« 2007 夏 京都 #1 | Main | 2007 夏 京都 #3 »

July 08, 2007

2007 夏 京都 #2

 今回の旅行では、移動にレンタルサイクルを利用しました。1日1,300円で、ギア付きの乗りやすい自転車を貸してもらえます。京都駅前で自転車を借り、目指すは京都大学。ぼくがカフェ好きになった起源と言ってもいい場所。「進々堂」です。今から20年以上も前、あるファッション誌に掲載された写真を見て以来の、ファンなんです。

0707kyoto5

 この大きな机が、最大の魅力。人間国宝となった黒田辰秋さんの作品です。昭和5年から、この場所で営業されているとのこと。この机たちは、いったい何人の人たちに触れられたのでしょうか・・・
0707kyoto70707kyoto8

 パン屋さんでもある「進々堂」は、雰囲気だけでなく、お食事もなかなかのモノです。さらに特徴として、コーヒーには、砂糖が入っているということかな。ぼくが砂糖を入れたコーヒーを飲むのは、ここでだけです。(^^)
0707kyoto6

 壁には、ワーズワースの「虹」という詩の一節が架けられています。

  My heart leaps up when I behold
  A rainbow in the sky:
  So was it when my life began,
  So is it now I am a man,
  So be it when I shall grow old,
  Or let me die!

 ゆっくりしたかったのですが、先を急がねばなりません・・・

0707kyoto9

 また、甘いコーヒーを飲みに行きたいです。

|

« 2007 夏 京都 #1 | Main | 2007 夏 京都 #3 »

グルメ・クッキング '07」カテゴリの記事

旅行・地域 '07」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/15697937

Listed below are links to weblogs that reference 2007 夏 京都 #2:

« 2007 夏 京都 #1 | Main | 2007 夏 京都 #3 »