« 月がきれい・・・ | Main | 届きましたっ! »

May 04, 2007

4月に読んだ本

 4月の読書も、ちょっと低調。もっと読書の時間をやりくりしないと・・・

古代への情熱
-シュリーマン自伝-
 シュリーマン
 小学校の卒業文集で書いた将来のユメ、それは考古学者でした(^^;)歴史が好きなのでそう書いたのかな。まったく違う道に進みましたが、シュリーマンのような情熱が無いとダメなのね。と気が付きました・・・
0704hon03_2

幻夜
 東野 圭吾
 「よみがえる「白夜行」の世界」という帯が気になって購入しました。白夜行の唐沢雪穂と本書の新海美冬、どちらも怖い女性だなと思いましたが、ググってみると、この二人については、諸説あるみたいですね。なかなか面白い1冊でした。
0704hon02

蒲田行進曲
つかこうへい
 舞台、映画でおなじみの同作。まったくストーリーは知らなかったのですが、読んでいる間、有名なテーマ曲どこかで鳴ってました。ちょっと悲しい結末にホロリとさせられます。話は変わりますが、JR蒲田駅の発車のベルは、このテーマ曲ですね(^^)
0704hon04

レバレッジ・リーディング
 本田 直之
 レバレッジ・リーディングとは多読術のこと。初めて聞く言葉でした。「読書=投資」と捉えた著者の体験談ですが、とても参考になりました。
0704hon01

|

« 月がきれい・・・ | Main | 届きましたっ! »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/14951945

Listed below are links to weblogs that reference 4月に読んだ本:

« 月がきれい・・・ | Main | 届きましたっ! »