« June 2007 | Main | August 2007 »

July 31, 2007

アイスがおいしい季節です

こん○○はっ!ようこちゃんですぅ。
もう7月も終わろうとしていますが、みなさんいかがお過ごしですか?関東地方は、なかなか梅雨明けしないせいか、ジメジメした毎日で、嫌になってしまいますが・・・

0707ice10707ice2

湿気たっぷりの栃木の夜は、だいちゃんと、このアイスを食べてしのいでます。「ブルーシールアイスクリーム」、沖縄からハルバル我が家にやってきました(^^)ふだん、ドラッグストアで売っているチューブ状のジュースを凍らせて食べてるだいちゃんは、ブルーシール初体験。「おいしい!」を連呼していましたっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 30, 2007

コーヒー好きのだいちゃんに

こん○○はっ!ようこちゃんですぅ。
先日、昔の職場でお世話になった方に、「銀座まで出てきたから、食事をご馳走しますよ!」とのうれしいお誘いがありました。だから、だいちゃんには悪いけど、ご馳走になってきましたっ!でも、自分だけゴージャスな食事をいただくのは悪いので、だいちゃんが欲しがっていたコーヒー豆を購入してきたんです。

0707cholon

プランタン銀座にある「ChoLon」という雑貨屋さんのコーヒー豆ですが、札幌の「アトリエ・モリヒコ」で焙煎された豆なんですよ。さっそくだいちゃんに淹れてもらいましたが、深入りなのですが苦すぎず、やさしい味。だいちゃんはかなり満足した様子です。よかったぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2007

B級グルメな週末2

近所に「はまり家」という、うどん屋さんがオープンしました。宇都宮にも数店舗ある「へんこつ」の系列店のようです。
うどんが大好きのようこちゃんは、「梅おろしうどん」と「かしわおにぎり」。

0707hamari1

うどんのゆで具合がちょうど良く、「うん、おいしいっ!」とのこと。
ぼくは、「ごまだれうどん(大盛り)」と「かしわめし」。
0707hamari2

こちらはちょっとゆで過ぎかなぁ(^^;)でも、リーズナブルなお値段で、お腹いっぱいになったので、大満足ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2007

新登場

 ようこちゃんとぼくは、マクドが好きなんです。月に1回は必ず行っているでしょうか。今日は、100円のメニューに新たなハンバーガーが登場したとのことで、さっそく食べてきました。

0707mac

 「マックポーク」。マックチキンに代わって新登場です。豚肉なんですが、チキンが最近高いのでしょうかね。マクドは商売が上手です。
 さて、この「マックポーク」、豚肉のパティとてりやきマックバーガーと同じようなソース、レタスがサンドされていました。うーん、この組み合わせどうかなぁ・・・ぼくだったら、しょうが焼き風味のソースで、キャベツ、マヨネーズをサンドするなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2007

ポワレ・グラニット オーガニック

こん○○はっ!ようこちゃんですぅ。
今日は、ネットで購入したお酒を紹介しますっ!

0707wine
「ポワレ・グラニット オーガニック」洋梨の発泡酒なのです。おいしいとの噂を聞いて購入したのですが、さて、どんな味なのでしょうか・・
だいちゃんと、今夜飲む約束しているけど、まだ帰ってきません。いい具合に冷えてるから、早く帰ってきてっ!
「ポワレ・グラニット オーガニック」と待ってるからぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2007

復活!

