限らないですね(^^;)
0707hon3



ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう
はな
 ようこちゃんとぼくは、仏像好きです。あちこち見て歩いてるのですが、はなちゃんも同じ趣味のようです。各地の仏像に会いに出かけた際のエピソードが楽しい文章で綴られています。
0707hon4



知っておきたい仏像の見方
瓜生 中
 仏像が好きといっても、全くの素人。この本で、仏像の奥深さをしらされました。仏像って、「如来」「菩薩」「明王」「天」「羅漢・高僧」に大別できるって知ってました?その他、見るべきところがたくさんあるんですよね。面白い本ですよ。
0707hon5



知識人99人の死に方
荒俣 宏 監修
 ようこちゃんが購入したのですが、タイトルの奇妙さに、横取りして読んでしまいました。誰にもいつかは必ずやってくる「死」ですが、99人いろいろですね。ぼくは、その時のために、たくさん写真を撮って、遺影にしてもらう写真を常に考えています(^^)
0707hon6



酔って候
司馬 遼太郎
 新撰組、坂本龍馬、西郷隆盛等々、幕末に活躍した超有名人に隠れて目立ちませんが、同じ時代にこういう人もいたんだよと、司馬先生が見事に伝えてくれています。「酔って候」とは、土佐藩藩主「山内容堂」のこと。こんな豪傑があの時代にいたんですね。幕末を違う視点で見せてくれる、良書です。
0707hon7



高感度急上昇の話し方・聞き方・伝え方
 基礎の基礎5つのステップ
杉山 美奈子
 仕事でいろいろとしゃべる機会があるのですが、気持ちを上手に伝えることは難しいですね。どうしゃべるか考えるとなかなか話を切り出せなくなったりして、悪いスパイラルに陥ることもしばしば。女性が著した本なので、ぼくにはどうかなと思うところもあったけど、参考にしたいと思います。
0707hon8



原稿用紙10枚を書く力
齋藤 孝
 ぼくは文章を書くのが結構好きです。このブログもたくさんの人に読んでもらえたらと思い立ち上げたのですが、最近基礎がなっていないなぁと、痛感しておりました。何かヒントがあればと齋藤さんに頼った次第です。どこかで読んだな(^^;)という文章が多い本でしたが、文章を書くコツをもらいました。
0707hon9



第三の時効
横山 秀夫
 F県警本部捜査第1課、強行犯捜査を担当する刑事たちの物語です。サスペンス的なお話かと思いきや、人間味溢れる刑事たちの生き方が見事に描かれていて、いい作品だと思いました。第三の時効って何だろう?と読み込んでいくと、驚くべき結末が訪れますよ。
 なお、この本は、ようこちゃんもオススメしています。
0707hon10



蛇にピアス
金原 ひとみ
 みなさんご存知のとおり、3年前に芥川賞を受賞した作品です。ぼくよりもかなり年下の方が、芥川賞を受賞するという事実に、驚愕した記憶があります。その本が文庫になっていたので、読んでみました。ぼくが暮らす世界とまったく違うところで生きる女の子のと、彼女を巡る男性のお話。金原さんってこういう文章を書くんですね。驚きです、引き込まれてしまいました。
0707hon11

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2007

梅雨明け祝いは高来で

0708sora

 栃木もようやく梅雨があけました。ジメジメした空気は変わらないけど、太陽がサンサンと輝く季節の到来です。ぼくは、夏が大好きですが、餃子も大好き。苦しいこじつけですが、仕事が終わったら、「高来」へ行きたくなってしまったので、ようこちゃんと高来で待ち合わせすることにしました。
 ぼくの方が早く到着したので、軽く飲み始めました。

0708kourai10708kourai2

 まずはビールとおつまみで。(左:エシャロットとキュウリ。右:冷奴にミョウガたっぷりのせ)
 ようこちゃんが到着したので、お目当ての餃子(2人前)です。
0708kourai4

 おじさん、焼き上がりにかなり満足の様子。火加減の調整が、正しくできるようになったとのことです(^^)
 また、餃子は「包む」じゃなくて、「握る」のだそうです。よく分かりました。
0708kourai30708kourai5

 その他のおつまみも充実しています。左は、おじさんの妹さんの「ようこちゃん」が作った伊達巻。甘いけど、おいしいです。右は、揚げやきそば(大盛り)です。中華料理屋さんも顔負けの味に驚きました。うちの「ようこちゃん」も大絶賛!
 モリモリ食べて、ガンガン飲んだら、ちょっと飲みすぎたみたい。でも、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »