« May 2007 | Main | July 2007 »

June 30, 2007

やはり「keica」へ行かなくちゃ

 朝寝坊のせいで、予定は狂っちゃったけど、もともと予定に入れていたのは「cafe keica」。ここは、外せないでしょ、ようこちゃん。というわけで、約1ヶ月ぶりの登場となってしまいました。
 今日は、新しいケーキがありましたよ。(名前を忘れてしまったけど・・・)杏のタルトにバニラアイスが添えられています。以前、イチゴのタルトを食べた時の記事で、バニラアイスを載せないで欲しいと、ずうずうしくも書いてしまったのですが、今日は、タルトの横に添えられていました。サクサクしたタルトに、ようこちゃん、大満足の様子。おいしいっ!を連呼していました。

0706keica1

 そして、スコーン(相変わらずのおいしさでした)です。こちらには、おいしいコンフィチュールが付いています。このコンフィチュールも手作りなのかなぁ?すっぱさがたまりません。
0706keica2

 また、ご夫妻が先日旅行された、台湾のお話をたくさん聞かせてもらいました。近くて、安くて、おいしくてとオススメの国みたい。ようこちゃんは、以前から行きたいと言っているのですが、とにかく暑いとのことで、ちょっと考えちゃいます。冬休み頃に、行ってみようか?ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

B級グルメな週末

 今日は早起きして日光までドライブする予定だったのですが・・・昨晩会社の後輩たちと飲んでしまい、案の上早く起きることができませんでした。ようこちゃん、ごめんなさい。そういうわけで、食事の予定もすべて崩れてしまったのです・・・
 外食を希望のぼく、ようこちゃんと議論を重ねた結果、「SUBWAY」へ。ようこちゃんは、ネットで見つけたクーポン券をプリントアウトし、握りしめています(^^)「SUBWAY」は、ぼくたちがお付き合いを始めた頃、一緒に行ったことがありました。たぶん、それ以来となりますね。サンドする内容を細かく指定しながら作ってもらうのですが、このシステムのせいで、結構待たされることになります。賛否が分かれるところでしょうか・・・

えびアボカドサブウェイクラブ
0706sub10706sub2

 ぼく、「SUBWAY」だけではお腹がふくれず、急遽、うどんを食べに「はなまるうどん」へ。こちらは、セルフサービスなので、あっという間にうどんを食べられます。セルフサービスって、学校の食堂みたいで楽しい。うどんだけじゃなく、ついつい天ぷらにも手が伸びてしまいました(^^;)で、讃岐うどんを久しぶりに食べましたが、うまいですね。

ようこちゃん しょうゆうどんぼく ざるうどんと天ぷら
0706hana10706hana2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2007

夏ですね

 梅雨だというのにほとんど雨が降りません。冬なのに寒くなかったり、梅雨なのに雨が少なかったりと、四季の移り変わりがハッキリしなくなってる気がします。けれど、暦の上では、もうすぐ7月。夏ですね・・・。いつの間にか、1年の半分が過ぎようとしていて、少し驚きました。
 夏といえば夏休みでしょうか。ようこちゃん御用達の「ATELIER n°18 TRAVAIL」さんも、長い夏休みに入られたようで、ようこちゃんも、どこか気もそぞろです(^^)
 夏休みって、みんなどうしているんだろう?小学校の頃は毎日学校のプールに行ったなぁ。中学のときは、毎日部活だった。高校のときは、毎日オートバイで走り回った。大学のときは、毎日体育会でしごかれてた。就職してからはというと、決まった休みが無いこともあり、思い出が少ないです・・・
 さて、ぼくが勤める会社ですが、今年は夏休みを3日取りなさいとのお達しがでました。7月か8月で取得せよとのことですが、ようこちゃん、いつ取得しますかねぇ?どこへ行こうか?