 ぼくのデジカメですが、CMOSに汚れが付いているようで、画像にシミみたいなものが出るようになりました。加えて、レンズ内部にもゴミが入り込んでしまっていたので、先日、思い切ってCanonさんに保守をお願いしたんです。今日、その保守が完了したとの報告が入ったので、ようこちゃんと一緒に、大喜びで受け取ってきました。その結果、今まで以上にファインダーが明るく見え、レンズ内のゴミもバッチリ除去されていました。さすがです(^^)
 さて、その帰り、ハーゲンダッツに寄り道し、スペシャルデイアイスクリーム(\650)を食べてきました。とにかく早く写真を撮りたかったんですよね・・・その写真がこれ。

0707ice

 ばっちり、明るく収まっています!おいしそうに見えるでしょ?このスペシャルデイアイスクリームは、5の付く日限定で、5種類のフレーバーを一緒盛りにしてくれるんです。ようこちゃんとぼくは、つぎの5種類をチョイスしました。
・グリーンティー
・アズキミルク
・グレープフルーツ&クリーム
・クッキー&クリーム
・マンゴー
 いずれのフレーバーもおいしかったのですが、ようこちゃんは「マンゴー」、ぼくは「グレープフルーツ&クリーム」がお気に入りとなりました。
 また、カメラが復活したので、これからもドシドシ写真を掲載していきます!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2007

6月のゆうごはん

 こうやって毎月1回ゆうごはんを振り返ると、夜はおうちで食べてるなと、安心します。(コンビニのお弁当の日もありますが・・・)また、少しずつだけど、ぼくはごはんの量を減らしているんですよ。一時の危険域は脱したのですが、まだお腹がダブついているので、夏バテしない程度に、摂生したいと思います。

6/16/26/36/4
20070601200706022007060320070604
6/56/66/76/8
20070605200706062007060720070608
6/96/116/126/13
20070609200706112007061220070613
6/146/156/166/17
20070614200706152007061620070617
6/186/196/216/23
20070618200706192007062120070623
6/246/256/266/27
20070624200706252007062620070627
6/286/30
2007062820070630

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2007

第1号

 近所の商店街(ユニオン通り)で、随分前から工事をしていた建物がありました。いったい何を建てているんだろうと、思っていたのですが、最近はどうもカフェ風のお店じゃないか?と、ようこちゃんと話していました。今日、ようこちゃんとブラブラあるいていると、ついにそのお店がオープンを迎えたようで、お店の前ではお兄さんが、懸命に呼び込みしていました。
 新もの好きのようこちゃん、さっそくそれに食いつくと、そのお店は宇都宮では珍しい、ジンギスカンのお店でした。その名は「マルゴ」です。
 店内に案内されると、ジンギスカンのお店とは信じられないくらい、素敵な内装に驚きます。そして何より驚いたのは、「マルゴ」さん、オリオン通りの「kcucha rismo」の姉妹店なんです。kcucha rismoのスタッフの方々が、5番目に手がけたお店なので、マルゴなのだそうです(^^)

 まずは、マルゴサラダ。ちょっぴり辛いドレッシングがようこちゃん好みだったようです。

0707maru51

 続けて、春巻きです。こちらも辛い付けダレが付いています。ようこちゃん、大喜び。
0707maru52

 そして、メインのジンギスカン。北海道から仕入れているそうで、まったく臭みがなくおいしいです。レアでも十分食べられます。
 また、これに付いてくるオリジナルの付けダレが、グッド!
0707maru53

 飲み物もおいしいです。これは、芋焼酎で有名な「佐藤」の「麦焼酎」。この時期だけの逸品だそうですよ。いつも「kcucha rismo」でラテを淹れてくれるお姉さんが、焼酎を注いでくれました。
0707maru54

 いよいよ佳境に。盛岡冷麺ぴょんぴょん舎の冷麺です。お腹いっぱいだったけど、スルスル入っちゃいます(^^;)
0707maru55

 そして、最後はお決まりのデザートで。ふるふるプリンと、バルサミコソースがかかったアイスクリーム。バルサミコとアイス、絶妙ですっ!
0707maru56

 今夜は外食するつもりが無かったのですが、思いがけずいいお店に巡りあえました。それにようこちゃんとぼくが、お客さん第1号だったそうです!うれしいぃっ!ただ、カメラを持ち合わせていなかったので、携帯で撮影せざるを得なかったのが、心残りでした・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2007

