« 週末はランチに・・・24 | Main | 6月に読んだ本 »

July 16, 2007

台風の後は、keicaで楽しいひとときを・・・

 せっかくの3連休でしたが、まさか台風がやって来るとは・・・台風が来るのは9月や10月というイメージでしたが、やはり地球温暖化の影響なのでしょうかね。でも、雨は嫌だけど、梅雨には雨が降らないといけませんから、仕方が無いです。
 そんな訳でおうちでゴロゴロしていましたが、思いのほか早く台風が過ぎ去ってくれました。

0707taifu

 風はまだ強いけど雨は降っていません。どちらともなくkeicaへ行こうよということになり、「cafe keica」へお出かけしてきました。
 お店に到着すると、keicaのお二人がこのブログの話題を出してくださり、ひとしきり先日の京都のお話をさせていただきました。なんだか、うれしいです。そして、ご主人が最近取り組んでいるフォトリーディングのお話も、興味深い内容でした。ぼくが実践しようとしているレバレッジ・リーディングとは違う方法ですが、いろいろ取り組もうとする姿勢に、共感します。

 さて、今日、ようこちゃんとぼくがオーダーしたのは、「温かいソルダムのタルト バニラアイスクリーム添え」と「ブルーベリーのタルト」です。

0707keica1

0707keica2

 ソルダムって初めて聞きました。スモモのことでいいのでしょうか?ようこちゃんのを少し分けてもらいましたが、温かいケーキってなんだか不思議。でも、甘酸っぱい味が後をひく、おいしいおやつです!もう一つは大き目のブルーベリーが山盛りのタルト。ブルーベリーは目にいいらしいので、ちょっとうれしい。疲労が回復した気がしました。
 なお、本日のメニューには「オレンジタタン」というケーキがありましたが、既に終了でした。台風なのに、品切れとは恐るべし。この次に、是非食べてみたい一品となりました。いつまで、メニューに載っているのかな?楽しくおしゃべりしたのに、確認するのを忘れました(^^;)次にお邪魔するときも、メニューに載ってるといいなぁ。

0707keica3
 また、今日は「Reclu」さんが出張販売されていました。ようこちゃんは、ご覧の3つを購入。さっそく夕ごはんにいただきました。なんだか、以前にも増しておいしくなったみたい。ふたりであっという間に完食でした。

|

« 週末はランチに・・・24 | Main | 6月に読んだ本 »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/15770518

Listed below are links to weblogs that reference 台風の後は、keicaで楽しいひとときを・・・:

« 週末はランチに・・・24 | Main | 6月に読んだ本 »