0706mango

写真と本文は、関係ありません(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2007

Love and Peace from John & Yoko

 ようこちゃんが、先週お友達のY子さんと、「John Lennon Museum」へ行ってきたんです。ヨーコさん秘蔵のジョンゆかりの品々が展示された美術館らしいです。

0706yoko

 毎度ながら、ぼくへのお土産を忘れないようこちゃん。今回はご覧のピンバッチを買ってきてくれました!とってもクールで、気に入りました。
 ちなみにようこちゃん、ニューヨークJFKでの入国審査のときは、必ず「Oh! Yoko!」と言われています(^^;)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2007

コーヒーは大人のしるし

 ココログのホームページに「こま撮りえいが こまねこ」のブログパーツが載っていた。ぼくは、この映画の主人公「こまちゃん」が好き。特にコーヒーを飲むシーンが、お気に入りなんです。ちょっぴり苦いコーヒーを、ちょっとだけ背伸びして飲む「こまちゃん」が、ぼくの小学生の頃とダブります(^^;)ぼく、コーヒーを飲むと大人になった気分になりました。
 「こまちゃん」が時々画面を走り周りますが、かわいがってあげてください。

Wall10a_800

---
2007.7.5 Update
 こまちゃんのブログパーツ、外しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月のゆうごはん

 5月なんて、何日前よ。(^^;)6月すら終わろうとしているのに、「5月のゆうごはん」ってのもなんですが、シリーズモノなので、お付き合いください。このシリーズを書くと、「外食ばかりじゃないぞっ」とホッとできる、ようこちゃんとぼくです。

5/25/35/55/7
20070502200705032007050520070507
5/85/105/115/12
20070508200705102007051120070512
5/145/155/165/17
20070514200705152007051620070517
5/185/195/215/22
20070518200705192007052120070522
5/235/245/255/26
20070523200705242007052520070526
5/275/285/295/30
20070527200705282007052920070530
5/31
20070531

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2007

週末はランチに・・・23

 今まで気になっていたけど、行ったことがないお店に行ってみようよ。ようこちゃんが提案してくれました。ようこちゃんとぼくの中でそんなお店の筆頭にあったのが、「カレーショップ フジ」です。ついに、その味を確かめることができます。例によってお昼時を外しましたが、常連さん風のお客さんがいらっしゃいました。期待がふくらみますね。
 ようこちゃんは、野菜のカレー(名前はもしかすると違ったかも・・・)を注文。家庭的なカレーには、大き目の肉がたくさん入って、食べ応えあり。加えて、野菜もたくさん付いていて、ようこちゃん、全部食べることができませんでした。(残りはぼくがいただきました)

0706fuji2

 ぼくは、カレーライスのAセット(大盛り)。大きいお皿に、ハンバーグ、フライドチキン、ハムカツ、野菜、そして大盛りライスが乗っています。すごい盛り合わせでしたが、うまいです。ハムカツが懐かしすぎます(^^;)
0706fuji1

 期待に違わぬ、おいしいカレーでしたよ。また、食べに行きたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2007

スローな夜に、餃子を包む

 ロウソクのイベント会場を後にして、ようこちゃんとぼくは、最近ご無沙汰していた「高来」へ。さっそくビールと餃子を注文すると、「近頃、かなりいい感じで焼けるようになったよ」と、おじさんが胸を張っていた(^^)

0706kourai1

 おおぅっ。確かにスバラシイ焼き上がり。もちろん、味も絶品でした。

 ぼく、先日飲みすぎたので、今日はおとなしくと思ってたのですが、おじさんとようこちゃんの楽しいおしゃべりに、ついお酒が進みました。そんな訳で、ワルノリしてしまい、餃子を包む様子を撮影させてもらいました。

皮を作って・・・
0706kourai2
具をのせて・・・
0706kourai3
かわいらしくできあがります!
0706kourai4
 そして、ぼくも包ませてもらいました(^^;)市販の皮よりもはるかに柔らかく、難しかったです・・・下の写真の左側3つがぼくが包んだ餃子です。おじさんのに比べると、かなり小さい・・・
0706kourai5
 おじさんのお話がすっごく楽しくて、ようこちゃんとふたりで笑い転げていたのですが、そんな中、おじさんが息子さんと喧嘩してしまったと少し寂しげに言っていました。早く仲直りしてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Turn off the light,take it slow.