News JAPANにて

 フジテレビ「NewsJAPAN」に「PERISCOPE(潜望鏡)」というコーナーがあります。今夜のそれには、ようこちゃんとぼくが昨年訪れたアンコールワットが、採り上げられていました。観光客が激増し、遺跡が傷んでいるというのです。滝川クリステルさんが、困ったように伝えておられました・・・確かに、そうだったなぁ。アンコールワットって、遺跡の上を歩いたり、登ったりできるんですよね。目がくらむような高さのところまで、行けるんです。思い起こすと、遺跡はかなり磨り減っちゃってましたね・・・観光収入が無いと、カンボジアの人々も困ってしまうでしょうから、難しい問題です。でも、歩き回ったぼくが言うのも変ですが、遠くから見るだけでも、アンコールの遺跡群は十分楽しめますよ。

アンコールワット。正面です。

0707ang1

バイヨン寺院。

0707ang2

アンコール遺跡近くのオススメのホテル。
HOTEL DE LA PAIX のロビーです。

0707ang3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2007

夏のBGMにいかが?

こん○○はっ!ようこちゃんですぅ。
この前の3連休にだいちゃんと Village Vanguard に行ったんです。面白い品々がたくさんあって、楽しいお店ですよね。特に欲しいものは無かったのですが、BGMとして流れていた曲がとても心地よく、ついついCDを購入してしまいました。

Essence of life
SOTTE BOSSE
0707cd2
夏~Complete Japanesque Reggae~
SISTER KAYA
0707cd1

 両アルバムともJ-POPのカヴァーですが、原曲に勝るとも劣らない完成度ですっ。ゆるーい感じの曲調で、暑い夏の夜、だいちゃんとビールを飲むときに絶好のBGMとなるでしょう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2007

チロル 7月の新商品

 先週ようこちゃんは、京都から実家へ帰省していたんです。いつもお土産を買ってきてくれるのですが、今回はご覧のチロルチョコの新作。「塩バニラ」と「沖縄 黒糖プリン」です。

0707tirol

 今回もローソンでの先行発売のようで、なおかつ、関東は関西方面より発売時期が遅かったようです。最近のチロルはコンビニでの先行販売が多いですね。また、地名が入ったフレーバーの時は、ローソンからの販売が多い傾向にあるようです。今後の対策を考えねばなりません・・・
 それにしても、この写真もピントが甘い。もう一呼吸おいて、シャッター切るようにしよう・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 17, 2007

6月に読んだ本

 忙しさにかまけて、読書の時間を割けなかった6月。keicaのお兄さんも速読に挑戦しているみたいだし、焦ります(^^;)目標の最低ライン、1週1冊は死守しましたが、もう少し読みたかったです。
 ちなみに、この記事の写真は、簡易スタジオを手作りして撮影してみました。少し見栄えが良くなりましたが、照明をもっと考えないといけませんね。



すぐに稼げる文章術
 日垣 隆
 ブログやSNSがこれだけ流行っているということは、文章を書きたい人って意外とたくさんいるんですよね。その中でもキラリと光る文章を残すには・・・
・一見くだらないことをまじめに書く
・難しいことは易しく書く
・易しいことを深く書く
・深いことをおもしろく書く
 なかなか参考になりました。このブログもたくさんの人に読んでいただけるよう、いい文章を掲載したいと思います。
0706hon4



頭がいい人、悪い人の<口ぐせ>
 樋口 裕一
 ようこちゃんが購入した本を、横取りして読みました。「口ぐせ」にもいろいろあるんですね。ぼくもこの本に載せられている口ぐせがあるようで、ドキリとしました・・・
0706hon1



上品な人、下品な人
 山﨑 武也
 これもようこちゃんの本。あー、こういうことあるなぁ、ということが列挙されています。「人の振り見て我が振りなおせ」的な一冊でした。
0706hon2



