« やはり「keica」へ行かなくちゃ | Main | DRAGON FLY »

July 01, 2007

北欧モダン

 今日7/1から、宇都宮美術館にて「北欧モダン デザイン&クラフト」という企画展が開催されています。最近は、北欧4国(デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド)でデザインされた家具などが、日本でも大人気ですよね。我が家にはそれらの家具はありませんが、ようこちゃんもぼくも、大好きなデザインがたくさんあるので、さっそく出かけてみました。
 企画展の内容は、期待していたとおり、素敵なデザインのイスや生活用品が整然と展示され、なかなか見ごたえがありました。中でも、1960年代のSAS(Scandinavian Airlines)の機内食用の食器が素敵でした。あのような素敵なデザインの食器が機内食と一緒に出てきたら、思わず持って帰ってしまうよね。
 それから、うれしいことに、「Panton Chair」や「Arne Jacobsen」のイスに座ることができました。この企画はとってもいいと思います。やっぱ、イスは座ってみないと、良し悪しが分かりませんから。

ひろーぅい原っぱが、魅力の美術館でもあります。
0707miyamu1
若いカップルが、シャボン玉で遊んでました。涼しげです。
0707miyamu2

|

« やはり「keica」へ行かなくちゃ | Main | DRAGON FLY »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/15616751

Listed below are links to weblogs that reference 北欧モダン:

« やはり「keica」へ行かなくちゃ | Main | DRAGON FLY »