 夏至の夜、近所の商店街にて、「100万人のキャンドルナイト」というイベントがありました。「でんきを消して、スローな夜を。」そんな呼びかけに気を惹かれて、カメラを持って出かけました。

0706geshi1

 電気を消して、ゆっくりと、いろんなことを考えましょうという趣旨なのかな。
0706geshi2

 たくさんの人がロウソクのあかりの周りで、いろいろ語り合っていました。
0706geshi3

 ぼくは「夏至」という響きが大好き。太陽がぼくに一番近くなる日なんだって、小さいころ思ってたなぁ・・・
 ようこちゃんは、このスローな夜に何を思ったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2007

泥酔だいちゃん

 こん○○は。ようこちゃんですっ!
 某居酒屋チェーンにて、全品半額フェアが開催中との情報を入手。こんな時は、だいちゃんにお酒を飲ませるチャンスなので、行ってきましたよ。
 だいちゃんは、半額とか飲み放題と謳った企画に出会うと、「店には負けない」と変な気合をみなぎらせるんです。この日も、そうでした。
 まずは、ビールを大ジョッキで。おつまみが来る前に、それを片付け、つぎは普段からお安い発泡酒をオーダーしようとして、ビックリ。「今日は扱ってないです」ですって。だいちゃん、かなりご立腹。そこに届けられた、バーニャカウダのメニュー写真との違いに、さらにエキサイト。

0706shiro

 ワイン1本をあっという間に飲み干してしまったので、ここでストップさせました。平日にしては飲み過ぎてます。無理やり連れて帰って、寝かしつけました(^^;)
 しかし、この後大事件が。グウグウ寝ていたんですが、トイレに行きたかったのか寝室から出て行きました。すると、なにやらガタガタ音がし出したんです。すると、トイレに行ったはずのだいちゃんが、となりの部屋に置いてある大切なレコードが入った白い箱のフタを開けようとしているんです。何してるのと聞くと、「トイレのフタが開かない・・・」とのお言葉・・・お酒は控えてもらうことにしますっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2007

粘ってみましたが・・・

 宇都宮でもホタルを観察できるところがあるらしい。そんな情報を入手し、ホタルについて思い返してみた。ぼくがホタルを見たのは、たしか小学校低学年のころが最後かな。実家近くの、小川に連れて行ってもらった気がします。後にも先にもそれきりでした。その他、ホタルといえばお決まりの「北の国から」でしょうか。こちらは、富良野まで車で行ったのが、最大の思い出(^^;)遠かったなぁ・・・
 さて、お話を戻します。ホタルのスポット、すごい人でした。大渋滞なんです。かつ、人が多いためか、ホタルもさほど飛んでおらず、長いこと粘ってみましたが、残念な結果に終わりました。けど、夜空に瞬く星の多さに、ようこちゃんもぼくも感激しました。

 これ、数匹がようこちゃんとぼくの前を舞ってくれたのですが、写真の技術が追いついていません・・・微かに写っているの分かりますか?

0706hotaru1

 こちらは、ようこちゃんの手に乗ってきたホタル。元気に動くのと、シャッタースピードを遅くしてるためボケてしまっています・・・
0706hotaru2

 今回のホタルの撮影で、撮影技術がまだまだ未熟だなと再認識。もう少し真剣に取り組まなくちゃ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2007

開店休業?

 梅雨入りしたということでしたが、土曜日(6/16)はとってもいい天気でした。梅雨は開店休業ですね。
 で、夕方、西の空を見るときれいな夕焼けだったので、急いでカメラを持ち出して撮影してみました。ほそーい月が、いい感じでしょ?

0706sora

 シャッタースピードを遅くしすぎたため、手振れがひどいですが勘弁してください。面倒でも、三脚を使わないとダメですね(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2007

週末はランチに・・・22

 最近ちょっとだけ仕事が忙しい、そうなるとようこちゃんとの時間が少なくなってしまって、なんのための仕事なのか悩んでしまいます・・・
 湿っぽい書き出しですが、梅雨入りしたのに、真夏の空が広がった今日(6/16)、恒例の週末ランチに出かけました。いつものとおり、ブラブラ歩いてたどり着いたのは「MIHASHI CAFE」です。雑誌で紹介されていた写真のポテトに惚れて、決定しました。ちょっとだけランチタイムを外したのですが、お店はほぼ満席。期待できそうです。
 ようこちゃんとぼくは、ご覧のランチをいただきました。

サラダ。魚のフリッターが隠れていますこちらは、サラダとは別盛りの温野菜
0706mihashi10706mihashi2

ようこちゃんは、真鯛のなんとか(名前を忘れました・・・)
0706mihashi3

ぼくは、ポテト山盛りのステーキ。雑誌に載った写真どおりでうれしかった(^^)
0706mihashi4

食後のデザート食後の飲み物
0706mihashi50706mihashi6

 この他、パンが付いたのですが、食べれば食べるだけサーブしてくれて、ふたりとも満腹になりました。そして、どの料理もおいしかったです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2007