経済ってそういうことだったのか会議
 佐藤 雅彦・竹中 平蔵
 竹中氏が大臣になる前の本。出版された当時に読んだときは、なるほどぉと感心させられた思い出があります。数年ぶりに読み返してみましたが、竹中氏といえども理想と現実はかなり違ったんだろうなと・・・経済って、頭の中で考えるようにはならないんですね。
0706hon3

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 16, 2007

台風の後は、keicaで楽しいひとときを・・・

 せっかくの3連休でしたが、まさか台風がやって来るとは・・・台風が来るのは9月や10月というイメージでしたが、やはり地球温暖化の影響なのでしょうかね。でも、雨は嫌だけど、梅雨には雨が降らないといけませんから、仕方が無いです。
 そんな訳でおうちでゴロゴロしていましたが、思いのほか早く台風が過ぎ去ってくれました。

0707taifu

 風はまだ強いけど雨は降っていません。どちらともなくkeicaへ行こうよということになり、「cafe keica」へお出かけしてきました。
 お店に到着すると、keicaのお二人がこのブログの話題を出してくださり、ひとしきり先日の京都のお話をさせていただきました。なんだか、うれしいです。そして、ご主人が最近取り組んでいるフォトリーディングのお話も、興味深い内容でした。ぼくが実践しようとしているレバレッジ・リーディングとは違う方法ですが、いろいろ取り組もうとする姿勢に、共感します。

 さて、今日、ようこちゃんとぼくがオーダーしたのは、「温かいソルダムのタルト バニラアイスクリーム添え」と「ブルーベリーのタルト」です。

0707keica1

0707keica2

 ソルダムって初めて聞きました。スモモのことでいいのでしょうか?ようこちゃんのを少し分けてもらいましたが、温かいケーキってなんだか不思議。でも、甘酸っぱい味が後をひく、おいしいおやつです!もう一つは大き目のブルーベリーが山盛りのタルト。ブルーベリーは目にいいらしいので、ちょっとうれしい。疲労が回復した気がしました。
 なお、本日のメニューには「オレンジタタン」というケーキがありましたが、既に終了でした。台風なのに、品切れとは恐るべし。この次に、是非食べてみたい一品となりました。いつまで、メニューに載っているのかな?楽しくおしゃべりしたのに、確認するのを忘れました(^^;)次にお邪魔するときも、メニューに載ってるといいなぁ。

0707keica3
 また、今日は「Reclu」さんが出張販売されていました。ようこちゃんは、ご覧の3つを購入。さっそく夕ごはんにいただきました。なんだか、以前にも増しておいしくなったみたい。ふたりであっという間に完食でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2007

週末はランチに・・・24

 京都シリーズがひと段落したので、久々に「週末はランチに・・・」シリーズをお届け。約3週間ぶりとなります。
 さて、今日(7/14)ようこちゃんと向かったのは、宇都宮商業高校前の「ひらいし」。「cafe keica」さんにオススメしていただいた、和食のお店です。お店に到着すると、入り口に控え目に「ひらいし」と出ているだけで、大人の隠れ家的な雰囲気がかもし出されていました(^^)
 ランチメニューは、松花堂弁当と焼きさば寿司セットの2種類。既に松花堂弁当は終了とのことでしたが、元々焼きさば寿司を目当てにしてきたので、焼きさば寿司セットの冷たいうどんと温かいうどんをそれぞれ注文しました。
 まずは、茶碗蒸しが出てきました。この茶碗蒸し、単品でも名物として成り立つのでは?と思うほどおいしいです。ようこちゃんは、「今まで食べた茶碗蒸しの中で、一番っ!」と興奮ぎみでした。

0707hiraishi1

 続いて、うどんです。こちらは、お汁がとっても美味。おいしいのでガツガツ食べたら、口の中を噛んでしまいました(^^;)痛がっていたら、ようこちゃんも「噛んじゃった・・・」と。ふたりとも笑ってしまいました(^^)
0707hiraishi20707hiraishi3

