« 2007 夏 京都 #3 | Main | 2007 夏 京都 #5 »

July 10, 2007

2007 夏 京都 #4

 銀閣寺を後にし、哲学の道を自転車で南下。目指すのは、今回の京都旅行においてぼくの最大のお目当てである、「南禅寺」です。哲学の道沿いには、たくさんのお寺や神社があるので、自転車で進むのは難しいかと予想しましたが、平日だったためか観光客が少なく、自転車でもスイスイ進むことができました。おまけに、銀閣寺からは下り坂となるので、すっごく楽チン。あっという間に南禅寺に到着することができました(^^)
 さあ南禅寺です!

0707kyoto13

 南禅寺と言えば、この三門。とっても大きいです。下に座っている人がすっごく小さく写ってますよね(^^)
 また、この三門は、歌舞伎の楼門五三桐(ろうもんごさんのきり)で、天下の大盗賊「石川五右衛門」が「絶景かな、絶景かなぁ」と大見得を切る場面の場所とされているんです。フィクションなのでしょうが、三門に立ちそのシーンを想像すると、ワクワクしました。

 続いて、南禅寺の境内にある「水路閣」へ。深い緑の中に、レンガ造りの洋風の建造物が突然現れます。木造建築が多い京都においてここは異質ですが、見事に周囲に溶け込んでおり、ようこちゃんは、しばし見とれていました。

0707kyoto15

 よくあるアングルからパチリ。
0707kyoto14

 他の観光客が全くいなくて、ようこちゃんとぼくの二人占めでした。おかげで写真をたくさん撮影できたのですが、ぼくの写真の欠点がよく分かりました(^^;)構図が悪いし、なにより傾いている・・・カメラの構え方がわるいんでしょうね・・・でも、大満足!!
 なお、これらの写真で紹介した場所は、無料で見ることができます。「南禅寺」オススメです!

|

« 2007 夏 京都 #3 | Main | 2007 夏 京都 #5 »

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/15710074

Listed below are links to weblogs that reference 2007 夏 京都 #4:

« 2007 夏 京都 #3 | Main | 2007 夏 京都 #5 »