« 2007 夏 京都 #2 | Main | 2007 夏 京都 #4 »

July 09, 2007

2007 夏 京都 #3

 京都に行っても食べ物の話題かと、言われてしまいそうなので、観光名所を紹介します。超有名なところですが、ぼくは初めてなんです。「銀閣寺」。「進々堂」から、自転車で約5分。最後の参道が自転車ではかなりきつい坂ですが、登りきりました(^^;)
 石垣、竹垣、生け垣が、非常に美しい参道。自転車の疲れも見せず、ようこちゃんが、元気に歩いています。

0707kyoto10

 そして、銀閣。本来は、「観音殿」と呼ぶそうです。手前の銀沙灘、富士山型の向月台のコントラスト、そして銀閣が、みごとな調和ですね。
0707kyoto11

 銀沙灘を別の角度から。砂で模様を作っているのですが、整備するのは月に一度なんですって。庭師の方に教えていただきました。ちなみに、これは、この日の朝に作った、新品です。ラッキー!
0707kyoto12

 きれいなお庭に、ようこちゃんもぼくも、暑さを忘れうっとり。また訪れたい場所になりました。

|

« 2007 夏 京都 #2 | Main | 2007 夏 京都 #4 »

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/15699206

Listed below are links to weblogs that reference 2007 夏 京都 #3:

« 2007 夏 京都 #2 | Main | 2007 夏 京都 #4 »