 そして、いよいよ焼きさば寿司です。
0707hiraishi4

 うーん、これは絶品。ぼくは焼きさば寿司って初めてでしたが、普通のさば寿司と比べると、とても食べやすいですね。ようこちゃんは、「おいしいぃ」を連発。「誰にも教えたくない・・・」とも。ようこちゃんは、夜のメニューも見せてもらっています。今度は、夜にお酒を飲みに行こうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2007

2007 夏 京都 #9

 長編となった京都シリーズも、この記事で最後。研究会のみんなと巡った京都の写真を紹介させてもらいます。
 ぼくたちが京都を訪れたのは、7/6~7/8。天気予報では雨だったのですが、見事に外れ、暑い京都を楽しめました(^^;)

0707kyoto220707kyoto23
0707kyoto24
0707kyoto250707kyoto27
0707kyoto26

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007 夏 京都 #8

 一夜明けて、京都2日目となりました。昨日の疲れか、なかなか起きることができず、チェックアウトギリギリまで、宿でまったりしてしまいました(^^;)
 今日は、午後1時に、研究会の人たちと京都駅で待ち合わせ。なので、ようこちゃんとお昼を一緒に食べて、ひとまずお別れです。待ち合わせに遅れないように、京都駅地下街Portaの「お好み焼き 町や。」で食べることにしました。

ようこちゃん 京風セット
0707kyoto20
ぼく よくばりセット
0707kyoto21
 京風セットには、ネギ焼きにおでん。よくばりセットは、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばがついて、1000円弱。なかなかお手頃で、かつおいしかったですよ。  食べ終えると、もう待ち合わせの時間。京都駅構内で、ようこちゃんとバイバイして、待ち合わせ場所に向かいました。ようこちゃんは、これからカフェめぐりのようです。一度もぼくの方を振り返ることなく、元気に雑踏へ消えていきました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2007

2007 夏 京都 #7

 スマート珈琲店を出ると、もう自転車を返却しなければいけない時間になっていました。京都駅前まで自転車をとばして、なんとか返却時間に間に合わせると、もう汗みどろ・・・シャワーしたいなぁと思っていましたが、夕ご飯を食べなくちゃ。おいしいモノはたくさんあるけど、京都といえば、やっぱラーメンでしょ。というわけで、向かったのは「ラーメン専門店 本家第一旭」。本店にお邪魔しました。

0707kyoto19

 ぼくはラーメン、ようこちゃんはミニラーメンを注文すると、ご覧のとおり、見事なラーメンが運ばれてきました。
 とんこつベースの醤油味スープ、それがストレート麺にバッチリ合っています。そしてぼくが気に入ったのは、九条ネギですね。ラーメンにネギ、王道だぁ(^^)
 腹ごしらえも済んだので、京都の1日目もそろそろおしまい。京都駅前の京都タワーを収めて、宿に向かいました。それにしても、写真が傾いてますね・・・姿勢が悪いのかな・・・
Img_2684



| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2007

2007 夏 京都 #6

 つぎのお店は、スターバックスからまたまた自転車でちょっとだけ移動した寺町にある、「スマート珈琲店」です。こちらでは、自家焙煎のコーヒーを飲ませてくれるということで、コーヒー好きのようこちゃんとぼくは素通りできません。
 ようこちゃんとぼくは、オリジナルのブレンド珈琲とアイスコーヒーを注文しました。

0707kyoto18

0707kyoto17

 スマートとは、「気の利いたサービス」との意味をこめているらしく、なるほど丁寧かつキビキビした接客で、とても居心地がよろしいです(^^)
 また、ここはホットケーキが有名なんですって。ネットで調べて知ったのですが、そういえばホットケーキを注文している人がたくさんいたなぁ・・・残念っ。
 そうそう、もちろんコーヒーも美味。しかも、アイスコーヒーは、ミルクを入れると全く違う味に変身しました。もしかして、ミルクが入るのも考えて淹れられているのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2007