青森・秋田・山形物産展

 先週の日曜日、ようこちゃんと東武デパートで開催された「青森・秋田・山形物産展」へ行ってきました。考えてみると、東武デパートの物産展、ぼくたち、よく出没してますね(^^;)今回は特にお目当てはなかったのですが、物産展ファンとしては行かずにはいられませんでした。

0706tobi

 ぼくが購入したのは、このお酒。「出羽桜 夏祭り とび六」です。吟醸にごり酒で、かつ、かすかに発泡しているめずらしいモノ。今週末は、これで晩酌の予定です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2007

よろしくお願いします

 こん○○は。ようこちゃんですっ!
 このところだいちゃんの仕事が忙しいみたい。せっかくの土日も会社に行ったりして、つまらないです・・・
だからというわけではありませんが、ヴァージンのポイントがいっぱいになっていたのも手伝って、前から欲しかったDVDを購入してしまいましたぁ(^^;)

0706jikou

 先日「帰ってきた時効警察」が最終回を迎えましたが、このDVDは前作のモノ。録画したものを何度も見直しましたが、おもしろいんですよ、オダジョーが。だいちゃんはあまりいい顔をしませんが、大好きな俳優さんです。ちなみに、だいちゃんは隠しているつもりみたいだけど、三日月くん(麻生久美子ちゃん)が好きみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2007

MegaTERIYAKI

 マクドで新しいハンバーガーが登場したそうで、ジャンクフード好きのぼくは、さっそくようこちゃんとマクドへ行ってきました。

0706teri

 新登場したのは「メガテリヤキ」。テリヤキバーガーのお肉が2枚になった、ビックマックのテリヤキ版ってとこでしょうか?このメガシリーズ、前回の「メガマック」には驚きましたが、今回はさほどインパクトはないですね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2007

解体

 2月の記事で取り壊しの予定があると書いた、栃木県議会議事堂。やはり、こうなってしまいました。

0706gikai

 ぼくが小学生のとき、社会科見学で県庁と議事堂を見せてもらいました。議事堂の前で整列していたぼくらの前に、当時の知事さん(船田さん)が通りかかって、挨拶してくださったんですよ。うれしかったですねぇ(^^)
 そんな思い出の場所も、時代と共に変わって行きます・・・センチメンタルな気分になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2007

友人Nからのおくりもの

 こん○○は。ようこちゃんですっ!
 GWに我が家に来てくれた友人Nから、突然トマトが届きました。Nは農家じゃないからワザワザ買って宅配便で送ってくれたんです。なんだか恐縮しちゃうわ。
 そのトマト達をだいちゃんに見せたところ、案の定、撮影会が始まりました(^^;)

0706tomato

 最近のだいちゃんは、前にも増して接写が増えています。どうやら、新しいレンズを欲しているようですが、しばらく気が付かないふりをしておきます。そのうち、飽きるでしょう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2007

雪駄は慣れないと疲れます 2

 雪駄は慣れないと疲れます。この2週ほど、お休みの日のお出かけには雪駄を履くようにしているのですが・・・まだ、足に馴染んでいません。最初の日なんて、流血の事態を招くほどでした(^^;)加えて、「雪駄を履くとだいちゃんが無口になる」とまで、ようこちゃんに言われる始末。この日も歩き疲れて、ユニオン通りにある「plus cafe」で休憩してしまいました。

0706plus

 ようこちゃんは、アイスコーヒーとフルーツタルトを。ぼくは明るいうちから、ビールです。疲れた体に、ビールは効きますね。昼間からビールという罪悪感がありましたが、かなりいい気分になれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2007

日比谷マツモトロー!

