« 週末はランチに・・・21 | Main | ようこちゃんが5月に読んだ本 »

June 03, 2007

5月に読んだ本

 5月は前向きに生きるための本をチョイスしてみました。いずれの本も好印象。何度も読み直したい、いい本にめぐり合えたいい月でした。
 また、今月から、本の写真を自分で撮影したものに変更しました。マクロレンズが欲しい、今日この頃です(^^;)

「原因」と「結果」の法則
 ジェームズ・アレン
 坂本 貢一(訳)
 「きれいな思いは、きれいな習慣を創りだします。自分の心を洗わない聖者は、聖者ではありません。自分の心を強化し、浄化した人間は、そのときから、もはや病気とは無縁になります。」
 この部分だけ抜き出すと、宗教書と思われそうな文面ですが、そんなことありません。やる気がでてくるいい本でした。くじけたときは、これからも読みかえそうと思います。
0705hon1

0705hon3いつも元気な人の習慣術
 東 茂由
 「毎日をハツラツと生きていけたら・・・」という帯が目をひきました。いい年して5月病かなとも思う日々に、いい気分転換になった本です。
 「仏頂面は他人の元気も奪うと知れ」という一節。ぼくはこんなことになってるのでは?とても不安になりました。いつもニコニコがいいですよね。

即戦力の磨き方
 大前 研一
 4月に読んだ「レバレッジ・リーディング」の中で、是非読めと書かれていた本です。ぼくは会社員なので、やっぱこういう本も読まないとね (^^;)
 オススメの本だけあって、ぼくにとってはとても役立つ本でした。中でも「まずは奥さんとディスカッションしてみる」の項は、おもしろい内容でした。
0705hon4

0705hon2無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法
 勝間 和代
 この本は、16年間で新卒時の年収が10倍になったという著者の体験談。これもいい本でした。なんとなくその気にさせられますねぇ。10倍とは言いませんが、もう少し収入が上がるといいですね(^^;)

夕凪の街 桜の国
 こうの史代
 これは漫画ですが、ぼくの知らなかったことを教えてくれました。原爆が投下された後の広島を描いた作品ですが、こんな事実があるなんて全く知らなかったです。修学旅行で平和記念資料館に行ったのに・・・多くの人に読んでもらいたいです
 また、この中で1ページのほとんどのカットがセリフだけのところがありました。「スラムダンク」では、ほとんどセリフが無いページがありますが、その対極ですね。斬新な描き方でした。
0705hon5

|

« 週末はランチに・・・21 | Main | ようこちゃんが5月に読んだ本 »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/15298245

Listed below are links to weblogs that reference 5月に読んだ本:

« 週末はランチに・・・21 | Main | ようこちゃんが5月に読んだ本 »