2007 夏 京都 #5

 南禅寺を堪能したので、残す予定はようこちゃんのカフェタイム。
 まずは、みなさんおなじみの「スターバックス」です。

0707kyoto16

 「おいおいスタバかよ」、と侮れないんです。スターバックスコーヒー京都三条大橋店は、その名のとおり三条大橋の袂、なので鴨川のほとり、つまり、納涼床、床(ゆか)があるんですよね。しかも、無料で楽しむことができます。床って高価なイメージがありますが、ここに来れば、なんちゃってだけど、夏の京都を満喫できること間違いなし。ほんと気持ちいいですよ。いつものラテが一味違う気がしました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2007

2007 夏 京都 #4

 銀閣寺を後にし、哲学の道を自転車で南下。目指すのは、今回の京都旅行においてぼくの最大のお目当てである、「南禅寺」です。哲学の道沿いには、たくさんのお寺や神社があるので、自転車で進むのは難しいかと予想しましたが、平日だったためか観光客が少なく、自転車でもスイスイ進むことができました。おまけに、銀閣寺からは下り坂となるので、すっごく楽チン。あっという間に南禅寺に到着することができました(^^)
 さあ南禅寺です!

0707kyoto13

 南禅寺と言えば、この三門。とっても大きいです。下に座っている人がすっごく小さく写ってますよね(^^)
 また、この三門は、歌舞伎の楼門五三桐(ろうもんごさんのきり)で、天下の大盗賊「石川五右衛門」が「絶景かな、絶景かなぁ」と大見得を切る場面の場所とされているんです。フィクションなのでしょうが、三門に立ちそのシーンを想像すると、ワクワクしました。

 続いて、南禅寺の境内にある「水路閣」へ。深い緑の中に、レンガ造りの洋風の建造物が突然現れます。木造建築が多い京都においてここは異質ですが、見事に周囲に溶け込んでおり、ようこちゃんは、しばし見とれていました。

0707kyoto15

 よくあるアングルからパチリ。
0707kyoto14

 他の観光客が全くいなくて、ようこちゃんとぼくの二人占めでした。おかげで写真をたくさん撮影できたのですが、ぼくの写真の欠点がよく分かりました(^^;)構図が悪いし、なにより傾いている・・・カメラの構え方がわるいんでしょうね・・・でも、大満足!!
 なお、これらの写真で紹介した場所は、無料で見ることができます。「南禅寺」オススメです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2007

2007 夏 京都 #3

 京都に行っても食べ物の話題かと、言われてしまいそうなので、観光名所を紹介します。超有名なところですが、ぼくは初めてなんです。「銀閣寺」。「進々堂」から、自転車で約5分。最後の参道が自転車ではかなりきつい坂ですが、登りきりました(^^;)
 石垣、竹垣、生け垣が、非常に美しい参道。自転車の疲れも見せず、ようこちゃんが、元気に歩いています。

0707kyoto10

 そして、銀閣。本来は、「観音殿」と呼ぶそうです。手前の銀沙灘、富士山型の向月台のコントラスト、そして銀閣が、みごとな調和ですね。
0707kyoto11

 銀沙灘を別の角度から。砂で模様を作っているのですが、整備するのは月に一度なんですって。庭師の方に教えていただきました。ちなみに、これは、この日の朝に作った、新品です。ラッキー!
0707kyoto12

 きれいなお庭に、ようこちゃんもぼくも、暑さを忘れうっとり。また訪れたい場所になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2007