 日曜日の午後、ようこちゃんとランチをどうするか議論を重ねていました。ようこちゃんは、新規開拓を希望。ぼくは、歩いて行けるところを希望と、意見がまとまりそうもありませんでしたが・・・行ったことなくて近くて・・・そうだ、東武デパートのレストラン街に行ってみない?と、ようこちゃんのナイスアイディア!ぼくも激しく同意し、行ってきましたよ「日比谷マツモトロー」へ。ぼくが小さかった頃、東武デパートへ連れてきてもらうと、必ず、屋上の遊園地と「日比谷マツモトロー」のお子様ランチがセットでした。懐かしいなぁ。お昼時を過ぎていたので、見晴らしがいい窓際の席にも座れて、気分は上々でした。

0706matsumoto1_10706matsumoto2_1

 ようこちゃんとぼくは、「ハヤシライスプレート」と「洋食プレートA」を注文しました。それぞれ注文後、ほとんど待たずに、サーブされ驚きましたが、そのおいしさにもまた驚きました。それに、お安いし。通ってしまいそうです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2007

ようこちゃんが5月に読んだ本

 こん○○は。ようこちゃんですっ!
 だいちゃんが毎月本の話題を載せているので、負けずに載せます。

 ようこちゃん厳選の1冊は、伊藤まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」。

0705hon6

 東京の街を、伊藤まさこさんが自ら歩いて紹介してくれている本。オールカラーというのもグッドです。中には、だいちゃんと何気に立ち寄ったお店が掲載されていたりして、ちょっと鼻高になりましたっ!
 それにしても、東京には魅力的なスポットがたくさんありますね。だいちゃんに、掲載されている場所1ページずつ連れて行ってもらう約束をとりつけましたぁ。(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月に読んだ本

 5月は前向きに生きるための本をチョイスしてみました。いずれの本も好印象。何度も読み直したい、いい本にめぐり合えたいい月でした。
 また、今月から、本の写真を自分で撮影したものに変更しました。マクロレンズが欲しい、今日この頃です(^^;)

「原因」と「結果」の法則
 ジェームズ・アレン
 坂本 貢一(訳)
 「きれいな思いは、きれいな習慣を創りだします。自分の心を洗わない聖者は、聖者ではありません。自分の心を強化し、浄化した人間は、そのときから、もはや病気とは無縁になります。」
 この部分だけ抜き出すと、宗教書と思われそうな文面ですが、そんなことありません。やる気がでてくるいい本でした。くじけたときは、これからも読みかえそうと思います。
0705hon1

0705hon3いつも元気な人の習慣術
 東 茂由
 「毎日をハツラツと生きていけたら・・・」という帯が目をひきました。いい年して5月病かなとも思う日々に、いい気分転換になった本です。
 「仏頂面は他人の元気も奪うと知れ」という一節。ぼくはこんなことになってるのでは?とても不安になりました。いつもニコニコがいいですよね。

即戦力の磨き方
 大前 研一
 4月に読んだ「レバレッジ・リーディング」の中で、是非読めと書かれていた本です。ぼくは会社員なので、やっぱこういう本も読まないとね (^^;)
 オススメの本だけあって、ぼくにとってはとても役立つ本でした。中でも「まずは奥さんとディスカッションしてみる」の項は、おもしろい内容でした。
0705hon4

0705hon2無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法
 勝間 和代
 この本は、16年間で新卒時の年収が10倍になったという著者の体験談。これもいい本でした。なんとなくその気にさせられますねぇ。10倍とは言いませんが、もう少し収入が上がるといいですね(^^;)

夕凪の街 桜の国
 こうの史代
 これは漫画ですが、ぼくの知らなかったことを教えてくれました。原爆が投下された後の広島を描いた作品ですが、こんな事実があるなんて全く知らなかったです。修学旅行で平和記念資料館に行ったのに・・・多くの人に読んでもらいたいです
 また、この中で1ページのほとんどのカットがセリフだけのところがありました。「スラムダンク」では、ほとんどセリフが無いページがありますが、その対極ですね。斬新な描き方でした。
0705hon5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2007

週末はランチに・・・21

 ようこちゃんに、以前から連れて行ってと言われていたカフェに、ようやく行けました。そこは「pousse cafe」。野菜がたっぷりのおいしい食事が楽しめるとの噂のカフェです。
 ランチタイムを外したのですが、他のお客様がたくさん。時間がかかってしまいますがと、言っていただきましたが、急ぐ用もないのでのんびり待たせてもらいました。

0705pousse1

0705pousse2

0705pousse3

 ようこちゃんとぼくは、ご覧のサラダとパスタを2種類オーダーしましたが・・・
 とにかく、おいしいっ!サラダもパスタもです。そして、量も多いっ!オーダーの段階では、ちょっと足らないかなと思いましたが、満腹になりました(^^;)他にも試してみたいメニューがたくさんあったので、またおじゃましたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »