« 2007 夏 京都 #9 | Main | 台風の後は、keicaで楽しいひとときを・・・ »

July 15, 2007

週末はランチに・・・24

 京都シリーズがひと段落したので、久々に「週末はランチに・・・」シリーズをお届け。約3週間ぶりとなります。
 さて、今日(7/14)ようこちゃんと向かったのは、宇都宮商業高校前の「ひらいし」。「cafe keica」さんにオススメしていただいた、和食のお店です。お店に到着すると、入り口に控え目に「ひらいし」と出ているだけで、大人の隠れ家的な雰囲気がかもし出されていました(^^)
 ランチメニューは、松花堂弁当と焼きさば寿司セットの2種類。既に松花堂弁当は終了とのことでしたが、元々焼きさば寿司を目当てにしてきたので、焼きさば寿司セットの冷たいうどんと温かいうどんをそれぞれ注文しました。
 まずは、茶碗蒸しが出てきました。この茶碗蒸し、単品でも名物として成り立つのでは?と思うほどおいしいです。ようこちゃんは、「今まで食べた茶碗蒸しの中で、一番っ!」と興奮ぎみでした。

0707hiraishi1

 続いて、うどんです。こちらは、お汁がとっても美味。おいしいのでガツガツ食べたら、口の中を噛んでしまいました(^^;)痛がっていたら、ようこちゃんも「噛んじゃった・・・」と。ふたりとも笑ってしまいました(^^)
0707hiraishi20707hiraishi3

 そして、いよいよ焼きさば寿司です。
0707hiraishi4

 うーん、これは絶品。ぼくは焼きさば寿司って初めてでしたが、普通のさば寿司と比べると、とても食べやすいですね。ようこちゃんは、「おいしいぃ」を連発。「誰にも教えたくない・・・」とも。ようこちゃんは、夜のメニューも見せてもらっています。今度は、夜にお酒を飲みに行こうね。

|

« 2007 夏 京都 #9 | Main | 台風の後は、keicaで楽しいひとときを・・・ »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/15757929

Listed below are links to weblogs that reference 週末はランチに・・・24:

« 2007 夏 京都 #9 | Main | 台風の後は、keicaで楽しいひとときを・・・ »