2007 夏 京都 #2

 今回の旅行では、移動にレンタルサイクルを利用しました。1日1,300円で、ギア付きの乗りやすい自転車を貸してもらえます。京都駅前で自転車を借り、目指すは京都大学。ぼくがカフェ好きになった起源と言ってもいい場所。「進々堂」です。今から20年以上も前、あるファッション誌に掲載された写真を見て以来の、ファンなんです。

0707kyoto5

 この大きな机が、最大の魅力。人間国宝となった黒田辰秋さんの作品です。昭和5年から、この場所で営業されているとのこと。この机たちは、いったい何人の人たちに触れられたのでしょうか・・・
0707kyoto70707kyoto8

 パン屋さんでもある「進々堂」は、雰囲気だけでなく、お食事もなかなかのモノです。さらに特徴として、コーヒーには、砂糖が入っているということかな。ぼくが砂糖を入れたコーヒーを飲むのは、ここでだけです。(^^)
0707kyoto6

 壁には、ワーズワースの「虹」という詩の一節が架けられています。

  My heart leaps up when I behold
  A rainbow in the sky:
  So was it when my life began,
  So is it now I am a man,
  So be it when I shall grow old,
  Or let me die!

 ゆっくりしたかったのですが、先を急がねばなりません・・・

0707kyoto9

 また、甘いコーヒーを飲みに行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007 夏 京都 #1

 2年前、ある研究会に参加し論文を共同執筆しました。それを発表したところ、少しですがお金をいただいたんです。その使い道をどうするかみんなで考えたところ、京都で同窓会をしましょうということに。 そこで、1日会社を休んでようこちゃんと一緒に京都を楽しみ、その後ぼくは同窓会へ、ようこちゃんは、実家へ帰ることにしたんです。
 そんな訳で、2泊3日で行ってきましたよ。京都に。しばらくは、京都のいろいろを紹介させていただきます!

 まずは、東京駅で新幹線の新型車両N700に乗車しました。鉄道マニアではないのですが、なんだかカッコよいです。何枚も撮影してしまいました(^^;)

0707kyoto01

 このN700という車両、パソコンを使う人のために、座席の足元に、このような電源が用意されています。ぼくは、ノートパソコン持ってないので、無用ですが・・・
0707kyoto2

 そして、鉄道での旅行といえば、駅弁です。ようこちゃんは、サンドウィッチ、ぼくは、幕の内弁当です。コンビニのお弁当に比べたら割高ですが、最近の駅弁はおいしくなりました。
0707kyoto40707kyoto3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2007

DRAGON FLY

 また、仕事が忙しくなってきました。近頃、負のスパイラルに陥っている気がするなぁ・・・なんとか頑張って、切り抜けたいものです。

 写真はまったくスパイラルとは関係ないのですが、我が家の物干し竿で雨宿りしていたトンボです。このところ、ブログの更新が滞りがちなので、忘れられないよう、更新します(^^;)

0707dragon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2007

北欧モダン

 今日7/1から、宇都宮美術館にて「北欧モダン デザイン&クラフト」という企画展が開催されています。最近は、北欧4国(デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド)でデザインされた家具などが、日本でも大人気ですよね。我が家にはそれらの家具はありませんが、ようこちゃんもぼくも、大好きなデザインがたくさんあるので、さっそく出かけてみました。
 企画展の内容は、期待していたとおり、素敵なデザインのイスや生活用品が整然と展示され、なかなか見ごたえがありました。中でも、1960年代のSAS(Scandinavian Airlines)の機内食用の食器が素敵でした。あのような素敵なデザインの食器が機内食と一緒に出てきたら、思わず持って帰ってしまうよね。
 それから、うれしいことに、「Panton Chair」や「Arne Jacobsen」のイスに座ることができました。この企画はとってもいいと思います。やっぱ、イスは座ってみないと、良し悪しが分かりませんから。

ひろーぅい原っぱが、魅力の美術館でもあります。
0707miyamu1
若いカップルが、シャボン玉で遊んでました。涼しげです。
0707miyamu2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »